鋼嵐-メタルストーム

『鋼嵐-メタルストーム』管理人のスタメン“アイリーン小隊”を紹介します!部隊の統一感を意識した塗装も楽しんでテンション上げていこう。

投稿日:

今世紀最高の神ソシャゲ『鋼嵐-メタルストーム』全く飽きることなく毎日毎日楽しんでいます。

課金額がなんだかんだで2万円に届きそうなのは内緒だ。まだゲームソフト1本ぶんだからセーフ。

ネオジオのソフトは3万円とかしていたので、2万円の課金はまだゲームソフト1本ぶんの範疇ということにしておく。

いや、これからも月額課金毎日課金やら島パスで課金は続けるからアレなんだけどさ……。

現在は開拓許可Ⅵ-1まで到達し、レベルキャップは47です。

今回はちょっと趣向を変えて、管理人のスタメンを紹介していこうと思います。

名付けて、アイリーン小隊です。自分が唯一完凸しているガチャキャラ、アイリーンが率いる最強部隊という設定です。

アイリーンの小隊ってことで、全機体にアイリーンのエンブレムを着けています。これはアイリーン小隊に所属する際の義務です。

そして、機体ナンバーもペイントしてあります。ここらへんを注目して見ていたけたら嬉しいです。

では、早速紹介に移ります。

スポンサーリンク

アイリーン小隊、メンバー紹介

隊長:災厄のヘビーレイン

操縦士:アイリーン(完凸)
タイプ:戦術官
ST:マルサス一式(1凸)

先陣を斬るのは小隊長のアイリーン。開幕から広範囲のロケットで敵部隊に壊滅的な被害をもたらします。

塗装に関してはデフォルトの工場出荷カラーにデカールを貼り付けただけのシンプルなものですが、マルサスはそれでいい。この無骨さで完成されている。

アイリーンは唯一完凸させているガチャキャラ(そもそも凸出来ているSキャラ自体がアイリーンしかいない)なので、贔屓育成しています。性能も間違いなくトップティアなので完凸させる価値は大いにあります。

バイオ液は全注入する予定。現時点でも豊富なAPを使ったイプシロンや再行動爆撃など、凶悪なムーブをしてくれます。

γ1、γ2ともに全く腐らない強力な能力を持っているので、神経回路を全開放させたあかつきにはどうなることやら……。

フリーダはγ2がちょっと微妙感ありますけど、アイリーンは全くそんなことないんですよね。だからヤバい。

No.1:黄昏の不沈艦

操縦士:フリーダ(無凸)
タイプ:遊撃手
ST:トワイライト一式(無凸)

パイロットはフリーダ。

メタリックブラックのカラーを纏い、最前線を駆け抜けます。左腕上部にフリーダのエンブレムも貼り付けています。これはかなりカッコ良いと思う。

HP1で耐えつつ再行動が出来る“不屈の急襲”を使った際の暴れっぷりはまさに不沈艦。

フリーダは強敵相手のエースです。

ボス格相手に攻撃するとカウンターで手痛い目に遭うことも多いのですが、フリーダなら不屈の急襲でパーツ破壊されるのを凌げる。

キャラも機体も無凸なのにメッチャ活躍してくれる。これはシルヴィにも言えることですが。

No.2:碧眼の霹靂閃電

操縦士:シルヴィ(無凸)
タイプ:狙撃手
ST:ヘラ一式(無凸)

ヘラとシルヴィは相性が良いとは言えませんが、シルヴィに乗せられる軽型S機体がこれしか選択肢が無いので仕方ないのです。

しかしながら、機体デザインはシルヴィの雰囲気に合っていると思う。

神経回路でγ1(狙撃戦4)まで開放させたので、再行動をしまくって敵を的確に無力化させていくことが出来ます。

アイリーンのロケットで弱った敵なら頭を撃ち抜けることも結構多いし、HPMAX状態の敵であれば武器を持っている手を落としたり、格闘機体であれば足を破壊するという選択も出来る。

射程4で反撃を受けずに行動も出来るので、対雑魚戦でのエースと言えます。強敵相手には反撃を受けない距離から味方の協力攻撃を誘発出来るのも強み。

No.3:最強のボクっ子

操縦士:メリッサ(無凸)
タイプ:整備士
ST:開拓者一式(頭・右上無凸、左上・足1凸)

カラーリングは控えめにして、なんとなく頑張り屋っぽさをイメージ。

足のカバー部分?には弾痕ペイントを貼り付けました。弾丸が飛び交う戦場で整備をしている感が出ていると思う。

自軍編成内で唯一の回復キャラ。メリッサはほとんどのプレイヤーが編成に入れているはず。

神経回路γ1の“軽快な修理”を開放させたいのですが、商人が高数値のγチップを持ってきてくれないことには開放出来ないのでもどかしい……。

軽快な修理……回復スキル使用後、さらに2マス移動できる

軽快な修理があるとないとでは使い勝手だいぶ変わるだろうなって思う。移動部分がネックに感じること多いので。ボス戦なんかが範囲攻撃をしてくるときでも回復後の移動って多分役立ちますよね。早く習得したい。

どうでもいいのですが、この可愛い見た目で“ボクっ子”っていうのが相当あざとい。

No.4:戦場のメリークリスマス

操縦士:ハービー(完凸)
タイプ:遊撃手
ST:東天穹(無凸)

カラーリングは『機動戦士ガンダム』のサザビーを意識しました。見た目がかなりそれっぽいのでw

左肩にはサンタクロースと「ドォォン」デカールをセット。クリスマスも意識したちょっとお茶目な塗装です。

搭乗するのはハービー。Aランクキャラながらスタメンに食い込んでいる有能キャラです。

立ち回りとしては、腕を落とせる相手に率先して攻めて、再行動を利用して敵を撃墜していく動きが強いです。

機関銃を使った射程1~3という都合上、なるべく反撃はさせずに敵を無力化させたい。最悪反撃を受けてしまうケースであれば、メリッサが回復出来るような立ち位置が望ましい。

ウィルバードが引けたらお役御免になりそうな気がしないでもないのですが、それまではスタメンで頑張ってくれることでしょう。

過去記事のコメントで教えてもらったのですが、次の島巡りパスでウィルバードの選択チケが来るらしいので、それを楽しみにしています。

まとめ

以上、管理人のスタメン編成を長々と紹介しました。

改めて言いますが、全期待にアイリーンのエンブレムと機体番号をペイントしてあるので、そこらへんよく見ていなかったって人はもう1度上にスクロールして見てきてほしいです。折角なので。

最近はホアン+グラシャも加入しましたが、キャラ機体無凸の格闘機はかなり使いづらい印象あります。

これは新キャラのカミーラにも言えそうなことなので、格闘機を最前線で役立てるには結構な苦労が必要だと思う。逆に言えば、贔屓育成すればかなり活躍してくれそうなイメージあるけど。

メタストはプレイヤーによって贔屓育成しているキャラが結構違いそうなので、そこらへんかなり面白いと思う。

いま一番欲しいのはウィルバードおじです。どれくらい協力攻撃が強いのか気になる。

このゲーム、マジで面白いのに全然流行っている気配無いよなあ。かなり課金しているし神ゲーだから売上の関係なんかでサ終してほしくないよ。

記事は以上です!

前回のメタスト記事

-鋼嵐-メタルストーム

執筆者:


  1. 匿名 より:

    私も脳内設定作りながら楽しんでます笑
    管理人さんほどではないですが、シルヴィが隊長、アイリーンは軍師的な設定です。
    こんなんも含めてこのゲーム楽しすぎますね

    • 管理人mtg より:

      メッチャ面白いですよね!w
      遊びごたえがコンシューマーと変わらないっす。

  2. 匿名 より:

    管理人さん、こんばんは。メタスト、わたしもはまってっています。
    アイリーン完凸うらやましいです。

    余計なお世話かとも思ったのですが、フリーダは両手散弾銃にしないなら左手は小盾のほうが生存率あがるのでよいのではと思います。
    フリーダは回避遊撃手運用でグラシャでもよいので、トワイライトをシルヴィに渡して、フリーダはグラシャに乗るのもありかなと思いました。

    • 管理人mtg より:

      あ、ファングフレームの効果って小盾でも良かった感じですかね。
      ホアンそんなに使っていないので確かにグラシャをフリーダに渡したほうが良い気がしてきました。
      フリーダ→グラシャ
      シルヴィ→トワイライト
      ホアン→ヘラ
      で良さそうですね。塗装し直すのが面倒ですが、ちょっとそれでやってみますwアドバイスありがとうございます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『鋼嵐-メタルストーム』プレイ日記。アイリーンが強すぎるため完凸させました。レベル42時点で手持ちのキャラランク作ってみた!ウィルバードおじが欲しすぎる話。

ハマりにハマっているスマホゲー『鋼嵐-メタルストーム』のプレイ日記を本日もお届けします。 現在は開拓許可Ⅴ-1に到達し、レベルキャップは42まで上がりました。 神経回路もγチップまで開放しカスタマイズ …

『鋼嵐-メタルストーム』プレイ日記。狙っていたシルヴィゲット!通常攻撃で頭を撃ち抜く移動4狙撃手は強い。アイリーンとの相性も良し!現在の課金額も紹介。

出遅れて始めた『鋼嵐-メタルストーム』プレイ日記をお届けします。 現在は開拓許可Ⅳ-1に到達しました。ここまで来てキャラレベルが37なので、最前線は果てしなく遠い。 さて、本日は個人的朗報があります。 …

『鋼嵐-メタルストーム』出遅れ組プレイ日記。島パスの選択チケでホアン取りました。3凸+バイオ液を突っ込む贔屓育成してからが本番?重型格闘キャラのカミーラ+ドラグパッセルはスルー予定です。

『鋼嵐-メタルストーム』プレイ日記を今回もお届けします。 クリスマスとか関係ないですね。 (というか最近の風潮的にはそんな人のほうが多いと思う) クリスマスが関係ある人生を送りたかったのですが、これば …

『鋼嵐-メタルストーム』ついに島巡りパスを購入。ホアンか白月、どちらを選ぶべき問題に直面!先行者の意見が欲しい。

今日も今日とて『鋼嵐-メタルストーム』プレイ日記をお届けします。 現在は開拓許可Ⅴ-2に到達し、レベルキャップは44です。 ここに来てついに島巡りパスを購入してしまいました。このモチベのままだと遅かれ …

【神ゲー】『鋼嵐-メタルストーム』後発有利とかないのでロボゲー好きは今すぐプレイしてほしい。今ならアイリーン+シルヴィの最強キャラタッグが狙えます!ガチャの回し方・攻略運用方法など語る。

スマホゲー『鋼嵐-メタルストーム』ずーっとハマりっぱなしで一向に熱が冷めません。 2024年にプレイしたソシャゲの中では文句なしトップの面白さだし、それどころかここ数年の間に範囲を広げても一番の面白さ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.