日常

『むとうとさとう』が途中から読めなくなった話。ルッキズムの極地。

投稿日:

『むとうとさとう』少年ジャンププラスで連載されているラブコメディです。

リンク:少年ジャンププラス

書こうか書かまいか、ずーっと悩んでいたのですが、やはり吐き出します。

自分はこのマンガが大好きで毎週の更新を楽しみに読んでいたのですが、途中から読めなくなりました。

過去の日常記事でもオススメしたことのある作品で、大好きでしたが、読めなくなりました。

▲ 「むとうとさとう」は過去記事でオススメしたことがあります。

何故読めなくなったかと言うと、突然現れたとあるキャラの扱いに、メチャクチャ気分が悪くなって、見れなくなりました。

簡潔に言いますと、メッチャ不細工なやつが、性格の悪いキャラとして描かれて、そこに途轍もない嫌悪感を抱いた。

そのキャラが出てくるまでの『むとうとさとう』って、可愛くて性格の良いキャラしか出てこないホンワカした世界観だったんです。読むと心が和むような。そこに現れたメッチャ不細工で性格も悪いキャラ。多分、ストーリーを動かすために登場させたのだろうけど、なんでそんな、露骨に不細工に描いて性格も悪くさせる必要があったのかと感じたのです。

重ねて言いますけど、このキャラが登場するまでの『むとうとさとう』って、可愛いキャラしか出てこなかったんです。そういう世界観だから自分も楽しめていました。が、しかし、いきなり出てきた不細工キャラ。しかも性格悪い。そんなリアリティのあるキャラが『むとうとさとう』の世界に現れて、嫌なキャラとして描かれる。

容姿が悪いから性格も悪いみたいなのを地でいくような扱いになっていて、本当に気分が悪くなってしまいました。

このキャラが登場したのは何時だったか、もう忘れてしまいましたが、そこからはもう見れなくなってしまいました。フィクションのマンガと言えど、ここまで嫌な気分になったのは初めてかもしれません。

ハッキリ言って、この不細工キャラってのが自分と重なるのです。ヒロインに嫌がられるその不細工キャラが、自分と重なって、自分が否定されるような気分になりました。

可愛いキャラしか出てこなかった世界にリアルな不細工系キャラが登場し、主人公達に嫌われるポジションとして扱われる。自分は、キツかったです。わざわざそんな不細工に描く必要があったのかと。イケメンで描いてたら扱いは変わっちゃうだろうから、不細工に描いたのでしょうけど……。

そんなわけで、自分はそこから『むとうとさとう』が読めなくなりました。まあ、こんな感情を抱くのは相当マイノリティ……、マイノリティどころか自分だけかもしれませんが、自分はマジで無理でした。スクールカースト最底辺の方なら理解していただけるでしょうか?自分は続きが読めなくなるほどに、読みたくなくなるほどに嫌な気分になりました。

不細工=悪というメッセージのようにしか、あのキャラを見て受け取れませんでした。

大事なことなのでもう1度言います。『むとうとさとう』ってのは、その不細工キャラが出てくるまでは可愛いキャラ、憎めないキャラしか出てきませんでした。その世界観で突如出てきたのが性格の悪い不細工です。不細工だから性格が悪いのか、性格が悪いから不細工なのか。不細工は悪なのか。

不細工で産まれてきてすみません。親以外の他人に迷惑をかけずに、皆様のお目を汚さないよう外に出ないで引き篭もっているので許してください。といった感じです。以上です。

-日常

執筆者:

関連記事

【日常】自転車マンガを読み直していると、チャリに乗りたくはなる。クロスバイクに乗ったことがない人は人生の9割損している可能性がある。

なんとなく本棚にあった自転車マンガを読み返していました。 昔語ったこともありますが、自分は一時期自転車(クロスバイク)にハマっていました。その影響もあって、自転車マンガを結構買い集めていた。 「弱虫ペ …

【日常】雨が止まないですね。ちょっとゲームの進捗状況を話す。

みなさんこんにちは。 最近はずーっと雨が振っていますね。 深夜ジョギングも休まざるをえなく、ここ4日間くらい走っていないような気がします。自分は雨が大好き(雨音が好き)ですけど、ここまで雨が続くとジメ …

Amazonプライムビデオ、7月のラインナップが超豪華!「劇場版FF14 光のお父さん」「男はつらいよ お帰り 寅さん」「ジョーカー」などが配信。

プライム会員なら無料で沢山の映画が見れることでお馴染み、Amazonプライムビデオですが、7月のラインナップが超豪華なのでちょっと紹介したいと思います!! 個人的な注目作品をピックアップ。 配信日 タ …

エドモンド本田が外に捨てられていたので保護しました。

みなさんこんにちは。 家の近くを歩いていたらダンボールが置いてありました。 近寄ってみると「ゴワス……ゴワス……」と鳴き声が聞こえてきました。 覗いてみると、中には小さなエドモンド本田がいました。 …

新型コロナに罹患した人たちを見て思ったこと。「自分は大丈夫」だという正常位バイアスに陥っていませんか?

今回はちょっと真面目な話をしたいと思います。 新型コロナウイルスの話です。 先日はプロゲーマーのウメハラさんが新型コロナ陽性の結果が出たことで、世間に大きな反響を起こしました。そして、ウメハラさんが顎 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。