8月25日に発売されたゲームソフト『ガンダムバトルアライアンス(以下バトアラ)』『地球防衛軍6』のアマゾン評価をチェックしてみました。
自分、最初はどちらを買おうか非常に迷って、結局バトアラを買おうって決めたんですけど、急遽『ファイナルファンタジー14』にハマってしまったため、予約を取り消しました。
プレイする機会がなくなったのでAmazon評価をチェックしたところ、バトアラの評価はかなり低かったです。
PS4版はレビュー件数14で平均評価★2.4でした。ちなみにSwitch版は★2.6。
自分が体験版を遊んだときは、「これは製品版に期待できそうだな」って思ったんですけど、どうもプレイした人からの評価はあまり良くなかった模様。
体験版で手応えがあったからこそ自分は予約したしね。つまらなかったら地球防衛軍6買ってたと思う。
(先述した通り、急遽FF14にハマったため予約は取り消したが)
評価を見ると、ああ、そういうことなら……と納得の出来るマイナスポイントが散見されました。
・カメラワークが悪い
・レベルが上がってもアクションの代わり映えがしない
・シナリオが酷い
カメラワークの悪さは自分も体験版で少し気になっていました。シナリオについては、自分はまあアクション楽しめればいいかなって思っていたので体験版では気にしていなかった。
この評価の低さはあくまで平均なので、もちろん高評価をしている人がいます。自分がもしプレイしていたらどういう評価をしていただろうか……。
ここまで評価が低いソフトになるのは自分としては意外でした。
体験版を触った感じだとマルチも楽しめそうで良さげだなと思ったんですけど……。
さて、かわって『地球防衛軍6』の評価を見てみましょう。
こちらはレビュー件数65で、平均評価は★3.6でした。
バトアラと比べればだいぶ良い評価です。とはいえ神ゲーとまではいかない数値。
「安定した面白さ」「良くも悪くも変わらない」「地球防衛軍5の大型アップデート版」といった意見が出ていました。前半のミッションは5と変わらないみたいです。
地球防衛軍5が楽しめた人にとっては、買って後悔しない内容になっている感じだろうか。
変に奇をてらってクソゲー化されるよりは、いつもの地球防衛軍で出してくれるほうがファンもありがたいでしょうね。
これらの評価を見ると、自分がもし買うなら『地球防衛軍6』にしようかなって考えを改めさせられる結果となった。FF14ハマってるので買いませんけど、もし買うならの話で。
『バトアラ』の全ボスにスーパーアーマーは流石に……。それ聞くとストレスヤバそうだなって思う。
以上です。自分がバトアラ製品版買ってたらボロクソ言ってたのかなあ。どうなってたかなあ。
バトアラはモビルアーマーにIフィールド着いてることが多く、ビーム射撃がほぼ通らない(Iフィールドを削りきればダメージ通るが、時間で回復)も追加で。
モビルアーマーはほぼ怯まないので接近戦が不利なのですが、射撃もケンプファーみたいな実弾系ユニットじゃないと通りません。
射撃強制実弾化な強化パーツがあるみたいですが、ランダムドロップなのでまだ手に入っていません。
後はステージの少なさと言うかチョイスされる場面の偏りというか、仮面キャラとモビルアーマーに乗った悲劇のヒロインみたいなステージが多すぎですね。
>>バトアラはモビルアーマーにIフィールド着いてることが多く、ビーム射撃がほぼ通らない(Iフィールドを削りきればダメージ通るが、時間で回復)も追加で。
モビルアーマーはほぼ怯まないので接近戦が不利なのですが、射撃もケンプファーみたいな実弾系ユニットじゃないと通りません。
簡悔精神の塊みたいな調整で笑った……いや、購入した人からしたら全然笑えないですねそれ。
なるほど、ステージもワンパってことですか……。
バトアラは主役機の設計図集めが長い、ボスが怯みにくく頑丈(難しいではなく面倒)、強化に必要な通貨が貯まりにくい…あたりが不満でした。
戦闘前、僚機の掛け合いは原作チームや同世代、世界観違い等で楽しめたんですが。
話を聞くと作業感が強そうですね。
体験版でちょっと遊んだ程度だと設計図集めのしんどさだとか全ボスにSAついているとかは分からないので、そこは罠って感じですかねえ。
地球防衛軍シリーズは3以外のナンバリングタイトルをやってますが、防衛軍6は過去シリーズよりもストーリーに力を入れている気がします。
プレイ感は防衛軍5とそんなに変わりませんが、楽しめてます!
自分はミッション40位まで進んでますが、ミッション数は防衛軍5よりありそうな気がします。
おお~、良さそうですね!
ラジオチャットも5と同じ感じですかね?
プレイ感が変わらないからこその良さはあるでしょうね!
ラジオチャットも同じです。
オプションの設定等で5と細かな違いはありますが、大きな違いはフェンサー以外に装備枠が1つ追加された事です。
追加枠はサブウェポン的扱いで、レンジャーだと手榴弾や地雷系や乗り物、ダイバーは投擲兵器や新武器の近接系、レイダーは自動攻撃系やライフベンダー系等です。
なるほど、ありがとうございます。
マルチは相変わらず盛り上がりそうですな!
装備枠追加も普通に良いですね。
こんにちは。いつも楽しく拝見しております。今日はお願いがあり、関連のない記事にコメントさせていただきました。申し訳ありません。
管理人さんはワイルドアームズシリーズや、シャドウハーツシリーズはプレイされたことはおありでしょうか?
実は今、両作の制作者さんがKickstarterで、精神的続編を作るために、共同で制作費を募っています。
目標値には到達すると思われるのですが、
できる限りストレッチゴールをたくさん達成して欲しいと思っています。
なぜなら次にいつワイルドアームズの精神的続編が遊べるか分からないからです。
そのため私自身も出来うる限り高額の出資をいたしました。
どんな記事を書かれるかは、もちろん管理人さんがお決めになることですが、
もし少しでもご興味があれば、該当Kickstarterのご紹介をしていただくことはできないでしょうか。
mtg60さんのサイトが影響力をお持ちでいることは昔から拝見していて、よく分かっているつもりです。少しでも多くのストレッチゴールを達成して欲しい、そのためにmtg60さんのサイトで紹介して欲しい、という私の個人的な要望で、大変不躾なお願いですが、ご検討いただけますと幸いです。
なお、私はもちろん両作品の関係者では誓ってありません。ただのワイルドアームズが大好きな1ゲームファンです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。