みんゴル

スマホアプリ『みんゴル』評価・レビュー。タッチ操作だけど中身はしっかりした「みんなのGOLF」!面白いぞ。

投稿日:

みんゴル

今回は先日配信されたばかりのスマホアプリ『みんゴル』のレビュー記事。

管理人はプレイステーション・ポータブルの『みんなのGOLF ポータブル2』以来のシリーズプレイです。
その当時と比較した上でレビューしていくのでご了承ください。

PSPのみんゴル2は相当面白かった。

スポンサーリンク

現在のプレイ状況

最初のコースは、ロックされている1つを抜かして★3でクリア。
現在は2つ目のコースを攻略中。

キャラクターはパワー重視で育成中です。
ギアレベルを上げるためにランクマッチもしっかりこなしているよ。

『みんゴル』のここがGOOD

良い点

プレイフィールはまんま「みんなのGOLF」

プレイ感覚は俺が当時プレイした『みんなのGOLF ポータブル2』と同じ。
タッチ操作に変わった以外は、驚くほど「みんなのGOLF」している。

風や芝の傾斜を読む要素、トップスピンやバックスピンもしっかり健在している。

オンラインの8人バトルも、PSPでの経験が活きてるせいか、今のところ半分くらいは優勝しているし、3位以下は一度も取っていない。

シリーズ経験者は今まで培った『みんなのGOLF』のプレイヤースキルが活かせると断言出来ます。

育成要素

キャラクターのステータスに関しては、課金偏重になっていないと感じる。

ランクマッチでギアを育てて、そこからクラブやボールのステータスを伸ばしたり、スキルボードに専用のボールをはめることでステータスを強化出来る。

▲ ランクマッチで入手できるギアPを使ってクラブやボールを強化。

▲ コースクリア時に貰える育成用のボールを、育成ボードにセットして任意のステータスを伸ばすことが可能。

育成用のボールは合成することで強化することが出来る。
Lv1とLv2の育成ボールは取り外しが自由だが、Lv3以降は取り外すと消失するので注意。

ステータス関連は課金偏重になっていないとはいえ、リセマラでパワーの高いプラチナレアのクラブを引いておくのは最前提になっていると思う。(無課金で遊ぶなら)

『みんゴル』のここが残念

悪い点

みんなでゴルフしている感は薄い

知らない人と対戦している感は薄いです。

1vs1の「ランクマッチ」は、リアルタイムで戦うのではなくプレイヤーのゴーストと戦うのであまり白熱しない。

また、8人で同時にプレイする「みんなでゴルフ」は、順番に打つわけではなく同時進行になっている。
チャットも出来るわけではないので盛り上がりに欠けます。

リアルタイムでスコア競うだけって感じです。

▲ 同時進行で進む対戦。他のプレイヤーを視認することが出来ない。

見えるのは右のプレイヤーアイコン、ボールの位置程度なので寂しい。

特殊ショットを打つにはスキルが必要

『ライジングショット』や『ホーミングショット』を使うには、スキルが付いている装備を入手する必要がある。

これは完全にガチャ運に左右されるため、辛い。

プラチナレアのカエルヘッドには『ホーミングショット』のスキルが付いている。

ここは完全な課金者有利なポイントかな。

ソシャゲの宿命というべきか。

タッチ操作はやはりプレイしづらい

ゲーマー目線でいうと、やはりタッチ操作っていうのはあまり好きになれない。

画面拡大するのにダブルタップが必要だったり、細かい視点移動がやりづらい。

やっぱゲームするならコントローラーが欲しい。

まとめ

まさに、『みんなのGOLF』がスマホ用に最適化されたようなゲームだと感じる。

『みんなのGOLF』を遊んでいた方にはすんなり入っていけるゲーム性になっています。

スマホアプリになって全くの別物になっていたらどうしようかと思っていましたが、その心配は杞憂に終わりました。

PS4のみんゴルまで待てない!といった方や、この記事を見て興味が沸いた方は触ってみてください。

オンラインプレイが淡白なのが残念ですが、しっかり『みんなのGOLF』している!と感じ取れるはず。

ただし、基本無料のソシャゲなので、これから先どんどん強力なクラブやボールが出てくることは覚悟しておいたほうがいいでしょう。

関連記事1:『みんゴル』攻略。パワーステータスはかなり重要?パワー別に飛距離を比べてみました!
関連記事2:『みんゴル』攻略。最速リセマラの方法、狙うべきアイテムを紹介!管理人のリセマラ結果も報告。

オンライン重視のプレイを楽しみたい方は『New みんなのGOLF』に期待しましょう。

-みんゴル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホアプリ『みんゴル』攻略。パワーステータスはかなり重要?パワー別に飛距離を比べてみました!ライジングショットの打ち方についても紹介。

今回は本日配信されたスマホアプリ『みんゴル』の記事です。 これからプレイする方の参考になるかもしれないので、プレイ予定の方は是非ご覧ください。 スポンサーリンク スマホアプリ『みんゴル』は「パワー」が …

スマホアプリ『みんゴル』攻略。パワー300まで伸ばした成果を公開します!パワー系の強さも解説!!

ちまちまとプレイしている『みんゴル』 ひたすらパワーだけを育てていった結果…… パワーが300まで成長しました!! 俺よりパワーステータスが高い人をまだ見かけていない。 クラブは「ストレングスインパク …

みんゴル

『みんゴル』攻略。最速リセマラの方法、狙うべきアイテムを紹介!管理人のリセマラ結果も報告。

本日7月4日にサービスが開始されたスマホアプリ『みんゴル』 今回は最速リセマラの方法と、ガチャで狙うべきアイテム、管理人がリセマラで手に入れたアイテムの紹介をします。 このゲームは簡単にリセマラが出来 …

ゴルフゲーム『みんゴル』の配信日が7月の第2週に決定!事前登録急げ~!!

新作スマホアプリ『みんゴル』の配信日が決まりましたよ~!! 公式ツイッターによると、配信日は7月の第2週だそうです!! 【来週7月第2週に配信開始!!】事前登録数40万人突破&来週(2017年7月第2 …

みんゴル

【速報】スマホアプリ『みんゴル』配信開始!

速報です! Googleプレイストアを覗いたら『みんゴル』が配信されていました!! 但し、現在はメンテナンス中でプレイは不可能です。 プレイ予定の方はダウンロードしておきましょう!! 公式ツイッターで …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.