ストリートファイター5

『スト5CE』PS4版が10月6日まで無料でプレイ可能。初期の16キャラクターで遊べます!オススメキャラはキャミィ。アクセルスピンナックルと空中EXストライクでハメろ。

投稿日:

世界で大人気の2D対戦格闘ゲーム『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』が10月6日まで無料でプレイできます。

※無料で遊べるのはPS4版です。STEAM版ではないのでご注意を。

世界各国で盛り上がりを見せるeスポーツ!その格闘ゲームジャンルにおいて金字塔として君臨する『ストリートファイターV』。
本体験版では個性的なキャラクター16人が使用可能。

2021年2月からはファイナルシーズンである「シーズン5」がスタート!
新しいバトルシステム「Vシフト」実装や全キャラクターのバトルバランスも調整され、さらに白熱したバトルをお楽しみいただけます!

※「STREET FIGHTER V CHAMPION EDITION TRIAL(DEMO)」は期間限定の体験版です。一部コンテンツは制限が掛けられています。
※配信期間・プレイ可能な期間は2021年9月15日~2021年10月6日までとなります。予定は予告なく変更される場合もございます。
体験版は有効期間を過ぎるとプレイする事が出来ません。
※Fighter’s IDの情報は、製品版に引き継ぐことが出来ます。セーブデータは引き継げませんのでご注意ください。
※体験版では「キャラクター」「アレンジコスチューム」「カラー」「ステージ」「称号」「ファイタープロフィール」「BGM」の購入はできません。
オンライン対戦を行うにはPlayStation®Plusが必要です。

一応「チャンピオンエディション」としてのデモ配信となりますが、使用できるキャラクターはデフォルトの16名です。

初期キャラクターですと、今のシーズンはキャミィがお手軽で強いかなと思います。

キャミィを使う場合、相手の起き上がりや立ち回りでおもむろにVスキル1のアクセルスピンナックルを使ったりすると、初心者帯では結構翻弄出来るでしょう。

この技はガードされてもキャミィ側が有利(要は、ガードされた場合でも先にキャミィが動ける)です。アクセルスピンナックルをガードさせたらしゃがみ中Pと繋げると、強力な連携になります。

アクセルスピンナックル→しゃがみ中P、この連携はムリに暴れようとすると被弾してしまうので強いです。

また、アクセルスピンナックル→立ち中Pのパターンも良いと思います。この連携は最速3F暴れというものには負けますが、ヒットしていれば分かりやすくコンボに繋げられます。

アクセルスピンナックルがガードされたあとでも、その後の立ち中Pがヒットしていた場合、しゃがみ中Kがコンボとして繋がります。

立ち中Pがヒットしていたらしゃがみ中K→スパイラルアローとコンボを繋げるとGOODです。と、いきなりここまでやるのはとても難しいのかもしれませんが、頑張ってください。

単純にアクセルスピンナックル→立ち中Porしゃがみ中Pの連携は強いです。

●アクセルスピンナックル自体がヒットしていたら……立ち中P→スパイラルアロー
●アクセルスピンナックルがガードされていたら……立ち中P→しゃがみ中K(ここで立ち中Pがヒットしていたらしゃがみ中K→スパイラルアローまで繋げる)
※密着でアクセルスピンナックルを当てた場合

●やたら小技で暴れてくる相手に暴れ潰しをしたい場合はアクセルスピンナックル→しゃがみ中P
ここで相手が暴れてしゃがみ中Pがカウンターになっていると、そのまましゃがみ中K→スパイラルアローがコンボとして繋がります。

暴れ潰しが出来るこっちの連携のほうが初心者帯では強いかもしれません。

▲ “カウンター”表示が出ると、ここからしゃがみ中K→スパイラルアローが繋げられる。

カウンターヒット確認は、流石に完全初心者の方がそこまでやるのはムリだと思うのですが一応説明しておきました。

あと、前ジャンプから発動出来るEXキャノンストライクも非常に強力なので、EXゲージは率先してEXキャノンストライクに使っていきましょう。

ヒットしていた場合、キャノンスパイクで追撃することや、立ち弱Kを当てて表裏を仕掛けることも可能です。

表裏というのは、ガード方向を分かりづらくする、いわゆるハメみたいな感じです。空中EXキャノンストライクヒット後、立ち弱Kを当てて、前ダッシュをすると相手の裏に回ってガード方向を揺さぶれます。逆に、あえて前ダッシュしないで攻撃を仕掛けたりすることもする。こういうことをすることでガード方向をメチャクチャに出来る。

これはVシフトで避けられますが、初心者の人はVシフトに考えがまわらないと思うので、相手が食らってくれるならハメていきましょう。この表裏はどのランク帯でも通用するかと思います。

私からのアドバイスは以上です。これから遊ぶ人は頑張ってください。

とりあえず使いやすいキャラとしてキャミィを紹介しましたが、使いたいキャラが居ればそちらを使いましょう。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. ウメハラ より:

    初狩りが捗るはかどる♪

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【スト5】『ストリートファイター5』アーケード版に望むこと。ガイル使いがモテる世界を作ろう。

今回は雑記です。 ロケテストが間近に控えた『アーケード版 ストリートファイター5』ですが、管理人がアーケード版に望むことを言いたい。 それは キャラクター別に必要クレジットを変えませんか?ということ。 …

『ストリートファイター5 アーケードエディション』バージョン2.08が配信開始。インプットラグが軽減。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』バージョン2.08が本日配信されました。 これによって、ネットで“ゆらぎ”と言われていた問題が解決する模様です。 【SFV運営情報】以前より、ゲーム中 …

『スト5CE』新たなラウンジ募集BOTが稼働開始。ラウンジで対戦相手を募集したい方、参加したい方はフォローしておきましょう。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』4月21日に「スト5ラウンジ募集bot」さんのアカウントが消えたのですが、その代わりとして新規にラウンジ募集botを作成してくれた有志の方が現れまし …

『スト5CE』「出して当たってんだから上手いんだよその人が。」ヌキさんの無敵技パナしに対する考えに管理人感動する。これが強さの秘訣か。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ヌキさんが現在スト5配信をおこなっており、管理人もちょっと視聴していました。 そこで発生したトークがあまりにも自分に突き刺さってしまったので、書き起 …

『スト5AE』コーリンでLP5400突破!ストファイに関しては“ガチ”でやり込むことにしました。アレコスも買ったぞ。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』コーリンでLP5400を突破しました。 昨日のLPが4600だったので、かなり成長したと言えるでしょう!! 上の画像を見れば分かる通り、400円のアレ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。