DESTINY2 全般(D2)

『Destiny2』ベータテスト開幕!新規は「ハンター」から触るべし!完全無欠のレイダーが語る初心者向け設定ガイド&軽く感想も語ります。

投稿日:2017年7月19日

『Destiny2』のベータテストを4時間ほど触ったので軽い感想と初心者向けのアドバイスをしていきます。

一応3クラス全てプレイしました。

その上で、最初に言います。

新規は「ハンター」を触るべし!!
※追記:製品版発売が近くなって何故かこの記事にアクセスが多数あるので強調しておきます
ハンターを勧めるのはあくまでベータ版だけです。製品版は好きなクラスではじめてください。

スポンサーリンク

なぜハンターから始めるべきなのか

▲ ハンターの「ケイド6」格好良いよね。

理由その1。「可動性」が一番高い

移動速度に影響する「可動性」はハンターが一番高い。
移動速度が早く、操作が快適です。

俺は最初にタイタンを選んだものだから、なんか移動が遅いな~ってモヤモヤしながら進めていました。
んで2キャラ目にハンター選んだら快適すぎワロタですよ。

新規の人が最初にタイタンを触ってしまったら「なんなんこのモッサリゲー」ってなることウケアイですので、ハンターを触ってください。

製品版は装備の取っ替え引っ替えでタイタンも可動性を底上げすることが出来るとは思いますが、ベータテストの場合はハンターから始めるたほうが懸命です。
(ベータテストでも防具を拾えば可動性を上げることが可能です。)

3クラスそれぞれの可動性ですが

ハンター:10
タイタン:3
ウォーロック:9

となっています。
そりゃタイタン遅いわけだよ……。

※7/20追記:あくまで今回のベータテストに限っての話です。
初期防具のせいでタイタンの可動性は低くなっています。
製品版で可動性の上がる防具を取ればこの問題は簡単に解決するかと思います。
防具にカーソルを合わせてみれば分かるのですが、タイタンの初期防具には一切可動性にステータスが振れられていません。

なので製品版は好きな自分のクラスを選びましょう。

俺はタイタンメインですし、タイタンでしか使えない味方を守るドーンウォードは非常に魅力的ですよ!

理由その2。入手出来るエキゾチックウェポンが強い

最初のミッションで貰えるエキゾチックウェポンですが、クラスによって貰える武器が異なります。

ハンターは「サンショット」というエキゾチックのハンドガンが入手できる。

3クラスの中で一番使い勝手が良いのでオススメなのです。

タイタンで貰えるエキゾチックウェポン「スイートビジネス」

ウォーロックで貰えるエキゾチックウェポン「リスクランナー」

最初にやるべきは操作設定の変更

まずはオプションメニューに移動して、操作方法を「ジャンパー」に設定しましょう。

『Destiny』はジャンプアクションを頻繁に使うので、L1ボタンでジャンプが出来る「ジャンパー」設定は必須だと思ってます。
嫌でも慣れておきましょう。

慣れさえすればメチャクチャ快適になるので。
ジャンパー設定ならジャンプ中のエイムも簡単です。

『Destiny1』でジャンパー以外の操作に慣れてるという人ならともかく、初めて『Destiny』を触るって人はマジでジャンパーがオススメです。

これは感覚なので、断言できないのですけど、ジャンプ中の射撃精度がDestiny1よりもかなり良くなってるように感じる。
だからこそ、前作よりも更にジャンパー操作は重要だと思うんだ。

ついでに視点速度も変えておいたほうがいいでしょう。
デフォルトだと遅すぎるはずなので、自分に合った感度まで上げよう。

武器の変更方法

△ボタンでメインウェポンとエネルギーウェポンを切り替えることが出来る。

△ボタンを長押しすることでパワーウェポンに切替可能。

サブクラスをカスタマイズしよう

新規の人は絶対わからないはずなので、サブクラスのカスタマイズ方法についても紹介。

OPTIONSボタンを押してメニューを開こう。

隣のサブクラスにカーソルを合わせて◯ボタンを押すとサブクラスを切り替えることが出来るぞ。

サブクラスのところにカーソルを合わせて△ボタンを押すと、スキルのカスタマイズが可能。

グレネードの種類やクラスの固有アビリティ、ジャンプ方法を変更出来ます。

▲ スキル画面でお好みのカスタマイズをしよう!

タイタン新サブクラス「センティネル」でのドーンウォード使用方法

タイタンの新サブクラス「センティネル」は、Destiny1の「ディフェンダー」同様にドーンウォードを使うことが出来ます。

▲ タイタンの魅力の1つ。味方を守る「ドーンウォード」

但し、操作方法は変更されているので注意。

Xボタンを長押しすることでドーンウォードを使うことが出来る。

※追記:これはジャンパー設定時の操作なので、デフォルトでは発動方法が異なります。スーパーチャージボタンを長押ししてください。

Xボタンを普通に押すと盾で殴ることが可能なスーパーチャージが発動する。

状況に応じて2種類のスーパーチャージを使い分けよう!!

軽い感想

PvP(対人)編

▲ 今作はアシストキルもキル数に加算されるため、10連キル表示もそこそこ見かける。

前作における特殊ウェポンがヘビーウェポン枠に移動したことにより、メインウェポンでの撃ち合いが軸になっているので前作よりもキルタイムが長くなっている。

人数も6vs6から4vs4になったので、より味方との連携が求められると言える。

Destiny1のベータの時はショットガンと信玄という強武器で無双出来ましたが、今作はそうもいきませんね。
普通に上手い人が多く、前作経験者どれだけいるんだよって感じですw

人数が減って対人が面白くなったかどうかというと、今のところは微妙か。

6vs6のほうが良かったのではと思う。

PvE(ストライク)編


ストライクは若干長く感じました。

PvPの項でも書きましたが、ショットガンやフュージョンライフル、スナイパーライフルがヘビーウェポン枠に移動しているので、弾の補充がほとんど出来ません。

使い所がかなり限定されているからメインウェポンを使うことがほとんどで射撃に爽快感がない。

状況に応じて武器種を柔軟に切り替えて敵を倒していくのがDestinyの面白さでもあったんだけど、その面白さが無くなっているように思えた。

特に、最後のボス戦が本当に苦痛。
メインウェポンペチペチゲーになっててDestiny1よりも劣化しています。

常にメインウェポン撃ってるだけじゃ気持ちよくないですよ。

サブ武器が属性付きのエネルギーウェポンになっていますが、ベータの段階ではメインウェポンとの違いは属性が付いているということ以外分からなかった。

道中、障害物を避けたりするのはDestinyのストライクならではって感じで面白かったです。

現時点での感想

Destiny2というより、マイナーチェンジ版といった印象が強い。

スナイパーライフルやフュージョンライフルをヘビーウェポン枠に移動させたのは本当に残念だ。

対人はともかく、ストライクの進行がこんなに味気なくなるとは思わなんだ。

みなさんはどう思いますか?

この仕様変更ってEスポーツ意識した上での変更なんですかね?
PvEの面白さがかなり削られてしまったように思えます。

それでも新規のストライクや、新しいエキゾチックウェポンは楽しみですけどね。

文句はあるけど、パトロールや「ファーム」など、現時点では体験出来ていない要素もあるので、お楽しみはこれからです。

どうか面白くなっていてくれ!!

【PS4】Destiny 2【Amazon.co.jp限定】アイテム未定
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-09-06)
売り上げランキング: 284

-DESTINY2, 全般(D2)

執筆者:


  1. タニクスの声が「ウォォォー死ぬ死ぬ」に聞こえる希ガス より:

    Destiny1はタイタンはバリアだけだっのが発動時にシールドだと聞いてしてみました!
    投げるの難しいけど強いですね(^_^;)
    でやはりケイドはアホらしいっすね

    • 管理人mtg より:

      今回のタイタンは2種類使い分けられるのがいいですね。
      まあドーンウォードがメインになると思いますが。

      でもゴルガンは格好良いw

  2. より:

    1では最速だったあのタイタンが遅くなったってマジすか?
    もうタイタンやんねー

    • 管理人mtg より:

      たぶん初期装備が問題なのだと思います。
      防具の欄を見ればわかりますけど、タイタンの防具は可動性が上がってません。

      製品版で可動性特化の防具を揃えれば移動速度は上がるでしょう。

      あくまでベータテスト初期装備の可動性なので。

      • より:

        タイタンはタイタンジャンプのやり方が変わっただけでそこまでもっさりしてないと思うなー 

        • 管理人mtg より:

          自分はなんか物凄い遅く感じました。
          _Destiny1はタイタンメインでしたが、今回のベータテストに限って言えば可動性の高いハンターが楽しかったです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Destiny2】ウォーロック 新サブクラス「DAWNBLADE(ドーンブレード)」のスキルツリー、新スキルを紹介。

今回はウォーロックの新サブクラス「ドーンブレード」を紹介していきます。 ドーンブレードは前作のサブクラス「サンシンガー」と入れ替わりで導入されるサブクラスです。 管理人は英語スキルが皆無なので、グーグ …

『Destiny2 孤独と影』「入り組んだ岸辺」で発生する冷凍ポッドの公開イベントを英雄化させる方法を紹介。

『Destiny2 孤独と影』今回は、新たなロケーション「入り組んだ岸辺」で発生する公開イベント「冷凍ポッドのディフェンダー無力化」の英雄化条件を紹介していきたいと思います。 出来れば皆さんに知ってお …

『Destiny2 孤独と影』新エキゾ“マリフィセンス”の取得条件が判明!ギャンビットの隠しボスを倒す必要有り。切り札よりも入手が辛い。

『デスティニー2 孤独と影』入手条件が不明だったエキゾチックハンドキャノン“マリフィセンス(MALFEASANCE)”の取得方法が判明したので紹介。 マリフィセンスを入手するためには、ギャンビットで出 …

『Destiny2 孤独と影』新エキゾ“黒い爪”の性能、魅力を紹介!某ブラックトリガーを彷彿とさせる超遠隔斬撃が強力だ。

『デスティニー2 孤独と影』今回は、「孤独と影」で新たに登場したエキゾチックウェポン“黒い爪(英名:ブラックタロン)”を手に入れることが出来たので紹介していきたいと思います。 ※プライムエングラムから …

『Destiny2』トロフィーリストが公開&国内版はリミテッドエディションの販売無し?

PSNProfilesにて『Destiny2』のトロフィーリストが公開されたので紹介します。 ブロンズトロフィーが無しで、プラチナ1個、ゴールドが11個、シルバー1個となっています。 全てを見る(PS …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.