『モンスターハンター ワールド』大型アップデート第1弾の配信はいよいよ明日です!!
イビルジョーの実装だけでなく、各武器種の調整もされるので、ここで改めて各武器の調整内容を紹介します。
乗り込む武器が決まっていないなら下記の調整内容を見て決めましょう!
では、ご覧ください。
調整内容一覧
※ライトボウガン、ヘヴィボウガンは調整無し
大剣
No | 調整内容 |
1 | 溜め斬り2段階目の威力アップ |
2 | 溜め斬り3段階目の威力アップ |
3 | 強溜め斬り2段階目の威力アップ |
4 | 強溜め斬り3段階目の威力アップ |
太刀
No | 調整内容 |
1 | 見切り 成功判定タイミング延長 |
2 | 見切り 成功判定アタリの拡大 |
3 | 見切り斬りのヒット判定拡大 |
4 | 見切り斬りの攻撃時のレバー判定角度拡大 |
5 | 気刃兜割の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正 |
片手剣
No | 調整内容 |
1 | 回転斬りの威力アップ |
2 | 抜刀中のスリンガーでも楔虫を使用可能に |
双剣
No | 調整内容 |
1 | 鬼人化時の回転斬りと鬼人突進連斬で、鬼人ゲージが上昇するように変更 |
2 | 鬼人回避からの走り中に鬼人化解除ができなかった不具合を解除できるように修正 |
ハンマー
No | 調整内容 |
1 | 溜め2段階目の溜めアッパーの気絶値アップ |
2 | 溜め2段階目の溜め強アッパーの気絶値アップ |
3 | 溜め3段階目の溜め叩きつけの気絶値アップ |
狩猟笛
No | 調整内容 |
1 | 自分強化の重ねがけ時の効果に、自身の攻撃力アップを追加 |
攻撃力が低かった狩猟笛、今回のアップデートでどれだけ強くなるのか気になりますね。
スラッシュアックス
No | 調整内容 |
1 | 零距離解放突き中に、耳栓スキルLv4を付与 |
2 | 剣モード時、ジャンプ属性解放突き開始から、零距離解放突きにつながるように変更 |
3 | 零距離解放突きの威力をアップ |
4 | 乗り属性解放フィニッシュを斬れ味消費無しに変更 |
5 | 零距離解放フィニッシュ後の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正 |
チャージアックス
No | 調整内容 |
1 | 榴弾ビンの爆発にのる「砲術」以外の各種攻撃力アップ効果を減少 |
2 | 超高出力属性解放斬りの榴弾ビンの気絶値をダウン |
3 | 超高出力属性解放斬り以外のビンの気絶値をアップ |
4 | 強属性ビンの属性補正値をアップ |
5 | 超高出力属性解放斬りの強属性ビンの爆発を当たりやすいように密集 |
操虫棍
No | 調整内容 |
1 | エキス取得時、赤白と赤白橙のときの攻撃力アップ効果を上昇 |
2 | エキス効果時間を全体的に延長 |
3 | 乗り中、エキス効果時間が減らないように変更 |
ランス
No | 調整内容 |
1 | カウンター突き成功時に一定時間のけぞり無効を付与 |
ランスは地味な調整が1つだけ……。
一定時間のけぞり無効がどれだけ持続するのかで使い勝手が変わりますね。
怯み軽減付けなくて済むなら有り難い。
ガンランス
No | 調整内容 |
1 | 斬れ味が黄色以下の時、砲撃威力補正値をアップ |
2 | 各種竜杭砲と竜撃砲の斬れ味の消耗を緩和 |
3 | 竜杭砲の威力をアップ |
4 | 竜撃砲の威力をアップ |
弓
No | 調整内容 |
1 | 「散弾・剛射強化」のスキルが、弓の駆け上がり射撃の際、効果が二重に乗っていた不具合を修正 |
2 | 竜の一矢が特定の操作で制限角度以上に発射できてしまう不具合を修正 |
弓に関してはプレイヤーにとって有利に働いていた不具合の修正なので、実質弱体化です。
と言っても、普通に扱う分には全く支障はないですね。
まとめ&乗り込み予想
以上、各武器種の調整内容まとめでした。
操虫棍と大剣の乗り込み勢が増えるだろうと予想しています。
自分自身、乗り込み用の操虫棍装備を作成しているところですw
大剣が本格的に増えるのは4月6日に「インパクト702」が登場してからかな?
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太刀は気刃斬りが強化されていますが、もともとの使用人口も多いですし、わざわざ太刀に乗り込むという人は少ないかな?
さて、大型アップデート第1弾はロード時間が短縮されたり、遊びやすくなる要素も増えるので楽しみです。
イビルジョーは勿論ランスで挑む予定。