『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より、新ガチャの「Romancing祭」リアム編と鬼八編が開催されました。
自分は[僕らの未来の為に]リアムと[まとめてぶった斬る!]鬼八が欲しくてガチャを回したのですが、それぞれのガチャを30連ずつ回してピンポイントでリアム、鬼八をゲットすることが出来ました。よって新ガチャはここで撤退。
今回は、[まとめてぶった斬る!]鬼八を運用した感想・結果を紹介します。
育成状況はスタイルレベル50、裏能力値7段階+力のみ8段階、段位は40まで解放済み。
道を塞ぐ者、メガリスドラゴンのシミュレートレベル5に挑んだ際のバトルレポートがコチラ。
なんか、ユリアンの強さを実感するだけだったんだが……?
ハリードとのシナジーでメチャクチャ活躍してくれるかな~って期待したけど、普通にユリアンサイッキョだった……。
ユリアンだけ陣形の腕力補正の恩恵を被っているとはいえ、他キャラとは一線を画す活躍っぷり。
みちふさ戦ではカウンター技のスタン効果も相まって人権性能と言える。
正直、鬼八は居ても居なくても良い系だなと感じた。
が、もしかしたら“脆心デバフ”が役立っていた可能性もある。
この疑問を検証してきました。
試しに鬼八を外してメガリスドラゴン(シミュレートLv5)に挑んでみました。代わりに入れたのは完全置き物レベルのラファエル。
その結果がコチラ。
鬼八を入れていたときはメチャクチャ余裕をもって倒せたが、鬼八を外した場合は撃破ターン数が倍の6ターンになり、ユリアン以外は死亡という結果になった。
鬼八を外したことで明確に与ダメが下がって被ダメも大きく上がってしまったので、脆心デバフはしっかり役立っていたと言えます。
鬼八が居た時はユリアンのカウンターで200万出せていましたが、鬼八抜きだと100万付近でした。
つまり、鬼八は強いってことで良いかと思います。
脆心デバフは属性攻撃縛りとかもなく、敵に攻撃を与えるだけで弱体化させられるので汎用性の高さも魅力です。
鬼八は狙って良いキャラだと思う。
リアムと鬼八以外で自分が気になっているのは長期戦で活躍しそうな[この時間の向こう側で]アーニャですが、最悪追加120連で天井のリスクを考えると引くべきではないかなと感じている。
転生組の自分は弓キャラも薄いのでリズも欲しいっちゃ欲しいから引くの有りかもしれないけど、とりあえずは次回のガチャ情報が出るまで様子見しようと思う。
今回の記事は以上です。