共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』最短4ターン撃破!魔級“ニチ没ティス”攻略デッキ紹介。ウガツキの有無で難易度は激変すると思う。個人的にかなりの良降臨!

投稿日:2019年9月29日

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は魔級降臨“ニチ没ティス”の攻略デッキを紹介します。

自分はキャラが揃っているお陰もあってか、“ニチ没ティス”はかなりの良降臨だと感じています。レツアクエルみたいに無駄に長引かないしかなり好き。

攻略紹介へ移る前に、真・言霊祭のガチャ結果を公開しておく。

スポンサーリンク

真・言霊祭のガチャ結果

サクッと紹介しちゃいます。

100連して新規はヴァルナッグル、ウガツキ、ウォーウルの3体でした。

未だにイカルマ、イニシアーサーは引けません……。ってか毎度毎度“い”は来るんだけど、イザ波なんですよね。嫌がらせ過ぎる。

▲ 嫌がらせのように来まくるイザ波。

真・言霊祭はすり抜けでイカルマ、イニシアーサーが狙えるから石は使いまくってるけど、本当に引けねえ。

銀のことだまリングは1000個あるので、入手しようと思えば入手できますが、どちらもまだそこまで必須と感じていないので交換はしない。

今回引いた中だとウガツキが超大当たり。後述するニチ没ティスの攻略に超役立ってます。

▲ 物属性ATKバフを持つ優秀なキャラクター。

ニチ没ティス攻略

攻略デッキ

管理人のニチ没ティス攻略デッキは下記画像の通り。

ロゴスヨゴスをリーダーに据えています。今回は降臨時間が長かったお陰で満福に出来ました。

リムル以外は全て物属性。リムルは状態異常を50%の確率でカット出来るのと、“う”なのと、神属性ではないので採用しました。

個人的に、ニチ没ティスは“う軸”で挑むと凄いラクだと思う。

管理人のデッキなら4~5ターンでニチ没ティスを倒せます。

▲ 上手くデッキがまわれば4ターン撃破が可能。

立ち回り

立ち回りを雑に解説。

基本は“う”を使った4文字で攻撃をしていきます。ウガツキ、コーパが居ればこの2体の攻撃で左右のザコは落とせる。

「~いえ~」のクソ盤面が来た場合は“う軸”だと4文字が作れないので、ロードアジンガーとオルタルシャナを使って「いえろお」を発動させよう!!

▲ 「いえろお」を狙う盤面です。

ザコを倒したあとは色テーマの条件ボックスが出てきます。

ここはダメージを与えるより、色テーマを作ったほうが安定する。色テーマが作れないとニチ没ティスの攻撃力がアップし、被ダメージが上がってしまう。

ニチ没ティス戦で狙える色テーマ
・しおう
・しろ
・あお
・いえろお
・とうおう
・いおういろ
・おうしょく

上記の色テーマを狙って作り、攻撃バフを奪おう。

無事こちらに攻撃バフが乗ったら、火力の高いロードアジンガーやド鍋ンジャーズを使って一気に大ダメージを与える。

このような立ち回りをすることで簡単にニチ没ティスを倒せます。

まとめ

以上、魔級降臨“ニチ没ティス”の攻略でした。

勝率は9割あると思います。ウガツキが呪われなければまず負けません。“う”を多めに入れるのが攻略を安定させるためのコツ。ただし、神属性キャラは避けましょう。

ウガツキが居るか居ないかで難易度が激変する降臨だと思う。ニチ没ティスに対してはウガツキが強すぎます。

ニチ没ティスは次の魔級降臨“ワンターンキ龍”で使うはず。

盤面に応じた言葉作りが楽しい降臨なので自分は満福を目指します!!満福リーダーで周回出来るのも最高です。ロゴスヨゴス降臨はサロスキッドで周回していたので、満福は苦労しましたからね……。

現在は福50。あと半分です。

ではでは。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    レツアクエルは本当にギミックが劣悪でしたね。倒しきれず雑魚蘇生からのシールドとウォール張り直し。後数ミリの体力削るために再度シールドを割りに行くのは辛いものがありました。獣種族にバリア貫通キャラがいればなぁ。

    • 管理人mtg より:

      シールドウォールの貼り直しはもう1ターンくらい猶予がほしいですよね。そこが非常にストレスでした。

  2. 管理人mtg より:

    ウガツキは完全にニチ没接待キャラですね。物種族でデッキ組むならこれからずっと入るキャラでしょう。

    自分はいま福70まで来たのであと少しで満福です。

  3. いろは より:

    更新お疲れ様です

    自分も概ね同じデッキで日没周回してましたが、ウガツキめちゃくちゃ強いですね
    前回の日没の時ヒラミで周回して50しか集まらなかったのに、今回3時間で満腹なりました

    日没はワンターンキ龍での最適キャラになるでしょうが、闇の魔デッキは組みやすいので普段使いもしやすいのがいいですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』新キャラ「フィーナ」「ウィッチ」の性能紹介、レビュー。ウィッチ、うららが魅力的なのでコラボガチャは引くべし!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の公式生放送で新コトダマン「フィーナ」「ウィッチ」の性能が公開されたので、性能の紹介、レビューをおこなっていきたいと思います。 復刻コトダマンについても少し触れるの …

『コトダマン』プレイ日記第6回。ゴシェナイトで目当てのお守りを引いたが、ひょっとしてこれ経験値アップのままのほうが良かったのでは……

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第6回。 コトノモリ神社に通いまくった管理人、本日やっとゴシェナイト用のお守りを引くことが出来ました。 色テーマ金です!! “紺(こん)”か“紅紫(こうし)” …

『コトダマン』プレイ日記第5回。神おま求めて鬼周回中。消費スタミナ半減のうちに回っておこう。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第5回! 管理人は現在“神おま”を求めて神社の周回をしています。モンハンの話じゃないですよ。 コトノモリ神社は2月7日13:59まで消費スタミナ半減(上級なら …

『共闘ことばRPG コトダマン』けものフレンズ2のコラボイベントが開催中!けもフレ好きはこの機会に始めてみてはいかが?

管理人が超コッソリプレイしているスマホゲー『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、先日より「けものフレンズ2」とのコラボイベントが開催されました。 本イベントは1月30日まで開催される。 ※ログインボ …

『コトダマン』初心者向けスターティングガイド。絶対に覚えておきたい基礎知識、編成のアドバイスを紹介します!

1周年を迎えて非常に盛り上がっているスマホゲー『共闘ことばRPG コトダマン』、当ブログの記事を見て始めてくれた読者さんも複数おり、嬉しい限りです。 そこで今回は、「初心者向けスターティングガイド」と …

Apexのレビュー
ガルカフェのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
マリオレビュー
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。