PS4で発売される音楽ゲーム『DJMAX RESPECT』は韓国で7月28日に発売されます。
日本でも発売が予定されていますが、国内での発売日はまだ告知されておりません。
韓国のゲームサイト『THIS IS GAME』にて、開発者のインタビューが掲載されていたので、インタビューから判明した最新情報をまとめていきます。
サイトリンク:THIS IS GAME(外部リンク・韓国のサイト)
インタビューで語られた主な内容
大まかな内容
・シリーズ曲数は新曲、旧曲を含めた全146曲
(新曲が40曲、過去曲が106曲)
・タイトルのRESPECTはシリーズとユーザーに対しての「尊敬」を込めた
・開発期間は約1年半
・過去曲のBGA(背景アニメ)はHD映像で新たに制作した
・追加されるスキンは、ユーザーが過去の思い出を浮かべることが出来る要素を設けた
・DJMAX RESPECTは隠し曲が存在しない
(実力によって、プレイできない楽曲が生じてはならないという考え)
・3DSで開発されていた『DJMAXアンコール』は開発取り消し
(過去の良くなかった成果の延長線上にあるという結論だそう)
何故PS4でリリースしたのか?
DJMAX RESPECTは、DJMAXシリーズの集大成になる作品にしようとした。
そのため携帯機では容量的に難しく、VITAでの普及率と成長の可能性も考え、PS4でのリリースを決めた。
また、オンラインを快適に楽しむためでもある。
※VITAも当初は検討に上がっていそうです
「フィーバー」モードについて
フィーバーが発動するとノーツの速度が早まる。
上記の仕様が難しいという意見があって、議論の末に、フィーバーモードは維持するものの、速度は上がらないようにした。
DJMAX RESPECTでは、「フィーバー」が自動発動するように設定された。
※手動で変更することも可能だそうです
ニンテンドースイッチでの新作は検討しているか?
ニンテンドースイッチは関心を持って見ていて、作るならしっかりしたものを作りたいと考えているそうです。
計画中のものはある、とのこと。
ゲームモード紹介
アーケードモード
DJMAX RESPECTの基本的なモード。
3曲遊ぶことが出来る。
遊ぶたびに選択曲がランダムで変わるそうで、未解禁曲も遊ぶことが出来るとのこと。
フリースタイルモード
ユーザーが解禁した曲を自由に楽しめるモード。
解禁していない曲はロック表示有り。
各種DLCで追加される曲はプレビューすることが可能。
ローカル2人プレイも可能で、それぞれのプレイヤーが別のモードでプレイすることが出来る。
(1Pは6キー、2Pは4キーといった具合)
オンラインモード
1つの部屋を作成して、お互いが曲を選択して戦う。
※1vs1なのか3人バトルなのか、詳細不明
ランキングシステム
全ての楽曲の、難易度別ランキングを確認することが出来る。
全世界のユーザーを対象としていて、今後発売される日本、北米など海外の国も含まれている。
ミッションモード
数十個以上の実績が存在する。
ミッションにはいくつか条件があるが、基本的に着実にゲームをプレイしていけば達成することが出来るとのこと。
コレクションモード
ギャラリー、ミュージックビデオ、プレイデータ等を確認できる。
本日は新曲「glory day」公開
日本語楽曲です!
まとめ
以上、紹介した内容以外にも、ユーザーに向けた一言などがサイトで語られているので、興味のある方は冒頭で紹介したサイトにてご確認ください。
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管理人さんのレビュー、とても参考にさせてもらっています。幕末期ロックはそのレビューを見てやることにしましたwもしフリプまたやりましたら、レビュー期待してます!
レビューが参考になったようでなによりです。
幕末ロックは面白い音ゲーでトロコンも簡単なのでプレイする価値ありですよ!
ttps://www.youtube.com/watch?v=FBcv5s2X568
この動画だとフィーバーゲージがないんですけどフィーバー自体をオフに出来るんですかね?
フィーバーが自動でスピードも変わらないという事なので我慢出来そうではありますが
個人的にはフィーバーの視覚効果やSEがあまり好きじゃなくてDJMAX Onlineのように遊びたいと思ってるので設定でフィーバーオフに出来たら嬉しいんだけどなぁ
オフに出来るかどうかはインタビューでは掲載されていませんね。
フィーバー発動時にノーツが見づらかったという点は言及されていて、そこは修正されているようです。
過去シリーズよりも遊びやすくなっていると思われます。