ゲーム全般

『ドラクエ3リメイク(HD-2D版)』果たしてこれは本当に必要だったのか……。これならスピンオフ作品を作ったほうが良かったのではないかと。

投稿日:

先日のドラクエ35周年生放送でドラクエ3リメイク(正式タイトル:HD-2D版 ドラゴンクエストIII)が発表されました。

発売時期と対応機種は未定です。





自分がこの映像を見たときに思った率直な感想は「これ要る?」です。

ぶっちゃけ、SFC版から大幅にグラフィックが進化しているわけでもないし、戦闘はなんか『黄金の太陽』っぽいし、うおーって感じは全くしませんでした。

完全新規タイトルならともかく、既存の作品、しかも元々がドット絵の作品をHD-2Dタイトルとして出すっていうのは、ちょっとどうなんだろう、新鮮味が無いなと思いました。

HD-2Dは「ドット絵の進化系」とオクトパストラベラーの公式サイトで記述されていましたが、これって完全新規作品だから受け入れられるものなんじゃないですかね。

個人的にドラクエ3はスーファミ版のリメイクで十分に完成されていると思います。

正直、これで事足ります。

PS4がスマホアプリ版の移植だったときは残念な気持ちありましたから。スーファミ版じゃないんだって。

そんなわけで、今回の『ドラクエ3リメイク』発表はちょっと首を傾げる内容でした。その労力を新たなタイトル開発に使ったほうがいいんじゃないかな?って。そりゃドラクエ3は面白いですけど、それ何度も使いまわしても……って思っちゃいます。

これが『ドラクエ11』みたいに完全3Dグラフィックになって蘇るならこっちもうおー!ってなりますけどね。

4gamerによると堀井さんは同じスタイルで1と2を作りたいとも言っていましたが、自分はう~ん……って思います。そこに労力を割くならスピンオフ作品でも作ってくれたほうが良いなと。それならHD-2Dタイトルとしてしっかり楽しめると思う。

『ダイの大冒険』をこのスタイルで出してくれるなら大歓迎なんですけどねえ~。

まあ、ドラクエ3リメイクは出たら出たで買う可能性はありますけど、労力の使いどころが勿体ないなって思いました。単純に。

以上。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. より:

    話題になったし喜んでる人が多かったから十分作る意味はあると思うが
    このグラのバラモスやゾーマがどうなるか見てみたいし全然有り
    オルテガのシーンとかもね

  2. 匿名 より:

    自分からすればこのライターさんの考えがうーんだなぁ何でもかんでも3Dリメイクすりゃいいってもんでもないと思うけどね

  3. 匿名 より:

    ドットだからこその懐かしさとHD2Dの新しいドットという新鮮さ
    この2つが相まって面白そうに見える
    脳死でなんでも3Dリメイクしてた方が新鮮味もないしこれ要る?って思う

  4. ラクまる より:

    個人的に大歓迎です。
    単純に言ってドラクエが好きなので、まぁ天空シリーズもこれで出してくれって気がしますが、とりあえずロトシリーズで。
    ロトセット9800、
    天空セット9800ならまぁ買ってもいいかな。

  5. 3大好き より:

    ドラクエ10のイベントで、ゾーマ城とゾーマ戦をフル3Dで再現したのはうおー!ってなりましたね。超興奮しました。
    なので1~3のリメイクをフル3Dで期待していたので、私もこの情報を観た時は期待外れの気持ちのほうが大きかったですね。
    でも発売されたら買ってしまう。

  6. 匿名 より:

    ドラクエ3はGBC版が至高だと個人的には思います。
    (やり込み要素が他の移植とは違いすぎて)

  7. より:

    私は当時FF派だったので、
    このグラフィックでのドラクエ1〜3はやってみたいかも。

  8. 匿名 より:

    ドラクエ3がスーファミで完成されてたってそれ貴方の感想ですよね?なんかそういうデータあるんですか?

  9. 匿名 より:

    じゃあ買わなくていいから

  10. 匿名 より:

    会社にも入ってねえやつが労力だのなんだのって文句言う立場じゃねぇだろ

    • 匿名 より:

      飽くまでも1プレイヤーとしての意見だろう。
      キミの意見は完全にお門違いだ。

      • 匿名 より:

        プレイヤーとしての意見はゲームが面白そうか面白くなさそうか
        その意見だけだろ
        開発側はきっとこうだろうな〜なんて妄想始めて
        このゲーム作るなら〜とかって言い出した時点でそれはプレイヤー目線じゃなくて開発目線として見てる
        お門違いは君だよ

  11. 匿名 より:

    ドラクエ11要素を占める入れるために作ってそう

  12. 匿名 より:

    ドラクエは9しかやってない人間ですが全く同じ感想です。これじゃリメイクというより単なる移植ですよね。
    オクトラと違ってただHD2Dにしただけ。とても買う気にはなれないですね。

    • 管理人mtg より:

      代わり映えしないですよね。
      あまりにも悪手に見えるので、ゴーサインを出した人間が誰なのか気になります。

    • 匿名 より:

      そもそもどんなリメイク来ても
      お前9しかやってねえなら買わねえだろ

      • 匿名 より:

        それは違いない
        それに、堀井さん曰く3→1→2とやると面白くなるように作るそうなので結構変わってると思いますよ

  13. 匿名 より:

    どのくらいの労力で作られているのか、結構なリソース使うならそれこそ新タイトルに注力したほうが良いですし。細かい改修が入ってプレイがとても快適なら買ってみようかな…

    • 管理人mtg より:

      ですよね。これに労力使うなら新規タイトル作って欲しいです。

  14. 匿名 より:

    出せば売れるドラクエ3 でもフル3Dにする予算はつかないからね という上層部の声が聞こえてきそう

    • 管理人mtg より:

      ゲーマーからしたら「またかよ」って感想しか出てこないような気はします。

  15. ソーゴ より:

    DQ3はGB版が完全版ですね。
    SFC版の移植でモンスターも動くし、アレは驚いた。
    スマホ版もやりましたけど、モンスター動かなくてガッカリだった。

    • 管理人mtg より:

      そういえばGB版ありましたね。GB版プレイしたことないです。
      インターネットが繋がらないときにPS4で改めてドラクエ3スマホ版触りましたけど、戦闘グラフィックが酷かったのを思い出しました。

  16. 匿名 より:

    DQ3リメイクとだけ聞いた時にはスカイリムみたいに広大なやつだったらどうしようとかワクワクしましたけど、オクトパス風なんですね〜

    どうしてもお値段次第って感じになっちゃいますね。

    • 管理人mtg より:

      3,980円あたりなら、発売時の状況にもよりますが買うかも知れません。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』攻略。ゲームが変わる!全ユーザーが絶対に覚えておきたい2つの知識を紹介。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』今回は軽い攻略系記事をお届けします。 管理人がプレイを重ねていて気付いた2つの知識を紹介する。 2つだけですが、とても重要なことなので絶対に見てお …

【ゲーム情報】期間限定でドラクエ11の3DS用テーマが配信中!『ハコニワカンパニワークス』トロフィー取得バグに注意!『The Surge』の日本語版発売決定!等々

今回は不定期のゲーム情報記事です。 適当に読み進んでいってくれ!! 本記事と関係ありませんが、セブンイレブンのスプラトゥーン2の缶バッジね。余裕でゲット出来なかったよ。 朝の4時にセブン行ったら置いて …

『スト5 タイプアーケード』のロテケストが2月15日より開催決定!

ゲーセン版スト5こと、『ストリートファイター5 タイプアーケード』のロケテスト開催が告知されました。 これで4回目くらいですっけ……。 一応3月稼働予定のタイトルなので、もしかしたらこれが最後のロケテ …

『ドラゴンクエスト トレジャーズ』が発表!子供時代のカミュとマヤが主人公。「モンスターズ」は別途制作中とのことで安心!!

本日のドラゴンクエスト35周年生放送にて、完全新規タイトルの『ドラゴンクエスト トレジャーズ』が発表されました。 モンスターズついにきたか!?と思ったんですけど、トレジャーズってことでズコってなって、 …

ハードコアゲーマー認定試験を開催する。FPS、格ゲー、音ゲー、アクション、私の提示した条件を全てクリアしたら当ブログのコメント欄でマウントを取ってOKです。

先月の4月25日に届いた「据え置きやれや」コメントのせいで、相変わらずイライラしています。匿名からの上から目線コメントってなんでこんなイラつくんですかね? ※黒塗りのところはコメントした方のIPなので …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。