週刊少年ジャンプ オレコレクション

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』Ver1.3.0簡易まとめ。新人編集者研修をクリアして30回分のガシャチケットを手に入れよう。オーバーブースト、VICTORY進化についても解説!

投稿日:2017年10月31日

本日、大規模なアップデートがおこなわれたスマホアプリ『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』

変更点や新イベントなどの要素が多いので、分かりやすいようにまとめていきます!

ガシャチケットが30枚も貰えるお得なイベントがあるので要チェック!

スポンサーリンク

簡易まとめ

・新規キャラ「沢田綱吉」「空条承太郎」「潮田渚」が追加
・UI&強化システム刷新
・家庭教師ヒットマンREBORN!イベント「ボンゴレリング争奪戦」開始
・イベント「新人編集者研修」
・イベント「三井寿育成」
・一部必殺技&スキルのキャストタイム調整
・ボーボボのパッシブスキル変更(後述)
・オート戦闘が追加(自動でスキルを使用してくれる)

▲ メニュー画面は見やすくなりました。

超お得!新人編集者研修をクリアして30枚分のガシャチケットを手に入れろ

本日から始まった「新人編集者研修」というイベント。

この研修課題をクリアするとキャラクターガシャチケットを入手することが出来ます。

1~4ステップの課題を全てクリアすることでそれぞれガシャチケットx5が入手可能。

5ステップ目はなんと10連分のガシャチケットが貰えます。

全5ステップクリアすればガシャチケットが計30枚入手出来るぞ!

これはウマイ!

ツナや承太郎が引けなかった人も、ここで30連引けるのでまだ諦めないで!

オーバーブースト&VICTORY進化について解説

今回の大型アップデートで育成システムが大幅に変わりました。

オーバーブーストとVICTORY進化を利用することでキャラクターを強くさせることが出来ます。

この大幅な変更によるメリットは、好きなキャラを最大限に強化しやすくなったこと。

以前の仕様だとキャラを最大強化するにはガシャで同キャラを引くしか方法はありませんでしたが、今回のアップデートによって1枚しか持っていないキャラでも最大まで強化することが出来るようになりました。

逆にデメリットはと言うと、最大強化までの道のりが険しくなったことです。

VICTORY進化させるためには☆5のキャラクターが5枚必要です。

☆5を作るには☆4が4枚必要で、☆4を作るのにも☆3が3枚必要。進化はかなり面倒になりましたね。

▲ 進化がクソ面倒になった。

オーバーブースト

キャラクターカードを合成することでオーバーブーストが溜まっていく。

最大で600まで累積可能で100溜まるごとにステータスが強化されます。(6段階強化)

同キャラの場合は上昇値が高く、他キャラを素材として使う場合は上昇値が下がります。

基本は同キャラを合成させてオーバーブーストさせること。

※追記:オーバーブーストでプラスされる値は、ガシャで引いたときの☆の数に依存します
☆3から☆4に進化させてもオーバーブーストで増える値は変わらないので注意

VICTORY進化

こちらは従来のシステムでいう限界突破。

☆5のキャラを5体消費することでVICTORY進化させることが出来ます。
(Lvは1でもOK)

VICTORY進化させたキャラクターはレベル60まで育成可能になる。

ちなみに、オーバーブーストされたキャラをVICTORY進化の素材に使っても、進化先のオーバーブースト値は増えない。

なので、オーバーブーストが一切されていないキャラを進化に使ったほうが良いです。

三井寿育成イベント

指定されたイベントをこなすことで『スラムダンク』のキャラクター「三井寿」を強化させることが出来る。

ボーボボのパッシブスキルが変更

ボーボボのパッシブスキルが変更され、大幅に強化されました。

変更前:味方の主人公特性へのダメージアップ
変更後:バトル開始時、1回だけスキルゲージを50%チャージする

ボーボボはスキル封印技と気絶技を所持しているため、アリーナで活躍する可能性大。

ボーボボを持っている人はアリーナ用に育てるといいかも!

まとめ

育成の手間が増えたのはマイナス点だが、全体的に見れば良い方向に舵取りが出来たかなと思ってます。

本当に起死回生狙ったからこそ、ここまで仕様変えたんだね。

スキルを自動で使ってくれるオート戦闘は便利ですし、初期キャラクターもキャストタイムの修正が入ったものもある。バトル面は良好。

完全にお通夜アプリでしたが、ここから上手く盛り返していってほしいですね。

リボーンファンがハマってくれるといいんですけど。

しかし、本当に育成が面倒……。素材用のキャラも育てるのがダルいですね。
育成時のレベルアップ演出はスキップさせてくれ。

-週刊少年ジャンプ オレコレクション

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『オレコレ』ジョルノ・ジョバァーナ参戦くるぞ~!他ナランチャ、マキバオー、朽木白哉等も。

スマホアプリ『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』で新たな参戦キャラクターの情報が公開されました。 参戦が確定したのは以下の6キャラ。 【ジョジョの奇妙な冒険】 ジョルノ・ジョバァーナ ナランチャ・ …

一堂零や両津勘吉が強キャラ!?『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』現在のピックアップガチャでのオススメキャラと管理人の編成を紹介!

今回は『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』の記事! 管理人がCSゲームの合間にチマチマ遊んでいるソシャゲです。 このゲームは例えるなら、『平成版ファミコンジャンプ』である。 ゲーム性は低いが、週刊 …

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』「1周年超ジャンプ覚醒フェス」が7月30日12時より開催。初めてオレコレで課金してしまいそうなんだが……。

ジャンプキャラが多数登場するスマホアプリ『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』「1周年超ジャンプ覚醒フェス」の開催が告知されました。 開催期間は2018年7月30日12:00~2018年8月1日23 …

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』CMが公開!筧利夫さんのモノマネもあるぞ!

管理人が熱心にプレイ中のスマホアプリ『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』のCM映像が公開されたので紹介!! ジャンプ世代には本当にたまらないゲームなので皆さんプレイしてください。 この動画を Yo …

『オレコレ』スラムダンクイベントが近日開催!桜木花道、宮城リョータ、赤木剛憲、鬼塚一愛が参戦するぞ!

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』ゲーム内で新イベントの告知がありました! 次に開催されるイベントは人気バスケ漫画『スラムダンク』です!! 内容を簡潔に紹介するので興味のある方は見ていってくださ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.