ゲーム全般

『FF14』ドマ式麻雀に備えてマージャンを予習しておきたい人にはスマホアプリ「セガNET麻雀 MJ」とサイト「麻雀豆腐」をオススメしておく。

投稿日:

『ファイナルファンタジー14』2019年1月8日に配信されるパッチ4.5で「ドマ式麻雀」が実装されることが判明し、話題になりましたね。

▲ FF14内でマージャンが遊べるようになる。

FF14プレイヤーの中には、「マージャンの遊び方が分からない!楽しめる気がしない!」という方も当然いるかと思います。

そこで、今回はマージャンが無料で楽しめるアプリ『セガNET麻雀 MJ モバイル版』を紹介したい。

セガのMJはPC版とアーケードでチョロっと遊んでいたのですが、スマホ版もあるかな?と検索したら出てきました。

このゲーム、なんと無料でオンライン対戦が可能です!!

※段位戦をしたい場合は有料

▲ メニューの「Free対戦」でオンライン対戦が遊べます。

▲ 知らない人とのリアルタイム対戦は面白いぞ。

「トレーニング」という項目ではマージャンのルールも学べます。完全初心者の方はまず「トレーニング」をチェックしてみよう。

マージャンは未体験の人からすると、牌が沢山あってよくわからない、難しそうって思われるかも知れませんが、ルールはメッチャ簡単です。

覚えやすい役をサラっと紹介しておきましょう。

役名条件
タンヤオ2~8の牌のみで完成させる。
チートイツその名の通り、ペアを7つ作る。
ピンフ4つの面子を123、456等の順子で揃える。鳴く(ポン・チー)とアガれないので注意。
一気通貫1~9の数字を揃える。ポーカーでいうストレート。

ポーカーと同じようなもんです。牌を揃えて、役を作ってアガればOK。

ちなみに管理人の好きな役は「混全帯么九(チャンタ)」という役。

余談ですが、先程サラっとMJを触ったら跳満でアガれました。

▲ デカい役をアガれると気持ちいいです。

マージャンは難しくないので、臆せず触ってみてください!!

FF14のドマ式マージャンでもルールは確認できますが、実装前に予習しておきたいという方は『MJ』を触りましょう。

細かいルールはググればいくらでも出てくるかと思います。オススメ出来るサイトが見つかったので下記で紹介しておきます。

スポンサーリンク

オススメサイトは麻雀豆腐

いまググったところ、『麻雀豆腐』と呼ばれるサイトがとても丁寧で分かりやすいと感じたのでオススメしておきたい。

リンク:麻雀豆腐

ブロガー目線で見ても素晴らしいサイト構成をしていると言えます。こまめな画像挿入、強調文字の使い方、吹き出し会話の入れ方が“プロ”ですね。超見やすい。ウェブサイトでよく見かける不快なポップアップ広告も無し。

新規の方は「麻雀超入門」「初心者講座」「麻雀の役」のカテゴリに目を通しておくと良いかな。

管理人はドマ式麻雀が実装されたらFF14に復帰予定です。ソフトは再インストール済み!!

自分からは以上です。ではでは。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ニンテンドースイッチオンライン』本日より正式スタート。サービス加入者は「ファミリーコンピュータ コントローラー」を買う権利が与えられるぞ。

本日9月19日より、『ニンテンドースイッチ』向けの有料会員サービス「ニンテンドースイッチオンライン」がスタートしました。 このサービス開始に伴い、スプラトゥーン2やマリオカート8でオンラインプレイを遊 …

『ドラゴンボール』オッサンになってから気付いた、ベジータの“ギャリック砲”の秘密。考えてみると、色々なところに関連したものが……。

突然ですが、ちょっと『ドラゴンボール』について語らせてください。 とんでもない秘密を発見してしまいました。これはもしかしたら、知っている人は知っているのかもしれませんが、自分が最近「もしや……?」と気 …

超オトク!PSストア『サマーセール2017』で購入出来るオススメのソフトを管理人が紹介します!!

先日7月13日から開始されたPS Storeの『サマーセール2017』 人気のタイトルがリーズナブルな価格で購入でき、PS Plus加入者は最大で85%オフとなっています。 このセール、国内のストアに …

『鉄拳7』3on3大会“ヤマダカップ”にプロ3名がチームを組んで出場→優勝し物議を醸す。「ガチプロ3人がDLC最強キャラを使って6万6666円を取りに行くの、もう少し空気読んであげて欲しい」

本日12月25日、ヤマダデンキさん主催の『鉄拳7』3on3トーナメントがおこなわれたのですが、この大会についてちょっと荒れていました。 この動画を YouTube で視聴 何故か優勝したチームの方たち …

【悲報】『うたプリ』上松範康さん、バクプリ発表での炎上を自虐ネタにしてしまい、火に油を注ぐ。ファンの怒りが更に加速。「悲しみで止まってたけど呆れた」「自分だけが被害者ですか?うたプリファンが加害者ですか?」

『うたの☆プリンセスさまっ BACK to the IDOL(バクプリ)』をエイプリルフールに発表したことで大炎上しているうたプリ界隈ですが、更なる炎上に発展しました。 ※バクプリは“うたプリ”の女性 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.