オーバーウォッチ

【PS4】始めるならPvEで遊べる今!今日から始めるオーバーウォッチ。管理人がアップライジングの遊び方を解説します!【OverWatch】

投稿日:

オーバーウォッチをプレイしてて思う。
PS4持っててこれをプレイしないのは”無いわ”って。

そのPS4は飾りか?置物か?
プレイしろよ、オーバーウォッチを!!

FPSは難しそうだし、銃撃つ野蛮なゲームを遊んでるなんて、友達に噂とかされたら恥ずかしいし…。

……一生そのラインで止まってろたわけが!
オーバーウォッチの面白さを知らぬまま死んでいけ!!

スポンサーリンク

新規が始めるなら今!アップライジングで遊べ!!

現在開催されているイベントはPvEモードで遊べる「アップライジング」というもの。

オーバーウォッチはPvPのFPSなんだけど、この期間限定のイベント「アップライジング」に限ってはPvEで遊ぶことが出来るんだ。

だからこそ、オーバーウォッチを持っていない人に、いまこそプレイしてほしいんだ。

いきなりクイックマッチで遊ばなくても、このPvEモードでレベルを上げて、LV25になったら同じレベルの人と戦えるライバルプレイに乗り込めばいい。

このイベント中でしか手に入らない特別なスプレー、キャラクタースキンもあるんだぜ!

PvPも勿論面白いんだけど、今回はアップライジングの遊び方について解説していく。
興味があったら最後まで記事を見てもらって、是非オーバーウォッチを購入してほしい。

イベントの期間は5/2まで。
悩んでるならその時間が勿体無いぞ。

アップライジングの流れ、オススメキャラを紹介!

アップライジングはヒーローが固定のものと、自由にキャラ選択が出来る「全ヒーロー」の2種類があります。
最初のうちは自由にヒーローが選べる「全ヒーロー」で遊ぼう。

慣れたら固定ヒーローでプレイして、限定スプレーの入手を目指せ!

大まかな流れ

▲アップライジングは4人のプレイヤーが協力してクリアを目指します。

3箇所のポイント防衛→ペイロード防衛→ペイロード進行の護衛→4体のボス撃破
全体的な流れとしては上記のような感じです。

「アップライジング」オススメキャラについて語る

アップライジングオススメキャラは赤丸で囲んだ以下の6人だ。
※固定ヒーローの場合はトレーサー、ラインハルト、トールビョーン、マーシーの4キャラで固定されます。

イチオシはトールビョーン

初心者の人は、トールビョーンを触って欲しい。
トールビョーンは、固定型のタレットを好きな位置に設置することが出来る。

エイムがガバガバでもタレットが仕事してくれるから初心者に超オススメ。
タレット設置後はハンマーで叩いてタレットのレベルを上げるのを忘れずにね!

バスティオン

バスティオンはセントリーモードを使うことで、敵に大ダメージを与えることが出来る。
自分でHPを回復することも可能だ。
トールビョーンで操作に慣れたらバスティオンも使ってみよう。

まずはトールビョーンとバスティオンでプレイして、ゲームの流れや操作感を掴もう。

ヒーラー:マーシー

マーシーは味方のHPを回復したり、攻撃力をアップさせることが出来る。
基本的には味方のHP回復を優先し、余裕が出来たらピストルに持ち替えて敵の撃破に貢献しよう。

味方の攻撃力アップするくらいなら、ピストルで攻撃に加わったほうが個人的には良いと思う。

ヒーラー:ゼニヤッタ

ゼニヤッタは少し慣れた人向けのキャラクター。
「調和のオーブ」を味方に投げつけることで、付与された味方のHPが徐々に回復していく。

「不和のオーブ」という、敵の防御力を下げるアビリティも持っている。
強敵には優先して不和のオーブを投げて、味方と力を合わせて総攻撃だ。

タンク:ラインハルト

シールドを使って敵の攻撃から味方を守ることが出来る。
また、チャージ(タックル)やウルト(必殺技)のアースシャターを使って強敵の足止めをするのも役目だ。

タンク:オリーサ

オリーサは射出型のシールドを展開出来る。

ある程度プレイして、敵の湧き場所などを理解してからオリーサで遊んでみると良いだろう。
どこにシールドを置けば敵の攻撃からみんなを守れるか、それを考えるのが面白いぞ。

ラインハルトとオリーサが揃えば鉄壁だ。

タンクキャラは他のヒーローをプレイして、慣れてきたら選んでみよう!

では、実際にアップライジングをプレイ!!

ゲームスタート!

ゲームが開始されたら、まずは最初のターミナルハッキング地点に向かいます。
道中に敵がチラホラいるので撃破していくのだ。

ターミナルハッキング:1箇所目

ターミナルのハッキングは画像の青枠内にいると進行していくぞ。
1人でも青枠内に居ればハッキングは進行していく。

ハッキングはヒーラーに任せちゃっていいぞ。
トールビョーンやオリーサなら枠外に出て敵を撃破しよう。

ターミナルハッキング:2箇所目

2箇所目のハッキングは1箇所目よりも難易度が上がる。
1箇所目よりも敵の攻めてくる導線が多い。

一番に警戒すべきは画像正面。
進行度が50%を超えたあたりからは右手からの出現にも警戒しよう。

ターミナルハッキング:3箇所目

3箇所目は2箇所目よりもラクです。
オリーサやバスティオンなら正面の入り口まで行って敵をガンガン撃破しに行っても構いません。
右手のほうは他の攻撃役に任せるのも有り。

味方が正面に行ったなら右手をカバーしよう。
左手からはほとんど敵は来ないので意識する必要はなし。

トールビョーンのオススメタレット位置は画像よりも後方のところ。
ちょっと段差が高くなっているので、そこにタレットを置くと良い感じだ。

ペイロード防衛

無事3箇所のハッキングを完了出来たなら、次はペイロードの防衛をしなければならない。
ここはWAVE戦みたいなものです。
ペイロードのライフがゼロにならないように、一定時間ペイロードを守り抜こう。

強敵の「バスティオン」や自爆してくるデッカイ球形の敵が出現します。

バスティオン出現の際はキャラクターが注意喚起してくれます。
バスティオンは強敵なので、味方と力を合わせて撃破しよう!

ペイロード護衛

ペイロードの防衛が成功したら、次はペイロードを目的地まで護衛します。

道中はバスティオンや自爆ボールも出現するから気を付けろ!
ここは結構難所になるので、頑張ってくれ。

いかにバスティオンをみんなで早く処理するかがカギになってくる。

最終地点:4体のOR14-NSを倒せ!

ペイロードの護衛が完了したら、いよいよ最後のミッションだ。
4体のオリーサ型BOSSを倒せばクリアです!

画像内にも示してあるが、右手のところにバスティオンが隠れているので要注意だ。
1体目のOR14-NSを倒したらバスティオンの処理に向かおう。

後は流れに任せて頑張れ!

ここまで来れたキミの力、そして団結力があればきっとクリア出来るはずだ!
ここから先はキミ自身の目で確かめてくれ!!

健闘を祈る!!

まとめ

ぶっちゃけ難易度ノーマルなら、トールビョーンで鼻ほじりながらタレットカンカンしてりゃ簡単にクリア出来ると思います。
長々と画像含めて紹介したけど、鼻ほじってタレット叩いて終わりです。
(難易度ノーマルならね。ハードは普通に難しめだし、それ以上の難易度は頭おかしい感じです。)

こんな良く出来たPvEモードを無料で遊ばせてくれるんだからブリザードは凄いぜ。
他ゲーだったらDLC600円とかで出してくるようなレベルだよこれ。

定期的に行われるイベントでユーザーを楽しませてくれる神ゲーオーバーウォッチ。
ソフト一本買うだけでこれだけ長く遊べるゲームはそうそうないぞ。

オーバーウォッチいつやるか?

今でしょ!

関連記事:オーバーウォッチ 期間限定イベント「アップライジング」登場!追加スキン、追加ボイスを全てまとめました。

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション - PS4
スクウェア・エニックス (2016-05-24)
売り上げランキング: 236


-オーバーウォッチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『オーバーウォッチ2』正式に発表!ストーリーミッション、ヒーローミッション、新キャラが新たに登場。

本日開催された「BlizzCon 2019 Opening Ceremony」にて、『オーバーウォッチ2』が正式に発表されました!! ムービーが公開され、ストーリーミッション、ヒーローミッションが新た …

【悲報】『オーバーウォッチ2』記念すべき1試合目から屈伸+死体撃ち野郎と遭遇してキレる。さすが“元祖・闇のゲーム”よ。でも楽しいぞっ!!OW1よりタンクがメチャクチャ硬い印象。

『オーバーウォッチ2』予期せぬエラーによって早朝は全くプレイ出来ませんでしたが、先程起床したら無事にログイン出来るようになっていました!! (アカウントを統合した人は全くログインできない問題が発生して …

PC版『オーバーウォッチ』PTRで最新パッチが配信。D.va、ゼニヤッタが弱体化し、メイとリーパーが強化される!特定のプレイヤーを避けるブロック機能も実装。

PC版『オーバーウォッチ』のPTRにて最新のパッチノートが配信されたので紹介します。 本記事は海外のフォーラムにグーグル翻訳をかけた記事になっています。 スポンサーリンク 一般的な更新:ブロック機能 …

『オーバーウォッチ』新マップ配信開始!あわせてロードホッグ、リーパー、マクリーの調整も。

『オーバーウォッチ』本日のアップデートで新マップ「HORIZON LUNAR COLONY」が配信されました。 あわせてロードホッグ、マクリー、リーパーのキャラクターに調整が加わりました。 スポンサー …

【悲報】『オーバーウォッチ2』誰もタンクをやりたがらない。どんな調整が来ようがMMORPG以上に責任重大な奴隷ロールであることに変わりはないのか?5月15日のミッドパッチでどうなるのか。

『オーバーウォッチ2』以前に愚痴記事を書いた気がするが、なんだかんだ愚痴りつつも相当プレイしている。 明日からはAPEXの新シーズンが来るから少し離れるかもしれないけど、それにしても久々に遊んでいると …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.