ポケモンスカーレット・バイオレット

『ポケモンSV』海外ユーザースコア驚愕の2.6。“ポケモン”だからといって過剰な評価になっていないことに凄く安心した。海外ユーザー「ゲームフリークの恥」「怠惰な作品」

投稿日:

ポケモンシリーズ最新作『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』ですが、処理落ちやレスポンスの酷さでプレイフィールが大きく損なわれていることが大きな問題になっています。

わたくし自身、購入したもののあまりに操作感が酷くて先日売却しました。
(ポケモンアルセウスはハマってクリアまでプレイ済み)

Amazonの評価を覗いたところ、その評価は★3と人気シリーズにしては相当低い結果となった。

ちなみに『ポケモンレジェンズ アルセウス』★4.4です。

レビュー件数はまだ少ないので、これから更に下がっていくことも予想される。

そして何より驚いたのが海外の評価。

メタスコア(海外レビューサイトの平均評価)が77であることは私自身のレビュー記事最後に記述したが、ユーザースコアも出揃っていた。

ユーザースコアはなんと2.6です。

10点満点中の2.6です。

メディアのレビューサイトと違い忖度する必要のないユーザー目線の評価だと、ここまで一気に下がります。

日本人は減点式だから評価が云々みたいなのをどこかで見た記憶がありますが、海外ユーザーも普通に厳しい評価をくだしているのが現状です。

【海外ユーザーの意見】
・信じられないほど悪い。フレームレートとグラフィックは言うまでもなく、エンジンが非常に遅いため、10分でプレイを停止しました。
6点以上を与える人は、ビデオゲームについてまったく知りません。サイバーパンクがリリースされたとき、どこでも怒って、それを失敗と呼びました。
・このゲームはただのバグだらけで、フレームのドロップに加えて見た目もひどいものです。誰にもお勧めしません。他のポケモンゲームをプレイしてください。
・バグとフレーム レートにもかかわらず、これまでに作成された中で最も面白くないポケモンゲーム。GFの恥。
ゲームフリークの怠惰な作品。このゲームには、体験を大きく妨げる技術的な問題やバグがたくさんあります。
・未完成。どこでもバグ。
・この製品がどれほどがっかりし、無礼であるかについての1つ星。バグ、フレーム レートのスタッター、粗悪なグラフィックスによって妨げられた潜在的に楽しいゲーム。絶対に受け入れられない、未完成のゲーム。
・このゲームの動作の悪さと、最初の地域ですでに遭遇したバグの数によって、すべてが破壊されています。

低評価を入れている人は私自身の意見と合致しています。

「6点以上を与える人は、ビデオゲームについてまったく知りません。」というのは正にその通りです。ゲームとして遊ぶレベルの段階にすら入っていないので、高得点なんてことはあっちゃいけません。

これがただの出来の悪いゲームであったなら、「人によっては楽しいと思うところもあるだろうな」と高得点を付ける人にも納得は出来ますが、この処理落ち具合、カク付き、演出の酷さなどを見れば、高得点を付けるのは相当にありえないです。

面白さを語る以前のパフォーマンスの問題になっていて、『サイバーパンク2077』と同列の話になるからです。サイバーパンク同様、返金対応するレベルの作品だと自分は思っています。

▲ 返金騒動に発展したサイバーパンク2077。管理人も返金してもらった。

PSストアで返金対応するってのは前代未聞の事件であり、それほどまでにPS4版の『サイバーパンク2077』は酷かった。それと同列レベルに入ってくるのが今回の『ポケモンSV』です。

今回の海外ユーザー評価、Amazon評価を見て自分はすごく安心しました。

「ポケモン」だからといって、考えなしに高評価されなかったことに対して安心したのです。勿論高評価している人も中には居ますけどね。メタスコア77も高すぎだとは思う。

以上。

関連記事

-ポケモンスカーレット・バイオレット

執筆者:


  1. 匿名 より:

    これまで沢山のゲームをやってきたけど、今作のポケモンも十分楽しめた。
    ゲームとして遊ぶレベルの段階に入ってないと評するのは極端すぎるんじゃないか。
    歳とっただけじゃないか?

  2. 匿名 より:

    SVのチャンピオンは歴代最弱ですかね。おまけにワカメヘアーも好きになれない。
    後SVは女キャラ全体的に眉毛が濃くて睫毛も濃いキャラもいるのでけばく見えますね。
    モブトレーナーもごついの多くてこれ洋ゲーか?みたいなの多いですし。
    ネモですら後半は可愛く思えてきます。

  3. 匿名 より:

    XYとかですらポケモンは700体以上存在したのに据え置きになってその数が激減したのは擁護できない
    しかも今作はオンラインの対戦時もエフェクト派手で技打つとカクつく
    エレキフィールドはったフィールドでインファイトうったあと能力下がる演出がカクカクしたのマジ笑ったわ

  4. 匿名 より:

     好きは別としても、出来ならSVが普通に最高傑作だと思う。おもろかったよ。所詮ポケモンと思ってるからストーリー期待してなかったけど、過去一で演出が良かったね。子ども用なのに大人も楽しめる話だった。
     バグは正直どうでもいい。その程度のことでゲーム楽しめないのはまじで勿体ない。進行不能バグとか超致命的なものは擁護しないけど。まぁ確かにPCでやらせてくれとは自分も思う。

  5. 匿名 より:

    ポケモンとオープンワールドの相性いいのか?バッジないとレベル高いポケモンが言うこときかなくなる仕様って今のポケモンはないの?
    アクション、FPS、TPSならある程度はプレイスキルでカバーできるけどポケモンってレベルで敵を殴るゲームってイメージしかない

  6. 匿名 より:

    剣盾以上にレイドバトル酷すぎてやる気が起きない
    何でターン制やめて時間制にしたんだろうww

  7. 匿名 より:

    ポケモンのブランド力とか他ソフトでの類似案件はさておき、良いところもあるものの悪いところが気になるゲームです。
    グラフィックの荒さやバグ、フレームレートの低さが作品の良いところを全て邪魔しています。
    未完成と言わざるおえない。

  8. 匿名 より:

    ダブルパックのユーザースコアは8.7なんだけどね
    やっぱ低評価爆撃が影響してるんだろうなぁ

    • 管理人mtg より:

      ダブルパック買うのって元々がポケモン大好きっ子ですよね。
      トランスフォーマー コンボイの謎に「ポケットモンスター」のタイトルつけるだけで高評価付けそうな人たちの評価なのでなんとも。

  9. 匿名 より:

    個人的に3DSから据え置きでポケモン出るようになったえいでポケパルレみたいな触れ合い機能なくなったのが寂しい。コミュニケーション機能としてはマジで完成度高くて楽しかった。キャンプやピクニックは全然楽しくない。

  10. 匿名 より:

    サンムーン以降ゴミなんすけどね

  11. 匿名 より:

    ボックスの使い勝手も剣盾より劣化してるしなんだかな~

  12. 匿名 より:

    先日売却って、未だにパッケージ版買ってんのかよ

    • 匿名 より:

      今作は個人的には良かったと思います。
      カクツキや処理落ちするときもありましたが、それが評価を大きく変える要因にはならなかったです。
      ニンテンドー史上最も評価されたbotwも雨が降ったりするとカクツキましたし、そこまで気にすることではないかと。
      それに、オープンワールドで約400種のモンスターがいるゲームなんてあるのでしょうか?
      フレームレートだったりを訴えている海外勢はゲームというよりスイッチ本体を批判するべきかと。
      スイッチのスペックを枷にしながらよく頑張りましたよ

      • 匿名 より:

        400種同時に表示するわけでもないから処理落ちやバグは技術力の問題
        100歩譲って縦マルチなどでSwitch向けに劣化作業を強いられたならともかく最初からSwitch単独で作ってるなら枷とかも関係ない

  13. 匿名 より:

    雨降ってる時重すぎて一瞬フリーズしたwww
    雨降るだけで重くなるならオープンワールドにしなきゃ良かったのに

  14. 匿名 より:

    イルカのダイパリメイクバカにできないぐらいバグとかも酷い
    アサクリユニティやサイバーパンクや牧場物語も初動でバグやら処理落ちで叩かれまくって多くのユーザーが離れていったし、、、
    ネット見てたら面白いバグはおk!とか無理に擁護してる奴がいるのもなんだかなーという感じ

  15. 匿名 より:

    オープンのおかげで冒険部分は楽しかったんだけどね。その弊害なのか処理落ちとか細かい不満がいくつかあるのが本当勿体ない。根幹部分はいつものポケモンだから捕獲、育成、バトルに関しては楽しいんだけどね。

  16. 匿名 より:

    なんでアルセウスにあった色違いエフェクト消えたん?グラフィックがクッソ見辛い上に色違いまでわかりづらいとかやりこませる気ないやん

  17. 匿名 より:

    衣装替えがスカートなしのダサい制服4種の時点でモチベ湧かない
    ゲームは重いしエラー落ちまでする
    クリア後のやり込み(厳選・努力値等)も劣化してる

    バグだらけスペシャル辺りから今のポケモン及びゲーフリの在り方に疑問を感じてる

  18. 匿名 より:

    記事に全面的に同意…ほんと酷い出来
    初めてのポケモンゲームがアルセウスだったので、あの操作性を期待して予約購入したけど、マジで買わなきゃよかったって開始10分で感じた
    DL版だから売れないのも悔しい…

  19. 匿名 より:

    社内ではPCで開発してるだろうから処理落ちは気にならんだろうね。
    画面にも近いから野良ポケの小ささや視認し辛さにも気づかないという典型的な杜撰確認が見て取れる。

    つまりは開発者がスイッチで色々確認する時間もなく発売されたということ。
    GFの上層部が出したスケジュールが無理すぎたんだろうな。

  20. より:

    どう考えてもアルセウスの方がおもんない

  21. 匿名 より:

    これから「謎」の力が働いてどんどん評価が上がっていくのでは

  22. ななしー より:

    この記事見にきてる人はネタバレ上等な方々多いだろうから書けるけれど、、

    タイムマシンとかAIで動いてるロボットがとか、なんなんよ本当。
    陳腐過ぎるネタ使ってSVでストーリー使い分けて、どっちも結局展開が想像通りとか、マジで無理だった。

    後はチャンピオンの重みが全くないのも許せない点だった。なんやねんチャンピオンクラスって。
    というかチャンピオンがライバル扱いの人間として何度もバトルすんの本当意味分からんわ。ドッシリ構えて待ち構えてろよ。
    本来そういう葛藤もあるだろチャンピオンなら。そこ描けよ勿体ない。

    スターダストとヌシ退治はストーリー良かったけど、ストーリーの根幹がちょっと擁護しにくかったので、そういう意味で個人的にクソ評価入れたい。

  23. 匿名 より:

    会社の事情で無理やり発売させられたんですかね…アプデで改善されない様なら完全版待ちかなぁ。

  24. 匿名 より:

    何をするにもワンテンポ遅延みたいなのが入るの本当にストレス
    メニューや店ぐらい普通に開かせろよ

  25. 匿名 より:

    twitterで処理落ちしてる動画を見ましたが、確かに酷いですね。
    自分はDL版をプレイしています。今のところ処理落ちはなく、ヌルヌルとは言いませんが特にストレスは感じません。switchならこんなものかなと。
    個人の環境によるのでしょうか?いずれにしても、どんな環境でも快適に遊べるようにして欲しいですね。ゲーム内容自体はとても楽しいです。

    • 匿名 より:

      ゲームが落ちるのが処理落ち、ではありませんよ? 少なくともヌルヌル動いてなかったりカクついてフレームレートが落ち込んだりしているのであれば処理落ちです。
      動画等を見てますけど明らかにswitchに合わせたゲームになってないですし今後のアプデでどうなるか… サイパンやFF15もアプデで改善されましたしゲーフリの今後の動向に注目ですね

    • 匿名 より:

      草ジムのキマワリ集めで連れ歩くキマワリが増えるたびに動きがカクカクになりませでしたか?
      それが処理落ちです、多分エラー落ち(ゲームの強制終了)と勘違いしてますね

  26. 匿名 より:

    サイバーパンクは上の決定で完成には程遠い状態で無理やり発売されボロクソに叩かれ、それでも精力的にアプデ繰り返してやっと最近になって受け入れられ始めて…みたいな話を制作スタッフがこの前涙ぐみながら話してましたね。
    今回のポケモンも似たような状況だったのかと勘ぐってしまうレベルで酷い出来でした。

  27. 匿名 より:

    全シリーズ買ってるポケモンファンの俺から見ても残念クオリティだからな
    これで不満一つ無い人はファンじゃなくてエアプのサクラだよ

  28. 匿名 より:

    なんでこの出来で発売したのか不思議
    社内では処理落ちとかしない新型スイッチでも使ってるのか?

    • 匿名 より:

      いや仮に新型スイッチが開発環境にあるとしてもプレイヤーが使うことになる端末でチェックしないと意味ないでしょ笑(実際はスイッチでのテストや最適化もろくにしないまま発売したんだろうけど)
      さすがにこれまで何度も技術力不足とか叩かれてながらもポケモンブランドだ逃げ切ってたゲームフリークも一線を越えてしまったという感じ
      日本で1番有名なキャラクターブランドの一つだろうし任天堂系のシリーズでもおそらく屈指の売上わ重ねてきただろうポケモンがどうしてこうなるのか。
      開発がそのお金を人材確保や技術開発にまわしていないのが悔しいし恥ずかしく思う。初代は革新的なゲームだからヒットして、その続編たちも途中までは着実に進歩して大事に作られていたのに

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が発表。シリーズ完全新作、オープンワールドのポケモンで2022年冬発売!

ポケモンシリーズの完全新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が発表されました。 本作は2022年冬の発売を予定しており、プラットフォームはニンテンドースイッチです。 トレーラーでゲーム …

【悲報】『ポケモンSV』増殖バグが発覚。マスターボールやポケモンを複製し放題に……。なおBAN対象の模様。

『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』様々なバグが発生したり、処理落ちが酷かったりで何かと話題の問題作ですが、新たな致命傷が発覚しました。 なんと、増殖バグが存在する模様。 このバグを使う …

『ポケモンSV』評価・レビュー。フレームレート不安定のカクカク処理落ち、グラフィックも酷いクソゲーでした。令和のゲームとは思えない最悪なプレイフィール。良作だった“アルセウス”とは何だったのか……。

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が本日発売されました。 配信界隈では0時スタートで盛り上がっていましたが、自分はアマゾンで注文したのでだいぶ遅れてのプレイ開始となった。 さて、あまり …

『ポケモン スカーレット・バイオレット』発売日が11月18日に決定!シリーズ初のオープンワールドRPGで攻略ルートは自由、最大4人プレイ対応!早くも神ゲーの香りがする。

ポケモンシリーズ最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の発売日が2022年11月18日に決定しました。 今回の発表にあわせて、新情報や新たなゲーム映像が公開されました。 トレーラーで …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.