『ポケモンアルセウス』衝撃の事実が判明しました。
なんと本作、ダッシュが出来ます。
というか、自分がダッシュだと思っていたものは実はダッシュじゃなかったのです。
これは読者さんのコメントで知りました。
左スティック押し込みでダッシュが酷い
キーコンないのかこのゲーム
え、ダッシュって普通にスティック倒すだけで出来てないか?と思いつつ、ゲームを起動してスティックを押してみたら……
走った。
今までより早く移動できた。
「これがダッシュってやつか……」驚きを隠せなかった。昔の人がタイムスリップして現代に来て、自動車を見た時に「鉄の馬が走ってる」なんて表現することがありますが、自分はいままさにそんな気分になりました。このダッシュは自分にとって“鉄の馬”だったのです。
操作ガイドにも書いてあった。
ひょっとして序盤のチュートリアルで教えてもらった可能性もあるが、だとしたら完全に見落としていた。
いや、今まで何不自由なくプレイしていたんですよ。ダッシュが無くても移動速度は別に遅いと思っていなかったから。というかスティック倒して移動するのが“ダッシュ”だと思ってたし。
ライドポケモンで早く動けるしね。
これで移動速度に不満があったら自分で操作ガイドを見てダッシュに気付いてたと思うし。まさかね、更に早く動けるなんて思わなかったよ。
これ逆に知ってしまうと、ダッシュを使わなきゃイライラするようになってしまいました。
そうなってくると、コメント欄で言われていたように、押し込みでダッシュというのがちょっと面倒になりますな……。
ダッシュを知れたのはいいけど、知ってしまったからにはスティック押し込みで移動したほうが効率が良いってことになって、普通の移動速度に不満を持つようになってしまったからこれはこれで辛かったりする。
しかし、気付くの遅すぎたな。図鑑ここまで埋めておいてダッシュの存在を知らなかったのって自分以外にいるのだろうか。
コメント無ければダッシュの存在一生知らずにプレイしていた可能性もある。
みんなもダッシュしようぜ!以上。
※こういうのって普通オプションで押し込みしなくてもダッシュ出来るように切り替えられるはずなんですけど、本作はそういうオプションが無いですね。ここはよくない点ですな。
説明書熟読派なのでダッシュの存在は最初に気づけたけど、フィールドだけじゃなく村でも地図からの施設ジャンプが可能なのはプレート集めの終盤まで気づかなかった…
始まりのプレート?海岸に行け!?遠いよ!!とか思ってた自分の方がアホやったんやなって…
押し込みダッシュとボールを構えながらボール変更は指が疲れますね……
ダッシュして少ししたらキャラが疲れるの可愛い
(押し込みダッシュは鹿さんと出会ってから知りました)
黒幕倒すまでいったけど知らなかったそんなの・・・。
回避がダッシュ代わりなのか、いやでも速くないな、いやライドの爽快感のためだろうなんて一人で理由付けてたわ
アルセウスゲット後ですが初めて知りました…
図鑑タスク埋めするつもりだったけど新規データでもう一周しようかな
チュートリアルの段階でダッシュの存在には気がついていたのですが普段からあまりゲームをしないためずっとLボタンを押し込んでいると指が疲れてしまい長続きしないので普段は普通に移動して探索中に野生のポケモンに追い回された時だけダッシュで逃げるようにしています。
えーーww知らなかったw
コトブキムラの中ずっと回避して移動してたww
走るの快適すぎ泣いた。
なんか「察しろ」みたいな感じの説明だよな
クラフトも「携帯クラフト」みたいなことは言われるけど どこにいてもメニュー画面を開いてクラフトができるみたいな説明はなかった気がする
図鑑コンプしたのにダッシュできるの知りませんでした……。普通の移動が割と早いので気づきにくいですよね。
遠くで見える飛んでるモンスターがカクカクなのはワロタ
ずっと回避で移動してた。でも、ダッシュ使うのはコトブキムラとその周辺だけかな
Lスティック押し込みでダッシュって結構普通じゃないか?
FPSやってるからそういう感覚なだけで普通は考えもしないものなのか…?
自分もFPSはかなりプレイしていますが、これは考えもしないっていうか、そもそもの速度に不満を持っていなかったからです。
そこに説明すっ飛ばしが入って、コメントで押し込みダッシュの話を聞くまで気付きませんでした。
普通の移動=ダッシュという認識だったので、それ以上のことを考えるに至りませんでした。
別のコメントでも返してますけどね。
プロコン操作前提で作られてるのか、ライトやジョイコンだとすげぇ操作性酷いわ笑
普段FPSやってるとLスティック押し込みでダッシュが多いからなんの違和感もなかったわ
剣盾同様ボックス枠足りね~~~!!!!!
んま、一括で逃がせるしよくね
ソート機能すらないんだぜ、、、
一括で逃がせるならロック機能もほしいよね
キーコンフィグは出来ないしスタミナ制のくせにスタミナゲージ無い、
ポケモン収集がメインコンテンツなのに牧場にソート機能無いし牧場も29枠までしか無い、
相手が複数いる場合もあるのに全体攻撃がない、チェリムバグ、
シュウゾウの値上げ幅が異常、シュウゾウが守銭奴、シュウゾウが荒稼ぎで一財産築いてそう、
色んな不満点はあるけどヒメグマとオヤブンピカチュウ可愛いから全部許した。
あ~ソート機能無いの不親切でしたね。
使い勝手悪いので流石にアプデで対応しそうな件だと思いますが、どうなりますかね。
シュウゾウのヘイトすごいw分かりますw
スタミナゲージつけろや!!と言いたくなるw
スタミナ制ダッシュだから2DRPGみたいに常時ダッシュ設定つけるのは無茶なのでは?
無限に喘ぎ声聞けちゃう
序盤チュートで教えてくれたような気が
チュートリアルの説明は無かった気がします、自分説明は飛ばさない人間なので…
開始直後に教えてくれてるよ分かりにくいけど
自分はチュートリアルで見た記憶ありますよ
チュートリアルあるね。
チュートリアルくらいちゃんとやろう。
飛ばしたのは説明ではなく記憶だったんだな
実験してないからほんとかは分からないけどダッシュでスタミナが切れるちょっと前に回避行動すると無限にダッシュできる気がする
ダッシュ自体はどうでもいいけどキーコンフィグすらないのはなー
操作性快適!ってほどでもないし、、、
言うてFPS系ではLスティック押し込みでダッシュだからそこまで気にしないんですよね…確かにスイッチのLスティックは独特な配置ですけど気にはならないかな?(作品によっちゃあ押しっぱじゃないと走らないやつあるし、ポケモンは押しっぱなしでOKなんで)
今考えたら基本的には操作はFPS基準なんだなって思いました。
ダッシュよりもジャンプできないことの方が気になるゲーム
押し込みダッシュは面倒には感じなかったけど
ゼルダのブレスオブザワイルドみたいに
ダッシュゲージがないのは地味にストレス
いつ疲れるモーションになるのかがわからないっていう
ライドポケモンBダッシュYジャンプだからそれに合わせて、押し込みでしゃがみ、ダッシュでしゃがみ解除でええのに。B2回押しで回避とかにすればジャンプもできる
今さら気づいたんのか、、、
今さらどころか教えてもらわなければ一生気付かなかったんだぜ、、、
まじか、クリアしたのに知らなかったw
自分もコメント貰わなかったら100%気づかなかったですw
今時のゲームでキーコンすらないことにびっくりですw
そこらへんのコンフィグほしかったですね。
ありがとう。
この記事のおかげで知れたわ。
押し込みながらじゃなくても1回押し込んでスティック倒せばダッシュできますよ
スタミナ少ないですけど回避を織り交ぜながら走ると結構長く続きます
あ、そこは分かってます。それでもちょい面倒だなってw
この手のゲームは設定で自動スプリントとかできるようにしといてほしいですね
ポケモン捕まえる時の配慮だったのかもしれませんが設定でほしかったですね。
ダッシュは押しっぱなしの必要無いので、そこまで面倒でもないと感じてます。しかし、しゃがみのBボタンと入れ替えられれば個人的にはベストですね。今どきキーコンフィグないのはすごい自信だなポケモン。
>>今どきキーコンフィグないのはすごい自信だなポケモン。
ポケモンのネームバリューだけでも売れるのは確実ですからね。それでも今作はしっかり面白くてよかったです。