『魔界戦記ディスガイア7』1月26日発売の本作、つい最近体験版が配信されたことは以前の記事でお伝えしました。
体験版をプレイした結果、購入濃厚になりました。
正直、どれくらいのやり込みが待っているのかは分からない。
しかしながら、プレイフィールは悪くないし、買ったら普通に楽しめそうな印象はありました。
まあ言ってしまえば、ピリリカ(cv.新田ひより)が可愛すぎるってのが一番の購入動機になるかもしれません。
自分は硬派なハードコアゲーマーなので、あまりキャラ萌えとかするタイプでは断じて無いんですけど、ピリリカにはガチでやられた。
なんか既視感あるなって思ったら、フロンと似ているからですかね。
声も良いし、喋り方も可愛いし、ピリリカ最高ですよ……。声優さん検索したけど、そんなにメジャーって人ではない感じですね。これから羽ばたいていくのでしょう。メチャクチャピリリカのキャラと合っていて、本当に良い。
ストーリーもディスガイアならではのハチャメチャ感があって楽しめた。
もう絶対そうなるだろって予想を裏切らなかった↓画像の展開は爆笑させてもらった。
流石ディスガイアだぜ。
操作面も、特にストレスは感じないかな。久しぶりのディスガイアなので慣れるまでちょっと時間かかったけど。
欠点としては、6もそうだったけど技モーションが3Dになっちゃってることですかね。まあ殆ど演出省略で攻略していくことになるので些細な問題と言えばそうなのかもしれないが……。ヒールとかでも技演出入るから、全カットが正義になるよね。
体験版で遊べる最後のステージでは弩デカ魔ックスという要素も体験できる。
怪獣バトルさながらの巨大化キャラのぶつかり合いをしたり、戦闘エリアの敵に対して広範囲の攻撃もおこなえる。
このドデカマックス(変換面倒なのでカタカナ)は製品版でも期待できそうな要素です。
あとは神討モードなる強化状態もあったりします。
(魔改神器を持つキャラ限定?)
戦闘中に条件を満たすことで神討モードを任意のタイミングで発動できます。
体験版で遊べた範囲はストーリーとディスガイア7ならではの新要素ってところ。やり込みの深さは未知数です。
とりあえず、かなり好感触な体験版でした。
ちなみに、製品版に備えておきたいという方は、暗酷技館(過去シリーズでいう暗黒議会)で「ガ邪ポンを回したい!」を可決しましょう。
可決した後に魔界病院へいくと、ガジャポンが回せます。中級のガチャからは結構強い武器が出るので、中級ガチャの武器を手に入れておけば製品版での序盤攻略がラクになるはず。
自分からは以上です。
本作は『ディスガイア6』の汚名返上、十分ありえます。多分買うと思います。買うならガッツリ遊びそうだしDL版予約しようかな。