ゲーム全般

『FF14』パッチ4.5で「ドマ式麻雀」が実装!レートや段位戦もあるガチ麻雀。この作り込みは一体……w

投稿日:2018年12月21日

MMORPG『ファイナルファンタジー14』ですが、2019年1月8日に配信されるパッチ4.5で「ドマ式麻雀」なるものの実装が決定しました。

▲ 牌のデザインは普通の麻雀とは違う。

※追記:コメント欄より。牌は通常の麻雀のものに変更も可能だそうです。

・本コンテンツはゴールドソーサーに追加される
・チャットやエモートも可能
・NPCとの対戦も可能
・レート、段位戦も存在



コンテンツファインダーでマッチングするのも、なんだか笑えてしまう。麻雀でシャキ待ちってw

チュートリアルも超充実しているので、初めてマージャンを遊ぶ人も安心。

分からない用語はワード検索も出来る……。

ファイナルファンタジー14はどこ行くんだ系コンテンツです。ぶっちゃけていうと、ドマ式とは言っているが“マージャン”です。とのこと。

最初はポーカーをやろうとしたが、国によってルールが違っていて、今のままだと実装が出来なかったそうです。

『ファイナルファンタジー』で麻雀は想像出来ませんでしたね……。

麻雀触るためだけに復帰したくなる……。いや、すげぇ。

麻雀ってひとつのゲームとして完成されていますし、それをFF14で遊べるのはプレイヤーからしたら凄い嬉しいでしょうね。ただ遊ぶだけじゃなくてレートや段位もあるし、ゲーセンで稼働してる麻雀格闘倶楽部とかMJと変わらなくない?

こういうのドラクエ10にも来てくれ!!

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    麻雀牌はFF14デザインがデフォルト仕様で、設定から通常の麻雀牌にも変更できるらしいです。

    • 管理人mtg より:

      情報ありがとうございます。記事に追記しました!
      牌を通常のものにしたら完全に麻雀ですね!

  2. 匿名 より:

    負けたら脱ぐのな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【戦ヴァル4】『戦場のヴァルキュリア4』海外レビュー紹介。メタスコア86の高評価です!海外は限定版も豪華。

今回は『戦場のヴァルキュリア4』の海外レビュー、及び限定版について紹介します。 国内ではPS4版が既に発売しており、ニンテンドースイッチ版は9月27日に発売を控えている。 海外ではPS4版、Switc …

『Relayer(リレイヤー)』発売日が3月24日に延期。悲報ではあるが、朗報と受け取るべきか。エルデンリングがじっくり遊べることは確定したし……。

2022年2月17日に発売予定の『Relayer(リレイヤー)』ですが、発売延期の発表がおこなわれました。 変更後の発売日:2022年3月24日 以下、プレスリリースの内容となります。 株式会社角川ゲ …

木村拓哉主演『ジャッジアイズ:死神の遺言』が発表。発売日は2018年12月13日。体験版が本日配信!

現在おこなわれている「PlayStation® LineUp Tour」にて、龍が如くスタジオの名越稔洋さんが最新作を発表しました。 タイトルは『JUDGE EYES:死神の遺言』 発売日は2018年 …

【MTG】SF35周年を記念したリュウのコラボカードが凄いと話題に。「リュウのコスプレやめろ」「僕の知ってるリュウと違う」

『ストリートファイター』シリーズ35周年を記念したコラボレーションカードが“MTGSecretLair”シリーズに登場します。 リュウがデザインされたカードイラストがストリートファイター公式ツイッター …

『モンスターハンターダブルクロス』8月28日に海外でも発売が決定!かなり期待されていそう。

『モンスターハンターダブルクロス』が海外でも発売されることが決定しました。 海外でのタイトルは『Monster Hunter Generations Ultimate』 プラットフォームはニンテンドー …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.