『モンスターハンターワイルズ』東京ゲームショウで出展されていたバージョンの映像がYouTubeにアップされていたのですが、その映像が酷いと話題になっています。
動画リンク:『モンスターハンターワイルズ』バーラハーラをマルチプレイで討伐。ガンランスと太刀が強くて楽しい
PS5版はフレームレートが30fpsらしく、処理が重そうなところでは30fpsを切っているように見えます。
かなりカクつきが見られるシーンもあります。
あとは演出に凝りすぎたせいか知りませんが、砂埃で視界が見づらすぎるのも個人的に気になりました。
30fps+クソみたいな視界という強烈コンボで、全く面白そうに見えないのがヤバい。
そういえば同じカプコンの『ドラゴンズドグマ2』も30fpsでしたね。
動画コメント欄は、とてもモンハン新作とは思えないほどの批判だらけです。
【視聴者の反応】
・阿鼻叫喚なるぞこれ
・fpsやばいな…
・5環境で30、それで動きがちょいちょい飛ぶなら色々見直さないとダメだと思う
・グラフィックがそこそこいいゲームの30fpsがマジで無理だわ
・ガクガクすぎて泣いてる
・PS5でこのパフォーマンスか…カプコンさんの技術力が心配
・そんなにグラフィック向上してるように見えないのにどこにリソース使ってるの?
・モンスターの動きにしろカメラの動きにしろ、なんか引っかかるような違和感を感じる
・低画質再生してるのかと思ったらこんなひでえのかよ…
・もうライズPS5版で60FPSの快適さに慣れちゃったもんな~いくら画質綺麗でも今さら30に戻れないよ
・開発の拘り詰め込むのもいいが、CSで満足に遊べないのは勘弁して欲しい
・要求スペックで足切りし過ぎじゃね?
パフォーマンスモードに対応しているかどうか、ここは凄い大事なところだと思うので公式の声明が欲しいです。
(TGS2024の試遊台では設定にそういったものは無かったという証言がでています)
グラフィック落として60fpsで遊べるなら全然いけると思う。
同じアクションゲーム(厳密にはARPG)だった『ファイナルファンタジー16』も、グラフィック優先の30fpsではカクつきがキツ過ぎて自分は無理でした。
グラフィック優先にすると凄いキレイなんだけど、気持ち悪くなるから結局フレームレート優先のパフォーマンスモードで遊ぶしか無かった。パフォーマンスモードは別にグラフィック汚いとも思わないし、クリアまで普通に楽しめました。
モンハンワイルズもパフォーマンスモードにも対応していると思いたいが果たして……。
人によっては更に悲報となるのが、PS5 Proの恩恵は現状無いという点です。
これは電撃オンラインのインタビュー記事にて語られていました。
以下、記事一部引用。
――本作をPS5 Proでプレイしたときはどんな恩恵があるのでしょうか?
辻本 正直に言うとPS5 Proへの対応に関してはまだまだ検証している段階で、明確なことが言えないという状況です。
また何かお伝えできることができたらアナウンスしますので、続報をお持ちください。ソース元リンク:『モンハンワイルズ』インタビュー。PS5 Proでプレイしたときの恩恵やイャンクック再登場の理由とは?【モンスターハンターワイルズ/TGS2024】
PS5 Proとかいうクソみたいに値段が高いクソハードを買っても、モンハンワイルズでの恩恵は無いのが凄い。あくまで現時点だとね。
あとはPCの要求スペックが高すぎることもマイナスの話題になっている。
モンハン完全新作とは思えないくらいネガティブな意見で溢れています。
自分自身も、TGS以前の武器紹介動画とか全く目を通していないくらいには興味が無くなっていたので、買うかどうかもちょっと怪しくなってきている。
『ライズ』は買わなかったから流石にワイルズは触ろうかなとか思っていたけど、今回の動画見るとワールドから大して代わり映えもしていないように見えるし、そこまでそそられないのが正直な感想だ。
これならワイルズ発売の前日に発売される『クラシックダンジョンX3』に注力するのも良いかもなあ。
記事は以上です。モンスターハンターワイルズの発売日は2025年2月28日です。
俺としてはヒット感の無さに誰も触れないのが信じられないくらい爽快感がなさそうにみえる
そもそもヒットエフェクトすらない? ワールドの時もこれは感じたんだけど もはやハイエンドモンハンはこの路線なのかな ライズはいつものモンハンな爽快感があったから安心してたのに ちなみにゲハ厨と思われるの嫌なのでPCゲーマーです
新作モンハンは自分もそこまでですが新作三国無双のゲームプレイ見たら敵のワラワラが感じれたのと、ボス戦もウォーロンやローニンのエッセンス取り入れていて個人的に結講期待しています!