ガンダムエボリューション

『ガンエボ』2023年3月最新キャラランクを語る!ユニコーンがシャレにならないレベルの“義務コーン”化していると思う。νガンとマラサイは強キャラ入りしてOK?

投稿日:

『ガンダムエボリューション』3月9日にアップデートが実装され、それなりにガッツリ触ったので今月の最新キャラランクを独断と偏見で語っていきたいと思う。
※独断と偏見なので異論は認めます。異論がある場合はその理由も良ければ教えてください。

まずは画像と表で紹介します。

ランク機体
義務ユニコーン
Sランクペイルライダー、ガンダム、サザビー、ターンエー、マラサイ、νガンダム
Aランク射撃ザク、バルバトス、メタス、アッシマー、ドム、ガンタンク、ジム、ハイペリオン
Bランクエクシア、格闘ザク
CランクジムスナイパーⅡ、マヒロー、ヘビーアームズ改

※画像に入れ忘れましたが、νガンダムはSランク評価にしました。

ユニコーンがヤバ過ぎる。

今までのユニコーンって“義務コーン”とか半ば冗談交じりに言われたりしていましたが、最新バージョンのユニコーンはマジの義務コーンです。

真顔で義務コーンって言えるレベル。冗談じゃ済まされない強さ。調整を見ていない人に解説しておくと、パッシブの“サイコフレーム共鳴”大幅強化されている。この1つの強化だけでとんでもないことになっている。

「サイコフレーム共鳴」効果
・自分含む周囲の味方をリペアし続ける。
・HPが最大の場合にアーマー(最大100まで)を付与する効果を追加 New!

この調整でユニコーンのHPは実質900になりますし、サイコフィールドを組み合わせれば周囲の味方もカッチカチになる。


「勝ちたいならユニコーンをピックしろ」って言っていいレベルの強さだと思う。自分自身はそんなにピックしませんけどね。動かしていて楽しいのがガンダムとマラサイなので。でも、本気で勝ちたい人なら今はユニコーンだと思う。

味方にユニコーン居るだけで心強さが半端ない。

2月の本気で勝ちたい枠はアッシマーでしたが、3月の本気で勝ちたい枠は間違いなくユニコーンです。

化け物みたいな回復力を持ちつつ、射撃の火力も十分にある。『オーバーウォッチ』のルシオを魔改造すると今回のユニコーンになるのかなって感じだ。

2月に猛威を振るったアッシマーは弱体化によってAランクに配置しました。

HP900になったのと弾数・ウルト回転率低下は、やはり痛い。

でも、他の機体では出来ない空からの制圧が強力なので、弱い機体では断じて無いです。上手い人が使えばまだまだ余裕で活躍出来るかと。上手い人のアッシマーは相変わらずクソウザいです。

他、マラサイνガンダムSランクに入れてみましたが、ここらへんはどうでしょうか。

マラサイは純粋に火力がアップして単純に撃ち合いが強くなりましたし、相手に盾機体がいなければかなりの活躍が見込めると思う。敵チームにいる盾機体が1体までなら余裕でピックしていい機体だと自分は思います。ジムサザビーが居たら流石に出せなくなりますが。

で、νガンダムよ。HPが1300になった点は、対面で撃ち合うとその強さ・硬さを実感します。ファンネルの火力上昇も相まって、撃ち合いのプレッシャーが物凄いです。

ガンダム使っている時はνガンダムと撃ち合いたくないです……。

そして、今回の調整で大幅に強化されたペイルライダーも当然Sランク入り。

マガジン弾数が24→30に上昇し、リペアポッドの回復量、クールタイム速度が大幅アップ、グレネードが強化されている。

初期機体なので、新規に始める人も課金せずに使えるのがGOODです。

過去記事でも語りましたが、リペアポッドは敵に破壊されない位置に置いて立ち回ると強いです。


▲ こんな感じで設置すると、安全にヒールしつつ撃ち合える。

他、雑に語ります。

ガンダムは完成されたトップティア機体。
・バルバトスは弱体化されたけど、敵にいると相変わらずウザい。
・射撃ザク、強いけどS入りしていいかは迷う。ドミネならS入りで良い?
・ガンタンク、初心者向けでありながらもタックル駆使できれば普通に強い。
・ハイペリオン、弾数が少なくなったから見る機会が格段に減った。
・マヒロー、3月は調整されず、完全に存在を無かったことにされる。
新機体のヘビーアームズ改、次の調整に期待だ……。

雑感以上。

ユニコーン、マジでどうするんですかね。これ流石にOPが過ぎる。

ヒーラーはこれくらい壊さないとピックされないってことか?言うてツイッチの人気ガンエボ配信者さんでずっとユニコーンメインの人が居るけど。それに元々そこまでレア機体ってほどじゃなかった気がするが。

これからのランクマでは腐るほど見るようになりそう。自分自身は目標としていたダイヤに到達したので今シーズンはランクマ触りませんけどw

ユニコーンは敵に居たら優先してブッ倒したくなります……。生かしておくとマズいってなるから。殺意は今までの比じゃないです。

ユニコーンは、『オーバーウォッチ』におけるマーシーポジションになっていると思う。コイツ先に倒さないと始まらないみたいな。

自分からは以上です。今回の強化、ユニコーン使いの人からしたらヨダレ垂らして喜ぶほどの強化だと思いますが、あまりに強すぎるのでナーフは濃厚な気がする。

-ガンダムエボリューション

執筆者:


  1. 匿名 より:

    まず初期コンセプトからして居るだけで活躍出来る性能を初心者が選びそうな人気機体にしてるので 開発としてはその「居るだけで活躍」度合いがまだ足りないという判断なんですかね

    ヒーラーがいなくてもいいっていうのがガンエボのいいとこだったので必須になるのはよろしくないですな

    • 管理人mtg より:

      次の調整で答えが出るはずなので、そこは楽しみです。
      火力下がってこの調整ならまだヒーラー寄りにさせたってことで納得はいくんですけど……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ガンエボ』格ゲーマーはメタスにハマる!人が嫌がることをするのが好きなクズ人間こそメタスを使うべき。そして、どこでもジムスナ専を晒し上げるためのスコアボードは必須だと思った話。

『ガンダムエボリューション』雑記です。 最近メタスにハマっています。 このゲーム、機体ごとで立ち回りがメチャクチャ変わるのが面白い。同じ機体使いすぎて流石に飽きてきたな~ってメタスを使ってみたら、これ …

【!?】『ガンエボ』26時間ブッ続けでプレイする化け物配信者が現る。

Twitchで『ガンダムエボリューション』配信をチェックしたところ、とんでもない配信者を見つけてしまいました。 禰珠千夜さんという配信者が、なんと26時間ブッ続けでガンエボ配信をしていました。 現在の …

『ガンエボ』5月25日にバランス調整含むアップデートが実施。バルバトスHP弱体、ガンタンク強化でバトス環境はマシになるか?しかし過疎が……。

『ガンダムエボリューション』5月25日に機体バランス調整・新アイテム・新アチーブメント追加といったアップデートが実施されます。 スト6のオープンベータテストが1時間のメンテ入ったので、その間にちょっと …

『ガンエボ』12月27日にバランス調整・新イベント開始のアップデート実施!ガンダム、エクシア、マヒローが弱体。ガンダムとマヒローはオワコン化?ナーフだらけの調整で面白味が無さすぎる。

『ガンダムエボリューション』12月27日にユニットバランス調整・新イベント開始のアップデートが実施されます。 ■メンテナンス日時:12月27日 9:30 ~ 14:00 新イベントでは「ウィンターキャ …

【早すぎ】『ガンエボ』PC版のサービス開始日が9月22日に決定。PS4版は遅れて12月1日予定!ザクⅡ(格闘)、マヒロー、ユニコーンガンダムも参戦決定!

ガンダムを題材にした対戦FPS『ガンダムエボリューション』ですが、気になっていたサービス開始日がついに告知されました。 ■PC版サービス開始日:2022年9月22日 ■家庭用版サービス開始日:2022 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.