ゲーム全般

【悲報】『FF10』「ティーダの○○、気持ち良すぎだろ」のおとわっか、スクエニからの申立で動画削除。ツイッターでは正論が飛ぶ。

投稿日:2022年6月6日

『ファイナルファンタジー10』のキャラクターを使用したMAD動画、「おとわっか」ですが、スクウェアエニックスからの申立で動画が削除されました。理由は著作権侵害です。

本動画は、FF10に登場するキャラクターに卑猥な行為をさせることでヒットさせた動画になりますが、それがスクエニの逆鱗に触れてしまったということが察することが出来ます。

YouTubeやらニコニコ動画やらで、FF10の動画なんて腐るほど転がっていると思いますが、この動画だけピンポイントで削除されたということは、その証明に他ならないでしょう。

この動画でSTEAMの売上があがったことは確かで、STEAMではリマスター版が売上上位にランクインしています。なんなら有名FPSプレイヤーのスタイリッシュヌーブ氏も本作をプレイしていた。

つまり、スクエニは美味しいところをしっかり奪っていった形になります。

ただ、「気持ち良すぎだろ」のネットミームは皆さんの記憶に一生残り続けるだろうし、まあいいんじゃないかなった思います。動画は消されても皆さんの心には残るでしょう。

正直語尾が「~~過ぎだろ」ってだけでこっちはティーダの○○気持ち良すぎだろが思い浮かぶくらいの形になっちゃっているので。自分、この動画好きじゃないのに。

もしかしたら、この著作権侵害申立はスクエニのマーケティング戦略かもしれません。結果メチャクチャ話題になっていますし。

当然キャラのイメージが崩されることや純粋な著作権侵害が理由としてあると思いますが、その裏には更に話題性を加熱させる狙いもあったりするのかなと思ったりもした。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    元ネタは、FF10じゃないんだがな
    ディシディアやれ

  2. 匿名 より:

    まあ卑猥とかそう言うのではなくまさに権利者による著作権侵害の影響が大きいと鑑みた結果の削除でしょうね
    エボンの賜物だな…

  3. 匿名 より:

    スタイリッシュ”ヌーブ”では?

    • 管理人mtg より:

      誤字ってました、訂正しました。ご指摘ありがとうございます。

  4. 匿名 より:

    厳しいとこのMADは消されるまでが様式美って感じだから300万再生まで待ってくれたスクエニに感謝だ

  5. 匿名 より:

    「ティーダのコンボ、気持ちよすぎだろ!」単体でも笑えるから問題ない

  6. 無敵だね より:

    以前のニコニコのブームごときでネットニュースになるようなことなかったし、最近はオタク的なものが受け入れられ過ぎた結果そういうモノまでもネットニュースとして取り沙汰されることになって、アングラという体裁が取れてない以上スクエニも対処せざるを得なくなっちゃったんだと思うよ。
    あのレベルだとスクエニ側に複数の問い合わせも来ただろうしね。

  7. 匿名 より:

    この記事をきっかけにおとわっかを知って、Youtubeに投稿されてたので見たらめっちゃ笑ってしまった

  8. 匿名 より:

    削除されたのは単にMAD動画だからでは?
    100万回再生以上、コメント数10万以上、マイリス数10万以上、いいね数10万以上を全て達成してるFF10の動画はおとわっかだけですし(というかニコニコ全体でも見ても2本しかない)
    「卑猥っぽく見えるから」程度で消されるなら下ネタ多めの実況者や淫夢実況の動画ももっと消されてるはずです

    • ねー より:

      一昔前とは違ってもう厳しいよねというだけの話なんだろうね
      その一昔前でもちょくちょく削除申請されて消されてたからそれが当たり前になったのかな
      MAD作って騒いでミームになる時代ではないんだろうね

      • 匿名 より:

        「不快」「気持ち悪い」「何が面白いんだ?」「著作権侵害」
        こんな感じで今の世代はMADといった文化に対して辛辣だからな
        「10年も進歩していないオタク」とか言ってるのも居たし
        こっちから言わせれば10年間も古き良き文化で生きてきた、なのにね

        • 匿名 より:

          昔から界隈から出てミーム撒き散らかしてたやつも
          それをネタごと嫌う層も存在してたと思うが
          SNSで個人発信が容易になったから両者が目立つようになったのが現代だと思うわ

  9. 匿名 より:

    これでみんなにもX-2と2.5の苦しみを味わってもらえるわけだ

    • 匿名 より:

      まあMADとか
      著作権者が見逃そうが削除しようが
      著作権者側の対応に従うて前提で作ったり見るもんだからな
      消される事に本気で怒ってるのなんていないでしょう
      いたら馬鹿

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【プレイステーション5】YouTuberのPS5先行プレイ動画は嫉妬という感情しか湧かない。まともに買えない状況でそんな動画出されても……。

『プレイステーション5』本日10月4日より、「Try! PlayStation®5 on YouTube Gaming Week」として、有名なYouTuberがPS5の先行プレイ動画を順次アップして …

【P5R】『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』第1弾PVが公開!発売日は2019年10月31日。遂にプレイするときが来るのかもしれんな。

2018年12月31日に初報が出てから音沙汰のなかった『P5R』ですが、本日PV第1弾がYouTubeにて公開されました。 正式タイトルは『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』で、発売日は2019年10月31日 …

『Relayer(リレイヤー)』発売日が3月24日に延期。悲報ではあるが、朗報と受け取るべきか。エルデンリングがじっくり遊べることは確定したし……。

2022年2月17日に発売予定の『Relayer(リレイヤー)』ですが、発売延期の発表がおこなわれました。 変更後の発売日:2022年3月24日 以下、プレスリリースの内容となります。 株式会社角川ゲ …

『ドラゴンボールファイターズ』ファイターズパスPV2が公開。1月31日にビーデル、ジレンが配信決定!

本日、『ドラゴンボールファイターズ』の新たなPVが公開され、新規DLCキャラが判明しました。 1月31日に配信されるキャラクターはジレンとビーデルです!! ▲ これ、ゲーム画面です。アニメじゃないです …

『ペルソナダンシング オールスター・トリプルパック』がAmazonで65%オフの大幅値下げ中。(2018年9月9日時点)

2018年5月24日に発売された『ペルソナダンシング オールスター・トリプルパック』がAmazonで凄い安くなっていたので紹介します。 現在(2018年9月9日21:07時点)の価格はなんと65%オフ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.