ゲーム全般

『FF14』ドマ式麻雀に備えてマージャンを予習しておきたい人にはスマホアプリ「セガNET麻雀 MJ」とサイト「麻雀豆腐」をオススメしておく。

投稿日:

『ファイナルファンタジー14』2019年1月8日に配信されるパッチ4.5で「ドマ式麻雀」が実装されることが判明し、話題になりましたね。

▲ FF14内でマージャンが遊べるようになる。

FF14プレイヤーの中には、「マージャンの遊び方が分からない!楽しめる気がしない!」という方も当然いるかと思います。

そこで、今回はマージャンが無料で楽しめるアプリ『セガNET麻雀 MJ モバイル版』を紹介したい。

セガのMJはPC版とアーケードでチョロっと遊んでいたのですが、スマホ版もあるかな?と検索したら出てきました。

このゲーム、なんと無料でオンライン対戦が可能です!!

※段位戦をしたい場合は有料

▲ メニューの「Free対戦」でオンライン対戦が遊べます。

▲ 知らない人とのリアルタイム対戦は面白いぞ。

「トレーニング」という項目ではマージャンのルールも学べます。完全初心者の方はまず「トレーニング」をチェックしてみよう。

マージャンは未体験の人からすると、牌が沢山あってよくわからない、難しそうって思われるかも知れませんが、ルールはメッチャ簡単です。

覚えやすい役をサラっと紹介しておきましょう。

役名 条件
タンヤオ 2~8の牌のみで完成させる。
チートイツ その名の通り、ペアを7つ作る。
ピンフ 4つの面子を123、456等の順子で揃える。鳴く(ポン・チー)とアガれないので注意。
一気通貫 1~9の数字を揃える。ポーカーでいうストレート。

ポーカーと同じようなもんです。牌を揃えて、役を作ってアガればOK。

ちなみに管理人の好きな役は「混全帯么九(チャンタ)」という役。

余談ですが、先程サラっとMJを触ったら跳満でアガれました。

▲ デカい役をアガれると気持ちいいです。

マージャンは難しくないので、臆せず触ってみてください!!

FF14のドマ式マージャンでもルールは確認できますが、実装前に予習しておきたいという方は『MJ』を触りましょう。

細かいルールはググればいくらでも出てくるかと思います。オススメ出来るサイトが見つかったので下記で紹介しておきます。

スポンサーリンク

オススメサイトは麻雀豆腐

いまググったところ、『麻雀豆腐』と呼ばれるサイトがとても丁寧で分かりやすいと感じたのでオススメしておきたい。

リンク:麻雀豆腐

ブロガー目線で見ても素晴らしいサイト構成をしていると言えます。こまめな画像挿入、強調文字の使い方、吹き出し会話の入れ方が“プロ”ですね。超見やすい。ウェブサイトでよく見かける不快なポップアップ広告も無し。

新規の方は「麻雀超入門」「初心者講座」「麻雀の役」のカテゴリに目を通しておくと良いかな。

管理人はドマ式麻雀が実装されたらFF14に復帰予定です。ソフトは再インストール済み!!

自分からは以上です。ではでは。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【TES6】『The Elder Scrolls Ⅵ』発表きた!!

ジ・エルダースクロールズ6の発表が来ました!! 非常に短い動画だったので、発売日などは不明です。 今回のベセスダカンファレンスは凄かったですね。 RAGE2、フォールアウト76、スターフィールド、DO …

Amazonプライムデーセールが開始!管理人が過去にオススメした「松屋牛めしの具」が安く買えます!!

本日の12:00よりAmazonプライムデーが開始されました!! 管理人が以前にブログで紹介した『松屋牛めしの具』もお求めやすい価格で購入可能になっています!! セール外だと割高な商品なので、この機会 …

『Days Gone(デイズ ゴーン)』国内の発売日は2019年2月22日に決定!予想より早い!!

オープンワールドのゾンビゲーム『デイズ ゴーン』の国内発売日がソニーの公式ツイッターより告知されました。 発売日は2019年2月22日! ※2018年10月19日追記:発売日は2019年4月26日に延 …

『ジャッジアイズ:死神の遺言』体験版の評価・感想。木村拓哉が神室町で暴れまわる“キムタク版龍が如く”!

先日突然の発表となった木村拓哉さん主演のゲーム『ジャッジアイズ:死神の遺言』の体験版をプレイしたので、少し感想を語りたいと思います。 発売日:2018年12月13日 ジャンル:リーガルサスペンスアクシ …

スイッチ版『ディアブロ3 エターナルコレクション』海外では本体同梱の限定版が発売される模様。

国内でも冬に発売が予定されているニンテンドースイッチ版『ディアブロ3 エターナルコレクション』ですが、海外ではスイッチ本体が同梱されたリミテッドエディションが発売されることがニンテンドーアメリカのツイ …

スト5AEまとめ
ニュードン
Apexのレビュー
DQB2
ユニサガレビュー
GE3 レビュー
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
指名手配

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。