共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』イザナ(天竺の王)破滅級。コラボ新規でもクリア可能な攻略デッキ紹介。東リベ3弾キャラ+配布・低レアキャラでソロクリア可能です。

投稿日:

東リベコラボイザナ破滅級初心者向け攻略。

『共闘ことばRPG コトダマン』前回に引き続き、イザナ(天竺の王)破滅級について語ります。

今回はより初心者・新規プレイヤーにスポットを当てた記事になります。

今回紹介するデッキは初心者でも構築が容易で、クリアも可能です。

デッキ構成・立ち回りの順に解説していきます。まずはデッキ構成から。

スポンサーリンク

イザナ破滅級初心者向け攻略

攻略デッキ紹介

一応コラボから始めた新規向けの記事なので、コラボキャラは持っている前提で語ります。新規向けクリアデッキはコチラ。

東リベ3弾キャラ+低レア・配布キャラデッキです。自分自身がこれでクリアしています。

デッキの内訳について。

コラボガチャキャラは佐野万次郎(関東事変)、河田兄弟、乾青宗、鶴蝶、スペシャルイザナの5体。ここに龍宮寺堅が居れば更に難易度は下がる。自分は未所持なので投入できません。

コラボ降臨キャラは丸井一、稀咲鉄太(関東事変)、望月莞爾の3体。

あとは降臨ヒーラーのましろ、低レアキャラとしてキリュウ、ハレノヒ、ヤコウウンの3体を居れています。

キリュウ、ハレノヒ、ヤコウウンは弱体ガード持ちのヒーラーなので回復役として重宝します。

龍宮寺堅を持っている方はハレノヒと入れ替えてください。

デッキ構成に関しては以上。

このデッキは本当にコラボガチャしか引いてないよってレベルを想定した構成です。

無料ガチャとかも開催されていますし、実際のところ初心者の方はもっと手持ちは充実しているはず。

絞り込み検索で弱体ガード持ちの回復キャラを検索すると、低レア以外にも有用な候補は出てくる可能性があります。

立ち回り

ここからは立ち回りについて解説します。

1ターン目盤面。開幕1万2000ダメージ食らうので、初手から回復キャラを使っていいです。

「きかいさ」を作ることで、キリュウがすごわざを発動することも出来る。別にここはわざ発動でもOK。とりあえず食らったダメージをある程度リカバリーさせる。

※「◯◯◯さ」というコトバは豊富に存在するので、これは知識として頭に入れておくと様々な盤面で役立つ。

そして、佐野万次郎を置いて条件ボムの解除を確実におこないましょう。

2ターン目盤面。味方が毒を食らっているとHPは結構減っているはず。

自分のケースだとここでHPは半分以下に。さらに手札には2体毒状態のキャラが居て、次のターンも厳しい展開が予想される。

ここはしっかり回復技を発動させたいところだ。

ここでどういう動きをすればいいかというと、コピーマスに低レア回復キャラをブチ込んでください。

コピー対応キャラを置く前に配置すれば、「い」に変換されます。

こうすることで、手札次第で「いせいか」「いせいたい」といったワードですごわざ発動が可能。

今回は該当キャラが引けなかったのですごわざ発動はならなかったのですが、わざ発動でも8600回復します。十分助かりますね。

条件ボムも意識しておきましょう。天or火属性キャラのすごわざを発動すればHPが回復できます。ダメージボムではないのでこちらが即死するわけではないのですが、貴重な回復手段なのでとても重要です。

2ターン目でフリーズブロックは破壊できるはず。

3ターン目盤面。弱点が露出するのでここからダメージを与えていく。

右端は東リベコラボをなるべく置きましょう。東リベキャラは2文字以上10コンボ以上であればすごわざ発動できるので、盤面的に4文字を狙わなくてもすごわざを発動できる。

一応、「さいてんか」「かいさんき」といったロングワードも狙えますが、別に東リベキャラならロングワードですごわざ狙う必要はない。まあ狙えるなら狙うに越したことはないです。

4ターン目。ここは初心者にとっては難関な盤面となる。

盤面に出す4体全員がすごわざを発動させないと、イザナが回復します。

乾青宗が手札に入ってくれば立ち回りはラクなのですが、ここで乾青宗が引けていないと初心者の方は困惑するでしょう。

乾青宗が引けていなかった場合の立ち回りはコチラ。

「きこうか」「しこうか」などで左側の難関盤面を突破しよう。

あとは、東リベキャラを左隅に置いてもすごわざは発動できる(要10コンボ以上)ので、そこらへんで臨機応変に立ち回る。

他、「こうかいし」「こうかいき」といったロングワードが狙えます。

6ターン目も同様の条件ボムが発生します。

ですが、4ターン目のときよりも盤面は簡単になっているので、ここは容易に突破できるはず。

しっかり立ち回りが出来ていれば、この6ターン目でクリア出来ると思います。

※記事中の画像に装備品が映っていますが、初心者が運用することを想定しているので装備品は一切発動させていません。

まとめ

以上、初心者の方に向けて詳細にクリアデッキ・立ち回りを解説しました。

これはソロプレイ時の話なので、マルチでマイキーリーダーが集まるならもっとラクにクリア出来ると思います。

マイキーが初手で確実に2体置けるなら手札事故もだいぶ減ります。

コラボキャラはガチャである程度揃えないとキツいと思いますが、コラボから始めた人はそこらへん揃えているはずなので、あとは立ち回りをしっかり把握すればクリア出来るはず。

流石にクリアターンは経験者よりも長くなってしまいますが、そこはもう仕方ないです。手持ちの充実度に差があるのは当然なので。

降臨イザナは祝福開放でフリーズブレイカーが解禁されるので、是非とも破滅級攻略を頑張ってください。

今回の立ち回りを参考に攻略すれば、自然と手札回しや4文字作りの柔軟性などといったプレイヤースキルも上がっていくと思う。

4ターン目の難関盤面に備えて、乾青宗は2~3ターン目では使わず手札でキープしておくというのも有り。

これもプレイヤースキルと言えます。勿論、手札の関係上2~3ターン目に切らざるを得ないケースもあります。

記事は以上です!

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『共闘ことば RPG コトダマン』「進撃の巨人」のコラボPVが公開!イベントは2月7日より開始。

管理人が絶賛プレイ中のスマホアプリ『共闘ことば RPG コトダマン』ですが、本日「進撃の巨人」とのコラボPVが公開されたので紹介します。 イベントの開始は2月7日のメンテナンス終了後からです。 この動 …

『コトダマン』モンストコラボ第5弾性能評価。アーサー&エクスカリバーが強すぎる神ガチャ!天井覚悟で狙っていきます。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日16時より開催される「モンストコラボ第5弾」のガチャキャラ性能紹介・評価をおこなっていきます。 今回登場する新コトダマンは下記の7体。 ・アーサー&#038 …

『コトダマン』このすばコラボ“カズマパーティ”を最大限活かす方法・立ち回りについて。めぐみん、ダクネス、コメッコがあると運用がメチャクチャ面白くなりそう。ハズレキャラダクネスの意外な強み!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、現在開催されている「この素晴らしい世界に祝福を!3」コラボに登場するガチャキャラクター“カズマパーティ”にスポットを当てて語りたいと思います。 本コラボは全体的 …

『コトダマン』「進撃の巨人コラボ 第2弾」感想。攻略に進撃のガチャキャラを全く必要としないのは大きく評価したい!

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「進撃の巨人コラボ 第2弾」が開催されているわけですが、今回のコラボはかなり良いですね。 いやね。ガチャキャラの性能はレビューでも書いたとおり酷いものなんですけど、 …

『コトダマン』鬼滅コラボガチャ70連結果紹介。運営やらかしの返還も視野に入れてブッパしたら大勝利しました。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より始まった「鬼滅の刃」コラボ、早速ガチャを回しました。 運の良すぎることに、完全勝利と言える結果を出せました。 自分がまず引いたのはレビュー記事でも書いた通り、「 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.