オーバーウォッチ

【悲報?】『オーバーウォッチ2』シーズン4からランクリセット廃止、内部レート参照になった模様。ランク上がりまくる人続出……!

投稿日:

『オーバーウォッチ2』先日よりシーズン4が開幕し、新ヒーローのライフウィーバーが実装されました。

自分は先程ログインしたのですが、そこでちょっと驚きの変更点があったので報告。

ライバルプレイ(ランクマッチ)でのランクリセットが廃止されました。

さらに、シーズン4開幕時点では内部レートを参照しているらしい。ランクリセット無し、内部レートを考慮したランクスタートになる。

自分自身はシーズン3は全くと言っていいほどプレイしておらず、シーズン3ゴールド3(タンク)/ゴールド2(ダメージ)/シルバー1(サポート)でした。

それがシーズン4スタート時点でプラチナ2(タンク)/プラチナ2(ダメージ)/ゴールド1(サポート)爆上がりです。

内部レート参照とはいえ、このレートは流石に自分の実力に見合っていないので勘弁したいところ。全然プレイしていないし、ド下手くそになってますからね。いまの腕前でプラチナ帯に突っ込まれたらトロール不可避ですよ。

自分のレートは多分、シーズン1でプラチナ1まで上げていたことが影響しているのかもしれません。

▲ シーズン1はダメージをプラチナ1まで上げました。

最近(ここ数ヶ月)全然プレイしていなかったし、そこしか上がる要因考えられないしなあ……。

ツイッターを見ると、普段よりも高いランクになっているとツイートしている人を沢山見かけます。

公式サイトでパッチノートを覗いてみたら、しっかりと記載されていました。

シーズン移行時のランク低下が廃止
シーズン4から、シーズン開始時にライバル・プレイのランクが低下しなくなります。
加えて、過去のシーズンで行われたランク低下も撤回されます。
前シーズンの試合数にもよりますが、ほとんどのプレイヤーはスキル・ティアとディビジョンが上昇することになるでしょう。
シーズン4開始時のスキル・ティアとディビジョンは、マッチメイキングシステムが予測するプレイヤーのスキルレベルをより正確に反映したものとなります。

新シーズン移行時にランクのリセットや低下が無くなるっていうのはかなり珍しい気がしますね。珍しいっていうかOWが初?

自分的にはいきなり分不相応のランク帯にブチ込まれた印象が強いので悲報と捉えていますが、他のプレイヤーはどうなんでしょう。

記事は以上です。

-オーバーウォッチ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    自分はシーズン3終わりかけで50勝してランク解放し今シーズンとりあえず最初の5勝だけやったんですけどいきなりプラチナ3スタートでした(CSサポート)
    まだ使いこなせるキャラ少ないのでランクせずアンランクしてるけど2からはじめた自分みたいにゲームを理解できてない初心者はブロンズからさせてほしいですね

  2. 必殺マジギレ より:

    ガチ勘弁して欲しい。適正レートじゃないやつが普通にマスターに来てるせいで、ソロ勢より辛くなったわ
    ゴールドの試合より酷いチーム背負って、スタッツでも2倍以上毎回出して、リスキープレイまでしてサポ確実に落として、4v3にしてんのにwave負けするのマジイライラするわ
    んでシーズン2はゴールドだったやつが、シーズン3そんなにプレイしてないのに、何故かマスターに上がってて、イキリチャットだろ。
    それでランク下がるかステイさせられんの、舐めてんのかこのゲーム
    とりあえずしばらくは触んねえわ
    可及的速やかに落ちていってくれる事を祈ってる。

  3. 匿名 より:

    低レートの身からすると毎回シーズン始めは明らかに上のレートの人がまじって何も出来ずにやられて楽しくないからありがたいけどね。
    こういうのマッチ荒らしてる側はあんまり気にしないんだろうな。

  4. 匿名 より:

    俺プラ3からマスター5なったんだけど

  5. 匿名 より:

    ダイヤ3からマスター1になってわけわからん。dps苦手で練習してようやくダイヤ中盤まで来たのに、急にマスター1とかもうランクいけないじゃん。勘弁してくれ

  6. 匿名 より:

    え、つまりオープン初期は1の頃プレイしてない分のランクダウン食らってるからずっとブロンズ5されてるのか

  7. みゃ より:

    同じくシーズン3全く触れてなかったらプラチナ3からダイヤ1まで上がってました。

    • 管理人mtg より:

      メチャクチャ上がりましたねw
      自分はS1ダイヤ目指していたけどギリ手前でなれなかったので、そこは羨ましいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『オーバーウォッチ』サマーゲーム2018が開始!新しいスキンを手に入れろ。

本日8月10日『オーバーウォッチ』にて、イベント「サマーゲーム2018」が開催しました! イベント期間中は「サマーゲーム トレジャーボックス」からは新たなスキンやボイスラインが入手可能となる。 サマー …

【悲報】『オーバーウォッチ』新キャラの“ベンチャー(性自認ノンバイナリー)”がポリコレ感すごすぎて叩かれる。どれだけ酷いキャラを出せるのかAPEXと競っているのか?

『オーバーウォッチ2』公式ツイッターにて、4月17日に登場する新ヒーロー“ベンチャー”の情報が公開されました。 この新ヒーロー、ベンチャーのキャラデザが終わりすぎていることで話題になっている。 世界の …

『オーバーウォッチ』スマブラも遊べる!?ワークショップ機能が本日実装!乗り込め。

人気FPS『オーバーウォッチ』本日、新たな機能「ワークショップ」が実装されました。 新機能「ワークショップ」を含む、5月22日配信のパッチ内容のお知らせ詳細はこちらから https://t.co/Sn …

『オーバーウォッチ2』シーズン2トレーラーが公開。ギリシア神話がモチーフの良スキンが多数登場!キャラ調整はソジョーン弱体化、黒豆が強化確定。JQも強化あるか?

『オーバーウォッチ2』12月7日に開幕する「シーズン2」の予告トレーラーが公開されました。 この動画を YouTube で視聴 このトレーラーでは新ヒーローのラマットラの映像に始まり、新マップ「SHA …

『オーバーウォッチ』ハロウィンイベント開催!新スキンを画像でまとめました。

『オーバーウォッチ』本日よりハロウィンイベント開催となります。(期間は11月1日まで) 自分は去年のハロウィンイベントを遊んでいなかったのでこのイベントを楽しみにしてましたよ!! 新たなスキンも登場し …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.