ポケモンGO

【悲報】『ポケモンGO』“ポケモンGOフェスト”、大混雑や歩きスマホによって開催地の仙台市民からは「邪魔」「迷惑」といった苦情の声が出てしまう。「もう2度とやらんで欲しい。危険、迷惑でしかなかった」

投稿日:

5月30日から6月2日にかけておこなわれた『ポケモンGO』のリアルイベント「Pokémon GO Fest 2024:仙台」ですが、プレイヤーの民度の低さが話題になっています。

ヤフーニュースリンク:ポケモンGOフェスト終了「極めて個人の消費単価が高いといえる」経済効果は一体いくら?歩きスマホなど安全面で課題も

経済効果は40~50億円と語られており、非常に盛況なイベントだったことが窺えます。

ただし、このイベントが盛り上がることによるマイナスな面も存在している。

ポケモンGOプレイヤーによる歩きスマホだったり、多くの人達がスマホを持って立っていることで通行の邪魔になるなどの迷惑行為が発生している。

歩きスマホのポケGOプレイヤーが点字ブロックを歩いていた目が不自由な人にぶつかったという話も仙台市から出ている。こういった迷惑行為を受けて仙台市、警察に30件の苦情が寄せられたそうです。

仙台市によりますと期間中、市内中心部で点字ブロックを歩いていた目の不自由な人1人がスマホの画面を見ていた人にぶつかり転倒したということです。
これまでに、仙台市と警察には30件ほどの苦情が寄せられました。
※ヤフーニュースより引用

当然、苦情を言わないまでも不快に感じた人は沢山居たことでしょう。

経済効果云々なんて街中歩いている一般人には関係ないですから、ただただ邪魔だったと思う。

良い歳ってレベルを越えた50、60いってそうなジジババさんたちが堂々と歩きスマホは凄いよ?

【ツイッターの反応】
この手のイベントは許可を取ってるのは自治体や施設に対してだけで周辺住民には無許可でやってるからね。そりゃ非プレイヤーからすれば迷惑でしかない
・世知辛い気もするが興味ない人からすると少し迷惑なのもよくわかるから難しいなぁ
他の地域でもやって欲しいなんていう宮城県知事、馬鹿だよ。みんな迷惑してるのに。
・ポケモンGOをやらない仙台の方々には本当に申し訳なく思うくらいご迷惑をお掛けしたと思います。
もう2度とやらんで欲しいわ…危険、迷惑でしかなかった。
・ポケモンGOほど、迷惑なもんではない
通行の邪魔だとか歩きスマホ危ないとか思ったけど、4日間の我慢で得られる経済効果を考えたら受け入れるしかないよ。
・ポケモンGOやってる奴ら邪魔でしかない。
ポケモンGOをやってない側からしたら邪魔でしかない。
仙台のポケモンGOイベント「お邪魔しました」が本当に邪魔だった数少ない例

ニュース動画を見るとGOフェストの会場内でも歩きスマホしている人たちが沢山居たけど、会場内なら歩きスマホしても良いって認識なのかな?歩きスマホ自体が危険なはずなんだけど……。

こんなイベントがもしも自分の地元で開催されたら最悪だなと思いました。それと同時にポケモンGOプレイヤーの民度の低さを実感するニュースでした。

-ポケモンGO

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ビジネスチャンスなのに馬鹿だなぁ
    まあ近所で子供が遊んでてうるさいって文句言う人も居る世の中ですから

  2. 匿名 より:

    まぁ他の人が言ってるようなライブやらなんやらのイベントは
    特定の場所 に集まるわけだからね
    このイベントってそこらへんの路上区分け無しでやってんでしょ?
    今度からはちゃんとイベントの場所は区切ってやればいいんじゃないかな。
    イベントだからしょうがないで済ますのはどうかな。

  3. 匿名 より:

    花火大会や野外会場のライブ、ワールドカップやオリンピックだって、興味ない人間からしたら迷惑だろうしね。正直これだけの規模と経済効果で苦情30件なら少ないかなと感じてしまう。

  4. 匿名 より:

    苦情来てもプレイヤーが減るわけではないからなあ

  5. 匿名 より:

    地元に無茶苦茶金は落としてるからな、単に2度とやるなってのはアホ
    当然マナー悪くていいわけではないが

  6. 匿名 より:

    数万人集まって迷惑にならないイベントなんて存在しないけどな

  7. 匿名 より:

    大都市でイベントやって苦情30件なら少ないと思ってしまう
    歩きスマホは論外だがスマホを持って立っているのが邪魔はうーん……

    七夕祭りなんかで仙台市民は耐性ありそうだけどな

    • 匿名 より:

      >経済効果なんて街中歩いてる人々には関係ない
      地方都市で4-50億は体感できるレベルであるよ

  8. 匿名 より:

    地方都市が金を得るため=市民のため だからなぁ
    背に腹はかえられないんじゃねーの?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ポケモン

ニートのポケモンGO。ファーストインプレッション。

こんにちは。 みなさん、いま流行りの『ポケモンGO』プレイしてますか? 自分は絶賛プレイ中です! 読者の方はご存知かと思いますが、管理人は引き篭もりです。 ですが、家から一切出なくても意外とポケモンは …

ポケモン

ニートのポケモンGO 第1回 初めての外出!データ通信量も紹介します。

こんにちは。 LINEモバイルからSIMカードが届いたので、外に出てポケモンGOを遊ぶことが可能になりました!! ▲ 3GBプランなら月額僅か1690円のLINEモバイル。これで俺も情強の仲間入り。 …

ニートのポケモンGO 第6回 ジムリーダーとして生きていきます。

ニートのポケモンGO日記 第6回です。 先日はファイヤーを捕まえに行く予定でしたが、DJMAXのやり過ぎで爆睡してしまいました。 ニートの決意は豆腐より柔らかい。 その点は皆さんにご了承していただきた …

ポケモン

ニートのポケモンGO 第2回 ポケモンGO Plusがジョギングのお供に最適な件について

こんばんは。 Amazonプライデーで『ポケモンGO』用のグッズを買った管理人です。 早速買ったものを紹介しますね!! ・モバイルバッテリー ・Bluetoothイヤホン ・ランニング用ポーチ ・秋用 …

『オーバーウォッチ』今年もサマーゲーム開幕!『ポケモンGOパーク』で色違いピカチュウ出現!他ゲーム情報を紹介。

こんにちは。 『DJMAX RESPECT』のやり過ぎでメチャクチャ目が痛かったです。 昨日は目を休めるためにゲームするのを少し止めました。 その間、Amazonプライムで松本人志企画のお笑い番組「ド …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.