ゲーム全般 海外レビュー紹介

『オクトパストラベラー』海外、Amazonの評価・レビュー紹介。メタスコアは84点と比較的高評価です。

投稿日:2018年7月15日

今回は2018年7月13日に発売された『オクトパストラベラー』の海外、Amazonでの評価を紹介します。

まずは海外の評価から。

2018年7月15日05:00時点でのメタスコアは84となっています。

レビューしたサイトは34件。

IGN 93/100
オクトパストラベラーはJRPGの夢を実現させます。
戦闘システムと美学の両方がスーパーファミコン時代に敬意を表していますが、エキサイティングで斬新な方法で進化させています。

IGN Spain 91/100
長くて深く、そして完璧に仕立てられた戦闘システム。オクトパストラベラーは、古典RPGのほぼ完璧なものです。

NintendoWorldReport 90/100
それは、穏やかなメロディー、シンプルで深い戦闘システム、そして探検する素晴らしい世界がいっぱいのエレガントなゲームです。

RPG Site 70/100
私は本当にオクパストラベラーを愛したいですが、そのストーリープレゼンテーションの面倒な性質は、最終的には大きな弱点です。
それは際立っていますが、このゲームは真の意味でも、日本国外の「黄金時代」のRPG式の最も興味深い進化の1つで、古典に敬意を表しています。

ソース元:メタスコア「オクトパストラベラー」
(上記リンクをクリックすると海外のサイト「Metacritic」に移動します)

次に、国内Amazonでの評価です。

こちらも☆4.0(レビュー件数87)と、メタスコア同様に高評価。

海外、国内のレビューを眺めてると、殆どのレビュアーが同じ感想を抱いている。

「SFC時代を感じさせるRPG」として、皆さん評価しているようです。

低評価の意見では、「戦闘が単調」「会話のテンポが悪い」、といった感想が出ている。

自分は過去の記事でも書きましたが、今はコテコテのJRPGを遊ぶ気分ではないので、購入する予定はありません。

体験版も、そこまで面白さを感じませんでしたしね。

このゲームは案外人を選びそう。

ちなみにAmazonのほうでは「Amazon限定ステッカーシール付き」の製品が7月23日に再入荷予定です。

オクトパストラベラー 【Amazon.co.jp限定】ステッカーシールセット 付 - Switch
スクウェア・エニックス (2018-07-13)
売り上げランキング: 145

-ゲーム全般, 海外レビュー紹介

執筆者:


  1. 匿名 より:

    キャラ育成にもっと自由度があれば面白かったかもしれませんねー。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】JeSUがゲームのプレイヤーをヒエラルキー(階級制度)で分けてしまう。動画勢や普通にゲームを楽しんでいる人は底辺みたいです。

JeSU(一般社団法人日本eスポーツ連合オフィシャルサイト)が「eスポーツの進化とプレーヤーのヒエラルキー」と題してとんでもない紹介をしていたのでブログで語ります。 JeSUが考えるeスポーツプレイヤ …

ボンちゃん

ハードコアゲーマーの管理人が新作ゲームを15時間以上ぶっ続けでプレイするときに準備するもの

期待の新作「ホライゾン」が発売されるということで今回の記事を書いてみた。 今回は俺が本気でゲームをやるときに準備しているものを紹介していく!(3つだけだが) スポンサーリンク 用意しておくべき飲料、食 …

【SC6】『ソウルキャリバー6』β版の感想・レビュー。これガチで面白いやつだ!格ゲー新規も入りやすい良作になる予感。マッチングが快適なのも高評価。

今回は、本日9月29日の0時からベータテストが始まった『ソウルキャリバー6(以下SC6)』の感想を語ります。 (本記事はあくまでベータテストでの感想です) ※ベータテストは10月1日12時まで。とりあ …

【悲報】『シティーズスカイライン2』最適化不足でSteamレビューが大荒れ。内容自体は評価されているが、快適な動作は厳しい模様。「貧乏人が手出していいタイトルじゃない」

『シティーズ:スカイライン2』先日Steamで発売された大人気街づくりシミュレーションの新作ですが、予想通りと言いますか、レビューがかなり荒れていました。 この作品は自分も楽しみにしていて、一応PS5 …

『KOF15』陰湿ゴブリン村から攻撃を受けた漫画家のちょぼらうにょぽみ先生、ファミ通の連載で無事ネタに昇華!格ゲーマー必見。

2022年3月、格ゲー界で陰湿な事件が発生しました。 その舞台は格闘ゲーム『ザ・キング・オブ・ファイターズ15』です。 漫画家のちょぼらうにょぽみ先生が本作での最高ランク“CHAMPION”になったと …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.