ゲーム全般

『FF14』パッチ4.5で「ドマ式麻雀」が実装!レートや段位戦もあるガチ麻雀。この作り込みは一体……w

投稿日:2018年12月21日

MMORPG『ファイナルファンタジー14』ですが、2019年1月8日に配信されるパッチ4.5で「ドマ式麻雀」なるものの実装が決定しました。

▲ 牌のデザインは普通の麻雀とは違う。

※追記:コメント欄より。牌は通常の麻雀のものに変更も可能だそうです。

・本コンテンツはゴールドソーサーに追加される
・チャットやエモートも可能
・NPCとの対戦も可能
・レート、段位戦も存在



コンテンツファインダーでマッチングするのも、なんだか笑えてしまう。麻雀でシャキ待ちってw

チュートリアルも超充実しているので、初めてマージャンを遊ぶ人も安心。

分からない用語はワード検索も出来る……。

ファイナルファンタジー14はどこ行くんだ系コンテンツです。ぶっちゃけていうと、ドマ式とは言っているが“マージャン”です。とのこと。

最初はポーカーをやろうとしたが、国によってルールが違っていて、今のままだと実装が出来なかったそうです。

『ファイナルファンタジー』で麻雀は想像出来ませんでしたね……。

麻雀触るためだけに復帰したくなる……。いや、すげぇ。

麻雀ってひとつのゲームとして完成されていますし、それをFF14で遊べるのはプレイヤーからしたら凄い嬉しいでしょうね。ただ遊ぶだけじゃなくてレートや段位もあるし、ゲーセンで稼働してる麻雀格闘倶楽部とかMJと変わらなくない?

こういうのドラクエ10にも来てくれ!!

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    麻雀牌はFF14デザインがデフォルト仕様で、設定から通常の麻雀牌にも変更できるらしいです。

    • 管理人mtg より:

      情報ありがとうございます。記事に追記しました!
      牌を通常のものにしたら完全に麻雀ですね!

  2. 匿名 より:

    負けたら脱ぐのな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『Apex Legends』難点はbot撃ちが無いことか。初めてFPSを遊ぶ人にオススメ出来るゲームとは?

今回は『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』に関する記事。 先日こんなコメントが届きました。 いつも記事見ています、記事を読んで触ってみました。 面白さを感じる一方、FPSというフォー …

【雑記】2019年12月、買うゲーム無し!Vスキル2が追加される『スト5』に期待します。11月の外出回数は1回。

雑記です。 12月に入りました。最近寒いですね。 12月は買うゲームありません。 なので、新作ゲームカレンダーの記事は書きません。面倒ですし。 世間的には『新サクラ大戦』『The Surge 2(ザ …

ゲーム全般に関する記事

【ゲームニュース】ニーアオートマタのトロフィー情報公開!ゴーストリコンワイルドランズのβテストは2/24正午からスタート!他

ニーアオートマタのトロフィー情報がPSNProfilesにて公開されました。 ニーアだけでなく23日発売の魔女百2、スパロボのトロフィー情報も公開されています。 スポンサーリンク 目次1 ニーアオート …

海外メディアIGNがPS4のTOP25タイトルを公開。1位に輝いたゲームは『ゴッド・オブ・ウォー』に。

海外のゲームメディアIGNが『THE BEST PS4 GAMES』と題して、PS4のベストゲームTOP25を公開しました。 (このリストにPSVRのゲームは含まれていません) 1位:ゴッド・オブ・ウ …

ホラーゲーの面白さが理解できない話。『バイオハザード』とか好きな人は、どこに楽しさを見出しているのか。

みなさんこんにちは。 勇気がある人、胆力がある人、と世間に幅広く知られている私こと当ブログの管理人ですが、数少ない苦手なものがあります。 それはホラーゲーです。 当ブログの読者ならお気づきでしょうが、 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。