ゲーム全般

『モンハンライズ サンブレイク』発売されても興味は出ず。長くシリーズを遊んできたが……。

投稿日:

これから語るのはただの雑記です。

『モンスターハンターライズ』大型追加コンテンツの「サンブレイク」が本日発売を迎えました。

自分は、『モンハンライズ』を一切プレイしておりません。遊んだのは体験版だけです。

ちなみにツイッターでは“上位装備”というワードがトレンドに入っている。

つまりライズでは上位装備は無かったということだろうか……と思ったのだが、調べてみたら上位装備がMRで通用するという話題でした。それならサンブレイクではG級相当の装備がしっかり用意されていそうですね。

自分がなんでモンハンライズを買わなかったかって、やっぱりプラットフォームがニンテンドースイッチだからだと思う。

別にスイッチをsageているわけじゃないです。ニンテンドースイッチは持っていますけど、自分凄い面倒くさがりなのでパソコンやPS4とのケーブルの入れ替えとか面倒だし、1タイトルのためだけに月額会員に登録するのも嫌だなあって感覚があって、それらが買わなかった要因になっていると思う。

そして、「モンハン新作だー!!」って、昔みたいにワクワクするような感じでは無くなっていた。今回のサンブレイクにしたって、いまから新規で入るのもどうなんだろうな~って感じがあって、いまいち購入には踏み切れない。

STEAM版を買ってみるのもいいかもしれないが、別にそこまでいまモンハンを遊びたい欲は無い。GTX980でも遊べるのかな?

いやね、多分プレイすればハマるとは思うんです。天下のモンハンですから面白いのは間違いないでしょう。自分自身、長くシリーズを触ってきた身ですし。

でも、そこまでにいくモチベみたいのが無いですね、いまの自分に。

モンハンライズを初日からプレイして、色々記事書けばモンハンワールドのときみたいにかなりブログのアクセスも稼げたかもしれないが、別にアクセスのためにゲームやるってわけじゃないので、そうもいきませんでした。

まあプレイするなら初日からでしたね。いまからプレイしてもアクセスはまず稼げないだろうから、ブログ運営的にも最悪な事態に陥る。みんながサンブレイク楽しんでいるときに誰も興味ない序盤のプレイ記事とか書いてもしょうがないから。モンハンライズにハマり過ぎると他のゲーム記事一切書けなくなるし、需要のない記事をひたすら書き続けるだけになって、マジで最悪な事態になる。

ツイッターでトレンドに入りまくっている『モンハンライズ』を傍目で見ていると、このビッグウェーブに乗れないのは虚しく感じたりもするが、自分にプレイしたい欲求が湧かなかったから仕方ない……。

歳をとったっていうのもあるだろうな。モンハン遊びすぎたっていうのもあるだろうな。

自分がモンハンシリーズを初めて触ったのはかなり昔(というか一応初代)になりますが、それは以前語ったので関連記事をご覧ください。ちょっとここで語ると長くなるので。

これがPS4でリリースされていたら多分買っていたかなと思う。それだけスイッチを引っ張り出すのは自分にとって面倒なのです。任天堂のCMに出てくるようなアットホームな家庭だったら、部屋も広くてスイッチも常に置いてある環境でしょうけど、自分は引き籠もりこどおじで部屋がクソ狭くて汚くて終わっているので、スイッチ出すのも、ケーブルの入れ替えとかいちいちするのも、面倒なのです。

『ポケモンアルセウス』は流石にプレイしたかったので、それを乗り越えましたがね。

自分からは以上です。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    リアル路線モンハンは自分もワールドだけでいい派かな、、、
    ライズはスタイリッシュにしすぎたせいでゴッドイーター化してるし

  2. 流れ星と飛行船 より:

    興味深く読ませて頂きました。
    自分はswitchでライズをしましたが、オンラインが酷くてすぐやめました。
    他の理由としてライズは内容が薄く、簡単なためすぐクリアしてしまったのもあります。
    改善されたシステム面やbgmが素晴らしいなど良い点もありますが、
    サンブレイクもライズもクロスやダブルクロスっぽくごちゃごちゃしてるのが無理でした。
    最近のモンハンはオンラインの仕様が迷走しているのか、昔の仕様にして欲しいです。
    トライのロックラックの仕様が好きでした。
    switchは子供が多いせいかワールドに比べるとプレイヤーの質が酷いのも敬遠する理由ですね。
    ワールドの続編が来たら、するかもしれませんが救難信号は無くして欲しいです。

    • 管理人mtg より:

      自分はダブルクロスが好きでしたねえ。やりこみ甲斐も相当ありました。
      民度はアレでしたけど……。

      >>switchは子供が多いせいかワールドに比べるとプレイヤーの質が酷いのも敬遠する理由ですね。
      これは3DSと同様の現象が起きているのでしょうね。

  3. ソルト より:

    自分は管理人さんのワールドの記事がものすごく好きで当時食い入るように見ていました。正直またモンハンの記事が見たいです。あとモンハンご一緒したいです。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      モンハンは、もしプレイすることがあったら当然記事を書くと思いますが、現状はその予定はないですね……。

  4. niftynymph より:

    アイスボーンはミラボレアスまでやった感じです?
    アイスボーンを満喫しきってから、熱冷めやらぬようならサンブレイクへ! って感じでもよいかもです。

  5. 匿名 より:

    俺もモンハンライズはつまらないイベントクエストみたいなラスボスとお守り周回が嫌ですぐやめちゃったな
    今はSteamとかでもっと面白いゲームあるし、昔みたいにはハマれなくなった。
    モンハンも新しいことに挑戦する必要があるのか、変わらない良さを大事にするべきなのか、難しいところだと思う

    • 管理人mtg より:

      個人的にはXXが大好きでした。クロスの“スタイル”は新しいことへの挑戦だったと感じています。

  6. ボンヌ より:

    今ならなんと最初からそこそこのスキルがついた上位防具とキークエで手に入る素材(○○の鱗1個)のみでガンガン強化していける武器が全武器種もらえるので、MRに上がるだけなら半日もあればいけちゃうという、どうせMRになったら上位防具なんて使わなくなりますしね。

    • 管理人mtg より:

      それはすごいですねw
      なんかモンハンらしからぬ大盤振る舞いっぷりを感じます。

  7. 匿名 より:

    モンハンライズは面白かったけどエンド行った後、結局効率ラスボス狩りからの
    ポイントでお守りガチャしかすることなくてやめちゃった。
    エンドコンテンツがワンパターンだとすぐ飽きちゃう
    素材はよかったのにもったいなかったな

    • 管理人mtg より:

      なるほど……。
      つまり、今回のサンブレイクはその不満は多分解消されているはずで、匿名さんにとってはかなり楽しめるのでは……!?と思ったりしますが、どうでしょうか。

  8. もりそば より:

    管理人さんは最近はソシャゲにかなりハマってらっしゃるのでCSやるにしても
    合間に出来る対戦系が主になって大作はなかなか遊ぶ時間取れなそうですよね
    私もドラクエではなくウマですがソシャゲはかなりやっててエルデンもFFオリジンも無事積んでいますが、モンハンはとても楽しみです。
    スイッチからSteamに移行しましたが快適すぎてあっという間にスイッチの進捗追い抜きました。
    サンブレイクを機に1070にしましたがライズの時に使っていた960でも問題なく60FPS出ていたのでご参考までに
    ワールドの時にレイギエナご一緒したのでまた共闘したいですよw

    • 管理人mtg より:

      >>960でも問題なく60FPS出ていたのでご参考までに
      マジすか~。それならちょっと遊びたくなりますね。PCで起動できるとマジでラクなので……。遊戯王マスターデュエルもそうでしたが。
      情報ありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルR』発表!ASBのリニューアル版。格ゲーとして遊びやすくなる調整も!個人的にASBは良いゲームだと思っていた。

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルR』が本日発表され、トレーラーが公開されました。 本作はPS3で発売された『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(ジョジョASB)』のリニューアル版だそう …

『オーバーウォッチ』新マップ「BUSAN」が近日実装!コントロール用のマップです。

『オーバーウォッチ』公式ツイッターにて、新たなマップ「BUSAN」の紹介がおこなわれました。 この新マップは近日実装とのこと。 伝統と革新が共存するメトロポリス。新マップ "BUSAN&qu …

『タクティクスオウガ』初出のSFC版が一番評価が高く、最新の“リボーン”が歴代最低評価という悲しい結果に。バフカード入れないだけで評価全然変わったのでは?

『タクティクスオウガ リボーン』新要素“バフカード”の評判がとんでもなく悪かったり松野氏のSNSでの立ち回りが面白いことになっている本作ですが、ちょっと気になって過去の作品のAmazon評価を調べたと …

【龍如7】『龍が如く7』ジョブチェンジシステムの紹介動画が公開!これは絶対面白いやつじゃないか?

管理人購入確定タイトル『龍が如く7 光と闇の行方』のweb CMが本日You Tubeで公開されました。 CMは3本公開されていますが、ここではそのうちの1本を紹介。下記動画のプレイステーションチャン …

【ダンカグ】『東方ダンマクカグラ』10月28日にサ終決定。その早すぎる死は、想定した売上と大きく乖離していた状況が続いていたため。サービス終了を惜しむ声が多数。

スマホ音ゲー『東方ダンマクカグラ』ですが、サービス終了のお知らせが発表されました。 2021年8月4日にリリースされた本作ですが、2022年10月28日をもってサービスが終了します。 そのサービス終了 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.