プロジェクトセカイ

【初音ミク】『プロジェクトセカイ』体験版感想。ヒバナMASTER譜面が頭おかしい件について。譜面解禁難易度もガルパより高い。

投稿日:

スマホアプリ『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』体験版が本日配信されました。

バンドリを手掛けているクラフトエッグが開発したリズムアクションゲームです。

体験版では下記3楽曲がプレイ可能。

・Tell Your World
・スイートマジック
・ヒバナ -Reloaded-

アケの音ゲー「maimai」でよくプレイしたTell Your Worldが遊べるのは嬉しいです。

感想を言わせてもらいます。

……

…………

クッソ難しいです。

体験版最高難易度のヒバナMASTER譜面をプレイしましたが、手に負えないですね。初見では序盤15秒でゲームオーバー。

▲ 認識難な譜面構成で頭が混乱する。

多分やり続けても完走することすら厳しいかも知れません。「ヒバナMaster」はツイッターのトレンドに入ったくらい話題になっている。

この前座となるヒバナEXPERT譜面も、音ゲーやりなれていない人だとかなり難しく感じるのではないかと。

ちなみに、MASTER譜面を解禁するにはエキスパ譜面をグッド判定以下を7以下でクリアする必要があります。自分はMASTER譜面を解禁するのにも結構手こずりました。


▲ GOOD7以下に抑えてクリアでMASTER譜面解禁。

ガルパと違ってクリアするだけではMASTER譜面は解禁されません。

スポンサーリンク

まとめ

とりあえず小一時間遊んだ感想としては、バンドリとは比べ物にならないくらい高難易度のリズムゲーです。

ヒバナのEX譜面はバンドリの26上位~27くらいに相当するかな。で、MASTER譜面は比べられる楽曲が無い。ヒバナMASTERはバンドリ最高難易度の「六兆年と一夜物語」を余裕で越えている気がします。そもそも完走すら出来てないから譜面の全貌が見えていない。

まあ、難しいなら難しいで下位難易度の譜面を触ればいいだけなので、分相応に遊ぶぶんには問題ないでしょう。

で、MAS譜面の解禁なのですが、本サービスが開始されれば判定緩和スキルを持つキャラとかが出てくるはずなので、体験版よりはMAS譜面解禁難易度は下がるかと思います。

ちなみに、楽曲をプレイする前に画面下部の歯車をタップするとオプション設定で色々変更できます。

基本的にはノーツスピードを上げるほど視認性が上がってプレイしやすくなるので、初めてリズムゲーをプレイする人も、多少はノーツスピードを上げたほうが遊びやすくなるかと思います。

自分からは以上。

関連記事

-プロジェクトセカイ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

初音ミクのスマホゲー『プロジェクトセカイ』のゲームシステム、登場キャラクター等が判明!どう見てもバンドリです!取っ付きやすそうで期待できる。

本日おこなわれた『プロジェクトセカイ』のプロジェクト発表会にて、本作のゲームシステムが初公開されました。 ※『プロジェクトセカイ カラフルステージ!』はスマートフォン向けのリズム&アドベンチ …

漢検合格
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。