アクション ゲーム全般

『ノーマンズスカイ』感想。アップデート「Visions」が配信されたので久々に遊びました。今までプレイしていなかった人こそ、本作を触る良い機会かもしれない。

投稿日:

宇宙を旅するSFアドベンチャー『No Man’s Sky(ノーマンズスカイ)』、先日アップデート「Visions」が配信されたので本作を久しぶりにプレイしました。

過去のアップデート「パスファインダー」が実装されたときは、フリーズが多すぎてプレイを断念したので、まともに遊ぶのは本当に久しぶりです。

今回は軽く5時間以上プレイしてますが、いまのところフリーズは1度のみ。

現在の『ノーマンズスカイ』は、発売当初に比べて色々便利な機能が増えていたり、素材周りが刷新されています。最初は複雑に感じましたが、ある程度プレイしたら何の素材を重点的に集めていけばいいのか分かってきました。

久しぶりのプレイで驚いたのが、「基地」を置ける点ですね。これはパスファインダーからの新要素だったはず。


初めて作ってみましたが、これは中々凄い要素ですね。フォールアウト76のクラフト要素と同じような感じです。

扉、通路、機能を有したオブジェクトなど、色々な建築物を設置できる。

あと、宇宙ステーションもパワーアップしていた。装備品をパワーアップさせるための設計図を販売する商人たちが追加されていた。

設計図を購入すると、装備をパワーアップしたり、機能を追加することの出来るレシピが習得できます。

次は、管理人が見つけた惑星を紹介します。

スポンサーリンク

やっぱ惑星巡りは面白い

ノーマンズスカイと言えばランダム生成される無数の惑星探索ですね。

いくつか魅力的な惑星を見つけたので紹介していきます。

水に支配された惑星

惑星の殆どが水に覆われた惑星を見つけました。

まともに探索も出来ないのですぐに飛び立ちましたが……。

光の惑星

惑星スキャンをして「光の惑星」と表示されたのが、この惑星だ。

気になって降り立ったところ……

確かに光りまくっていた。光を発している物体がこれでもかと配置されていました。

この惑星は“金”も採掘できるので、小銭稼ぎも可能だ。

そして、気持ち悪い生物も居たので紹介する。

なんか球体が動いているなと思ったら、生物でした。名前は「ク・リオウス」


重さ222Kg、体長5m超えの球体型生物。リアルで見たら腰が抜けそうだ。

ちなみに、攻撃しても反撃してこなかった。見かけによらず?大人しい。

メッキの惑星

最後に紹介するのは「メッキの惑星」だ。

光の惑星以上に凄いところだった。

着陸前の遠目からでも分かる特徴的な外観。

着陸してみよう。

なんか気持ち悪い惑星でした。上記画像の右にある、クラゲっぽいオブジェクトの触手っぽいやつはウネウネ動いています……。

明らかに人工物だと分かる建物も発見した。

この惑星には何か重要な秘密がある……!!何かは知らないが。

この惑星も、“光の惑星”同様に金が採掘できるのでお金稼ぎが出来る。

まとめ

『ノーマンズスカイ』は発売当初に比べて、だいぶ遊びやすく、面白くなっていると思う。

「アルテミス」というキャラを介した新たなストーリーらしきものも追加されていたし、宇宙船をいつでも近場に呼び出せるようになったので、徒歩で遠出の探索も可能になった。

無料でここまでのアップデートを重ねるって素直に凄いですね。



とはいえ、発売当初に遊んで合わなかった人には無理なゲームだと思う。根本の楽しみ方は変わっていないので。地味な採取活動や、惑星探索を楽しめる人向け。

本作を気になっていたけど外部サイトのネガティブな評判を見て触っていなかった、なんて人は今こそプレイしてみるのも良いだろう。

自分は発売当初から楽しめていたので、当時は過剰に叩かれすぎだと感じていました。

最後に、本作購入者向けに重要なことを言っておきます。ノーマンズスカイの最速移動手段は殴りジャンプ(R1を押してからXボタン)です。この操作は覚えておこう。この部分はアプデを重ねても変わっていなくてなんだか笑えますね。

No Man's Sky(特典なし) - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-08-25)
売り上げランキング: 1,124

-アクション, ゲーム全般

執筆者:


  1. D より:

    DJMAX以外ではお久しぶりです。
    ノーマン、発売前から気になっていたけど買いそびれ、発売後の酷評を見てスルーしてよかった……と思っていました。

    さすがに酷い扱い受けたからなのか、アプデが繰り返され、楽しめるように?なった……のかな?
    探索系はワクワクしますが、ノーマンはどうなのかなー。
    やすくはなったとは言え、ノーマンを“今更買うこと自体”が大冒険の第一歩のような気がしますw

    ちなみに自分もRDR2買いましたが、1章クリアのトロフィーゲットしてから全然進んでませんww

    • 管理人mtg より:

      んー、自分は逆だと思いますよ。アプデが重なって遊びやすくなった今こそが買い時じゃないかとw
      徐々にアイテムの所持量を増やし、宇宙船を大きいものに更新していき、少しずつ快適に探索できるようにステップアップしていくのが地味に面白いです。あとは奇妙な生物、惑星を見つける楽しさですね。

      RDR2は、自分には全く合わなかったです……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』発売日が2019年3月20日に決定。Amazonで予約が開始。

PS4/Switch用ソフト『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』の発売日が2019年3月20日に決定しました。 本作は2007年に発売された『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』を …

【COD BO4】『コール オブ デューティー ブラックオプス4』“ブラックアウト”バトルロイヤルトレーラーが公開。

海外のプレイステーション公式チャンネルより、『コールオブデューティー ブラックオプス4』のトレーラー映像が公開されました。 今回の動画は、バトルロイヤルモード“ブラックアウト”の紹介映像となっている。 …

『ノーマンズスカイ』大型アップデート「Visions」が配信開始!これが無料でいいんですか。

広大な宇宙を探索するSFアドベンチャー『No Man’s Sky(ノーマンズスカイ)』ですが、本日大型アップデートの「Visions」が配信開始されました。 この動画を YouTube で …

Amazonプライムデーセールが開始!管理人が過去にオススメした「松屋牛めしの具」が安く買えます!!

本日の12:00よりAmazonプライムデーが開始されました!! 管理人が以前にブログで紹介した『松屋牛めしの具』もお求めやすい価格で購入可能になっています!! セール外だと割高な商品なので、この機会 …

『フォールアウト76』2018年11月14日発売!完全なオンラインゲームであることが判明!ソロプレイも可能。これはヤバい。

ベセスダE3プレスカンファレンスにて、『フォールアウト76』の新たな情報が判明しました。 フォールアウト76は完全なオンライン! 以下、放送時に翻訳された内容をまとめました。 全てのキャラクターがリア …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.