ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』“ラミアスのつるぎ”性能紹介・評価。「ドラクエの日」記念日武器にしては微妙です……!サブスキルも使い所が見えてこない。スフィーダの盾は間違いなく有能。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日より登場した新装備“ラミアスのつるぎ”と関連する防具の性能紹介・評価をおこなっていきます。

記念すべき「ドラクエの日」に登場した装備ですが、果たしてその評価は……!

では、ご覧ください。

スポンサーリンク

「伝説のラミアスのつるぎ装備ふくびき」性能紹介・評価

武器:ラミアスのつるぎ

主な習得スキル効果
勇者の証自身の攻撃力をかなり上げ、デインとバギ耐性を上げ、ターン開始時にHPが一定量回復する
ビッグバンスラッシュ敵全体に威力280%のメラ属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の攻撃力を上げる
破幻の剣閃敵1体に威力630%のイオ属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化を1つ解除(勇者の覚醒Lv3以上で解除確率上昇)
勇者の覚醒(いきなりスキル)戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン)

まず最初に言ってしまうと、微妙です。ドラクエの日に出てきた武器の割りには……といった感じ。

微妙というか、わざわざ引くほどじゃないですね。代替武器として“きせきのつるぎ(単体火力500%+回復)”“世界樹のつるぎ改(単体火力500%)”が存在します。

この2つは前者が正月武器、後者が周年武器だったため、所持率がかなり高い武器のはず。自分はきせき無いですけど、世界樹剣は所持しています。

つまり、それらを更新して引くほどじゃねえだろってプレイヤーが殆どかと。いずれも持っていないのであれば非常に欲しくなる武器だとは思いますが……。

性能自体に注目していきましょう。

まずサブスキルがゴミっすね。

まれにバイシ更新する全体攻撃は使い所が分からない。サブスキル全体攻撃で欲しいのは敵の火力を弱体化させる効果です。メインスキルとの属性一致でもないし、出番は無さそう。

サブスキルが論外なので、メインスキル“破幻の剣閃”に絞った評価になってくる。

新武器なので当然火力は最先端。

いきなりスキル“勇者の覚醒”によって、様々な追加効果が付与されていきます。

覚醒Lvの追加効果
Lv1:スキル使用後、たまにデイン追撃発生
Lv2:会心率がアップ
Lv3:破幻の剣閃での状態解除率UP+自身にまもたて
LvMAX:追撃がパワーアップ

いきなりスキルの効果は6ターンです。メガモン戦あたりなら効果切らさずに戦闘を終わらせられるかってラインですかね。一緒に戦うメンバーにもよりますが。

自己バフもあるので悪くないと思うけど、自分としては500%武器で十分事足りるなって感じ。貴重な無償ジェムをつぎ込む武器ではないです。

防具

防具共通の効果
イオ属性斬撃・体技ダメージ+8%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+4%【魔剣士】
スキルの斬撃ダメージ+4%【ゴドハン】
イオ属性斬撃・体技ダメージ+3%【晴れ】

イオ属性の火力を大幅にアップすることが出来ます。最大限効果を発揮するのが【晴れ】状況なので、これは強いです。

今回は“スフィーダの盾”も登場しています。

スキル火力を上げられる盾になっていて、“伝説のかがやき”が超有能です。

まもたて上位互換で、“勇者姫の盾”の呪文バージョンですね。盾は間違いなく大当たり。

まとめ

以上、新武器“ラミアスのつるぎ”と、防具の性能についてお届けしました。

自分としては余裕のスルーとなります。

スフィーダの盾は超魅力的ですけどね……。天井でも狙い撃ちが不可能なので、盾が出たら喜びましょう。

そして、配布チケと有償ガチャでとんでもなくヤバい引きをしたので、後ほど記事をアップします。マジでもう、ブチキレること許されると思う。

“こんな引きしたらキレても許されるでしょ”ってレベルの引きをしました。

それではさようなら。

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記28話。ゲリュオン攻略完了!パプニカナイフが大活躍!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第28回。 先程ゲリュオンを初撃破できたので報告します。布団に潜りながら死闘を繰り広げました。 最初はコスト300制限+道具無しの祠に挑んだのですが、こちらはMP …

『ドラクエウォーク』メガモン“豪氷天グリザード”攻略。破邪の大魔法書+幻惑でかなりラクになります!攻略編成紹介。

『ドラゴンクエストウォーク』新メガモン“豪氷天グリザード”について再び語ります。 初見ではコキュートス・絶で1000超えのダメージを食らい、史上最強のメガモンか?と思ったのですが、破邪の大魔法書を装備 …

『ドラクエウォーク』3周年最新攻略。ブクマ推奨!管理人が語るレベリング指南やオススメ職業ルート、取るべき永続パッシブについて。新規プレイヤーは“経験の珠”をガンガン使おう!

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、初心者寄りの攻略記事です。 3周年をキッカケに新規でプレイを開始した人で、レベリングや職業ルートについて迷っている方が居るかもしれないと思い、本記事を書くことにしま …

『ドラクエウォーク』ストロスのつえ(神託のエルヘブン)評価。引く必要性は全く無し!スクルトに惑わされるな。石化は“まもたて”でガード出来ます。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日より登場した「神託のエルヘブン装備(ストロスのつえ)」の性能紹介・評価をおこなっていきます。 まあ自分の意見としては、サムネイル画像の通りになっている。論破王ひ …

本日はスーファミ版『ドラクエ5』の発売日!俺は見た目でフローラを選んだ男。ドラクエウォークでも結婚イベントが始まるから要チェックだ。

本日、9月27日はスーパーファミコンソフト『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』です。 発売から29年が経ったそうです。つまり来年で30周年になるわけか……。 29年前の本日は『ドラゴンクエストV 天空の …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.