ゲーム全般

【悲報】『ライザのアトリエ3』PS4版の評価は好評だった1と2から大幅低下!被写界深度が強いことによるボヤけの酷さ、ゲーム内容に批判が集まる。現時点で買うなら被写界深度オフに出来るSteam版一択になるか。

投稿日:

『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』3月23日に発売された本作ですが、Amazonで評価をチェックしたところ、PS4版/PS5版の評判がすこぶる悪かった。

3月31日現在、PS5版の評価が★2.5(レビュー件数6)、PS4版の評価が★2.3(レビュー件数16)です。

なんか画面のボヤけがヤバいっていうのは耳にしていましたが、評価がここまで低くなっているのは驚きです。

参考までに、『ライザのアトリエ1』のPS4版評価は★4.2(レビュー件数572)、『ライザのアトリエ2』のPS4版評価も同じく★4.2(レビュー件数559)と非常に高評価です。

これら過去作品に比べ、ライザ3はメチャクチャ評価が落ちているのが分かります。

本作のレビュー内容を見ていると、画面のボヤけの他、ゲーム内容自体の批判も多く見受けられた。

【レビュー一部抜粋】
・素材採取して錬金すると言った一番の楽しさを感じられません。
仕事している様な気分になる
・カメラズームアウト状態じゃないと周りが把握出来ないのに戦闘のたびに初期カメラに戻されるイライラとマップが使えないクソ仕様
・時間経過でイベント時高確率で真夜中で暗い
・字幕が白文字で背景によって全く読めないし文字が小さすぎる
ただただ広大なフィールドを走って時間が過ぎていく、そのため採取も楽しめない
戦闘システムはとくにやばい。もはやアトリエではない。
・マップが無駄に広すぎる。
・カメラ回りが最悪。見回しがホントに目が疲れる。フィールドのキャラの周辺以外は曇ってる。

本作はシームレスになったフィールドが魅力とAmazonの紹介文で記述されていますが、結果その広大なフィールドが移動のストレス要素になっている模様。

画面のボヤけは確かにヤバいなと思う。常時コレは目の負担ヤバそう。

このボヤけは“被写界深度”が影響しているとのことですが、現在はまだ改善されておらず、「今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。」と公式ツイッターが伝えている。
(Steam版は被写界深度をオフに出来るが、PS/Switch版は設定でいじれない)

Steam版が高評価になっているのも、被写界深度をオフに出来るからってのがありそうです。

発売から1週間が経過したいまでも具体的な改善日時が決まっておらず、調整を進めている段階っていうのは結構よろしくないですね……。

ユーザーとしても、このボヤけが改善されるまで触りたくないって人は沢山いるでしょうから。

早めにパッチが来るといいですね。そうすれば評価も上がると思いますし。現時点で買うなら、被写界深度をオフにできるSTEAM版一択ってところか。
(本記事は2023年3月31日時点のものです)

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 名無し より:

    自分はPCでやっているので被写界深度は特に気にならないですが、今作は正直言うと2作目より面白くないです
    レビューにもある通りランドマーク解放しないとマップが見れないというブレワイ意識したような仕様のせいでストレス溜まりますし、ジップラインの存在価値無し、マップにいる雑魚のしつこさ、オープンワールドによる採取物の分かりにくさと問題点が山積みです。マップは最初から解放されててランドマーク解放で周辺情報とFT解放で良かったなと
    シナリオは本編なら1>>3>>>2、キャライベなら2>>3>>>1なんで良くも悪くもなく中途半端な感じ。ランドマークイベのボイス無しが気になる程度かな

  2. 太ももは正義 より:

    被写界深度をオフにすると背景遠くまで細かい描写しないといけなくなるのでハードの負荷が高くなるため
    コンシューマー版は処理能力の劣るswitchとPS4に合わせるため、あえてオフ出来ないようにしているー

    という説もあるようです。

    • 管理人mtg より:

      なるほど、そういった理由があるんですね。
      それだと被写界深度のパッチ配信が遅れるのも納得がいきます。時間かかりそうですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【PS4サムスピ】『サムライスピリッツ』時間を気にせず遊べる新体験版が6月21日より配信開始!なおインプットラグ改善パッチには未対応……。

6月27日に発売される『サムライスピリッツ』ですが、新たな体験版の配信が決定しました! 体験版の配信は6月21日からです!! 今回の体験版では「牙神幻十郎」「橘右京」「シャルロット」の3キャラがプレイ …

『スパ2X』こたか商店。さんが獣道、ユウベガさんのヤバさについて語る。1年10ヶ月続いた画面外の読み合い。「1年10ヶ月くらいユウベガさんとやっていない」「開幕、無言で男の急所を触ってくる」

こたか商店。さんが先日個人配信をおこない、獣道について語っていたので、その一部を紹介します。 まず最初に。こたか商店。さんが元気そうで良かったです。獣道Ⅳで敗北したときは冗談抜きで自殺でもしちゃうんじ …

スパロボの新作『スーパーロボット大戦T』が発表!PVの公開と公式サイトがオープン。「カウボーイビバップ」「魔法騎士レイアース」等が新規参戦!スマホゲー『スパロボDD』も2019年に登場。

スパロボシリーズ最新作『スーパーロボット大戦T』が発表されたので紹介します。 第1弾PVがYouTubeで公開され、公式サイトもオープンされています。発売日は2019年予定。 この動画を YouTub …

【朗報】『PS5本体』やっと安定供給か。哀れな転売ヤーは利益なしでメルカリ出品中!!しかし、転売厨の悪影響は計り知れない。

長く品薄が続いてきた『プレイステーション5本体』ですが、ここ最近になってかなり安定供給してきた感がします。 つい最近、ユニクロ行くついでにビックカメラ寄ってみたんですよ。 ビックカメラなんて全く通って …

【ゲーム情報】期間限定でドラクエ11の3DS用テーマが配信中!『ハコニワカンパニワークス』トロフィー取得バグに注意!『The Surge』の日本語版発売決定!等々

今回は不定期のゲーム情報記事です。 適当に読み進んでいってくれ!! 本記事と関係ありませんが、セブンイレブンのスプラトゥーン2の缶バッジね。余裕でゲット出来なかったよ。 朝の4時にセブン行ったら置いて …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.