エルデンリング

『エルデンリング』脳筋で突き進むべきか、“信仰”を振ってみるかでステ振りを迷っている話。信仰振りは下手したら半端者になりそうで怖い。

投稿日:

『エルデンリング』絶賛プレイ中です。

いま非常に悩んでいることがある。

それはステ振りです。

【現在のステータス】
生命力 32
精神力 14
持久力 13
筋力 22
技量 15
知力 10
信仰 8
神秘 8

攻撃呪文を使ってみたくて知力を10まで上げたのはミスりました。習得した攻撃呪文はショボかった。

さて、自分が悩んでいるのは、信仰振りをすべきかどうかです。

先日フィールドを散策していたら、強そうなモブキャラクターを見かけました。

そいつを倒したら、いかにも強そうな呪文を覚えられる書物(竜信仰の祈祷書)がドロップした。

他プレイヤーのメッセージで武器や防具も落とすようなことが示唆されていたので、そのあとも6回ほど倒したが装備品など一切ドロップせず。こいつから装備品ドロップしますかね?

書物を手に入れたあと、円卓に行ってきました。



書物を渡したことで習得可能になる呪文は雷の武器、狙いすます雷撃、雷の槍の3つでした。値段も高くていかにも強そうだ。

しかし、セットするのに要求される“信仰”が相当高い。信仰8しかない自分には到底扱えませんでした。

これらの呪文を使えるようにするために信仰振りをするべきかどうか迷っているのです……。

ただ、ろくに活躍しなかった場合のリスクは非常に高いです。狙いすます雷撃は信仰を24も必要とします。これって完全に魔法使いビルド向けの呪文なのだろうか。

自分みたいなHP、筋力振りの脳筋が今さら信仰にステを振っても中途半端な産物になってしまわないだろうかと危惧している。

未知の呪文を使うために信仰振りをするか、それとも今のまま脳筋スタイルを貫くか、非常に迷うところです。

自分の現在の装備品はコチラです。

武器はずっと初期の打刀を愛用している。これは両手持ちしたときの居合いが非常に使いやすくて気に入っています。

戦技を使うのにもFP消費するし、呪文を使うのにもFPを消費します。

だから、信仰振りして呪文を覚えたら戦技だけでなく呪文でもFPを使うことになるから、居合いを使える回数も減るし、そこもどうなんだって思うんですよね、信仰振りは。

エルデンリングは呪文用のMPとかあるわけじゃないから、これが信仰振りに思い切っていけない理由にもなっている。

以上、育成を迷っている話でした。

信仰振りするなら、完全に信仰用のビルドでキャラを作ったほうが良いのだろうか。ここから信仰上げていくにしても、信仰24まで目指すなら長い道のりになるし、もしそれで報われなかったら超ショック受けるからなあ……。

-エルデンリング

執筆者:


  1. 匿名 より:

    脅威の信仰99は今回も健在か

  2. さかな より:

    ロザリア的な生まれ変わり
    一周で5~8回はあるでしょう(まだ未見)
    脳筋用2回、魔法用1回、対人1回、予備1回
    攻略と対人同時にやらないならば
    初回攻略は生命持久削り両手持ちで筋力も削り
    知力信仰神秘に出来るだけ振って
    色んな武器魔法使うプレイが面白いと思う

    • 管理人mtg より:

      コメントで出ていたリエーニエにいるボスがまだ見当たらなくてステの振り直しは出来ないんですけど、もし出来るようになったら脳筋ビルドに振り直そうかなとも考えています。
      脳筋用武器が色々拾えたのでw
      でも強化素材の関係もあるので、鍛える武器は慎重になる必要がありそうです。

  3. 匿名 より:

    その雷エンチャントする騎士、装備を落としますよ。

    とりあえず防具と大楯は確認しました。
    大楯は重量17.0で必要筋力34もありますが、全体的にカット率が高くてガード強度も68あるんで、脳筋でガード、ガードカウンター多用するなら非常にオススメです。

  4. 匿名 より:

    自分は所謂ギンバサビルドでやってますが、エンチャントは効果時間短くて結構使えない状況多いですね
    攻撃系の祈祷も専用のビルドでは無いので火力がちょっと物足りないです
    そのかわりバフや解毒などの状態異常回復が便利という印象です

    • 管理人mtg より:

      信仰低いと回復量も低いので自分もちょっと微妙かと思いました。
      異常回復は確かに役立つので、そこで利用するのが良さそうですね。

  5. 匿名 より:

    違う話になりますけど、もう少し武器強化したらラクになると思いますよ!

    • 管理人mtg より:

      鍛冶屋が見つからなくて4に強化できていなかったんですけど、先程鍛冶屋を見つけて武器強化できました!
      現在鍛冶屋の紹介場所記事を書いているところですw

  6. 匿名 より:

    個人的に脳筋が攻撃用に魔法とるのは中途半端になるから無し
    敵を釣る用としても弓でいいですしね
    回復やエンチャ等用に取るのは脳筋でも有り
    素性が侍であれば序盤に取れる打刀と合わせて二刀流が強いですよ!出血!出血!

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      エンチャント用だと信仰15止めって感じですかね。ステの振り直しもリエーニエのボスを倒すことで出来るというのも教えてもらいましたし、信仰15までは振ってみようかな……。

      えっ、二刀流なんて出来るんですか……。知りませんでした……。

    • 管理人mtg より:

      序盤に取れるということで、最初のダンジョンに改めて向かってみましたが、2本目の打刀は見当たりませんでした。
      現在はゴドリック用の拳をゲットしたのでそれを使っています。適正に信仰16が必要だったので、今回の信仰呪文を覚えるついでに良さそうだなと思ってこれをゲットしました。

      • 匿名 より:

        死に触れた地下墓というダンジョンで入手できました。
        関門前から右に行ったところにある聖人橋の左上?らへんです。
        ボスからタリスマンも落ちた気がするので暇な時に寄ってみてくださいませ。
        ダンジョン難易度はマルギット攻略出来てるなら容易かと。
        刀+刀だけなのか、二刀流専用モーションがついてるようです(ダガー等+刀では駄目でした)

  7. 匿名 より:

    祈祷には回復できるものもあるので冒険に役立つと思います
    今作にあるかはわかりませんが、ダークソウルには周りを回復するものもありました。マルチプレイをよくするのであれば頼りになります
    また、後々ステータスの振り直しができるので、それまで我慢できるならそこまでは進めやすい形で育成するのもいいと思います

    • 管理人mtg より:

      そういえば周りを回復させる魔法も売ってました。マルギット戦で使っている人が居て助かりました。
      仰るとおり、マルチプレイもよく遊ぶのでそれは習得しようと思います!

      • 匿名 より:

        魔法が弱かった件についてですが、知力10ではそんなものです
        20、30まであげたら初期の魔法でも威力は出ます
        ステータス以外にも、使用する触媒でも補正がかかります

        魔法の威力を上げる装備もあるので「ステータスは上げたくないけど魔法使いたい!」場合はそのあたりを色々考えるのも面白いです

        • 管理人mtg より:

          なるほど、ありがとうございます!
          もしまだ見ていたらお聞きしたいのですが、信仰を上げたのですが信仰用呪文が杖を装備しても使えません。知力10の攻撃呪文は使えるのですが、なぜか信仰呪文は使えませんでした。この理由は分かりますか?

          • 匿名 より:

            知力で扱うのは魔法、信仰で扱うのは祈祷と呼ばれます
            魔法と祈祷では使用する触媒が違います
            魔法は杖、祈祷は別のものが必要です
            うろ覚えですが、円卓で祈祷用の触媒が買えたはずです

          • 管理人mtg より:

            そうだったのですね。
            ありがとうございます……!

  8. 匿名 より:

    リエーニエのボスを攻略するとステータスを振り直せるようになりますよ(消費アイテム必要)

    • 管理人mtg より:

      なんと、そういう救済処置もあるんですね。てっきり後戻りできない要素かと思っていました。

      • 匿名 より:

        自分は脳筋から信仰戦士になりました!
        爪痕の聖印という装備がありまして、これが筋力信仰補正でした!
        あとツリーガードさんの金の斧槍も筋力信仰あるのでオヌヌメです!

        • 管理人mtg より:

          そういえばツリーガード倒していませんでした。いまの強さなら倒せると思うので挑んでみます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『エルデンリング』武器を+4以上にするための鍛冶屋の場所を紹介。喪色の鍛石1、2、3、4も入手できるぞ!!

『エルデンリング』今回は、装備品を+4以上に強化するための鍛冶屋の場所を紹介したいと思います。 長く+3のまま旅を続けていましたが、その束縛から開放できました。 ※追記:コメント欄で円卓内にも鍛冶屋が …

【PS4】『エルデンリング』評価・レビュー。期待していたほどの神ゲーっぷりではなかった!期待しすぎた故の期待ハズレ。30fpsで非常に目が疲れる、グラはそこまででもない。オープンワールドは良いが……。

期待の新作『エルデンリング』のファーストインプレッションを語っていきたいと思う。 ダークソウルシリーズで有名なフロムソフトウェア開発、骨太アクションRPGだ。今回はオープンワールドになっているし、そこ …

期待のRPG『エルデンリング』予約完了。DL版が高すぎたので貧乏人の俺はアマゾンでパケ版を買う。2月25日を待つ。

本日、2月25日に発売される『エルデンリング』の予約を完了しました。 最初は0時スタートが可能なDL版買おうと思ったんですけど、DL版がアホみたいに高かったのでパケ版にしました。 スタンダードエディシ …

『エルデンリング』俺みたいなマルチに頼るヘタレプレイヤーの存在も重要だと思う。だからこそ、ソロ攻略者の存在が輝くんだ。

『エルデンリング』絶賛プレイ中です。 このゲーム、なんか変な中毒性があります。多分60fpsでプレイ出来たらメッチャ楽しめそうな気がする。 オープンワールドを散策して超効率の良いレベリングスポットも見 …

『エルデンリング』マルギットは「ブラボ」のガスコインを超える最初の超難関ボスか。トロフィー取得率は低く、あのプロゲーマーも5時間以上苦戦!しかし、オープンワールドゲーなので無理に倒す必要もない。

『エルデンリング』序盤の大ボスであるマルギットの取得トロフィーをチェックしたところ、取得率は35%でした。 (2月27日時点) 2月25日23時の時点では19.7%だったので、だいぶ上昇したと言える。 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。