RPG ポケモン ソード&シールド

『ポケモン剣盾』評価・レビュー。個人的に新規ポケモンのデザインが全く受け入れられない。ライバルの“ホップ”もモブキャラ感が強すぎる。

投稿日:

今回は2019年11月15日に発売された『ポケットモンスター ソード・シールド』の評価・レビューをおこなっていきます。管理人が購入したのはソード版です。

本作は『ポケットモンスター』シリーズ完全新作ということで、久しぶりに手を出すことにしました。

しかし、肝心のポケモンのデザインが酷すぎて早々に萎えてしまいました。

数時間程度のプレイですが感想を綴ります。ネガティブな記事になるので楽しんでいる人は見ないでください。

スポンサーリンク

こっ、これが“ポケモン”?

なんか、初見のポケモンを見かけるたびに、「酷えなこのデザイン……」っていう感想が頭をよぎりました。



▲ ポケモンのパチモンに出てきそうだなと自分は感じました。

自分は最近のポケモンをプレイしていないので、上記ポケモンが剣盾からの完全新規なのかどうかは判別つきかねますが、とりあえずデザイン酷いなと。

剣盾御三家が一人、“ヒバニー”が進化した“ラビフット”は、失礼ながらどこの上野クリニックだよと画面に向かって突っ込んでしまいました。

ラビフットが最終進化したら多分マフラーが外れて“ひとつウエノ男”になると思います。知らんけど。

トドメになったのはムカデみたいなポケモン、“ヤクデ”です。

↑の絵面すごくないですか?。上野クリニックvsムカデです。

いや、ただの虫じゃんコレ……。キャタピーみたいな可愛げもない。

※レビュー記事書いたあとツイッターで“ヤクデ”と検索してみたら、可愛い可愛い言われていました。自分の美的感覚がおかしいだけか。しかもヤクデはレアなポケモンらしい。

なまじ初代ポケモンのデザインが秀逸なだけに、新ポケモンのデザインの酷さが目立ちます。

▲ 初代ポケモンのデザインは本当によく出来ている。だからこそ流行った。

本作はポケモンの世界にポケモンの紛い物が入ったみたいで、なんか違和感が凄いんですよね。新ポケモンはなんか数合わせに適当にデザインされた印象が強くて、デザイナーの愛着みたいなものを全く感じない。

あと、ライバルポジションの“ホップ”があまりにモブキャラ過ぎるのもイヤでしたね。こんなのが俺のライバルなのかとガッカリしました。

そこらの短パン小僧として登場しててもおかしくないモブデザインではないでしょうか。

ジムリーダーはどれも格好いいのに、ライバルどうしてこうなった。

だが、良いところは沢山ある

ポケモンのデザインについて痛烈に批判しましたが、本作について良いところも当然あります。

グラフィックまわりはGOOD

3Dで描かれたポケモンの世界はよく出来ていると感じました。イベントだけでなく、街並みの雰囲気も良いですね。


メニュー画面のポケモンはしっかりドット絵で表示されるのも嬉しいところだ。

▲ メニューのポケモンや道具はドット絵で描かれています。

グラフィック周りは個人的にGOOD。新規ポケモンのデザインが終わっているのでその良さが潰されていますが。

親切なポケモン図鑑

ポケモン図鑑のUIは良く出来ているなと感心。

『今のおすすめ』として近場にいるポケモンが表示されていたりするので、「おっ、こいつ捕まえてないからゲットするか」みたいなモチベーション向上に繋がります。

図鑑をひとつずつ埋めていくのが好きな人には嬉しい機能でしょう。

秘伝マシン無しでマップ移動が可能

過去のシリーズだと、各タウンへワープするにはポケモンに“そらをとぶ”を覚えさせる必要が有りましたが、本作は「空を飛ぶ要員」は必要ありません。

物語を進めると、「そらとぶタクシー」という機能でラクラク移動が出来ます。

これは嬉しいですね。マップ移動のためにピジョットやオニドリルを連れていた初代とは違う。科学の力ってすげー。

ネットワーク機能有り

本作はネットワーク機能に対応しています。

ダイマックスという巨大ポケモンとの戦闘では、他のプレイヤーと協力して戦いに挑むことが出来る。いわゆるレイドバトル。
(人が集まらなければNPCと組んで戦う)

「YY通信」という機能では、フィールドを歩きながらも他のプレイヤーとポケモンやリーグカード(名刺みたいなもの)の交換も出来る。

これは結構すごい機能だと思う。冒険しているだけで色々なプレイヤーと交流が出来る。これも科学の力だな。

※ネットワーク機能を楽しむためにはニンテンドースイッチオンラインの会員になる必要がある

まとめ

以上、『ポケットモンスター ソード・シールド』の感想でした。

個人的には新ポケモンのデザインが受け入れられないですね。正直このクソデザインのモンスター達をポケモンと呼びたくない。自分の中では初代ポケモンこそが掛け値なしに至高です。

初代ポケモンの151匹は20年以上経った今でも完璧に名前を覚えていますが、今回のような適当にデザインされた感のあるモンスター達はとても記憶に残りそうにない。“ヤクデ”は酷すぎて逆に記憶に残りそうだけど……。

レビュー点数は5/10とします。

ゲーム自体がクソというわけではないので遊ぼうと思えばゲームクリアまで遊べる作品だと思うが、わざわざ時間を割きたくないかな……。このままプレイ続けても、面白いとかじゃなくてただの惰性プレイになってしまうしね。

ポケモン剣盾をプレイするくらいならロマサガ3リマスターの2周目とAPEXを触っていたい。

本作のネットワーク機能を触るために久しぶりにニンテンドースイッチオンラインに加入したので、『スマブラSP』と『マリオメーカー2』も久々に遊ぼうと思う。スマブラSPは最近スト5のプロゲーマーが触っていて、自分も久しぶりに遊ぼうかなと思っていたところですし。

今回はちょっとネガティブなレビュー記事になってしまいました。ビッグウェーブに乗るために久しぶりにポケモン触ってみましたが、楽しめなくて残念です。

ではでは。

※本作はセーブデータの破損や本体が破壊されるといった致命的なバグの報告が上がっているので、これからポケモン剣盾をプレイされる方はある程度情報収集したほうがいいと思います。

-RPG, ポケモン ソード&シールド

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ポケモンのストーリーって剣盾以前のも酷いのしかないと思う
    剣盾はその中でもトップレベルに酷かった

  2. 匿名 より:

    XY以降のポケモンは本当にすぐに飽きる
    ストーリーも全部微妙だった

  3. 名無し より:

    面白さで言えば余裕で上位。ストーリーのバランスも。ダイマックス演出は飛ばしたい。ポケモンのイラストのなんたるかっていう定義は興味ない。ポケモンのイラストのなんたるか語る奴は草

  4. 匿名 より:

    ピカブイの方が画質良いと思うの俺だけ???w

  5. 匿名 より:

    ポケモンは“モンスター”から“ゆるキャラ”に変容したんですよね。
    男の子が見ても全然ワクワクしなくなった。記号的な「カワイイ」になったとでも言いますか……

  6. 匿名 より:

    XY以降ポケモンのデザインださくなったのって外国人に変わったからなんですね
    言われてみればXYからポケモンのデザインへの文句等もよく見るようになった気がします

  7. モンハン大好き より:

    このライバルもっとかっこよくしてくれてもよかったのでは?というかそうしてくれ。自分はNが好きかなぁ。ポケモンのデザインに関しては自分も同感。子供達は新規でこのキャラ好きと思ったポケモンはいるのでしょうか?自分は最初の3体ではヒバニーを選びました。最後まで進化させ覚えているかえんボールがいりょくたかいのですが技のアニメをみて思ったことが「ファイアトルネードじゃん」と うちかたはちがうものの炎をまとったボール。ザシアン(一応レベル100)きょじゅうざんレイドでダメージあんま入らないきがします。
    長文失礼しました。

  8. 匿名 より:

    対戦の過疎っぷりがやばい
    あれだけボロカス言われてたUSUMよりも人口減少率は凄いとも言われている

  9. 匿名 より:

    管理人さんのおっしゃる通りでデザインはXY同様酷く、技マシンや木の実栽培も廃止してユーザーにレイドをやらせようという考えが見え見えで好きになれませんでしたね

  10. 匿名 より:

    デザイン以外に特に難点はなさそうですし、それが気にならなければ10点って感じなんですね

  11. 匿名 より:

    こんなんだからダイパリメイクはよ!って言われるんだよな

  12. 匿名 より:

    従来のポケモンは架空動物の延長にあったのが良かったし、それを求めていたんだと思う。
    マスコット系とかカートゥーン系とかって架空動物系とキャラクターとしてのジャンルが
    違うからそりゃウケが悪いだろうな。
    野生下でどういう生体してるのか色、体格見た目から全く想像できない。

  13. 匿名 より:

    XY以降、外国人にデザイン担当させるからこうなる
    ガメノデスとかもクッソ叩かれたし、デザインは日本人に任せるべき

    • 匿名 より:

      まじかよ、XY以降って俺がちょうど酷くなりだしたと感じだしたころじゃん

  14. 匿名 より:

    対戦要素的な部分は大人まで楽しめるようにしてデザインは子ども向けになってるんじゃないかなぁ
    あくまでポケモンは小学生などの子どもがメインターゲットだよ
    初代リアルタイムで楽しんだ人らはもう30代になってるはずだから
    デザインの好みが合わなくても仕方ないって思った

  15. 匿名 より:

    数多くの子供たちがプレイする国民的ゲームにレイドなんてものを用意したのは納得できない
    オンラインでやるならともかくオフラインだと味方NPCが弱すぎてイライラする
    オンライン前提のくせにオンに繋げるとワイルドエリアがカクつく仕様なのもいつまでたってもそのままだし

  16. k より:

    初代から現代まで全てのポケモンをタイムリーにプレイしてきましたが毎作毎作お気に入りを一人選ぶの好きでした・・・が確かに今回は本当逆に悩みましたね。

    デジモン感、ドラクエ感みたいなそういう既視感があったりしましたね。

    ただキャラクターは初代が特に優れているポケモンが多いというより、ピカチュウを筆頭にリデザインされたからこそよくなったものも多いという印象・・・とはいえ

    こればっかりは世代と思い出補正も入ってるかなと思いますが、「微妙」なポケモンが増えたなぁと感じるのもあります。

    微妙と思っていたポケモンが甥っ子が大事にぬいぐるみを抱えていると世代かなぁと
    結局慣れてないデザインに感性がついていけてないだけかなと感じるように思いました。

    「みんなちがってみんないい」さすがポケモン結局うまく世代交代をしているということかなと感じました

  17. 匿名 より:

    ダイジェットとかいう技ほんまありえんわ、、、
    あれできる奴が有利すぎる

  18. 匿名 より:

    個人的に初代のデザインが一番ひどいと思いますね
    ルージュラとかポケモンと思えないくらい醜いし

  19. 匿名 より:

    まあ初代が完成されているといってるやつもいるけどカイロスやとか初見で見たら絶対に受け入れられないデザインもあるそれでも今ではカイロスカントー部門28位という高人気だし時間がたてばみんな人気になるカセキメラだって今では好きな人もいるあと俺の一番好きなポケモンはガメノデスこれは譲れない

  20. 匿名 より:

    追加DLCってほぼレイド作業みたいなもんだからな
    しかも過去作持ってる奴が案の定有利って仕様

  21. 匿名 より:

    既存のポケモンに新たな進化を作るのはまだ良いと思うけど、違う姿の奴が主体の新たな進化系はどうかと思うわ。

  22. 匿名 より:

    DLCで既存ポケモン大量追加ってそれもうUSUMでええですやんってなってる

  23. 匿名な人 より:

    激しく同意できる所も多々ありますが、
    ちょっと言い過ぎではないですか?
    確かにデザインは良くないかもしれません。でも、このゲームは日本人だけが対象のゲームじゃないので自分は世界でも万人受けするようなことにするためにこんなデザインにしたと、広く受け止めます。
    まあぶっちゃっけムカデは受け入れられなかったんですけどね……

  24. 匿名 より:

    ストーリーに関してはBWよりましって程度ですかね。
    BWは本当にストーリーは面白くなかった。

  25. 匿名 より:

    DP世代でBW2まではやってましたが、TwitterのTLでも新ポケモンのことよりジムリーダーの話題の方が多いのが何だかなぁと。個人的にはポケモンが二足歩行するのがなんか嫌です。
    動物っぽさを残して欲しい。
    DPで最初に選んだ相棒がエンペルトということもあり、余計に最新作の御三家の最終進化が残念だなと。

  26. 匿名 より:

    ゲーフリって昔から調整に関しては下手くそですよね。
    だからこそワイルドエリアがあんな出来になったんでしょう。

  27. 匿名 より:

    ポケモンダイレクトで準伝、普通に復活するそうですねw
    リストラした意味ほんとないわこれじゃあ
    レイド関連の改善なかったら引退だわ

  28. 匿名 より:

    ポケモンは古参も多いからか、新タイトル出るたびにポケモンのデザイン批判されてるけど、最終的には受け入れられてるのを見てきてるから結局好みと思い出補正の範疇としか思えない
    自分は全シリーズプレイしてるけど、上で挙げられてるヤンチャムは進化後含めて好きなポケモントップ10には入るくらいデザイン好きだし、最近の人気総選挙1位はxy出身のゲッコウガだった。
    剣盾にもアーマーガアやワタシラガみたいな良デザはいるし、赤緑にもエビワラーやバリヤード、ルージュラみたいなクソデザもいる(個人の感想

  29. 匿名 より:

    オンラインの上位層とか陰キャPTしかおらんからほんまks
    前作となんら変わってない

  30. 匿名 より:

    日本で作られて日本で産声を上げたんだから
    外国人がデザインするんではなくて日本人にデザインしてもらいたかった

  31. 名無し より:

    半年かけた草むらとリストラポケモンの肉で作られたカレー100種で大草原不可避
    イッシュから担当してる外国人ポケモンデザイナーへの優遇(イッシュだけリストラ率低い)と今作デザインの酷さ
    それに増田と大森の虚言(新規で作り上げたと謳っていたが実際は使い回し多数のグラフィックとモーションなど)

    もうねアホかと

  32. 匿名 より:

    パスワード設定があまりにも貧弱すぎる
    交換掲示板とかで募集しても全く知らん奴とかが普通に入ってくることあるしアプデでどうにかせぇ

  33. 匿名 より:

    女ジムリーダーがなァ。クロンボ、ババア、デブとろくなのいないんだよ、辛い
    ナツメさん、エリカタソ、ミカンちゃん、フブキさん、アスナ姉さんカンバック
    ジムリーダーちゃうけどアセロラちゃんかわいかったなァ。

  34. 匿名 より:

    ワイルドエリアで遊んでもらいたいんだろうけどそのワイルドエリアが原因?で鯖落ちしまくってるのは草半年
    昨日も夜の10時ごろから1時間程鯖落ちしてたのでランクマ繋がらなかったんだよなー
    レート勢だからオンラインやれないとやることがほんと孵化厳選しかなくて暇なんだよね

  35. 匿名 より:

    中学生です。ヤンチャムが大好きなのでこの記事を見てすごくショックでした。色々な人が見ると思うので言葉に配慮してもらいたかったです…

  36. FFF より:

    今回のポケモンひどいと思ってたの私だけではなかったんですね
    ゲームシステムがかなり便利で遊びやすくなってるだけにデザインが残念ですね

    新ポケ見てから初代ポケ見るとすごくホッとするんです
    ルビーサファイアまではデザインに抜群の安定感があったのにどうしてこうなった

  37. 匿名 より:

    初代の赤緑から前作のウルトラサン・ウルトラムーンまでプレイしていますが、
    今作のポケモンは「キャラクターとして用意された」感が強すぎます。
    旧作の「生物っぽさ」や「デザインから感じる生態」などの情報の欠如が大きな理由だと思ってます。
    これは最近のポケモンがデフォルメ路線に向いているために多少は仕方がないことなのですが…
    私は特定のタイプのポケモンしか使用しないトレーナーなので多くの不快なデザインに対しても対岸の火事と
    耐えていましたが、遂にそこにも被害が及んでしまい、その嫌悪感から引退を考えています。
    若いスタッフの登用を否定はしませんが、先人が築いた作品に経緯と理解をもって頂ければ嬉しいのですけど…

  38. すえぞー より:

    そういえば管理人さんはポケモン大分離れてたんですよね?
    ORASのヒガナショックというのもご存知でしょうか?
    これで私は心を折られてしまいましてね…
    XYでもストーリーが無駄に重くアレだったのに
    たった一人のキャラが思い出ブレイクにストーリーブレイクするっていう…
    なんていうか全体的にスタッフの質が低下してる感じですよね
    ダイパのリメイク出たら欲しいけど正直怖いです…

    • 管理人mtg より:

      ヒガナショックについてはよくわからないです……。ググってみましたが、わかりやすい情報はちょっと得られませんでした。
      多分、自分がポケモンの新作を買うことはもうないかもしれません。エンドコンテンツであろうプレイヤーとのネット対戦も自分は惹かれませんし。

      • すえぞー より:

        ヒガナショックというのはリメイク版ルビサファで出たキャラでエピソードデルタという本編後の話のメインキャラなんですがコイツがとにかくメチャクチャやるわけです…
        https://www.google.co.jp/amp/s/w.atwiki.jp/gcmatome/pages/5398.amp
        ここの問題点のところを見るとわかりやすいです
        なんだかんだで買ってきたポケモンをやめてしまった理由です…

        正直、対戦は対戦環境を整えるのが非常に大変な上に覚えることがあまりにも多すぎて新規参入はしにくいので魅力に感じないのもよくわかります
        キャラが技が増えすぎて私も今から対戦に入るというのは遠慮したいですし…

  39. 匿名 より:

    正直に言うと1〜3までのポケモンが大好きで、ダイパでポケモンのデザインが受け容れられなくて辞めた。
    でもBWやHGSSがやりたくなって復帰して、それからは全部やってたけど
    剣盾のポケモンはもうポケモンではない。デザインが人口ポケモン過ぎて受け入れられない。
    余りにも酷くて悲しくなった…
    リメイクダイパが出るなら帰って来るけど、今回の新作は買う事はないだろうね。
    人口感が強すぎる。デザイナーさんには悪いけど、これはポケモンではない。

    • 管理人mtg より:

      人工的っていうのは凄い分かります。これがポケモンとして見れない要因ですね。

    • 匿名 より:

      私は1~3世代のポケモンほとんど受け付けなかった。4世代と7世代のポケモンはすごく好き

  40. 匿名 より:

    最初の三匹からしてゴミですね
    カントーやジョウトの子達のかわいさかっこよさ……
    フィールドや町並みももう外国で人外受けしか考えて無さそうなのも萎えポイント
    ポケモンは終わった
    Vチューバー達もこぞってポケモンばかりで萎え
    そんな中で颯爽とダークソウルやってくれるあの方は本当に女神

    • 管理人mtg より:

      個人的に街並みは良いかな?(序盤だけの判断ですが)と思いました。肝心のポケモンデザインが酷すぎて無理でしたが。

      自分は格ゲーの『ストリートファイター5』をプレイしているんですけど、そちらで有名なプレイヤー、プロゲーマーも多数ポケモンに参戦していますねw

    • うぃおん より:

      ビバニー=バニフット厨二病なん?w
           エースバーンとかリベロな
           ければほぼ使えんし…
      サルノリ=小猿からあんなゴリラに…
           キョダイマックスもなんだ
           あれ、カッコよさも可愛さ
           もない…
      メッソン=最初は可愛いけど進化した瞬間ガン萎え。即座に交換にだした。

  41. 匿名 より:

    現状レンタルポケモンが有能すぎて自分で育てたポケモンを対戦で使う意味がない

  42. 匿名 より:

    初代からハートゴールドまでやってサンムーンで復帰したプレイヤーです
    今回はさすがに意図しなかったと思いますが結果的にポケモンに内定やリストラという言葉を生み出すきっかけを作ってしまい、ファン同士で煽り合いを作ってしまったこと、それに対するフォローは海外ファンを重視し日本ファンへの対応がおざなりだったこと、ファンの意見の中でも自分に都合のいい肯定的なツイートのみいいねを押してたことが引っ掛かって購入を断念しました

    購入を辞めた理由は他にもあり、個人的に前作のサンムーンで「この完成度は納期に間に合わなかったんじゃ?」「次回作頼りの出来っぽい」と手抜きの印象を受けたことが一番大きいです
    剣盾のカレー図鑑は気になりましたが、次回作前提の出来だったら嫌だなと思って手を伸ばせませんでした

    ポケモンのキャラデザに関しては担当した海外デザイナーのこともあるでしょうけど、妖怪ウォッチや東京オリンピックキャラクターの件から、もしかすると今の子供が好きな今受けのデザインなのかもしれません
    今回私好みのポケモンは少なかったですが御三家のゴリラやホイップクリームの子等まったくいなかったわけではないし、件の海外デザイナーの担当ポケモンを見たら金属系のポケモンを中心に好きなデザインが多いこともあって、こればかりは個人の感性次第と思いました
    もしくは時代というか世代なのかもしれません

    何にしてもポケモンも地元日本のファンを大事にしてほしいです
    私の好きなロッ●マンや聖闘●星矢でも日本ファンをやや軽視してる印象があるので、作品を好きと言うファンの国や人数に関係なく優劣だけは付けないでほしいものです

    ポケモンのゲームは好きな人にお任せしますが、私はグッズヲタなのでグッズは買っていきたいです

    • 管理人mtg より:

      >>ファンの意見の中でも自分に都合のいい肯定的なツイートのみいいねを押してたことが引っ掛かって購入を断念しました

      SNSでそういった対応していたのですか。自分は他のスマホゲーでそういう対応を見てウンザリしたことがあったので、そういったことをポケモンでやられていたのはファンとしては嫌ですね。

      今の子供が最新作のポケモンをどう受け取っているのか気になるところです。多分強ければなんでもいいのかな。自分が小学生のときはミュウツーやフリーザーが大人気でしたが。

      せめてデザイナーは日本の方にしてほしいですね。流石にズレを感じます……。

  43. 匿名 より:

    巨大マックスするポケモンの厳選めんどくさすぎる
    これいつになったらでるんや

    • 管理人mtg より:

      自分は分からんです!

      • 匿名 より:

        https://appmedia.jp/pokemon_swordshield/4138186

        これですね!
        読んでるだけでも面倒くさそうというのがわかります。

        • 匿名 より:

          ダイマックスでは特定のポケモンだけがキョダイマックスと呼ばれる姿になるようですが、
          ピカチュウならどの個体でもキョダイマックスするのではなく、ある特定の個体のみが
          キョダイマックスできる、ということですね。
          ステータスとそれに影響を与える性格はランダムで設定されるのであれば延々とセーブ・ロードを
          繰り返して納得の行くステータスを引き当てる必要がありますね…

  44. 匿名 より:

    ネタバレになるのであまり詳しくは書かないけどバッジ8つゲットしてからが無駄に長い
    特に塔の最上階に行くためにモブトレーナーみたいな奴等と5連戦程する箇所はプレイ時間稼ぎとしか思えなかった
    後ライバルとのバトルが無駄にあってうざい
    しかも一々Aボタンでスキップできない台詞を言うからさらにうざい

    • 管理人mtg より:

      言われてみればライバルと戦うこと多いなと感じました。そのライバルも全然魅力的じゃないのが辛いですね。

  45. 匿名 より:

    新しいポケモンがひどいと思うのは同意しますが他の代を蔑み初代上げすぎなのはちょっと‥
    世代によって思い入れのある作品は違うトイレにうことがよくわかりました

    • 管理人mtg より:

      思い入れ抜きにしてもやはり初代のデザインが一番優れているかなと自分は思います。

      • うーんこの より:

        キッズのキャラデザ擁護コメあるけど
        さすがに無理過ぎるだろ…
        そもそもbwから外人がデザインし始めて散々言われてたことなのにね
        初代からやってない人はそういうもんだって思って入ってるからそりゃ不満出ないだろうけど
        こういう長編シリーズもんは過去作と比較され続ける宿命みたいなもんがあるんだから前作よりダメなとこがどうだの言われるのは必然だよ
        外人がデザインしたか知らないけどヌイコグマだっけあれも酷いだろw
        全く可愛く無いしそもそも配色が気持ち悪すぎるし進化しても気持ち悪い
        ウオノドラゴンとかただの奇形だし
        擁護出来るわけないよね

      • 匿名 より:

        初代には今じゃ絶対受け入れられない実在の人物モデルにしたポケモンもいるから初代からBWまでは世代ごとにデザインが洗練されてきたと思うんですけど

  46. 匿名 より:

    正直言って最初から最後まで手抜き感があるゲームだと感じました。
    ポケモンのデザインに関してもカートゥーンに寄せようとしてるのかは分かりませんが
    ポケモンっぽくないなあって思う。 サニーゴが死んでたりなんか悪趣味だし、なんなんでしょうね。

    • 管理人mtg より:

      下のコメントで教えてくれた方がいるのですが、デザイナーが海外の人だったみたいです。
      だからこんな日本人受けしないポケモンだらけになってしまった……。

  47. 匿名 より:

    ヒバニーとヤクデの対戦画像すごいですね…(悪い意味で)
    今回は据え置きでのポケモンだったので、ルビー以来にやってみようかなと思ったんですが、ちょっとデザインが酷すぎて様子見でいいかなと思いました

    • 管理人mtg より:

      自分も据え置き+完全新作というのが購入した理由です。
      結果はごらんの有様です。

  48. 匿名 より:

    草むらに半年かけたそうですけど肝心のポケモンのデザインに力を入れてほしかったですね
    メッソンを選んでジメレオンに進化したんですが見た目がださすぎて萎えました

    • 管理人mtg より:

      草むらに半年って、ちょっと力入れるところ間違えすぎているような気がします。

  49. 匿名希望 より:

    長文失礼します。
    個人的に良かったと思う点
    ⑴今回は主人公女の子が可愛い
    ⑵ワイルドエリア
    ⑶育成環境の大幅な緩和
    これだけですね
    BW以降新ポケモンは伝説と一部ポケモン以外酷い有様でしたが、何とかストーリーの質で良作と呼ばれてたのに本作では伝説もダサいし、ストーリーは歴代最悪でした。
    トレーナーのキャラデザは良くなってますが、正直そっちよりポケモンのデザインをなんとかして欲しいです。外国人の方がデザイン担当だから日本人の感性とズレていると感じます。日本のゲームだし日本人の方がもっとデザインを頑張って欲しいものです。
    伝説ポケモンも三体で準伝説枠もなし。やりこみ要素も少ないし、ザマゼンタ・ザシアン戦以降、対戦以外やることないのも如何なものかと思います。
    正直、500体以上リストラしてこのクオリティ?と言わざるを得ません。
    本当に増田含めてゲーフリにはがっかりしています。今日GEOに売ってしまいました。

    • 管理人mtg より:

      外国の方がデザインしているんですか……。それは初耳です。そりゃ日本人に受けないデザインにもなりますね。
      自分は昨日メルカリで売却しました。

  50. 匿名 より:

    う~ん残念。個人的にヒバニーの例えだけは不快だったな落胆もあったかもですがこの部分に関しては「ゲーム/作品」の感想評価から逸脱しすぎてるかな下?は嫌いじゃないけど違うんじゃないかねこの手だったらいくらでもある訳で…
    当時のゆうた記事から見てますがこのラインは守ってもらいたかったかな笑えない

  51. 匿名 より:

    一番最初にでてくるホシガリスが可愛いので捕まえて進化させたらとんでもないことになりました、、、
    管理人さん画像検索はしちゃだめですよw

    • 管理人mtg より:

      検索しろってことじゃないですかw
      確かにとんでもないことになってて笑えました。

  52. すえぞー より:

    やっぱり初代はぶっちぎりでデザインいいですよね…
    私はリメイクルビサファまでやってましたが悪い意味で女の子向けのデザインになってるな、と感じてました
    ホルビー、ヤンチャムはXYからですがXYから伝説級はともかく微妙なデザインが増えてきてましたね…
    もちろん気に入ったデザインのポケモンなんかも多かったんですけどね

    • 管理人mtg より:

      ですね。初代は151匹全てが完成されていたと思います。物覚えの悪い自分が全ポケモンの名前を覚えているほどですから。

      ホルビーとヤンチャムはXYからですか……。格好いいポケモンと明らかに手抜きデザインのポケモンの落差が激しすぎますね。

      • すえぞー より:

        正直、嫌い苦手というポケモンが居なかったのが初代ですw

        なんていうか妖怪ウオッチとかそっち系になってるんですよね…今のポケモンって…
        XYだったかのダストダスとか本当に酷いと思うデザインでした…
        カッコいい、可愛い、不気味、不思議、色々カテゴリーあるけど格差が本当に酷いですよね…

        • 匿名 より:

          ダストダス大好きです…。進化前のヤブクロンも好きです。キョダイマックスで面白いデザインも追加されました。

          どこがどう酷いデザインなんでしょう…。それとダストダスの初出はBWです。初の海外モチーフということでポケモンらしいポイントを抑えつつ新たな色使い、デザインに挑戦していたぼくの大好きなタイトルです…。

          • すえぞー より:

            ダストダス好きな方でしたか不快にさせて申し訳ありません

            BWからでしたか訂正ありがとうございます

        • 管理人mtg より:

          いまググってみましたが、ダストダスも酷いですね。ちょっと汚らしすぎるようなw
          でも、好きな人もいるようなので好みもそれぞれといったところでしょうか。

    • 匿名 より:

      それはカイロスとか実在する人物モデルにしたエビワラーとかにも同じこと言えるの?

  53. 匿名 より:

    少し前の世代から思ってたのですが、頭身のバランスが悪いデザインが多くなった気がします
    なんか胴体に対して頭が大きすぎるような…特に御三家

    • 管理人mtg より:

      御三家も自分的にあまり惹かれるデザインではなかったです……。一番マシなヒバニーを選びましたし。どれが良くて迷うんじゃなくて、どれがマシかで選びました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『あなたの四騎姫教導譚』評価・レビュー。アクション、キャラクターは悪くないが、やり込みの余地が無いほどに底が浅すぎる……。

今回は3月8日に発売されたPS4/Switch/VITA用ソフト『あなたの四騎姫教導譚』のレビューをおこなっていきます。 管理人がプレイしたハードはPS4となっているので、その点をご了承ください。 『 …

【追記あり】『ポケモン剣盾』オートセーブ機能をオンにするとセーブデータが破損する問題が発生中みたいです。手動セーブを推奨。

※追記:オートセーブ問題以外にも、普通にゲームをプレイしていてフリーズ後に本体が起動しなくなったという人がいます。 キャンプ入ってフリーズしてから再起動しようとすると起動時にこうなる pic.twit …

DQMJ3P

DQMJ3P 面白い、だが不満点も相当多い。ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル レビュー

※3/8に配信された更新データ1.1により、AIが攻撃呪文を使わないバグは修正されました。 だいぶプレイしたしそろそろレビューでもするわ。俺自身結構楽しんでいるんだが、悪い部分もかなり散見されるのでそ …

『ザンキゼロ』評価・レビュー。“死ぬことこそが攻略”という珍しいゲーム性に加え、ストーリーが面白い。良作です!

今回は先日の7月5日にスパイク・チュンソフトから発売された『ザンキゼロ』のレビューをおこなっていきます。 発売プラットフォームはPS4とPSVITA。公式のジャンルは「ノンストップ残機サバイバルRPG …

『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』評価、レビュー。久々の“不思議なダンジョン”は面白い!!大作の影に隠れてしまうのが勿体無い良ゲー。

みなさんこんにちは。 今回は3月20日にPS4/Switchで発売された『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』のレビューをおこなっていきます。 (管理人はPS4版でプレイ) 本作のジャンルは …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.