「グウェント ウィッチャーカードゲーム」
ついにレベル10になりましたよ!!
これでランクマッチに挑めるようになったわけか。
でもランクマッチって課金者多そうだから怖いな。
やったぜ。
ランク5って高いの?いや多分低いんだろ。分かってる。
さて、俺は所謂「基本無料ゲーム」が嫌いだ。
なぜ嫌いかというと、基本無料ゲームはユーザーを楽しませたいという想いよりも、金を稼ぎたい、ガチャ、ガチャ、ガチャ、搾取って姿勢が見えてきてしまうからだ。
背景をド派手にして「SSR!!激レア!!」って射幸心煽ったり、ゲームの面白さには関係しない豪華声優陣(笑)をアピールしたりだったりとか、そういうのが嫌いです。
ではなぜ、この基本無料ゲームである「グウェント ウィッチャーカードゲーム」にハマったか?
レビューをしていこうじゃないか。
項目別スコア
「グウェント」の魅力について語る
課金しなくてもしっかり楽しめる
なんかこれ、よくあるソシャゲの謳い文句みたいに見えてしまうけど、実際に課金する必要もなく楽しめるんだ。
もちろん、基本無料ゲームなので課金してカード資産がある人が有利であることは紛れもない事実、これは否定しない。
でも、対策がハマれば豪華なカードを入れたデッキ相手にも勝てたりするんだよね。
デッキの枚数は最低で25枚と少なく、必要なカードを集める労力は低い。
強いカードを1枚入れるだけでデッキパワーが大きく上がることもあるだろう。
「タル」と呼ばれるガシャを課金で購入しなくても、デイリーボーナス(後述)で毎日手に入るし、紙片と呼ばれるアイテムを使って任意に欲しいカードも入手できるんだ。
※レアなカードは大量の紙片を使うので、無課金ではおいそれと作れないけどな
紙片はデイリーボーナス報酬や、使わないカードの分解で手に入るわよ。
俺は貯まった紙片で『白き霜』という天候カードを作ったぞ。
あと、やろうと思えば使わない勢力のスターターデッキを分解して、課金者レベルのデッキを組むことも可能。
これはデッキの選択肢が狭まって楽しさを制限する恐れもあるからあまりオススメはしないけど、その気さえあれば無課金でも序盤から課金クラスのデッキを組めます。
この方法をやるならサブアカウントを使ったほうが良いだろう。
「ラウンド制」で完全な負けはほとんど存在せず、初心者でも勝てる楽しさを味わえる
『グウェント』は1試合が3ラウンド制になっていて、3ラウンドあるうち2ラウンド先取したほうが勝ちになる。
これが斬新なシステムで、俺が『グウェント』を好きな理由の1つだ。
3列に別れているフィールドもオリジナリティがあっていいよね。
ラウンドを跨いでも消費した手札、墓地の状況は継続します。
最初のラウンドを勝ち取った側というのは負けたプレイヤーよりも手札が減っている状態にあることが多い。
つまり、必然的に2ラウンド目は負けた側が勝ちやすいようになっているんです。
手札の1枚差ってのはこのゲームでは物凄く重要なのです。
だから、よほどのことが無い限りは2ラウンドストレートで取られるってことは起きない。
初心者同士の試合なら尚更ね。
デイリーボーナスも、この「ラウンド制」のお陰で初心者でも簡単に達成できる。
細かい勝利条件、ルールを知りたい方は、下記の記事で確認してくれ。
駆け引きの楽しさについてもそちらで説明してある。でも公式サイトを見るのが一番手っ取り早い。
ルール説明記事:グウェント ウィッチャーカードゲームが面白い!ルール、魅力、戦術、要注意&強力カードを紹介!
デイリーボーナスが美味しい
このゲーム、デイリーボーナスが非常に美味しいんです。
毎日6ラウンド勝利するだけで『鉱石100』(タル1個ぶん)を貰えます。
6”試合”勝利じゃなくて、6”ラウンド”勝利でいいんですよ。
だから、初心者でも問題なくデイリーボーナスを入手できる。
タルは5枚のカードが封入されているので、デイリーボーナスで貰えるタルこそが無課金にとっての重要な資産になります。
デイリーボーナスは66ラウンド勝利分まであるので、毎日やり込んだ人ほどしっかりメリットがあります。
無課金でもやり込めば1日2~3タルぶんの鉱石は手に入るはず。
俺みたいに緩く楽しんでる人でも6ラウンド勝利だけこなせばタル1つは簡単に貰えます。
18ラウンド勝利で鉱石75、42ラウンド勝利で鉱石50が入手できる。
18ラウンド勝利までは2ラウンド勝利ごとにこまめな報酬(ランダムで鉱石、紙片、星の粉のいずれか15個、もしくはカード)が貰える。
18ラウンド勝利以降は、4ラウンド勝利ごとにこまめな報酬が貰えるぞ。
ベータ版だけど、課金しても大丈夫なの?
公式サイトにて、回答が提示されており、万が一にデータの初期化をする際は補填がなされるそうです。
なので、課金する人は安心しても良いでしょう。
まとめ
綿密に作られた面白さが『グウェント』にはあると思う。
だからこそ、俺がハマっているんだ。
原作未プレイですよ、俺。
それでもハマってるんです。
だから、ウィッチャー経験者ならもっと楽しめると思う。
プレミアムカードは全てのカードに用意されていて、プレミアムバージョンだとカードのグラフィックが動画になるんだ。
もちろん、カード自体の強さには影響しない。
基本無料FPS『Paladins』もそうなんだけど、海外の基本無料ゲームって本当に良く出来てる。
『Paladins』なんかは課金が強さに関係しないしね。
しっかり無料で楽しませてくれるから、課金してもいいかな?って気持ちにもなりますよね。
製品版で実装されるシナリオモードも早くプレイしてみたいな。
とりあえず、無料なんだから触ってみなよと俺は言いたい。
俺の作ったモンスターデッキ解説記事も良かったら見てくれ。
関連記事:無課金で簡単に作れてそこそこ強い!管理人特製『天候ワイルドハント』デッキの紹介!
《ワイルドハントの騎兵》は高レベルになってくると簡単に対策されるようになってきたけど、低レベルならそこそこ戦えると思う。
『グウェント』を始めるのにお金が掛かるわけじゃないので、やるだけやってみな?
つまらなかったらやめればいい、それだけだ。
グウェント記事は色々書いているので、興味が出たらカテゴリにアクセスして今まで書いた記事を見てくれ。
公式サイトを覗くのも良いだろう。
グウェント公式サイト:https://www.playgwent.com/ja(外部リンク)
カードバランスがまだ良いとは言いづらいのと、カードの表記ミスもあるため、その点で少し点数を下げています。
ただ、カードバランスは調整が入るでしょうし、製品版でのシナリオモード実装、追加されていくであろうカードの種類を考えると、これからどんどん盛り上がっていく作品かと思います。
このゲームはプレイヤーに楽しんでもらいたい!ってのが、全面に押し出されているからプレイして気持ちが良いです。
しかし海外ガチ勢の強さが半端ないです。
ですね。
あまり課金課金っていう押しがないですよね。
記事でも言ってますが、デイリーボーナスが美味しいので課金の必要性をそこまで感じませんし。
海外の人達は強いんですか。
マッチングって海外の人とも当たってるんですかね?
試合に勝てないと報酬もらえないのかとおもってカジュアルマッチ敬遠してましたが。
ディリーボーナス、ラウンド勝利が条件だったんですね。書いてあるのにw
これからは、気軽にカジュアルマッチ楽しめそうです。
ですよ~。
カジュアルマッチはやらないだけ損しますよ!
とりあえず1ラウンド目全力でぶっ込んで確実に勝ってから即降参という手もありますw
そうすればほぼ確実に6ラウンド勝てるでしょう。
私は60タル8400円課金しちゃいました!
ゴールドカード1枚もでないとゆう大爆死でしたがw
60タルでゴールド0枚は悲惨すぎます……。
ゴールドの確率ってやっぱかなり低そうですよね。
自分も今まで引いたタルで2枚しか引けていません。
グウェントだ!やってみたい!
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PC版はGOGの登録必要です
↓
登録完了したので本編(ウィッチャー3)含めたスタートダッシュセール実施中
↓
本編気になるからついでに買っちゃえ!
…はい、すっかりウィッチャーの住人です。基、グウェントの住人ですw
なるほど、PC版はGOGという登録がいるんですね。
見事にハマってしまいましたねw
俺はセールのときにウィッチャー3GOTYを購入しました!
グウェント楽しめているようで何よりです。私は本編をプレイしているのでこのゲームの楽しさを知っているので色々と調整が入った製品版から手を出そうと思います。
mtgさんも是非本編をプレイしてみてください!!
ゲラルトさんのかっこよさ、そしてフィリパの恐ろしさを知ってくださいw
できれば2からのプレイをお勧めしたいですが、その辺りはネットで補完していただければと思います。
おお、製品版待ちですか。
フィリパは敵キャラですか。
どんな形でカードのキャラが登場してくるか楽しみです!
本編はまだオープンワールドゲーやるモチベがないのでちょっとお預けですw