共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』ントムメデル祝福終了。超貴重なスパシルブレ・ヒルブレ持ち!寄生多すぎて何人蹴ったか分からないんだが。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』新規の破滅級降臨“ントムメデル”を祝福開放まで一気に終わらせました。

ントムメデルは福50でシールドブレイカー、福75でヒールブレイカーが解禁される。

福200まで集めると祝福でシールドブレイカーがスーパーシールドブレイカーにパワーアップします。

降臨コトダマンながら、その性能は非常に強力で希少です。

ポイント
・木/闇の攻撃属性切り替え可能
・すごわざが木/闇ATK小強化+超絶攻撃+HP回復
・超貴重なスーパーシルブレ+ヒルブレ持ち
・実体化時コンボ+1

そもそも木属性/闇属性のヒールブレイカーとシールドブレイカーのダブルギミック耐性持ちがどれくらい居るかって話なんですけど、自分の手持ちだと僅かにコレだけ。

いかに少ないか分かりますね。しかも繋ぎ文字で言えばントムメデルしか居ない。しかもスーパーシルブレですよ。

なので、コレは祝福開放目指す価値あるなと思って必死こいて周回しまくりました。

周回を重ねていくうちにデッキも洗練されていった。

最終的なデッキはこうなりました。

2人のペア出発であれば、自分が3ターン目で確実にトドメ刺せます(相方が2T目でヒルブロ割ること前提)が、素材目当てで4人出発とかするとグダって5ターン目の自分まで回ってきたりしてダルいことになったりする。

結局、何人で挑むかは最後まで定まらなかった。一番多く周回したのはペアだけど。

一応1ターンでヒールブロックを破壊できるパターンもありますが、右端の言葉がランダムなので作る言葉は結構は柔軟さが求められる。

自分のデッキでヒルブロを一発で破壊できる言葉は以下の3パターン。

・かんかくき
・こんがいし
・なんかいさ

まあ、なんかいさを作るとシールドブロックが破壊出来なかったりするので、あまりこだわらずヒルブロ破壊は2ターン割るのを目安に立ち回ればいいって感じです。

こんがいし作れればそれで安定だけど。2番手が変なのだとヒルブロ壊さずにレジェンドアイ2体使って結局4ターンキルになるパターンがあるから。目先の火力よりまずギミック壊せよって言いたくなる。

あとホストで部屋建てていて思ったのは寄生多すぎってところ。

なんか、すげーイライラする。レジェンドアイ持ちのところにレジェンドアイ持ちじゃないのが入ってくるってもろに寄生じゃないですか。

高段位の満福で入ってくるならまだ分からんでもないし、それなら福枠で入れたりもしたけど、低段位で満腹でもなくレジェンドアイも持ってるわけでもなく部屋に入ってくるってすげー胆力しているなって思う。

自分がレジェンドアイ無かったら絶対アイ持ちの部屋には入らない。

100%蹴られるし、流石に破滅級で寄生しにいこうなんて思わない。こんな頭おかしいのがゴロゴロ居て、何人蹴ったかわからない。こういうの感覚で分からないものなの?ってマジでビビった。

自分が低段位のときはこんなことやってなかったから。本当に雨後の筍が如く寄生がゾロゾロ入ってきてウンザリするレベルだった。

メッチャクチャ大量に入ってくるから。こっちが多くのスタミナ使っているのになんで破滅級のキャリーまでしなきゃいけないんだと……。

ワンパン出来るようなコラボ降臨だったら寄生でも全然歓迎するけど、ントムメデルはそうじゃないから。

破滅級レベルはソロプレイメインだけど、ントムメデルはマルチのほうが効率良いからマルチで回っていました。こんな寄生来るとは思わなくてマジで衝撃だったし蹴り続けるのダルかった。

「段位で判断するな!ボクは立ち回りが上手いんだ!」とか言うならお前がホストで部屋建てればいいじゃんって思うし。あとデッキ見れば立ち回り分かっているか分かってないかも瞬時に判断できます。

「か」「い」のヒルブロをろくに積んでないのは何も分かってない寄生です。連れて行くと100%長引くから容赦なく蹴るのが正解。

あと、“あほ即切”とかいうクソネームで入ってきたヤツも居ましたが、こっちがブロックして即切りしました。

頭おかしいんか。こんなので受け入れると思ってんのか。

コトダマンのマルチは恐ろしい。息の合う人と出会って連戦できたときは楽しいんだけどね。

記事終わり。レジェンドアイを引いたことで過去の降臨が一気にラクになった場所が複数あるので、今はそこらへんを回っています。新規キャラを手に入れることで過去降臨が一気にラクになったりするのもコトダマンの面白いところだ。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「コトダマン」ランカー入りした感想

『コトダマン』第7回トータルコンボ数ランキング、第1回「そう」作成数ランキングTOP10ランカー入りした感想。周回したステージ・予想以上の地獄と副産物について語る。

『共闘ことばRPG コトダマン』12月15日から12月19日15:59までおこなわれていたランキングイベント(第7回トータルコンボ数/第1回「そう」作成数)をコッソリ鬼周回していたので、その顛末を今回 …

『コトダマン』コラボ史上最弱?呪術廻戦コラボ“天内理子”とかいう産廃キャラについて。下手したらもう一生デッキに入ることはない。

『共闘ことばRPG コトダマン』突然ですが、今回は“天内理子”というキャラクターについて語らせてください。 ツイッターにて呪術廻戦関連のゲームがトレンドに上がっていたので、ふとこの産廃キャラの存在を思 …

『コトダマン』仮面ライダーコラボ、ピックアップガチャを引いたほうが確率的に1%もオトクなことが判明。どうするのこれ……。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「仮面ライダー」コラボで非常に盛り上がっている本作ですが、ちょっとこれヤバいんじゃないかという部分が見つかりました。 そのヤバい部分というのが、ピックアップガチャで …

【2023年】現在プレイしているスマホゲーについて語る会。コトダマンのモチベがMAX、スターレイルは引退。信長出陣急降下。「リバース1999」は気になっている。

突然ですが、現在プレイしているスマホゲーについて語ります。 不定期記事なので、約1年10ヶ月ぶりになるか。 まずは、サクッと表で紹介します。モチベは★の数で表記。 タイトル モチベーション コトダマン …

『コトダマン』「進撃の巨人コラボ第2弾」キャラ評価・紹介。当たりはリヴァイのみ!鬼滅の刃コラボに比べて使えないキャラが多すぎる……。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、明日4月16日16時から開催される「進撃の巨人コラボ 第2弾」のキャラクター紹介と評価をおこなっていきます。 今回から生放送のアーカイブスは即時公開ではなくなり …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.