『鋼嵐-メタルストーム』プレイ日記を今回もお届けします。
クリスマスとか関係ないですね。
(というか最近の風潮的にはそんな人のほうが多いと思う)
クリスマスが関係ある人生を送りたかったのですが、こればかりは親のブサイク遺伝子を引き継いでしまったので仕方ありません。前世でよほど悪いことをしたのでしょう。
さて、前回の記事で島巡りパスを購入したことを報告し、選択チケでホアンか白月どちらを取るか迷っている旨を記述しました。
その後考えた結果、読者さんのコメントを参考にホアンをゲットしました!!
早速運用してみたのですが、正直スタメンと入れ替えるほどの強さをまだ感じていません。
自分のスタメンは完凸アイリーン、無凸フリーダ、無凸メリッサ、無凸シルヴィ、完凸ハービーです。
入れ替えるならハービーかなって思うんですけど、現状の育成状況だとハービー入れたほうが立ち回りは強い気がする。島パスも完遂していないのでグラシャがフルセットではないし……。
ホアンが本領発揮するのって3凸からかなあって思っています。
単純なステアップのこともありますけど、3凸させると敵をすり抜けて移動出来るようになるのが凄いですね。
贔屓育成してナンボなキャラっぽい気がする。凸進めてバイオ液も突っ込んだりして、そういったことをするとかなりの強さを発揮しそう。
キャラも無凸、機体もまだ揃っていないとなると、ちょっと弱いです。昇龍式も普通にスカしたりするし一撃で破壊できないことも多いし、突っ込んで敵の攻撃くらいまくって脆さも感じたりする。
あと、大盾持ちでガードされることも多くてそこもキツい。
ホアンはしっかり育成すると面白そうなキャラってイメージです。
まあ、6人編成や複数編成が必要なステージが多くなってきているので、そこらへんで起用することは多くなると思います。
現在は開拓許可Ⅴ-3まで進んでおり、レベルキャップは45です。今日の更新で開拓許可ランクを上げられます。
そして、今日のメンテナンス後からは新キャラクターのカミーラ、新STのドラグパッセルが登場します。
カミーラはホアン同様の格闘キャラです。ホアンと異なる部分は重型のST乗りという点です。
回避型ではなく、防御力を活かした耐久型です。
イメージ的に、無凸で戦えるような気はしない。
公式動画みたいに敵の攻撃をメッチャ耐えるっていうのはキャラやSTの凸が必要な感じします。
あとは重型なので機動力の低さも懸念点ですかね。敵に近づくことが重要な格闘機体で移動力の低さはネックになりそう。
……ってことで、自分はスルー予定です。
これ引ける人は結構な課金勢っぽいイメージがある。逆に言えば、レアキャラになりそうなので傭兵需要が高くなりそう。
記事は以上です!自分が現在バイオ液を注入したキャラはアイリーン、フリーダ、シルヴィの3体。シルヴィは再行動回数が増えますし、露骨に分かりやすい強化です。あとはメリッサも注入予定。自分が唯一完凸させているアイリーンは最大までバイオ液を注入させる予定です。
私も今回のガチャはスルー予定ですが、機体がなんとも厨二心をくすぐるデザインで回したくなっちゃいますね。中国ではカッコいいだけのゴミとか言われてるって書き込み見たなんとか踏みとどまってます笑
カッコ良いだけのゴミ……
カッコ良いからヨシ!ってなる人は居るかもしれませんw
凸進めないと突っ込んでボコされて終わりな気がしますね。レアキャラになりそうなぶん、マルチプレイで見かけたらおおーってなると思いますw
ホアンをちょいちょい使っていますが、格闘機は下手に突っ込むとボコされて沈みやすいので扱い難しく感じます。
格闘機は大盾苦手と突っ込みすぎて死んじゃうのがおっしゃる通りで扱いづらいですよね。ホアンは軽量なので特に…。私はボコボコ覚悟の特攻隊長と箱回収役として頑張ってもらってます。
箱回収だとシルヴィがメッチャ役立っていますw
ホアンの凸が進んだらスパロボのアムロみたいな感じになりそうでカッコ良さそうだなとは思うんですけど、流石に微課金でホアンに石やチケ使うのは躊躇してしまいます。