モンスターハンターXX

MHXX 武器別ブレイヴスタイルでの操作方法について&新狩技紹介【モンハンダブルクロス】

投稿日:2017年2月21日

モンスターハンターダブルクロスで追加された新スタイル「ブレイヴスタイル」の操作方法を簡潔にまとめました。
ランスについては「MHXX 体験版プレイしました。ブレイヴランスの操作方法、感想等」の記事を御覧ください。

スポンサーリンク

ブレイヴスタイルについて

特徴

攻め続けることに重きを置いたプレイスタイル。
攻め続けることで専用の「ブレイヴゲージ」が溜まっていき、ブレイヴスタイル専用のアクションを行うことが出来る。

納刀中に攻撃を食らうと、敵の攻撃を受け流す「イナシ」が発動し、ダメージが軽減されると共にブレイヴゲージ上昇&即納刀の効果。

受け流すだけではなく、納刀継続中に攻撃ボタンを押すことで「納刀キャンセル攻撃」を繰り出すことも可能。
こちらはブレイヴゲージの上昇量が多い攻撃になります。

「イナシ」や「納刀キャンセル攻撃」を当てて素早くブレイヴ状態に移行するのがこのスタイルのカギと言えるでしょう。

ブレイヴスタイルの弱みについて

・狩技の装着は1つのみ。
・納刀継続中は体力が減っていく。
・単純に納刀するだけの場合は隙が大きい。
・納刀キャンセル攻撃を当てるためには、敵の動きを予測する必要があり、扱いが難しい。
(そもそものモーションが大きい大剣なんかは特に)

大剣

大剣

操作方法

納刀継続中にXボタン縦斬り
(長押しで溜め)
ブレイヴ状態でX溜め中A強溜め移動斬り

ブレイヴスタイル専用アクションの詳細

強なぎ払い
強溜め斬り後、強なぎ払いを繰り出すことが可能。
強溜め斬りの溜め段階に応じて威力が変動する。

強溜め移動斬り
強溜め斬りのボタン長押し中にAボタンを押すことで強溜め移動斬りを繰り出す。

抜刀高速強溜め斬り
ブレイヴ状態の場合、納刀から高速強溜め斬りを繰り出せる。

新狩技「ムーンブレイク」

ムーンブレイク

大剣を振り回した勢いで空中へ飛び上がり、大きく体を捻らせることで威力を失うことなく武器の重みを攻撃に転換する。

太刀

操作方法

納刀継続中にXボタン一文字斬り
ブレイヴ状態でRボタン剛・気刃斬り
(気刃斬りの出始めに前方から攻撃を受けると繰り出す)

ブレイヴスタイル専用アクションの詳細

剛・気刃斬りⅠ
ブレイヴ状態中に気刃斬りⅠ(Rボタン)の出始めに前方から攻撃を受けると、剛・気刃斬りⅠを繰り出すことができる。(要練気ゲージ)

剛・気刃斬りⅡ
上記の剛・気刃斬りⅠもしくは気刃斬りⅡから連携が可能。
スライドパッドを入力することで前方ダッシュしながら繰り出すことも可能。

更にRボタンを押すことで剛・気刃斬りⅢに派生。

新狩技「妖刀羅刹」

一時的に攻撃力が上昇。
使用中は体力が減り続けるが、攻撃を当てると回復する。

片手剣

操作方法

納刀継続中にXボタンジャンプ連撃
特定攻撃後X+Aバックステップ連撃

ブレイヴスタイル専用アクションの詳細

バックステップ連撃
ブレイヴ状態で使用可能。
特定攻撃後X+Aボタンでバックステップによる回避と攻撃を同時に行うバックステップ連撃が可能。

バックステップ後ボタン入力:斬り上げor回避に派生
バックステップ後ボタン入力無し:突進攻撃に派生

突進攻撃後はジャンプ連撃(X+Aボタン)、真回転斬り(Aボタン)に派生可能。

新狩技「混沌の刃薬」

会心、重撃、減気、心眼全ての刃薬の効果を持つ。
効果時間中に各刃薬を重ねて付与することが可能。

双剣

操作方法

納刀継続中にX+Aボタン鬼人連斬
ブレイヴ状態でRボタン真鬼人ダッシュ

ブレイヴスタイル専用アクションの詳細

鬼人強化
ブレイヴ状態では、常に鬼人強化になる。
攻撃スピードが上昇し、鬼人突進連斬や真鬼人乱舞などの攻撃が可能。

真鬼人ダッシュ
ブレイヴ状態中にRボタンを押すと真鬼人ダッシュが発動。
真鬼人ダッシュの出始めに前方から攻撃を受けると研ぎ払いを繰り出して斬れ味が回復する。

新狩技「ラセンザン」

きりもみ回転をしながら前方へ突撃し、肉質の柔らかい箇所に食い込むと体全体を使って斬り開いて大ダメージを与える。

ハンマー

操作方法

納刀継続中にXボタンぶん回し攻撃
ブレイヴ状態で溜め攻撃後Rボタン剛溜め
ブレイヴ状態で”剛”溜め攻撃後Rボタン真溜め

ブレイヴスタイル専用アクションの詳細

剛溜め&真溜め
溜め時間により攻撃の種類が二段階に変化する。
溜め中はモンスターの風圧を無効化。

新狩技「インパクトプルス」

狩技発動後の一定時間、溜め攻撃に衝撃波の追撃が加わる。

狩猟笛

操作方法

納刀継続中にXボタン前方攻撃
納刀継続中にX+A後方攻撃
ブレイヴ状態で納刀継続中Rボタンor回避後Rボタン強演奏攻撃

※納刀継続中でないと後方攻撃は出せず、デフォルトのX+Aは叩きつけになる。

ブレイヴスタイル専用アクションの詳細

連音攻撃
納刀継続からの連携もしくはブレイヴ状態中にスティック+Aボタンで出せる特殊攻撃。
連音攻撃のアクション中に、続けて攻撃ボタンを押すことで音色2(Aボタンで発する色)が発生した後に追加で入力したボタンに応じた音色が連続で発生する。

新狩技「アニマートハイ」

狩技発動中は、無敵時間を持つ回避行動からの素早い演奏攻撃を行える。

ガンランス

操作方法

R+Aボタンクイックリロード
納刀継続中にXボタン突き上げリロード
ブレイヴ状態でR+X+Aボタンブレイヴ竜撃砲

ブレイヴスタイル専用アクションの詳細

クイックリロード
ブレイヴスタイルでのクイックリロードの出始めにはガード判定がある。
弾は1発装填される。

ブレイヴ状態中に限り装填される弾数が変化。(砲撃タイプによって異なる)

ブレイヴ砲撃
ブレイヴ状態中は特定の攻撃後に砲撃を繰り出すと、爆発の色が青く変化したブレイヴ砲撃になる。
ブレイヴ砲撃はAボタンを押すと連続で発射が可能で、連射回数が多いほど威力が上がる。

納刀継続からもブレイヴ砲撃を繰り出せる。

新狩技「AAフレア」

地対空迎撃に特化した砲撃技。
放熱中でなければ竜撃砲による第二射を行う。

スラッシュアックス

操作方法

納刀継続中にRボタン変形斬り
ブレイヴ状態で属性解放突き後Xボタン連打属性解放二連フィニッシュ

ブレイヴスタイル専用アクションの詳細

強変形斬り
ブレイヴスタイル状態では、変形斬りが強変形斬りに変化する。

属性解放二連フィニッシュ
ブレイヴ状態中は属性解放フィニッシュが属性解放二連フィニッシュに変化。
フィニッシュ後にスラッシュゲージが残っていれば剣状態を維持出来る。

新狩技「テンペストアクス」

発動中、斧モードであれば軽やかな移動が可能になる。
高速の振り回しを利用した強力な縦斬りも可能。

チャージアックス

操作方法

《剣モード》納刀継続中にAボタン溜め二連斬り
《斧モード》納刀継続中にRボタン斧:変形斬り
《斧モード》ブレイヴ状態で属性解放斬りⅡ後Aボタン斧:属性解放斬りⅢ

ブレイヴスタイル専用アクションの詳細

属性強化状態
ブレイヴ状態では、常に属性強化状態となり、チャージゲージのアイコンが青色になる。
属性強化状態中は、攻撃力やガード性能が上昇する。

属性解放斬りⅢ
ブレイヴ状態中は属性解放斬りⅡから属性解放斬りⅢを繰り出せる。

新狩技「チェインソーサー」

高速回転した盾が対象を切り刻む荒々しい狩技。
Rボタンの追加入力で盾の属性強化を行う。

操虫棍

操作方法

ブレイヴ状態でスティック+Aボタン飛び込み斬り
(猟虫同時攻撃が発生)
納刀継続中にR+B跳躍

ブレイヴスタイル専用アクションの詳細

跳躍
ブレイヴスタイルの場合は納刀継続後か、ブレイヴ状態中に跳躍を繰り出せる。

猟虫連続攻撃
ブレイヴ状態中は操虫棍の一部の攻撃で猟虫が連動して攻撃を行う。

新狩技「覚蟲強化」

特殊な蟲を呼び寄せ猟虫を覚醒させる。

ライトボウガン

操作方法

納刀継続中にXボタンブレイヴリロード
ブレイヴ状態で発射後Bボタンステップ発射

ブレイヴスタイル専用アクションの詳細

ブレイヴリロード
ブレイヴリロードを行うと、一定時間の間、弾を当てたときのブレイヴゲージが溜まりやすくなり、反動が軽減される。

※ブレイヴ状態かどうかによって反動が変化する
非ブレイヴ状態は反動が1段階上昇
ブレイヴ状態中は本来の武器の反動になる

ブレイヴリロードを行うと上記の反動を1段階軽減する。

ステップ発射
ブレイヴ状態中は攻撃後の回避がステップ発射に変化し、ボウガンに内蔵されている特殊弾を放つ。
最大3回まで連続発射が可能。

新狩技「チャージショット」

レベル1通常弾の火力を溜めて発射できる狩技。
最大3段階までの溜めが可能。

ヘビィボウガン

操作方法

納刀継続中にXボタンブレイヴリロード
ブレイヴ状態でBボタン長押しパワーラン

ブレイヴスタイル専用アクションの詳細

ブレイヴリロード
ブレイヴリロードを行うと、一定時間の間、弾を当てたときのブレイヴゲージが溜まりやすくなり、反動が軽減される。

ブレイヴ状態中にブレイヴリロードを行うと弾の攻撃力が上昇するほか、回避もしくはパワーランに派生可能。

新狩技「射突型裂孔弾」

斬属性を持つ鉄の杭を撃ち出す技。

操作方法《タイプ1》

納刀継続中にXボタン長押し剛溜め
ブレイヴ状態で剛射後Aボタン剛連射

ブレイヴスタイル専用アクションの詳細

剛溜め
納刀継続から溜めを行い、ブレイヴゲージの溜まりやすい矢を放つことが出来る。
ブレイヴ状態中は溜め段階が上がる。

剛溜め専用の矢について

・放散
当たると広範囲に複数のツブテをばらまく。
属性攻撃や状態異常の相性が良い。

・集中
気絶させやすく、ゲージが貯めやすい。

・爆裂
高威力の矢。

新狩技「身躱し射法」

身を躱しつつ、弓を引き絞り背後に向かって溜め発射を行う狩技。
身を躱している間に溜めボタンを押しておくと背後に発射せず、溜め継続を行い次の発射に備える。
この狩技は距離による威力変動は無い。

-モンスターハンターXX

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

MHXX 矛砕ダイミョウザザミの防具を揃えたので装備紹介。打倒天眼タマミツネ!【モンスターハンターダブルクロス】

天眼タマミツネ、それは俺の苦手なモンスターだ。 なんかクネクネしてて何してるかよく分からなくて、怖い。 こいつに対抗するための防具はなんだ? ハードコアゲーマーの俺は一晩中考えた。 水ブレスから身を守 …

虚心のピアス

MHXX 虚心(きょしん)のピアス+バルクXシリーズを使ったブレイヴスタイル用装備が楽しいぞ!管理人の装備を紹介します!!【モンスターハンターダブルクロス】

せっかく虚心のピアスを手に入れたので、この明鏡止水を活かすための装備を考えました! 持ってる人が少ない今のうちにドヤ顔で使いたいからな!! 明鏡止水は狩技ゲージの上昇率が上がるスキルですが、今作で追加 …

モンハンの『ゆるTシャツ』が登場!イーカプコンでお気に入り武器、モンフンのTシャツを手に入れよう!!

カプコンのショッピングサイト『イーカプコン』にて、モンハンゆるTシャツの注文受付が始まりました。 この「ゆるTシャツ」はリクエスト企画となっており、一定以上の購入希望者が集まれば晴れて商品化になるそう …

テオ弓の強化

MHXX 最強のテオ弓「勇猛と光明の凄烈弓」をG級用「剛勇と宿望の凄絶弓」に強化しよう。いにしえの巨龍骨等、作るのに必要な素材も紹介。

テオ弓「勇猛と光明の凄烈弓」の強化過程を紹介をします。 この装備の強みはスロットが2つ、汎用性の高い爆破属性、純粋な高威力で、クロスでも多くの人に使われていました。 ダブルクロスでもG級用に強化して使 …

MHXX 管理人的最効率、乙の必要無し!「いにしえの巨龍骨」の入手方法を紹介します。【モンスターハンターダブルクロス】

今回はサポガン「大神ヶ島」の強化で必要になる「いにしえの巨龍骨」の効率の良い入手方法を紹介します。 ダラダラ3乙して骨を集めてるヤツ、おらんよな? んじゃ軽く紹介していきますね。 スポンサーリンク 秘 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.