ゲーム全般

『FF14』パッチ4.5で「ドマ式麻雀」が実装!レートや段位戦もあるガチ麻雀。この作り込みは一体……w

投稿日:2018年12月21日

MMORPG『ファイナルファンタジー14』ですが、2019年1月8日に配信されるパッチ4.5で「ドマ式麻雀」なるものの実装が決定しました。

▲ 牌のデザインは普通の麻雀とは違う。

※追記:コメント欄より。牌は通常の麻雀のものに変更も可能だそうです。

・本コンテンツはゴールドソーサーに追加される
・チャットやエモートも可能
・NPCとの対戦も可能
・レート、段位戦も存在



コンテンツファインダーでマッチングするのも、なんだか笑えてしまう。麻雀でシャキ待ちってw

チュートリアルも超充実しているので、初めてマージャンを遊ぶ人も安心。

分からない用語はワード検索も出来る……。

ファイナルファンタジー14はどこ行くんだ系コンテンツです。ぶっちゃけていうと、ドマ式とは言っているが“マージャン”です。とのこと。

最初はポーカーをやろうとしたが、国によってルールが違っていて、今のままだと実装が出来なかったそうです。

『ファイナルファンタジー』で麻雀は想像出来ませんでしたね……。

麻雀触るためだけに復帰したくなる……。いや、すげぇ。

麻雀ってひとつのゲームとして完成されていますし、それをFF14で遊べるのはプレイヤーからしたら凄い嬉しいでしょうね。ただ遊ぶだけじゃなくてレートや段位もあるし、ゲーセンで稼働してる麻雀格闘倶楽部とかMJと変わらなくない?

こういうのドラクエ10にも来てくれ!!

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    負けたら脱ぐのな

  2. 匿名 より:

    麻雀牌はFF14デザインがデフォルト仕様で、設定から通常の麻雀牌にも変更できるらしいです。

    • 管理人mtg より:

      情報ありがとうございます。記事に追記しました!
      牌を通常のものにしたら完全に麻雀ですね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

E3も終わったので2018年7月~2019年にプレイしたいタイトルを一気にまとめました!40本超えでニートの自分が過労死するレベル。

2018年のE3が終わりました。 ワクワクするタイトルの発表、気になっていたタイトルの発売日発表など、色々ありましたね!! プレイしたいタイトルが多すぎて、自分でもメモを取らないと把握出来ないレベルに …

スイッチ版『ディアブロ3 エターナルコレクション』海外では本体同梱の限定版が発売される模様。

国内でも冬に発売が予定されているニンテンドースイッチ版『ディアブロ3 エターナルコレクション』ですが、海外ではスイッチ本体が同梱されたリミテッドエディションが発売されることがニンテンドーアメリカのツイ …

完全受注生産の『星のカービィ ウォッチ』が超可愛い!6,480円と安価なのでカービィ好き、腕時計好きは要チェックだ。

なんと、『星のカービィ』をモチーフとした腕時計が完全受注生産で販売されます!! ツイッターで広告が流れてきて存在を知りました。 ★残り4日で予約受付終了です!【完全受注生産】星のカービィ ウォッチライ …

『ドラゴンクエストVR』誕生!4月27日よりVR ZONE SHINJUKUにて稼働開始。先行体験イベントが4月25日に開催されます。

ドラゴンクエストの世界をVRで体験できる『ドラゴンクエストVR』なるものが発表されました!! この『ドラゴンクエストVR』は「VR ZONE SHINJUKU」にて4月27日より稼働が開始されるそうで …

本日は『スト3rd』の大会「クーペレーションカップ」をずっと見てました。プレイしたことのない20年前の格ゲーが見てるだけでも面白いってヤバい……。

みなさんこんにちは。 本日は『ストリートファイターⅢ 3rd STRIKE』の大会をツイッチで視聴していました。 大会名は「第17回クーペレーションカップ STREET FIGHTER III 3rd …

アラアラレビュー ↑3DSの神ゲー『アライアンス・アライブ』のレビュー記事です。
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。