ゲーム全般

『FF14』パッチ4.5で「ドマ式麻雀」が実装!レートや段位戦もあるガチ麻雀。この作り込みは一体……w

投稿日:2018年12月21日

MMORPG『ファイナルファンタジー14』ですが、2019年1月8日に配信されるパッチ4.5で「ドマ式麻雀」なるものの実装が決定しました。

▲ 牌のデザインは普通の麻雀とは違う。

※追記:コメント欄より。牌は通常の麻雀のものに変更も可能だそうです。

・本コンテンツはゴールドソーサーに追加される
・チャットやエモートも可能
・NPCとの対戦も可能
・レート、段位戦も存在



コンテンツファインダーでマッチングするのも、なんだか笑えてしまう。麻雀でシャキ待ちってw

チュートリアルも超充実しているので、初めてマージャンを遊ぶ人も安心。

分からない用語はワード検索も出来る……。

ファイナルファンタジー14はどこ行くんだ系コンテンツです。ぶっちゃけていうと、ドマ式とは言っているが“マージャン”です。とのこと。

最初はポーカーをやろうとしたが、国によってルールが違っていて、今のままだと実装が出来なかったそうです。

『ファイナルファンタジー』で麻雀は想像出来ませんでしたね……。

麻雀触るためだけに復帰したくなる……。いや、すげぇ。

麻雀ってひとつのゲームとして完成されていますし、それをFF14で遊べるのはプレイヤーからしたら凄い嬉しいでしょうね。ただ遊ぶだけじゃなくてレートや段位もあるし、ゲーセンで稼働してる麻雀格闘倶楽部とかMJと変わらなくない?

こういうのドラクエ10にも来てくれ!!

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    麻雀牌はFF14デザインがデフォルト仕様で、設定から通常の麻雀牌にも変更できるらしいです。

    • 管理人mtg より:

      情報ありがとうございます。記事に追記しました!
      牌を通常のものにしたら完全に麻雀ですね!

  2. 匿名 より:

    負けたら脱ぐのな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

4月発売で気になっていたゲームの評判を調べました。ダントラ2-2、追放選挙、マリオカート8デラックス等

先月発売されたゲームで動向が気になっていたソフトのAmazonでの評価を調べました。 ※5月8日時点のデータになっています スポンサーリンク 目次1 気になっていたソフトピックアップ1.1 ダンジョン …

PSストアにて「Happy New Year 2019 セール」が開催!10%オフクーポンも配布中だぞ!管理人オススメのセールタイトル14本も紹介。

プレイステーションストアにて、「Happy New Year 2019 セール」が開催されました! リンク:「Happy New Year 2019 セール」特設ページ 本セールは12月21日~201 …

初代『モンスターファーム』移植版の配信が決定!2019年内に配信。

初代『モンスターファーム』の移植版が2019年内に配信されることが公式ツイッターより判明しました! 【MF公式】:初代「モンスターファーム」は1997年7月24日に発売🍰されました。そ …

『真・三國無双8』Amazonの評価が酷いことに。スルーして正解だったか……。

2月8日に発売された『真・三國無双8』、管理人は購入予定でしたが結局スルーしました。 その理由は2つあります。 1つの理由はモンハンが楽しすぎて終りが見えないこと。 もう1つはとある動画を見て買う気が …

WHOが「ゲーム障害」を病気と認定。自分、完全に当てはまっていたわけだが……。

生活に支障が出るほどテレビゲームに熱中すると「ゲーム障害」という病気に認定されるそうです。 【「ゲーム障害」は病気 予防と治療法の確立を】WHOは、けがや病気を分類する国際的なガイドラインを公表し、生 …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。