モンハンライダーズ

『モンハンライダーズ』超級グラビモス攻略完了!7ターンでクリア可能な“ライラxケチャワチャ”が強すぎる件について。

投稿日:

『モンハンライダーズ』先程、超級のグラビモスをクリアすることが出来ました!!

難易度超級をクリアすることが自体が初めてだったので嬉しいです。

今回はグラビモス決戦1~5及び超級攻略に使用したメンバーを軽く紹介します。

攻略メンバーは下記の通り。

ハンターオトモン
ダライアス(Lv68信頼度10)★5ナルガクルガ【烈水】(Lv65)
ライラ(Lv65信頼度10)★5ケチャワチャ(Lv62)
パルフェ(Lv65信頼度10)★4ティガレックス(Lv70)

当初はライラではなくクウゴを入れるつもりでしたが、防御デバフも使えるライラのほうがいいかな?と思いライラを起用した。なによりライラのほうが育っていたから。恒常キャラのクウゴに宝珠は注ぎ込みたくないしね……。

パルフェは★4ティガレックスです。★5ティガレックスもいますが、上級オートで回る時はパルフェではなくクウゴを使うので、★5ティガレックスはクウゴに乗せています。

メンバーを紹介したところで、攻略に移りましょう。

スポンサーリンク

超級グラビモス雑攻略

グラビの特徴

グラビモスは水属性が弱点。

グラビモスは初手に「岩砕点火」を使って自ら火傷状態になります。

火傷状態中はグラビモスの火力がかなり高いので、火属性に弱いオトモンを連れていると即死の危険がある。

対策としてずぶ濡れ異常が有効なのですが、ずぶ濡れにすると火力が下がる代わりに防御力が大幅に上がる。
(水冷硬化という特性で、被ダメージが30%減少)

火傷中はグラビモスの火力が高いと言いましたが、その代わりにダメージが100%通る状態であり、更に火傷によるスリップダメージも多く、大ダメージを与えられる機会でもあります。

つまり、攻略のポイントとしては、火傷状態のときに高火力を叩き込み、その後はずぶ濡れ異常にして態勢を立て直す。この繰り返しです。

育成が進んでいる方ならずぶ濡れにせずともゴリ押しでいけるかもしれません。

次に、管理人の攻略パターンを語ります。

管理人による攻略

ターン立ち回り
1ターン目グラビモスが“岩砕点火”で自身に火傷。最後尾のパルフェがずぶ濡れを狙う
2ターン目ライラが自身に奮起の怒号(ATK強化)、ずぶ濡れになっていなければ再びずぶ濡れ狙い
3ターン目ライラがグラビにブレイクボム(防御デバフ)
4ターン目ライラが自身にATK強化、パルフェは回復したりする
5ターン目ライラがグラビに防御デバフ。1ターン目にずぶ濡れに出来ていれば、ここでグラビが火傷になる
6ターン目ダライアスとライラの全力攻撃。
7ターン目敵のHPは僅かになっているのでそのまま攻撃で押し切る

以上が自分の立ち回りです。最短だと7ターンでクリア可能。

パルフェは必須でもない気がします。ハルシオンでも大丈夫かと。

ライラ自身にATKバフ2段階、防御デバフ2段階をグラビに付与した状態で記憶石使用のケチャワチャのスプラッシュクロウをヒットさせると4万超えのダメージが出ます。

レベルカンストしていないのにこの威力なので、相当に強い。

火傷中のグラビームがライラに当たると即死しますが、そこはまあライラにタゲがいかないよう祈りましょう。すぐにずぶ濡れにさせればライラが死ぬリスクは減ります。

まとめ

以上、管理人による超級グラビモス攻略でした。

ケチャワチャはスプラッシュクロウの火力が非常に高いものの、火属性に弱いため、一瞬で溶けるリスクはあります。

けれど、ずぶ濡れにさせれば即死のリスクは減るので、個人的にはそこまで問題ではない。

短期決戦を目指すなら★5ケチャワチャの運用も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

※ライラの枠はクウゴでも十分だと思います。自分はクウゴよりもライラのほうが育っているので、ライラを起用したまでです。

グラビモス戦は楽しくていいですね。モンハンライダーズで初めて戦闘が面白いと思ったかもしれない。

火力で押し切ってもいいし、火力が足りない人ならずぶ濡れ状態で時間を掛けて攻略出来ると思う。

今後もこのくらいの戦闘バランスなら楽しめそうです。

ではでは。

-モンハンライダーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『モンハンライダーズ』ハーフアニバーサリーガチャを200連(天井)しました……。

『モンスターハンターライダーズ』先日より始まったハーフアニバーサリーの新ガチャを200連(天井)したので、軽く紹介しておきます。 なんで天井までいったか。それはもう言わないでも分かるでしょう。 200 …

『モンハンライダーズ』ハーフアニバのフェス限ライダー「ラマーシュ」「マリアンナ」の性能が判明!うーん、強い!

『モンスターハンター ライダーズ』8月19日のハーフアニバーサリーから開催される「竜騎祭(フェス)」ガチャの詳細がファミ通の動画で公開されました。 この動画を YouTube で視聴 今回登場するフェ …

『モンハンライダーズ』パルフェの性能評価・感想。ロマサガRSの“白薔薇”を彷彿とさせる人権キャラだと思います。グラビモスはラギア戦で大活躍するぞ。

『モンスターハンターライダーズ』先日、パルフェかヴァルボーレを引けなかったらログイン勢になると語りましたが、パルフェをゲットすることが出来ました。 最初の10連でパルフェが引けて幸先が良いなと思いまし …

『モンハンライダーズ』恐ろしく早いインフレ。オレでなきゃ見逃しちゃうね。

今回はスマホアプリ『モンスターハンター ライダーズ』の文句です。 ガチャのインフレが凄まじく早すぎんだってばよ!って話です。 8月19日のハーフアニバサーリーのときに自分がリセマラオススメキャラとか書 …

『モンハンライダーズ』超級テオ・テスカトル攻略完了!ヴァルボーレがいないならロジーナが救世主になります。古参ならクリア出来る人は多そう。

スマホアプリ『モンスターハンター ライダーズ』本日、いよいよ超級のテオ・テスカトルに挑めるようになりました。 そして、早速討伐に成功しました。 開発者インタビューではメッチャ強いみたいな話が出ていたの …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.