コナン アウトキャスト

『コナン アウトキャスト』攻略プレイ日記。鉄鉱石の効率の良い集め方を紹介!装備も更新、探索範囲が広がって俄然面白くなってきた。

投稿日:

『コナン アウトキャスト』プレイ日記兼攻略記事。

鉄とレンガを前回の記事で入手した管理人。

無事、鍛冶作業台を作り、そこから皮剥ぎナイフを作り、それによって動物の皮を剥ぐことが可能になり、ベッドを作れるところまで進みました。

ベッドを作れたということは、死んだ時にリスポーン地点を寝具orベッドの2箇所から選べるようになるわけだ。

そこで、ハードコアゲーマーの管理人は鉄鉱石を効率良く集めるための方法を思いついた。

名付けて、「鉄鉱石の近くに寝具と炉を置いて、鉄鉱石をサクサクゲットするぞ作戦」です。
死ぬと装備を落とす設定になっている人は使えません

ハードコアゲーマーとか言っておいてヌルい設定で遊んでるわね。

他にもプレイするゲームあって忙しいから……。

では、この方法を詳しく解説してきます。

スポンサーリンク

鉄鉱石サクサクゲット作戦のやり方

手順1.鉄鉱石が採掘出来る地点に炉と寝具を置く

以上。

これだけです。

鉄鉱石が欲しくなったらわざと死んで、寝具の置いた鉄鉱石地点にリスポーンする。

リスポーン後、鉄鉱石を採掘してそのまま炉に投入して鉄をゲットだ。
(採取出来る資源は時間経過で復活します)

その後は、わざと死んでベッドの置いてある拠点に戻って装備を作ったりするも良し、鉄鉱石地点で新たに拠点を構えるのも良いでしょう。

重要なのは、あらかじめ“鉄のつるはし”を鍛冶作業台で作っておくこと。

鉄のつるはしにしておくと、石のつるはしよりも採掘量が増えます。

▲ 自分の場合は収穫量4倍に設定してあるので一振りで20個。デフォだと5個かな?

自分的にはカスタム設定で素材収穫量を4倍にするのがベストなバランスだと感じますね……。

デフォルトの収穫量だと素材集めがかなり大変な気がする。

ついでに鍛冶作業台の操作方法も解説しておきます。

まず、右タブの生産リストから、作りたい装備の必要素材をチェックする。

必要素材を確認したら、左タブの所持品からR2ボタンを押して素材を中央の生産設備に移す。
(鉄のつるはしの場合は木の枝が5個と鉄20個)

必要な素材が揃っていれば、右タブの生産リストから作りたいアイテムを作成できるぞ。

鉄が潤沢に手に入ったら装備を更新だ

鉄が沢山手に入っているなら、君たちも“鉄の皮剥ぎナイフ”を作ったかな?

動物を倒したあと、鉄の皮剥ぎナイフに装備をかえて、攻撃ボタンを押すと皮を剥ぐことが出来る。
(追記:前回の記事で情報提供いただきました。つるはしでも皮を剥げるそうです。)

皮を沢山入手出来れば、新たな防具が作成できます。

「鎧鍛冶師」の技能を習得し、鎧作業台を作ろう。

そして、Lv20あればカンブジャというシリーズ防具が簡単に作れる。

装備の作り方は、上で説明した“鉄のつるはし”と同じ要領でいけます。獣皮とヒモで各部位の裏地を作り、そこからカンブジャシリーズを作るだけ。

カンブジャ頭だけは、角笛が必要。(シカを剥いで入手できる)

あとは、鍛冶作業台で鉄武器も作成しよう!!

▲ 管理人の装備。カンブジャシリーズ+スティギアの槍。

こうやって装備が更新出来れば、より遠くの地を安全に探検出来るようになるので、冒険がどんどん楽しくなってきます。

まとめ

以上、効率の良い鉄鉱石の集め方紹介でした。

ちなみに、寝具は□ボタンを長押しすると回収が可能。今回のような使い方だけでなく、危険な地域を少しずつ進めていきたい場合にも有用です。
(寝具を常に持ち歩き、死ぬ予感がしそうなエリアまで来たら寝具を設置して近場にリスポーン出来るようにしておく)

寝具は“持ち歩けるリスポーンポイント”って覚えておくといいでしょう。

ではでは。新装備で更なる奥地を探検してきます。

-コナン アウトキャスト

執筆者:


  1. 匿名希望 より:

    質問です。クリスタルって重要なアイテムなんですか?

    • 管理人mtg より:

      クリスタルはファストトラベル用の建築物「地図の部屋」を作るのに必要です!

      詳細は↓の記事をお読みください。

      『コナン アウトキャスト』攻略。ファストトラベルが可能になる“地図の部屋”を作ろう!
      https://mtg60.com/archives/conan-fasttravel.html

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コナン アウトキャスト』と『僕のヒーローアカデミア One’s Justice』初週の売上が判明。果たして……

現在管理人がプレイしているゲーム『コナン アウトキャスト』の初週売上が公開されました。 ゲームの売上はあまり気にしない管理人ですが、「コナン アウトキャスト」記事のアクセスがとても多かったので、どれだ …

『コナン アウトキャスト』攻略。鉄とレンガの入手方法を紹介!鉄は重要だ。

みなさんこんにちは。 今回は『コナン アウトキャスト』の攻略記事。 事の発端は、ファストトラベル用のベッドを作ろうと思ったことから始まった。 (追記訂正:ベッドはリスポーンポイントになるだけで、ファス …

『コナン アウトキャスト』DLC「東方の帝国パック」と「西方の宝石パック」がPSストアにて配信開始!

オープンワールドサバイバルアクション『コナン アウトキャスト』本日、ダウンロードコンテンツの販売が開始されました。 販売されているるDLCは下記の2点。価格はそれぞれ1,080円(税込)となっています …

『コナン アウトキャスト』Amazonプライム会員なら映画「コナン・ザ・バーバリアン」が無料で観れます!管理人オススメのプライム作品もついでに紹介。

『コナン アウトキャスト』今回はゲーム外の話。 そういえば「コナン」って映画もあったんだっけなと思い出し、試しにAmazonで検索かけたら映画「コナン・ザ・バーバリアン」がPrime会員向けに無料で視 …

『コナン アウトキャスト』とある場所で“コナン”と再会出来るぞ!堕落、HP回復効果も有り。モーション「蛇踊り」の習得場所も紹介します。

『コナン アウトキャスト』ゲーム開始時に助けてもらった“コナン”と再会出来ることが判明。 自力でコナンを探したい人は見ないでくださいね。 ゲームサイト「Game Spark」さんの開発インタビュー記事 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.