ゲーム全般

『ドラゴンの島』テンポの悪さ(モッサリ)は意図的なものだった。齊藤陽介氏が語る。「あえてそうしているところでもある」

投稿日:

10月28日にリリースされるスクエニのRPG『Voice of Cards ドラゴンの島』ですが、4gamerさんのサイトで興味深いインタビュー記事が掲載されていました。

本作は体験版が配信されており、自分はその体験版をプレイして酷評しました。あまりにもテンポが悪すぎると。

4gamerではテンポの悪さについて齊藤陽介氏が語っていました。

4Gamer:
発表後の反響はいかがでしょうか?

齊藤氏:
嬉しいことに,体験版の評判はまずまずの様子なので,ぜひ製品版も遊んでいただければなと思っています。ちょっともっさりしているという声も聞こえてきますが,あえてそうしているところでもあるので,そこは少し残念です。何か考えます。

ソース元リンク:「Voice of Cards ドラゴンの島」メールインタビュー。6人のキーマンたちに,アナログ感のあるユニークなRPGの魅力を聞いた

まあ、なんとなくそうだろうなって思っていたところですが、その通りでした。

流石にこれは開発のエゴが過ぎるだろうと思いました……。どうも開発者とプレイヤーの間に大きな隔たりがあるように思う。

意図的に徹頭徹尾モッサリにすることが、それがアナログ感があって良いということに繋がるのだろうか。わざわざローディングを長くさせているようなもので、ストレスが非常に強かったです。

体験版のレビューを書くために最後までプレイしましたけど最初から最後までずっとテンポの悪さがストレスでしたから。

▲ 戦闘、移動、メニュー。全てのテンポが悪かったです。

これって自分からすれば、『ドラクエ』で腹が減らないのはおかしいから空腹要素を入れるとか、他人の家のタンスやツボ漁っても一切咎められないのはおかしいから他人の家に入って村人に発見されたら不法侵入で攻撃されてゲームオーバーになっちゃうようにするとか、そんなしょうもないリアリティだと思うんです。

なので、あえてこういうことをしたっていうのをインタビュー記事で知ったのは驚きでした。エグゼクティブプロデューサーのよーすぴさんがこの方向を良しとするなら、まあ誰も口出しは出来ないでしょうね。

体験版の評判が“良い”ではなく“まずまず”というのも、そのテンポの悪さが影響しているのではないでしょうか。

“アナログ感のあるユニークなRPG”と記載されていますが、ただただテンポのクソ悪いRPGにしかなっていないというのが現実だ。自分からすればね。

ストーリーや世界観が好きな人なら買おうってなるかもしれないが、RPGとして見た場合、自分はとても面白いものとは思えなかった。体験版を出してくれてありがとう、といったところだ。

“アナログ感のあるユニークなRPG”、その言葉は、『ダンジョンエンカウンターズ』にこそ相応しいと自分は思う。

モッサリについては「何か考えます。」とインタビューで言っていたので、高速化するオプションが入る可能性もあります。テンポが悪いから購入を避けるという方は、そこに期待しましょう。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    TRPGを演出したいのは分かるが、戦闘でカードが動き回ったり、敵を倒すたびに結晶が割れるのを待ったりする演出は要らなかった

    ノベルゲームして楽しもうにもオートが無かった

  2. 匿名 より:

    「しょうもないリアリティ」の喩えが秀逸ですね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』管理人が語る、格ゲーバトロワ化構想。格ゲーを盛り上げるためのプレゼン。これでAPEX並の人気が出るはずだ!

突然だが、格ゲーもバトロワ化すべき時代が来ていると思う。 何故『APEX LEGENDS』が国内でこれだけ流行っているか。それは運要素がそこそこあるからだと思う。というか言われているのをよく目にする。 …

『スト6』の開発は確実か?“次の”ストリートファイターについての展開が語られる。

2019年5月10日におこなわれた株式会社カプコンの決算説明会にて、ストリートファイターの次回作について触れられていたので紹介します。 ソース元リンク:2019年3月期 決算説明会 質疑応答概要 (カ …

初めて他人に煽られたゲームはドリキャスの『ファンタシースターオンライン Ver.2(PSO)』だった話。

みなさんこんばんは。 唐突に昔話をします。 初めて他人に煽られたゲームの話です。 皆さんもネットゲームを色々遊んでいるなら、見ず知らずの他人に煽られた経験があるかと思います。 私が初めて他人に煽られた …

【PS4】『原神』の事前ダウンロードが開始!11時のサービス開始前にDLを終わらせておこう。

本日の11時よりサービス開始予定の基本無料ゲーム『原神』ですが、PS4版でも事前ダウンロードが開始されました。 PSストアにアクセスし、「原神」と入力すると出てくるのですが…… 少し下にスクロールしな …

『獣道Ⅳ』「テトリス」舐めプや不遜ではなくリスペクト?kazuがトドメを刺したときの“DTren”はあめみやたいようへの隠れたメッセージだったのか。

本日おこなわれた『獣道Ⅳ』その中のタイトル「テトリス」は非常に盛り上がりました。視聴者数の瞬間風速とコメントの盛り上がりは、多分今回の獣道Ⅳの中では一番だったように思います。 さて、ちょっと改めて記事 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.