日常

元AKBラーメン店主の梅澤愛優香さんが出禁にしたラーメン評論家、はんつ遠藤氏の釈明記事がおぞましかった件について。客観視の出来ていない“おじさん構文”の恐ろしさ。

投稿日:

現在、『ラーメン評論家』がツイッターの話題になっている。

AKBに所属していた元アイドルのラーメン店主、梅澤愛優香さんラーメン評論家の出入りを禁止したことから端を発する。

いや、そこから更に遡って、ラーメン評論家のセクハラ、中傷、嫌がらせ等が全ての元凶になっている。その嫌がらせ故に、ラーメン評論家を出禁としたそうだ。


そして、梅澤愛優香さんが言っていた人物が名乗りを上げ、ブログで釈明記事を投稿をしたのだ。

その人物ははんつ遠藤という方だった。

リンク:梅澤愛優香さんに対する、はんつ遠藤の意見

その内容は上記リンクにアクセスして自身の目で確認して欲しい。

1966年生まれ、早稲田大学を卒業したような人が書く文章なのかと、ドン引きしてしまった。

「女、子どもには、手を上げない」というくだり、泥酔していたから許してよみたいに取れる釈明がキツかった。文章としてみれば、3点リーダー(…)を使わず、「。。。」を使っているのも、評論家が書く文章としてどうなんだと感じた。

こんな酷い文章を、よくこうもまとまりなくダラダラと書けるなと悪い意味で感心してしまった。

ちなみに、こういう文章を“おじさん構文”と呼ぶらしい。

おじさん構文の要素
・自分語り&自慢
・セルフツッコミ、言い訳
・セクハラ要素

ストレートに言ってしまえば、気持ち悪い文章ということだ。この手の文章はネット慣れしていないオジサンが書くイメージが強い。

ともかく、内容が酷すぎて、これは炎上するのもやむを得ないというのが感想だ。

しかし問題の第一はブログでの釈明記事ではなく、評論家本人の行動だということも忘れてはならない。

ラーメン店主の梅澤愛優香さんが可哀相だ。

ブラック企業アナリストという方が冷静に釈明記事を分析されていたので、それを引用して記事の終わりとします。

自分は今回のラーメン評論家の記事を見て、客観的視点を常に持って文章を書いていかなければならないなと改めて感じた。

自分はゲームレビュー記事を書きますし、そういう部分ではラーメン評論家と似ている存在なので、あまり気持ち悪い文章を書かないように気をつけたい。悪い意味で“筆がノる”と自身では気付かないままに痛い文章を書いてしまうこともあるので。

ラーメン評論家だとか自分のようなゲームレビュアーって出されたもん食って自分が思ったことをくっちゃべるだけなので、そこに権威なんて存在しない。偉くもなんともないのだから、そこを勘違いしては絶対にいけない。

-日常

執筆者:

関連記事

『堕天作戦』とかいう神マンガをぶっ通しで読んでいた。現行全巻がほぼ★5MAX評価というヤバい作品!このマンガは確実に“来る”でしょ。

今日は『堕天作戦』というマンガをぶっ通しで読んでいました。 kindle unlimitedで面白いマンガがないか探していた所、この作品にぶち当たった。 ※以前にkindle unlimitedは更新 …

【日常】気力がみなぎってきた。俺の人生はこれからだ!!ブログ読者の皆様によって生かされています。感謝。

みなさんこんにちは。 先日、Amazonで注文した「10日で受かる! 乙種第4類危険物取扱者すい~っと合格」が届きました。 なので、本日より乙4の資格取得に向けて勉強を始めた。 つまり、これからは「乙 …

『ミスタービーン』自体のつまらなさもある?“録音笑い(ラフトラック)”がウザいと感じるようになっていた話。1度気になってしまうともう戻れない。

タイトルまま。 録音笑い(ラフトラック)というものが、自分の中で凄い不愉快な存在になっていることに気付いた。 “録音笑い”というのは、その名の通り、笑い声が録音されているもので、それが劇中で再生される …

【朗報】久々に身体を動かしました。人間の肉体は可動させないとダメだな!元気も出るぞ!

みなさんに朗報です。 今日は久しぶりに身体を動かしました。 2時間くらい、「暑くて眠れね~」ってずっとゴロゴロしてましたが、遂に立ち上がりました。 あまりに暑すぎて昼寝が出来ないもので、思い切って扇風 …

【日常】就労移行支援へ見学しに行った話。想像以上に精神的疲労が大きかった模様。

みなさんこんにちは。 先日、就労移行支援の事業所へ見学に行ってきました。 余裕をもって現地へ30分くらい前に着いて、近くでスマホいじりながら待機。いざ見学の時間になると緊張でドキドキします。 約束の時 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.