共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』ントムメデル祝福終了。超貴重なスパシルブレ・ヒルブレ持ち!寄生多すぎて何人蹴ったか分からないんだが。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』新規の破滅級降臨“ントムメデル”を祝福開放まで一気に終わらせました。

ントムメデルは福50でシールドブレイカー、福75でヒールブレイカーが解禁される。

福200まで集めると祝福でシールドブレイカーがスーパーシールドブレイカーにパワーアップします。

降臨コトダマンながら、その性能は非常に強力で希少です。

ポイント
・木/闇の攻撃属性切り替え可能
・すごわざが木/闇ATK小強化+超絶攻撃+HP回復
・超貴重なスーパーシルブレ+ヒルブレ持ち
・実体化時コンボ+1

そもそも木属性/闇属性のヒールブレイカーとシールドブレイカーのダブルギミック耐性持ちがどれくらい居るかって話なんですけど、自分の手持ちだと僅かにコレだけ。

いかに少ないか分かりますね。しかも繋ぎ文字で言えばントムメデルしか居ない。しかもスーパーシルブレですよ。

なので、コレは祝福開放目指す価値あるなと思って必死こいて周回しまくりました。

周回を重ねていくうちにデッキも洗練されていった。

最終的なデッキはこうなりました。

2人のペア出発であれば、自分が3ターン目で確実にトドメ刺せます(相方が2T目でヒルブロ割ること前提)が、素材目当てで4人出発とかするとグダって5ターン目の自分まで回ってきたりしてダルいことになったりする。

結局、何人で挑むかは最後まで定まらなかった。一番多く周回したのはペアだけど。

一応1ターンでヒールブロックを破壊できるパターンもありますが、右端の言葉がランダムなので作る言葉は結構は柔軟さが求められる。

自分のデッキでヒルブロを一発で破壊できる言葉は以下の3パターン。

・かんかくき
・こんがいし
・なんかいさ

まあ、なんかいさを作るとシールドブロックが破壊出来なかったりするので、あまりこだわらずヒルブロ破壊は2ターン割るのを目安に立ち回ればいいって感じです。

こんがいし作れればそれで安定だけど。2番手が変なのだとヒルブロ壊さずにレジェンドアイ2体使って結局4ターンキルになるパターンがあるから。目先の火力よりまずギミック壊せよって言いたくなる。

あとホストで部屋建てていて思ったのは寄生多すぎってところ。

なんか、すげーイライラする。レジェンドアイ持ちのところにレジェンドアイ持ちじゃないのが入ってくるってもろに寄生じゃないですか。

高段位の満福で入ってくるならまだ分からんでもないし、それなら福枠で入れたりもしたけど、低段位で満腹でもなくレジェンドアイも持ってるわけでもなく部屋に入ってくるってすげー胆力しているなって思う。

自分がレジェンドアイ無かったら絶対アイ持ちの部屋には入らない。

100%蹴られるし、流石に破滅級で寄生しにいこうなんて思わない。こんな頭おかしいのがゴロゴロ居て、何人蹴ったかわからない。こういうの感覚で分からないものなの?ってマジでビビった。

自分が低段位のときはこんなことやってなかったから。本当に雨後の筍が如く寄生がゾロゾロ入ってきてウンザリするレベルだった。

メッチャクチャ大量に入ってくるから。こっちが多くのスタミナ使っているのになんで破滅級のキャリーまでしなきゃいけないんだと……。

ワンパン出来るようなコラボ降臨だったら寄生でも全然歓迎するけど、ントムメデルはそうじゃないから。

破滅級レベルはソロプレイメインだけど、ントムメデルはマルチのほうが効率良いからマルチで回っていました。こんな寄生来るとは思わなくてマジで衝撃だったし蹴り続けるのダルかった。

「段位で判断するな!ボクは立ち回りが上手いんだ!」とか言うならお前がホストで部屋建てればいいじゃんって思うし。あとデッキ見れば立ち回り分かっているか分かってないかも瞬時に判断できます。

「か」「い」のヒルブロをろくに積んでないのは何も分かってない寄生です。連れて行くと100%長引くから容赦なく蹴るのが正解。

あと、“あほ即切”とかいうクソネームで入ってきたヤツも居ましたが、こっちがブロックして即切りしました。

頭おかしいんか。こんなので受け入れると思ってんのか。

コトダマンのマルチは恐ろしい。息の合う人と出会って連戦できたときは楽しいんだけどね。

記事終わり。レジェンドアイを引いたことで過去の降臨が一気にラクになった場所が複数あるので、今はそこらへんを回っています。新規キャラを手に入れることで過去降臨が一気にラクになったりするのもコトダマンの面白いところだ。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』モンストコラボ第2弾は5月8日16:00より開始!第1弾も復刻するのでガブリエル未所持の人は狙ったほうがいいぞ。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、モンストコラボ第2弾のPVが公開されました。 この動画を YouTube で視聴 コラボは5月8日の16:00より開始されることが判明。 新規に登場するキャラは下 …

『コトダマン』レジェンドアイ、過去最高クラスの人権キャラか。4日使い込んで分かった化け物っぷり!野良の大討伐戦はレジェアイ無し=キックが当たり前になるだろう。

『共闘ことばRPG コトダマン』10月9日から最新レジェンドコドダマン“アイ”が登場しました。 4日間使い込んだ結果、過去最高クラスの人権キャラかなと感じました。 純粋な性能で言えば三国グランドコトダ …

『共闘ことばRPG コトダマン』「オーバーロード」コラボキャラ性能評価。スペシャル枠の“アインズ&アルベド”が当然大当たり!アルベド、ナーベラル・ガンマは将来性がある。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、5月29日より開催される、TVアニメ「オーバーロード」コラボイベントのガチャキャラ性能紹介・評価をおこなっていきます。 登場するコラボガチャキャラは下記の7体。 …

『コトダマン』鬼滅コラボ“累”攻略。冨岡義勇リーダーのホスト部屋建てで、あわよくば1ターンキルを狙うのが効率良いです。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、鬼滅コラボで登場する降臨キャラ“累”の個人的攻略方法を紹介します。 この降臨に関しては、満福リーダーよりも冨岡義勇リーダーで部屋を建てるのが効率良いと思います。 …

『コトダマン』「顎の巨人(ガリアード)」攻略。浦飯幽助デッキで簡単にクリア可能です!車力の巨人同様、鬼滅キャラが活躍。

『共闘ことばRPG コトダマン』前回の車力の巨人攻略に続き、今回は「顎の巨人」攻略を紹介します。 今回も難しくないので、サラっといきます。 「顎の巨人」攻略で使用するのは浦飯幽助デッキです。 水と光の …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.