ディスガイア7

【悲報】『ディスガイア7』面白いのに、“6”の影響で売上減?PS4版のプレイヤーは現在5000人未満……。Switch版の★1エアプネガキャンレビューは絶対に信用するな!そして修羅11でついに詰まった話。

投稿日:

『魔界戦記ディスガイア7』記録屋で“みんなの記録”を覗いたらかなりビビった。

記録のアップロード数、4790人。

いや少なくね?まさか5000人切っているとは。
※参考までに、『ディスガイア6』のPS4版初週売上は15,761本、スイッチ版が23,551本だった。スイッチ版のほうが売れていたのは意外。

これがPS4版オンリーと考えても少ないし、もしSwitch版、PS5版も含まれているなら余計に恐ろしいのだが、どっちなのだろう。

この記録のアップロードって、拠点に戻ったときに自動的にアップロードされているから、必然的にアップロード数=プレイヤー人数という認識でいいと思います。

レビュー記事でも書いたのですが、『ディスガイア7』メッチャ面白いです。

『ディスガイア7』レビュー記事

なのに、このプレイヤー人口の少なさは悲しくなりますね。

それもこれも、悪名高き『ディスガイア6』の呪いでしょうか……。

ディスガイア6の亡霊が、ユーザーのディスガイア7購入を阻んでいるような気もします。

もしくは、ポジティブな目線で見ればSTEAM版が出てくるのを待っているってユーザーもいるのだろうか。

本作はSTEAM版未発売ですが、今後リリースされる可能性を賭けて待機している人もいるのかなあ。

なんにせよ、このユーザー数はちょっと悲しい。全ユーザー(4790人)あわせてもプレイ時間57,108時間ってのも少なく感じます。だいたい1人あたりのプレイ時間は12hってところ。自分自身はすでに35時間遊んでいる。

あと、スイッチ版のAmazon★1レビューに苦言を呈しておきたい。

世界観が和風になったがキャラは魅力がなく戦闘の演出もいまいち地味で、
ステージが終わっても自動でHPが回復せず面倒だったり、オブジェクトを移動させて
段差を上るいらない要素があったり敵を強化するいらないパネルがあったりなど、
進歩がなさすぎると感じた。

あのー、拠点帰還後の自動HP回復はストーリー序盤のチート屋で解禁されます……。面倒だけどこのクソエアプ野郎のために画像撮ってきました。どの段階で解禁されたか忘れたけど序盤であることは確か。

更に、オブジェクトを移動させて段差を登る要素は、最初にチョロっと出てきただけであとは全くと言っていいほど見ません。アレは持ち上げと投げのチュートリアルを兼ねたものだと思う。

“オブジェクトで持ち上げて段差を登る”とか、マジで全く使わないですよ?キャラぶん投げてボスまで直行移動すればいいし、なんなら空中移動する魔ビリティも習得できます。厄介なジオブロックがあれば、同様にキャラぶん投げ移動でさっさと処理すればいい。

あとは魔ビリティだったり、クリア後のガ邪ポンから移動が“ワープ”になる装備も手に入る。これはそこそこやり込む必要がある。
※ワープは段差や崖などを無視して完全に移動力ぶんだけ移動できる。

こんなクッソみたいなエアプゴミレビューに“21人のお客様が役に立った”ってマジで終わってるでしょ。このエアプ意見で21人の買おうか迷っていた人が消えたわけですよ。

マジで害悪っすね。これはガチのネガキャンです。もうちょっとまともにプレイしてから語れよ……。いくらなんでもエアプ意見過ぎる。

それ以外の点について、個人的な意見を言えば、キャラの魅力はストーリー進めるごとに増していったし、演出なんてやり込むなら省略一択だから不満は無かった。

だから、このAmazon★1レビューはマジでクエスチョンマークしか出ないネガキャンとしか思えない。「Amazonで購入」表記も無いし、体験版の触りだけで文句言った感すごいね。マジでこのネガキャンは殺意覚えるレベル。

ここまで書いたあとにコイツの他ゲーの評価覗いたら察しました。新作ゲームにひたすら★1爆撃してるだけのゴミでした。

なんかここまで残念な人間が同じ地球上に存在していると思うと震えますね。新作にひたすら★1爆撃って何が楽しくて生きているんだろう。

ソニーハード、任天堂ハード問わずにやっているから、特定のハードを支持している信者ってわけでもないし、存在が理解出来無さ過ぎる……。「参考になった」を貰って承認欲求を満たしているのかなあ。こんなハイペースで新作ゲームをホイホイ触れるわけないし、ネットで拾った意見を拾って適当に書いている気がする。

ここまで語れば、コイツのレビューが全く信用ならないってことをお分かりいただけたでしょう。

売上に関する話とアマゾンレビューの文句は以上。

ここからゲーム内の話をちょっとさせてください。修羅11ステージでついに詰まりました。

ここムッズ!!

ボスが味方復活能力を持っている(死亡時に1度復活)から、先にボスを撃破したんですけど、それでも復活能力が残っているっぽくて雑魚が蘇生しますね。

▲ ボスは2ターンかけて倒せるが、そのあとが問題。

この復活能力がすげー厄介で、フジ単騎での突破は無理臭い。敵の火力も高くて、耐えきれません。

ドデカマックスでHP回復して、雑魚倒そうと思って物量多いし、1度蘇生するわでどうにも……。

これは3キャラくらいはしっかり育て上げないとダメかなあって感じします。ここに来て初めて“しっかり詰んだ”って感じがする。

このステージで苦戦する人はかなり多そう。

フジ1体育てるのにも結構時間かかったから、あと2キャラガッツリ育成するのは時間がかかりそうだ。

クラス上げが面倒なのは、本作の数少ない不満点。マスターしたら自動的に未マスターのクラスに移動する設定が欲しい。

今回の記事は以上です。

P.S.ディスガイア7はもっと売れて欲しい。ネットの評判を見て買う人は増えてくるとは思う。

-ディスガイア7

執筆者:


  1. 匿名 より:

    現在147時間遊んでてチート屋で自動回復が出来た事に震えているんだが…泣
    けど明日から解禁されるキリア達を育成する前に知れてまじで良かったよ、ありがとう主さん!

  2. 匿名 より:

    6は確かにひどかったし、当初は自分も様子見をするつもりだったんですが、体験版で自分が6で不満だった所がほぼ改善されてたし、死姫族がとてつもなく可愛いので発売日に買いました。DLCの値段もでぃ

    • 匿名 より:

      ↑途中で送信されてしまいました…

      続き)ディスガイアのプレイ時間を考えれば一般的な売り切りソフト的には個人的にはお得だと思うし、それが高いと思えばDLCを買わなければいいだけだと思います。

      • 管理人mtg より:

        自分もDLCに関しては嫌悪感みたいなのはないです。
        シリーズ外の作品なので。

  3. 匿名 より:

    自分はDLCが出切ってから買う予定です
    毎回DLCが出切る頃にはやり切った感が出ちゃってるので、出ても今更育てるのは…って感じがしてシーズンパス代が無駄になるって流れが出来ちゃってるので後で買います

  4. 名無し より:

    猫娘族がエロ可愛いくて大変素晴らしい!
    ポリコレに負けないでこれからも頑張って欲しい作品。

  5. 匿名 より:

    自分はSRPG系好きで5までは毎回発売日に買ってたんですが、さすがにやり込み飽きたなしばらくしてから買うかって思ってた6がアレで、7もまだ様子見って感じですかね
    今回は同じSRPG系でFE出ちゃってるのも影響でかい気はします

    • 管理人mtg より:

      6触ってないなら5からだいぶ間が空いてますし、新鮮に楽しめるかと。

  6. 匿名 より:

    6がアレだったのと賛否両論VTuber起用
    発売前から7,700円のDLC発表
    ここまでユーザー煽ったらそりゃ飛びますよ

  7. 匿名 より:

    今日買いに行くつもりですが、発売日に買わなかった理由が2つあって、1つはSwitchとPS5どっちにするか、機種ごとの違いをレビューした記事が出るのを待ってたこと。
    もうひとつはどうせ完全版が出るからそっちを待つか悩んだことですね。
    旧キャラ使いたいけど、今見えてるDLC買うだけでソフト1本分くらいの値段がするし、それなら全部入りを待とうかなと考えてました。

  8. 匿名 より:

    自分はFEとタイミング被ったのでsteam待とうかなって思ってました。
    ディスガイアシリーズ好きなので消えてほしくないですね……

    • 管理人mtg より:

      FE買っちゃうとジャンル被りのディスガイアは流石に手は出せない感じしますね。

  9. 匿名 より:

    私はPS5版をやってますが、今1/29に確認して5,045人で累計プレイ時間が54,609時間だったので、機種別に分かれてそうですね
    私は5も6もトロコンしてるくらいのシリーズファンなので、プレイ人数少ないのは悲しいですね

    • 管理人mtg より:

      情報ありがとうございます。機種別ならちょっと安心しました。
      今回は6の反省を踏まえての出来栄えだと思いますし、売れてほしいです。

  10. ディスガイア好き より:

    こんにちは、初コメです。
    最近、ディスガイア7を始めて、
    mtgさんのディスガイア7の経験値稼ぎの記事参考にさせてもらってます。(*‘∀‘)
    アマゾンのはエアプネガキャンクズレビュアー過ぎて、反吐が出ますね。(;´Д`)
    とりあえず、このレビューは違反報告(悪質なので)しときました。
    自分もやっとこさ、修羅を解放しました。(チュートリアル終了w)
    これ、チート屋で敵の強さをLV20MAXにしたら、クリア出来るんでしょうか?(^^;)
    やり込みがありすぎて、沼りますわ
    でも、やっぱディスガイアはこういうのでいいんだよ、こういうので♪

    • 管理人mtg より:

      ホントこのレビュアーは消えて欲しいっすね……。

      修羅到達おめでとうございます!
      修羅で敵の強さLv20は……どうなんでしょうね……w

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『魔界戦記ディスガイア7』製品版へデータを引き継げる体験版が配信開始!

『魔界戦記ディスガイア7』1月26日に発売される本作ですが、本日体験版が配信開始されました。 (体験版はPS4/PS5/Switchで配信されます。PS4、PS5版は早朝4時の時点ですでに配信開始され …

『ディスガイア7』攻略。お手軽マナ稼ぎとガ邪ポン(ガチャ)で強力装備を簡単にゲットする方法。確実にストーリーの戦闘バランスは崩壊するので、攻略に詰まった人・シリーズ経験者向けです。

『魔界戦記ディスガイア7』攻略。 (製品版の発売日は1月26日。今回は体験版範囲でおこなえる攻略テク紹介。) 本記事で紹介するのはマナ稼ぎのテクニックとガ邪ポンを利用した強力装備の入手方法です。 この …

【修羅10適正】『ディスガイア7』攻略。最効率レベル上げ?ワンパンで複数人Lv1→Lv9999の楽園へ到達!ドリンクバーのエキス稼ぎ(ステ底上げ)も紹介。

『ディスガイア7』攻略記事です。 今回は、ワンパンで複数キャラを一気にLv9999まで上げる方法と、ドリンクバーのエキス稼ぎを紹介します。 前提として、修羅ステージ10クリア付近が対象の攻略テクになり …

『魔界戦記ディスガイア7』評価・レビュー。キャラとストーリー良し育成も面白い、やり込みの底が見えない神ゲー!“6”の悪評なんのその、シリーズファンはマストバイでOK。Lv9999到達まではチュートリアルです。

みなさんこんにちは。 今回は、先日発売された『魔界戦記ディスガイア7』の評価・レビューをおこなっていきます。 99%毎日更新の当ブログが先日のブログ更新を怠ったのは、このゲームのせいです。 ハマリ過ぎ …

【朗報】『魔界戦記ディスガイア7』Amazonレビュー、続々と高評価が集まる!クソゲー『タクティクスオウガ リボーン』との違いはプレイヤーに与えた自由度の差か。

『魔界戦記ディスガイア7』Switch版のアマゾンレビューが非常に好調です。 当初は★1爆撃していた愉快犯の1件しかレビューが無かったため、一見すると★☆☆☆☆のクソゲーにしか見えていなかったのですが …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.