FFEX FORCE

『FFエクスプローラーズ フォース』引退します!スマホゲーに本格(笑)RPGを求めてはならない。

投稿日:

先日サービスが再開された『FFエクスプローラーズ フォース』、早速ですが引退します。

無理

武器、防具の限界突破は同じアイテムが必要。

アビリティの強化は装備の限界突破同様、同じアビリティが必要。

ソシャゲで一番嫌いな“重ね”で強くなる仕様です。

こんなの無課金じゃ絶対生き残れませんよ。

壊れ装備やアビリティが後々出てくることも容易に想像出来ます。そのときに3%の確率(1点狙いなら更に低くなる)で入手できますか?無理ですよ。

ちなみにアビリティなら“クラフト”で作成することも出来るんですけど、☆5アビリティの作成素材を見る限り、超マゾそうです。

▲ かなりレアそうな素材が各10個必要。

本来はガシャから3%で出てくるものなので、そりゃ楽には作らせてくれんでしょう。

あと、イフリート戦まで進めましたが、正直やり込む気になれませんでした。

一応敵の攻撃回避したり、背後から攻撃して大ダメージを狙うといったアクション要素もありますが、アクション楽しむなら据え置きゲーム機で良くね?って結論に至りました。

イベントミッションでモーグリスーツという装備が手に入るんですけど、これはイフリートを20体倒す必要があります。

このミッション見て色々と虚しくなりました。20体もイフリート倒す気力なぞありません。ボスまでの道中が蛇足だし。

スポンサーリンク

色々言いたいことはあるが面倒なので箇条書きで

箇条書きで萎えポイントを書いていきます。

・集金が露骨な限凸仕様
・オートで簡単に終わる操作不要単調クエスト
・イフリート戦の道中が完全に不必要
・本当に落ちるの?アクセサリー
・UIが使いづらい
・配信前のファッキン対応&プレオープン発言
・FFの皮を被ったナニカ

さようならエクスプローラーズ

終わり

1の反省点を生かし、家庭用ゲーム機で2を出していれば良作になれたであろうに、目先の金を追ってスマホゲーに行き、見事なクソゲーになってしまいました。

そうですよね、コンシューマーゲーム機で頑張ってゲーム作るよりスマホゲーで集金したほうが簡単にお金稼げますよね。

悲しいなあ。

まとめ

まあ、失望させてくれて逆に良かったかもな~。

モンハンのアプデ来るし来週はスパロボあるし。

スマホしかゲーム機が無いって人くらいしか遊ばんでしょこんなの。

FFの装備名や技を借りただけのクソゲーですよ。

世のキッズよ、このゲームに課金するくらいならお金を貯めてプレイステーション4を買うのだ……。

-FFEX FORCE

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『FFエクスプローラーズ フォース』サービス開始日が3月16日(目標)に延期……。

本日サービス開始予定だった『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース』ですが、サービス開始の延期が公式ツイッターにより告知されました。 現在、3/16(金)のサービス開始を目標に準備を進め …

『FFエクスプローラーズ フォース』未だにメンテナンスが終わらない……。

本日サービス開始予定のアプリ『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース』未だにメンテナンスが終わらず、サービスが開始されません……。 アプリ自体は既に配信されているのですが、メンテナンスが …

【炎上不可避】『FFエクスプローラーズ フォース』サービス開始予定日に「プレオープン」というパワーワードが飛び出す。頭が痛くなる。

3月16日、ほんの僅かだけ遊べた『FFエクスプローラーズ フォース』 これ、サービス開始じゃなくて、プレオープンでした。 プレオープンとして試験的にサーバーを一般開放いたしましたところ、重大な不具合が …

【FFEXF】リセマラ終了したので竜騎士で開始!名前、性別、容姿の変更はケロショップから可能です。

『FFエクスプローラーズ フォース』名前、容姿の変更がどこで出来るか分からないという方がいると思うので解説。 クエスト受付カウンターの左手側にある「ケロショップ」にて名前や性別、容姿を変更することが可 …

『FFエクスプローラーズ フォース』サービス開始されるも一瞬でメンテナンスに移行。遊べた時間は極僅かですが”16日リリース”が出来てよかったですね^^;

目標通り3月16日にサービスが開始された『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース』ですが、速攻で緊急メンテナンスに入りました。 誠に申し訳ございません。ただいま緊急メンテナンスを実施して …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.