オーバーウォッチ

【悲報?】『オーバーウォッチ2』シーズン4からランクリセット廃止、内部レート参照になった模様。ランク上がりまくる人続出……!

投稿日:

『オーバーウォッチ2』先日よりシーズン4が開幕し、新ヒーローのライフウィーバーが実装されました。

自分は先程ログインしたのですが、そこでちょっと驚きの変更点があったので報告。

ライバルプレイ(ランクマッチ)でのランクリセットが廃止されました。

さらに、シーズン4開幕時点では内部レートを参照しているらしい。ランクリセット無し、内部レートを考慮したランクスタートになる。

自分自身はシーズン3は全くと言っていいほどプレイしておらず、シーズン3ゴールド3(タンク)/ゴールド2(ダメージ)/シルバー1(サポート)でした。

それがシーズン4スタート時点でプラチナ2(タンク)/プラチナ2(ダメージ)/ゴールド1(サポート)爆上がりです。

内部レート参照とはいえ、このレートは流石に自分の実力に見合っていないので勘弁したいところ。全然プレイしていないし、ド下手くそになってますからね。いまの腕前でプラチナ帯に突っ込まれたらトロール不可避ですよ。

自分のレートは多分、シーズン1でプラチナ1まで上げていたことが影響しているのかもしれません。

▲ シーズン1はダメージをプラチナ1まで上げました。

最近(ここ数ヶ月)全然プレイしていなかったし、そこしか上がる要因考えられないしなあ……。

ツイッターを見ると、普段よりも高いランクになっているとツイートしている人を沢山見かけます。

公式サイトでパッチノートを覗いてみたら、しっかりと記載されていました。

シーズン移行時のランク低下が廃止
シーズン4から、シーズン開始時にライバル・プレイのランクが低下しなくなります。
加えて、過去のシーズンで行われたランク低下も撤回されます。
前シーズンの試合数にもよりますが、ほとんどのプレイヤーはスキル・ティアとディビジョンが上昇することになるでしょう。
シーズン4開始時のスキル・ティアとディビジョンは、マッチメイキングシステムが予測するプレイヤーのスキルレベルをより正確に反映したものとなります。

新シーズン移行時にランクのリセットや低下が無くなるっていうのはかなり珍しい気がしますね。珍しいっていうかOWが初?

自分的にはいきなり分不相応のランク帯にブチ込まれた印象が強いので悲報と捉えていますが、他のプレイヤーはどうなんでしょう。

記事は以上です。

-オーバーウォッチ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    自分はシーズン3終わりかけで50勝してランク解放し今シーズンとりあえず最初の5勝だけやったんですけどいきなりプラチナ3スタートでした(CSサポート)
    まだ使いこなせるキャラ少ないのでランクせずアンランクしてるけど2からはじめた自分みたいにゲームを理解できてない初心者はブロンズからさせてほしいですね

  2. 必殺マジギレ より:

    ガチ勘弁して欲しい。適正レートじゃないやつが普通にマスターに来てるせいで、ソロ勢より辛くなったわ
    ゴールドの試合より酷いチーム背負って、スタッツでも2倍以上毎回出して、リスキープレイまでしてサポ確実に落として、4v3にしてんのにwave負けするのマジイライラするわ
    んでシーズン2はゴールドだったやつが、シーズン3そんなにプレイしてないのに、何故かマスターに上がってて、イキリチャットだろ。
    それでランク下がるかステイさせられんの、舐めてんのかこのゲーム
    とりあえずしばらくは触んねえわ
    可及的速やかに落ちていってくれる事を祈ってる。

  3. 匿名 より:

    低レートの身からすると毎回シーズン始めは明らかに上のレートの人がまじって何も出来ずにやられて楽しくないからありがたいけどね。
    こういうのマッチ荒らしてる側はあんまり気にしないんだろうな。

  4. 匿名 より:

    俺プラ3からマスター5なったんだけど

  5. 匿名 より:

    ダイヤ3からマスター1になってわけわからん。dps苦手で練習してようやくダイヤ中盤まで来たのに、急にマスター1とかもうランクいけないじゃん。勘弁してくれ

  6. 匿名 より:

    え、つまりオープン初期は1の頃プレイしてない分のランクダウン食らってるからずっとブロンズ5されてるのか

  7. みゃ より:

    同じくシーズン3全く触れてなかったらプラチナ3からダイヤ1まで上がってました。

    • 管理人mtg より:

      メチャクチャ上がりましたねw
      自分はS1ダイヤ目指していたけどギリ手前でなれなかったので、そこは羨ましいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『オーバーウォッチ2』BlizzCon2019で発表か。情報がリーク。続編はPvEも存在!

6vs6のFPS『オーバーウォッチ』の続編の情報がリークされたことで話題になっています。 11月1日のイベント開幕がいよいよ目前に迫る大規模イベント“BlizzCon 2019”ですが、先日ご紹介した …

オバウォ1周年

オーバーウォッチ 1周年記念イベント開始!全キャラクターのスキン画像、ボイスラインをまとめました!【Overwatch】

オーバーウォッチが本日5月24日で1周年を迎えました! おめでとうございます。 1周年にあわせてイベントも開始されました。 開催期間は6月12日までとなっております。 イベント期間中に入手できるスキン …

『オーバーウォッチ』サマーゲーム2018が開始!新しいスキンを手に入れろ。

本日8月10日『オーバーウォッチ』にて、イベント「サマーゲーム2018」が開催しました! イベント期間中は「サマーゲーム トレジャーボックス」からは新たなスキンやボイスラインが入手可能となる。 サマー …

【朗報】『オーバーウォッチ2』OW1プレイヤーは電話番号認証が不要に!アカウント統合の引き継ぎは転送に時間がかかっている模様。公式が不具合に関して声明を出す。「今回のローンチは皆様のご期待にも、我々の目指したところにも、残念ながら届いてはおりません。」

『オーバーウォッチ2』公式サイトが更新され、現在発生している不具合の問題や電話番号登録によるSMS認証に関する件が語られました。 まず、開発はローンチが上手くいかなかったことを正直に告白していた。 ヒ …

【悲報】『オーバーウォッチ2』アカウントを統合しているとログイン出来ない不具合が発生中。流石にこの不具合は舐めてるぞ……!

『オーバーウォッチ2』本日ついにリリースを迎えたのですが、ログイン出来ません。 人多すぎでサーバーがパンクしているのかな?と思ったのだけど、そういうわけではない模様。普通に遊べている人は遊べている。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.