DJMAX RESPECT

『DJMAX RESPECT(リスペクト)』本日判明した最新情報、現時点でのまとめ!フィーバーモードでの速度上昇は撤廃。3DSの『DJMAXアンコール』は開発中止!

投稿日:

PS4で発売される音楽ゲーム『DJMAX RESPECT』は韓国で7月28日に発売されます。
日本でも発売が予定されていますが、国内での発売日はまだ告知されておりません。

韓国のゲームサイト『THIS IS GAME』にて、開発者のインタビューが掲載されていたので、インタビューから判明した最新情報をまとめていきます。

サイトリンク:THIS IS GAME(外部リンク・韓国のサイト)

スポンサーリンク

インタビューで語られた主な内容

インタビュー

大まかな内容

・シリーズ曲数は新曲、旧曲を含めた全146曲
(新曲が40曲、過去曲が106曲)

・タイトルのRESPECTはシリーズとユーザーに対しての「尊敬」を込めた

・開発期間は約1年半

・過去曲のBGA(背景アニメ)はHD映像で新たに制作した

・追加されるスキンは、ユーザーが過去の思い出を浮かべることが出来る要素を設けた

・DJMAX RESPECTは隠し曲が存在しない
(実力によって、プレイできない楽曲が生じてはならないという考え)

・3DSで開発されていた『DJMAXアンコール』は開発取り消し
(過去の良くなかった成果の延長線上にあるという結論だそう)

何故PS4でリリースしたのか?

DJMAX RESPECTは、DJMAXシリーズの集大成になる作品にしようとした。

そのため携帯機では容量的に難しく、VITAでの普及率と成長の可能性も考え、PS4でのリリースを決めた。

また、オンラインを快適に楽しむためでもある。

※VITAも当初は検討に上がっていそうです

「フィーバー」モードについて

フィーバーが発動するとノーツの速度が早まる。

上記の仕様が難しいという意見があって、議論の末に、フィーバーモードは維持するものの、速度は上がらないようにした。

DJMAX RESPECTでは、「フィーバー」が自動発動するように設定された。

※手動で変更することも可能だそうです

ニンテンドースイッチでの新作は検討しているか?

ニンテンドースイッチは関心を持って見ていて、作るならしっかりしたものを作りたいと考えているそうです。

計画中のものはある、とのこと。

ゲームモード紹介

モード

アーケードモード

DJMAX RESPECTの基本的なモード。
3曲遊ぶことが出来る。

遊ぶたびに選択曲がランダムで変わるそうで、未解禁曲も遊ぶことが出来るとのこと。

フリースタイルモード

ユーザーが解禁した曲を自由に楽しめるモード。

解禁していない曲はロック表示有り。

各種DLCで追加される曲はプレビューすることが可能。

ローカル2人プレイも可能で、それぞれのプレイヤーが別のモードでプレイすることが出来る。
(1Pは6キー、2Pは4キーといった具合)

オンラインモード

1つの部屋を作成して、お互いが曲を選択して戦う。

※1vs1なのか3人バトルなのか、詳細不明

ランキングシステム

全ての楽曲の、難易度別ランキングを確認することが出来る。

全世界のユーザーを対象としていて、今後発売される日本、北米など海外の国も含まれている。

ミッションモード

数十個以上の実績が存在する。

ミッションにはいくつか条件があるが、基本的に着実にゲームをプレイしていけば達成することが出来るとのこと。

コレクションモード

ギャラリー、ミュージックビデオ、プレイデータ等を確認できる。

本日は新曲「glory day」公開

日本語楽曲です!

まとめ

以上、紹介した内容以外にも、ユーザーに向けた一言などがサイトで語られているので、興味のある方は冒頭で紹介したサイトにてご確認ください。

DJMAX TECHNIKA TUNE(通常版)
サイバーフロント (2012-09-27)
売り上げランキング: 7,106


Superbeat: XONiC (輸入版:北米)
Sega of America(World) (2017-06-06)
売り上げランキング: 2,926

-DJMAX RESPECT

執筆者:


  1. ラララ より:

    該当ページにコメント残せなかったのでこちらに記載させてもらいます、問題ありましたら削除して頂いて大丈夫です。
    管理人さんのレビュー、とても参考にさせてもらっています。幕末期ロックはそのレビューを見てやることにしましたwもしフリプまたやりましたら、レビュー期待してます!

    • 管理人mtg より:

      レビューが参考になったようでなによりです。
      幕末ロックは面白い音ゲーでトロコンも簡単なのでプレイする価値ありですよ!

  2. 猫ノートかわいい! より:

    ttps://www.youtube.com/watch?v=FBcv5s2X568
    この動画だとフィーバーゲージがないんですけどフィーバー自体をオフに出来るんですかね?
    フィーバーが自動でスピードも変わらないという事なので我慢出来そうではありますが
    個人的にはフィーバーの視覚効果やSEがあまり好きじゃなくてDJMAX Onlineのように遊びたいと思ってるので設定でフィーバーオフに出来たら嬉しいんだけどなぁ

    • 管理人mtg より:

      オフに出来るかどうかはインタビューでは掲載されていませんね。

      フィーバー発動時にノーツが見づらかったという点は言及されていて、そこは修正されているようです。
      過去シリーズよりも遊びやすくなっていると思われます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『DJMAX RESPECT』ファミ通のレビューに物申す!他の音ゲーの点数と比べても納得がいかない。

ファミ通のクロスレビューで『DJMAX RESPECT』の点数が8/8/7/7だったというのをネット上で見たとき、自分は驚いた。 嘘でしょ?なんでそんな低評価になるんだよ! その低評価に至った理由は何 …

『DJMAX RESPECT』1周年記念セール開始!PS Plus会員ならこの神ゲーが2,400円で買えちまうんだ。

本日11月9日より、『DJMAX RESPECT』1周年記念セールが開始されました!! PS Plus会員なら50%OFFの2,400円で本編が購入できます。 (非Plus会員は40%OFF) 安い、 …

『DJMAX RESPECT』Nien氏による新曲「Only For You」のフルバージョンが公開。これから情報が公開されていくらしいぞ!

本日、YouTubeにてDJMAX RESPECTの新たな楽曲「Only For You」が公開されました。 スポンサーリンク 新曲「Only For You」 この動画を YouTube で視聴 耳 …

『モンスターハンターワールド』太刀や狩猟笛等の新規映像が来たぞ!『DJMAX RESPECT』実機での2人プレイ映像が公開。神曲「風にお願い」きた!!他ゲーム情報まとめ

今回はゲーム情報をお送りします。 興味のある方は見ていってくださいね!! スポンサーリンク 『モンスターハンターワールド』大剣以外の武器種映像が公開 2018年初頭に発売が予定されている『モンスターハ …

『DJMAX RESPECT V』STEAMで20%オフのセール中!管理人は購入しました。ネットマーブル時代を思い出す懐かしの多人数プレイにも対応!

現在STEAM用ソフト『DJMAX RESPECT V』が旧正月セールでお安くなっています。 20%オフの3,984円で購入可能。セール期間は1月28日午前3時までと短いのでご注意ください。 (現在は …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.