ストリートファイター5

『スト5AE』エドモンド本田攻略!確定反撃技、要注意技、コンボ紹介。オンラインに溢れる相撲取りの対策をしよう。

投稿日:2019年8月5日

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回はエドモンド本田の攻略をおこなっていきます。

ルシアよりも先に本田を購入しました。

まずやらなきゃいけないのは、こいつの技性能を頭の中に入れることだろと思いましてね。絶対オンラインに溢れかえりますからね。

というわけで、「エドモンド本田」の確定反撃技やコンボなどを紹介していきます。

技の部分は画像付きで紹介していくので、対策したい方はご覧ください。フレーム表だけ眺めるよりもイメージしやすいと思います。

スポンサーリンク

『エドモンド本田』の性能

体力 1025
スタン値 1050
バスト 212

体力、スタン値は平均より高いタフなキャラクター。

溜めキャラ且つコマ投げ持ちです。

『エドモンド本田』要注意攻撃&反撃確定技紹介

百烈張り手

強度 被ガード時のフレーム
+2F
+1F
-2F
EX -2F

確定反撃はありません。

モーションの短い弱、中張り手は本田有利有利。モーションの長い強、EX張り手が不利フレームになっています。

本田の弱張り手をガードした場合は防御に徹したほうがいいでしょう。

スーパー頭突き

強度 被ガード時のフレーム
-4F
-7F
-12F
EX -26F

初出のトレーラーで嫌な予感がしたスーパー頭突きですが、確定反撃は流石に存在したので安心。

EXスーパー頭突き発生3F後にアーマー判定が付与されます。発生1Fじゃないのは良かった。ガードすれば-26Fの本田大幅不利。

弱スーパー頭突きは-4Fなのですが、距離が離れるので確反を取るのは難しいかと思います。

※追記:コーリンの場合は中、大頭突きは立ち弱K→弱パラorヘイルで反撃。EX頭突きは微歩き立ち大K→中P→パラベラムがベストかと思います。トレモで試しました。

※更に追記:本田のスーパー頭突きは“ドスコイ”発音の長さで強弱が変化します。詳細は下記関連記事をご覧ください。

関連記事

スーパー百貫落とし

強度 被ガード時のフレーム
-2F(-4F)
-2F(-4F)
-2F(-4F)
EX +5F(-2F)

※括弧内はめくり時のフレーム

確定反撃は基本無し。EX百貫落としは本田大幅有利です。

EX以外はガード側有利。また、EX以外をめくりでガードした場合はガード側4F有利となります。

更に、EX版は1F目から投げ無敵が付いています。

起き攻めするときは、投げ無敵技があることを考慮しましょう。

追記:百貫の対策としては、百貫を見てから前歩きがいいかもしれません。相手の本田は確定反撃にならないよう手前落ちしてくる可能性が高いと思います。そこを前歩きすると、めくり状況でのガードになる。めくり状況でガード出来れば密着状況で4フレ有利で確定反撃が可能だ。

大銀杏投げ

強度 被ガード時のフレーム
EX

コマ投げなのでガード不能。

発生が7Fなぶん、掴める距離は少し長いように感じる。EXのみ発生5F。

近距離で本田有利の攻撃をガードした場合、EXコマ投げが頭によぎるので、かなり嫌だと思う。

もしもコマ投げを食らってしまった場合、本田側が+10F(EXは+9F)有利な状態になります。

クラカン対応の特殊技、払い蹴り(発生12F)がしっかり重なってしまうので、起き上がりの無闇な暴れは危ないかもしれません。

猫だまし(Vスキル)

強度 被ガード時のフレーム
-6F

弾を消すことのできるVスキル。

攻撃手段として使うことはあまりなさそうです。ガード出来れば一応6F有利。

払い蹴り(特殊技)

強度 被ガード時のフレーム
-7F

クラッシュカウンター対応の特殊技。

ガードすれば-7Fで反撃確定です。が、先端当てだと反撃するのは難しいかも。

Vトリガー1:鬼瓦

強度 被ガード時のフレーム
溜めなし -4F
最大溜め ガードブレイク

Vスキル1は、簡単に言うと溜め無しでスーパー頭突きが撃てる状態になると思ってください。

トリガー発動中は湯気が出ます。

鬼瓦状態で発動できる頭突き(正式名称は鬼大角)は、4F~攻撃判定発生2F前までアーマー判定を持ちます。

ホールドし続けることでガードブレイク属性になるので注意。貯めなしの場合はガード側4フレ有利。

Vトリガー2:手力男(タヂカラオ)

Vトリガー2発動中は、アーマー付き前進コマ投げ「岩戸開き」が使えるようになる。

「岩戸開き」3F~37Fまでアーマー判定を持つ。

通常技・特殊技・百裂張り手からもキャンセルが出来るので要注意。ガードして反撃、と思ったらアーマー付きのキャンセル岩戸開きがぶっ飛んでくる可能性も有ります。

食らってしまった場合は強制的に画面端へ移動+起き攻め付きです。

かなり強力なVトリガーだと思うので要注意。

ガード中に上入れっぱが岩戸開きキャンセルの対策となりますが、それを予測されると他の攻撃で飛びが潰されたりもします。

他、補足

・タゲコンの連ね張り手(弱P→中P)はガードすれば6F有利
・本田がフレーム有利な打撃からのEXコマ投げは注意
・コーリン使いへ。スーパー頭突き、百貫落とし、鬼大角は全て上段当身で対応可能

E本田のコンボレシピ

トライアルモードで紹介されていたコンボレシピを紹介します。

内容 レシピ
飛びからの基本コンボ ジャンプ強K→屈弱P→連ね張り手(タゲコン)→強スーパー頭突き
めくりからのコンボ フライングスモウプレス→地鎮→屈弱P→EX百貫落とし
下段始動コンボ 屈弱K→屈弱P→EX百烈張り手→立ち弱K→中スーパー頭突き
クラカンコンボ1 払い蹴り→強スーパー頭突き
クラカンコンボ2 屈強P→微歩き立ち強K→連ね張り手→中百烈張り手→EX百貫落とし
トレーラー映像のコンボ 力足→開手(立ち弱P→立ち中P→Vスキル)→トリガー発動→猫だまし→中百烈張り手→EX百貫落とし
Vトリ1コンボ 力足→開手(立ち弱P→立ち中P→Vスキル)→トリガー発動→強百烈張り手→鬼大角→鬼無双
Vトリ2コンボ ジャンプ強K→立ち中P→立ち弱P→EX百烈張り手→トリガー発動→立ち強P→強百烈張り手→岩戸開き
CAコンボ(トリガー1) ジャンプ強K→立ち強P→中百烈張り手→トリガー発動→立ち強P→強百烈張り手→鬼大角→鬼無双→CA

※クラカンコンボ2は密着時専用

EX百貫落としをコンボに組み込むときは、前入力が必要です。

「Vトリ2コンボ」は立ち弱PからのEX百烈張り手の難易度が高すぎて、自分には無理でした。

「CAコンボ」も、鬼無双からのキャンセルCAの入力が非常に難しいので、あまり実用的ではないように感じた。

まとめ

以上、エドモンド本田の攻略でした。

おさらい
・スーパー頭突きは全て本田側が不利
・EXスーパー頭突きのアーマー発生は3F目から
・EXスーパー百貫落としは投げ無敵有り

EXスーパー頭突きのアーマーは3F目以降に付与、EX百貫落としの投げ無敵は1F目から付与なので、起き攻めは打撃重ねが安定かなと自分は思いました。

今回紹介した情報を踏まえたうえで、エドモンド本田との対戦に臨みましょう。

ちなみにクリティカルアーツは打撃技なので、ガードすればOKです。ザンギみたいな投げCAではありません。カガード後はガード側が26フレーム有利。

パッド勢の自分としては連打入力がキツ過ぎるので、エドモンド本田を扱える自信がありません。連打入力は流石にアケコンが有利だと思う。

ではでは。

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    本田使いは燃やされるべき

    • 管理人mtg より:

      英語ボイスにすれば不快度は減ります。
      性能だけでいえばバーディーとかザンギのほうがヤバいと思うので、今回の本田は良しとしてますw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』CPT「Combo Breaker 2019」生放送が本日27時よりスタート!オープンレックで大会を視聴出来るぞ。本大会は参加者が豪華なのでスト5未経験者も必見です。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』アメリカで開催されるCPTの大会「Combo Breaker 2019」が本日の27時より開始されます。 この大会の模様は配信サイト「オープンレック」 …

『スト5AE』“G”と“サガット”の性能、コマンド表が公開。明日は新キャラ配信以外に、水着衣装やモンハンコスも販売されるぞ。

みなさんこんばんは。EVO2018のスト5部門は眠気に耐えられなくて寝てしまいました。優勝したのはProblem Xだったようですね。ときどさん、残念でした。 さて、『ストリートファイター5 アーケー …

『スト5 AE』ひょっとしてかなりブームが来てるんじゃないか?本日発売のスト5廉価版、Amazonでは入荷待ちという異常事態!

『ストリートファイター5』の話。 本日3月28日は『ストリートファイター5』の廉価版の発売日です。 ぶっちゃけ、自分はこれオススメ出来ないんですよね。何故なら、これは無印版だから。DLCキャラが一切付 …

【MHW】モンハンワールドxスト5のコラボイベント、先行配信日が判明!2月16日からスタート!

『モンスターハンター ワールド』2月中旬開始と告知されていた『ストリートファイター5』とのコラボイベントですが、公式サイトにて詳細な日程が公開されました。 開催期間:2月16日(金)09:00~3月2 …

『スト5AE』オンライントナメ「FAV gaming CUP#6」結果報告。今回は自分的にいいとこまで進めましたが、稲葉さんに完敗しました。大会の優勝者はYHC-餅さん。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先日開催されたオンライントーナメント「FAV gaming CUP#6」に参加したので結果報告をします。 本大会は一般参加型のトーナメントなので、誰で …

Apexのレビュー
ガルカフェのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
マリオレビュー
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。