ポケモンアルセウス

【ダッシュ事件】『ポケモンアルセウス』で判明したハードコアゲーマーの致命的な弱点。「ろくに画面を見ていない」

投稿日:2022年2月4日

【ポケモンアルセウス】

『ポケモンアルセウス』みなさんは1月31日の“ダッシュ事件”を覚えているだろうか。

自分が“ダッシュ”の存在を知らなかったという記事です。

関連記事

正直、↑の記事メッチャアクセス多いです。なんなら昨日はブログ内の記事で一番アクセス集まっていました。

ツイッターでもエゴサしたのですが、自分の記事が多くの人に呟かれており、ダッシュの存在を知らなかった人がかなり居たのが確認出来た。もちろん↑記事のコメント欄でも知らない人が居た。つまり超需要のある記事だった。書いて正解の記事だった。

で……そのコメント欄の中には「チュートリアルがある」ってコメントもあったんですよ。匿名さん同士のやり取りです。

気になったので、ツイッチでポケモン配信している人のアーカイブを見て序盤の流れを再確認してみました。

↓をチュートリアルと言っていいのかは微妙なところです。単純にボタンのガイドが表示されていただけなので。

自分ここ見て、「あ~これか」って思いました。これって普通に、“移動”軽く倒すだけでの歩きを指していて、“ダッシュ”スティック倒しての移動のことだと思ったやつでした。

よ~く見ると押し込みのアイコンになっていますね……。

これ気付かねえわ。

ってか思ったんですけど~。これってハードコアゲーマーほど見落としがちな罠じゃないっすかね~。

申し遅れました、わたくしはハードコアゲーマーです。

ハードコアゲーマー

いやね、ハードコアゲーマーってろくに説明見ないんですよ。自慢じゃないけど。

ハードコアゲーマーって触っただけである程度ゲームの仕組み分かっちゃうじゃん。流れみたいなの。システム的なものみたいなの。わざわざチュートリアルなんか見なくても流れで理解出来るじゃん。自分ってゲームのことなら1を見て10理解するみたいなところあるじゃないですか。

だからチュートリアルとかポップアップで出てきても結構ハイハイって感じで流しちゃうんですよね。もうこういうのホントゲーム慣れしている人ほどあるあるだと思う。

だからろくに説明とか見ないんですよ。それが今回は致命的な仇になりましたね。それを抜きにしても、ダッシュの件はちょっと分かりづらかったと思う。チュートリアルっていうより、ただの表示だし。

ちなみに↑で語ったポケモン配信している人(イッヌさん)は、ダッシュを即理解していました。

これでも十分走ってると思ったら押し込みでダッシュがあるすげーなこれと瞬時に理解していました。この場面見てビビりました。

自分が、コメント来るまで気付かなかった、コメント来なければ一生気付かなかったであろうダッシュ機能に即座に気付くとは凄すぎると驚きました。イッヌさんすげえなって。

とにかくこれでハードコアゲーマーの弱点は分かりましたよね。

「ろくに画面を見ていない」ってことです。ハードコアゲーマーだからって調子に乗るなよ。

自分からは以上です。

イッヌさんは格ゲー関連の配信者なので自分がちょいちょい覗いているストリーマーです。スト5配信の他、RPGの縛りプレイもよくやっています。

イッヌさんの配信チャンネルリンク(Twitch):https://www.twitch.tv/innugoya

-ポケモンアルセウス

執筆者:


  1. 匿名 より:

    てかデンボクとかいうキャラが3階にいる方がよっぽどストレスたまるw
    あそこよくアクセスするのに面倒なんですよね
    お前が1階まで降りて来いよ!と言いたくなる

  2. 匿名 より:

    ダッシュに関しては説明ちゃんと認識できたから最初からしてたけど多分読み飛ばして知らない機能とかはありそう
    ゲームは暇つぶしのはずなのに時間に追われてやる余裕ないプレイはしたくないね…

  3. ルンルン より:

    とりあえず最初に1回全ボタン押して試さない?それで気づいたわ。

  4. 匿名 より:

    まぁ今まで触ってきたゲームによるんだろう
    ARPGやオープンワールド、fps(ゲームパッド)触ってる人間はだいたい気付くだろうて
    パズルやらのコントローラー押し込みを使わない人は知らんこともあるやろ
    あんま気にせんで良くない?
    結果ゲームする時間の違いなだけだし
    早くクリアするからすごーぃ
    早く全部集めるからすごーぃ
    んで?楽しめたの?って聞きたい

  5. 匿名 より:

    あるある。
    私もこの記事読むまでダッシュしてると思ってました(笑)
    操作なんて弄ってりゃなんとなく分かるんだよ!(なお、ダッシュ…)

  6. 匿名 より:

    最近のゲームは
    (走る)と(ダッシュ)は別物が多いからすぐ気付いたし、ゲーマーならオプション開く癖は必要だと思う

  7. 匿名 より:

    ハードコア云々より普段PCでプレイしてゲームパッド使ってるかどうかじゃない?
    普通に遅いと思って真っ先に操作説明開いたし、使いづらいと思ったからボタンの割り当て変えようとしてできないことに愕然としたわ

  8. 匿名 より:

    スーファミぐらいの頃のソフトだと、説明書に基本操作やシステムはもちろん、ちょっとしたイラストや開発のおふざけ要素があったりして、それ目当てに読むこともあったなあ
    ゲームしないのに読むからなくすことも多々あるんだけども

    今じゃチュートリアルがゲームの最初に組み込まれてるのは当たり前、もしくは公式HPにアップロードされていたりとか、とにかく無駄が省かれて、困った時に調べやすくはなってますね

  9. 匿名 より:

    どちらかというと性格の問題じゃないかな
    ちなみに自分も操作説明は殆ど見てません(どうせ分からん所もそのうち自然に覚えるでしょの精神)

  10. 匿名 より:

    いうてスイッチの任天堂系製のソフトって操作説明のアイコンの見た目同じになってるから、スイッチに慣れてない人でないとあるあるって思わないんじゃない?

  11. 匿名 より:

    最近のゲーム押し込まダッシュ普通ではないかなぁ
    てかPs無印から押し込みは一応あったから、小学生からかれこれ20年ゲーマーしてたらさすがに慣れたわ

  12. 匿名 より:

    PCでしかFPSとかダクソを暫く触ってなかったら慣れていないという意味で気づかないかもね

  13. 匿名 より:

    PS3の中期位から押し込みダッシュが基本体になってるから気付かないとおかしいんだよなぁ…
    モンハンでも採用(オプション変更可)してるし
    むしろアヤシシのBダッシュ勘違いしてるならあるあるだったかもしれない

    • より:

      ゲームをPCでやる人なら押し込みダッシュ分からないかもですね。
      あまりゲーム機ではゲームしないんでしょう

  14. 匿名 より:

    ダッシュに気づかないのは序盤で騎乗ポケモンが解放されて、フィールドであえて走る必要が無いからではないかなぁ?

    L3でダッシュはFPSとかでよくある設定だから、むしろ無意識にダッシュして「スタミナ表示が欲しい」ってなるものでは?

    それはそれとして、スティック押し込み操作は誤爆が怖いから純正コントローラーに背面ボタンをつけて欲しい……
    頻繁にカチカチやってると壊れないか怖いし。

  15. 管理人mtg より:

    初見の人からしたら自分がどれだけゲームやっているか、やり込んでいたかも分からなかったと思うので語っておきます。

    ブログをスクロールしていただければ分かるんですけど、PS4の記事は2200記事、スマホゲー記事は1270記事、ゲームレビューは219記事書いています。
    格闘ゲームのスト5では一応プロゲーマーのときどさんに配信イベントのエキシビジョンマッチで勝ったことがあります。これはときどさんも本気を出していないと思いますが、ときどさんに挑んだ参加者の中でときどさんに勝利出来たのは自分だけです。あとはそのスト5のトロフィー(取得率0.1%)もコンプ済みです。

    FPSだとAPEXがソロダイヤです。上級者ではないですが中級者というラインではあります。PS3の『COD ブラックオプス』はプレステージ15周まで回して、BO2は東京でおこなわれた現地の発売イベントにも行きました。

    音ゲーはスマホゲーのバンドリでガルパ杯という大会の二次予選に進出し、特別称号を所持しています。PSPの「ヒデボー タップダンスHERO」という音ゲーもトロフィーコンプ済みです。自分をハードコアゲーマーだと思わない人はヒデボーのトロコンを軽くやってのけてみせてください。まあPSPを持っていない人も居ると思うのでスマホゲーの『バンドリ』でY.O.L.O(EX譜面)のAPでもいいですよ。それが出来ればガルパ杯二次予選にはいけたので。バンドリは無料でプレイ出来るゲームなのでぜひ簡単にAPしてみてください。

    ここらへんはブログ内で記事にしています。アケの音ゲーなら昔の話になりますが弐寺でDP九段でした。

    あとは当然オープンワールドゲーもPS2のGTA3から触っています。押し込みダッシュが可能なゲームなんてそれこそ腐るほど触ってきています。

    で、今回アルセウスのダッシュを見逃したのは記事内でも語っているように普通の移動がダッシュだと思っていて、それこそその移動速度に一切不満を感じなかったからです。あとは説明をろくに見ていなかった。
    いま振り返ってみればスイッチのコントローラーも超久しぶりに触ったので、スイッチのコントローラーで押し込むという発想がそもそも無かったとも思う。
    ここまで説明するつもりはありませんでしたが、自分がゲーマーではないという疑問の声も挙がっていたので語らせていただきました。

  16. 匿名 より:

    自分も自称ハードコアゲーマーだけど押し込みダッシュに気づかなかった。
    押し込みダッシュはfpsとか洋ゲーに多いイメージで、ポケモンにそのイメージがなかったんだよなぁ。オドシシもBダッシュだし。

  17. 匿名 より:

    押し込みダッシュはFPSとかでもわりとよく見る
    あとある程度触るとわかるといいながらもダッシュみたいな基本見逃すっていうのは、わかる(わかってない)ていうネタだよね!

  18. 匿名 より:

    自分は早くクリアしたい勢(ハードコアゲーマー?)なのですが序盤はしっかり操作確認します。
    結果的に時短になることが多いので!

    自分語りになりますがアルセウスゲットまで発売から2日で行きました!(寝ずにやりました笑)

  19. たこす より:

    初心者=軽く操作説明見る
    ゲーマー=見ない
    ハードゲーマー=ちゃんと操作説明見る
    プロゲーマー=まずオプション画面を開く

    勝手なイメージだけど。

    • 匿名 より:

      ライトゲーマー?だけどオプション画面開いて設定、操作説明なんかを一通り目を通すようにしてるわ
      どんな有名タイトルでもチュート無しも時々あるしね

  20.   より:

    自分はキーコンフィグをガチャガチャ押してたときに偶然発動しました。スティックを押すという行動は盲点で、ディアブロとかでも見逃したりしてたので、あるあるですね。因みに既にアルセウスゲットしてモチベーションがなくなりました。

  21. 匿名 より:

    せっかちなんすかね?
    単純に性格の問題かと思いました。
    また、普段やっている(今までやってきた)ゲームで画面情報見なくてもあまり困ることがなかった、という過去体験も起因していると思います。
    説明書

  22. 匿名 より:

    洋ゲーのオープンワールドとかやってるなら気付くんだろうけど普段から触らないなら仕方ないんじゃないんか
    ハードゲーマーとかは関係ないんじゃない

  23. 匿名 より:

    ハードコアゲーマーほど、こういう機能は説明見ないでも何となくでやっちゃうもんじゃない?

  24. 匿名 より:

    画面表示だけじゃなくて誰かが押し込みダッシュってセリフで教えてくれてたと思います。
    まぁセリフなんてゲーマーはボタン連打なんで見逃す最たるものだと思いますが笑

  25. たぬき より:

    まずダッシュに気づかない時点でハードでは無いわな
    走れないの?とか疑問に思わない時点で察する

    • 管理人mtg より:

      文章をしっかり見て欲しい。あなただけじゃありませんが。
      ダッシュが無いと思っていたのではなく、ダッシュだと思い込んで使っていたものが違っていたという話です。

      >>走れないの?とか疑問に思わない時点で察する
      自分にとってダッシュがスティックを倒しての移動だと思っていたので、気付かなかったという話です。

  26. 匿名 より:

    んー
    これは気付くと言うかこのてのゲームやってれば割と同じ操作でダッシュするので…
    操作そのものよりも可視化されていないスタミナの方が気になりました。

    • 匿名 より:

      わかる
      ブレワイみたいにスタミナゲージ用意しとけよと言いたくなるよな

      • 匿名 より:

        自分は序盤に気がついたが、そもそも押し込みダッシュがやりにくい。とっさに発動しないし、スティックの寿命も削りそうだから、そもそも時オカみたいにずっと前転してる

  27. 匿名 より:

    ハードコアゲーマーだから、とかではなくて、
    単純に見逃したとか、不注意な性格だからでは?

  28. 匿名 より:

    押し込みダッシュは感覚でわかったわ
    それだけでハードコアゲーマーだとは思わんけど

  29. 匿名 より:

    ある程度のゲーム好きなら押し込みダッシュは分かるだろうし、
    ハードコアゲーマー名乗るなら最初のほうにキーコンフィグいじるぐらいせいー

  30. 匿名 より:

    本当のハードコアならダッシュ無いのに疑問を持つしスティック押し込みもボタン押しながらの移動も試すと思うけどな

  31. 匿名 より:

    ダッシュはあるのにジャンプはない謎ゲー

  32. 匿名 より:

    説明特に見ずに何となくわかるってのがハードコアゲーマーなら私もそうかもなんだが、普通にわかるよ押し込みダッシュくらい。ハードコアゲーマーが見落としがちっていうより、あなたが勝手に1をきいて10知ったつもりになってるだけなんじゃないですか?

  33. 匿名 より:

    パクリおつ。
    パクリはおすすめに出んな

    • 管理人mtg より:

      パクっていませんが、よければパクられたサイトがあれば教えていただけませんか。
      だとしたらむしろこちらがパクられた側になるので。
      ダッシュに関する記事は1月31日に書いたもので、そのダッシュの存在は読者のコメントから気付きを得たものです。なので断じてパクりではありません。

  34. 匿名 より:

    説明文でも教えてくれてませんでしたっけ?

    • わし より:

      僕は筆者さんの記事でダッシュを知りました!その節はありがとうございました!
      その後友達に伝えたら友達もその時知ってました笑
      自分的には、1番遅い移動方法が歩きではなく小走りなのが、ユーザーを惑わせましたと感じました。
      歩くなら歩く、走るなら走るで大きく分けて欲しかったですよね笑

  35. 匿名 より:

    おっしゃる通り、画面説明をろくに見ないのはゲーマーあるあるですよね。でもそんなゲーマーだからこそ、指示が無くとも初期から色々試して仕様等を把握するものだと思いますけどね。

  36. 匿名 より:

    画面見る見ないとハードコアか否かは全く別ですね。

  37. 匿名 より:

    この手のゲームって押し込みでダッシュ多いからハードコアゲーマーであればこそすぐ気づく気が…

    • 管理人mtg より:

      普通の移動速度が遅かったら多分気付いていたと思うんです。
      普通の移動速度がなまじ不満に思わない速さだったので、もうこれがダッシュなんだなと完全に自分の中で完結してしまいました。普通に走ってる挙動ですしね……。

    • 匿名 より:

      ところで何をもってハードコアゲーマーなんですかね?
      昔ニートだった俺がゲームの為だけに就職して毎月5~10本ゲーム買ってるのに全く気づきませんでしたよ(´・ω・`)

    • 匿名 より:

      同じく説明飛ばしてましたが触ってる内に気づきました。
      というか色んなゲームやってればすぐ気づくかと…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ポケモンアルセウス』攻略。超簡単!木材3つの集め方を紹介。この方法ですぐ集まるぞ。

『ポケモンアルセウス』攻略記事です。 今回は唐突に木材3個の集め方を紹介します。 なんだよそれって思う人も居るかも知れませんが、これはクリア後に必要な部分になるので、その人向けの記事です。 では、サク …

【悲報】『ポケモンアルセウス』ジュナイパー、クソダサい。ブラッドハウンドとしてみればワンチャンあるのか?俺は可愛いフクスローでいく。

『ポケモンアルセウス』先程、私の相棒フクスローのレベルが36になりました。 進化が可能になったので早速進化……はさせず、事前にレポートする。 ポケモンの最終進化は超絶ダサくなる場合があるので、もしダサ …

『ポケモンアルセウス』これ神ゲー認定していいよね……。評価あらため、満点にします。

『ポケモンアルセウス』今日も今日とてプレイしている本作ですが、面白すぎる。 レビュー記事では9.5/10の評価を付けた本作ですが、点数を改めることにしました。 もう満点で良いでしょ、これ。 レビュー記 …

『ポケモンアルセウス』一応クリア!やらかしたこととクリア時間について。ネタバレ注意。

『ポケモンレジェンズ アルセウス』先程クリアしました。 一応ここからはネタバレ注意でお願いします。 大丈夫でしょうか。 いいですかね。 スタッフロールが流れたので、一応クリアです。 一応っていうのは、 …

『ポケモンアルセウス』攻略。超強力!レベル85のオヤブンガブリアスを捕獲せよ。出現場所を紹介。

『ポケモンアルセウス』攻略記事です。 エンディングを迎えた後のストーリーを進めていき、いよいよ真のラスボスっぽいところまで来たんですけど急に難易度が跳ね上がって詰まりました。 マジで急激に難易度上げて …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。