ゲーム全般

『FF14』パッチ4.5で「ドマ式麻雀」が実装!レートや段位戦もあるガチ麻雀。この作り込みは一体……w

投稿日:2018年12月21日

MMORPG『ファイナルファンタジー14』ですが、2019年1月8日に配信されるパッチ4.5で「ドマ式麻雀」なるものの実装が決定しました。

▲ 牌のデザインは普通の麻雀とは違う。

※追記:コメント欄より。牌は通常の麻雀のものに変更も可能だそうです。

・本コンテンツはゴールドソーサーに追加される
・チャットやエモートも可能
・NPCとの対戦も可能
・レート、段位戦も存在



コンテンツファインダーでマッチングするのも、なんだか笑えてしまう。麻雀でシャキ待ちってw

チュートリアルも超充実しているので、初めてマージャンを遊ぶ人も安心。

分からない用語はワード検索も出来る……。

ファイナルファンタジー14はどこ行くんだ系コンテンツです。ぶっちゃけていうと、ドマ式とは言っているが“マージャン”です。とのこと。

最初はポーカーをやろうとしたが、国によってルールが違っていて、今のままだと実装が出来なかったそうです。

『ファイナルファンタジー』で麻雀は想像出来ませんでしたね……。

麻雀触るためだけに復帰したくなる……。いや、すげぇ。

麻雀ってひとつのゲームとして完成されていますし、それをFF14で遊べるのはプレイヤーからしたら凄い嬉しいでしょうね。ただ遊ぶだけじゃなくてレートや段位もあるし、ゲーセンで稼働してる麻雀格闘倶楽部とかMJと変わらなくない?

こういうのドラクエ10にも来てくれ!!

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    負けたら脱ぐのな

  2. 匿名 より:

    麻雀牌はFF14デザインがデフォルト仕様で、設定から通常の麻雀牌にも変更できるらしいです。

    • 管理人mtg より:

      情報ありがとうございます。記事に追記しました!
      牌を通常のものにしたら完全に麻雀ですね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』ボーナスエピソード“FAREWELL”トレーラーが公開。

2018年6月7日発売予定のゲームソフト『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』の新たなトレーラーが公開されました。 トレーラーの内容は、ボーナスエピソード“FAREWELL”の紹介映像。 …

ファンタジーライフ オンラインが配信を延期し、βテスト開始へ。Newニンテンドー2DS LLが発売!他。【ゲームニュース拾い読み】

ちょっと今日は色々なゲームニュースが入ってきたのでまとめて紹介したいと思います。 スポンサーリンク 目次1 ファンタジーライフ オンライン配信延期、Android向けに先着1万5000名のβテスターを …

本田翼さんのライブ配信が視聴者12万人超え。カプコンは本田さんを起用したほうが良いのでは……。

本田翼さんのYouTube配信が1時間前に始まったのですが、すでに視聴者数が12万人を超えています。 記事書いているうちに13万人超えていました。 ライブ配信URL:https://www.youtu …

【朗報?】『ガンダムブレイカー』最新作、2019年8月21日にスマホゲーでリリース!うおおおおおお。

『ガンダムブレイカー』の最新作が2019年8月21日にリリースされることが判明しました。 『New ガンダムブレイカー』がメッチャクチャクソゲーだったけど、まさか新作が出るとはね。 ……まあ、その最新 …

2019年、管理人が期待する神ゲー候補を厳選して8本紹介!『Anthem』『ディビジョン2』等。

みなさんこんにちは。 今回は2019年、管理人が期待する新作ゲーム(神ゲー候補)を紹介します! この記事はもっと早く出すつもりでしたが、スト5にハマリ過ぎて投稿が遅れてしまいました。申し訳ない。 本当 …

マリオレビュー
サムスピのレビュー
EDFIRのレビュー
div2レビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。