ゲーム全般 鉄拳7

【指示厨問題】鉄拳プロゲーマーさん、配信での指示コメにキレる。「楽しくやってるのに楽しさ半減どころかやる気削がれて行く」「毎回コナン君の犯人バラされてるのと変わらない」

投稿日:

『鉄拳7』のプロゲーマーとして活動しているちりちりさんが、配信中での指示コメントに対して不快感を表明するツイートをしていたので取り上げます。

「聞いてもないのに永遠に指示+この先は○○だから〜とか、○○をして〜って永遠にコメントしてくる人はなんなんですか?」「楽しくやってるのに楽しさマジで半減どころかやる気削がれて行くんですが…」「普通に人として常識的に考えてありえんと思いますけど…」「毎回毎回コナン君の犯人バラされてるのと変わらないですよ」と、指示厨に不満を漏らしていた。
※指示厨…配信で聞いてもいないのに指示しまくる人

配信中のコメントがよっぽど酷かったのだろうと、アーカイブをチェックしてみたところ、なんとなく察することが出来ました。

リンク:ちりちりさんのYouTube配信アーカイブ

この配信では、ネタバレやアドバイス禁止という文章は記載されていませんでしたが、ちりちりさんは「書かないと分からない人がいるのが悲しいです」と仰っていました。

ネタバレアド禁って書くと、配信に窮屈な印象を受けてしまうのはあるかもしれませんが、記載したほうがいいかもしれませんね。

ちなみにウメハラさんが先日始めた『エルデンリング』には、アド禁状態でも指示厨が大量に出てきました。

そもそもウメハラさんが格ゲー以外の配信すると、知識マウントしたがりの人間が大量発生するんですけど……。

▲ ウメハラさんが黙々と配信するなか、コメ欄はケンカ。

なぜ配信に指示厨が湧くのか?自分なりに分析すると、“普段では絶対勝てない人にマウントが取れるから”だと思います。

ウメハラさんがスト5配信してても指示厨・アドバイス厨なんて絶対湧きませんよね。ウメハラさんに勝ち越せるリスナーなんて存在しないから。でも、他のゲームとなるとそうはいかない。そこで指示厨が発生するわけですね。ウメハラさんに指示することで気持ち良くなっているのだと思う。

その人のためを思って……というより、“指示する快感・承認欲求”を味わっているんじゃないかっていうのが自分の分析です。

ウメハラさんのFF14配信では映りたがりが大量に発生しましたよね。

指示厨とは別ベクトルですが、アレは、普段は何者にもなれない人間が承認欲求を満たすためにウメハラさんの配信を利用したゴミみたいな行為だと思う。

最初のちりちりさんの問題に戻ると、この手の指示厨はどの配信でも割と出てくる話だと思う。だから、最低限の自衛として“指示アドバイス禁止”の文章は掲げたほうがいいなと部外者側からは感じた。

配信者がそれを掲げておけば、配信者自身が場の空気が壊れることを恐れて注意できなくとも、リスナー側がその指示厨を注意することが出来ますから。

-ゲーム全般, 鉄拳7

執筆者:


  1. 匿名 より:

    人数もあるとおもうけどガチくんの配信でネタバレどころかまじで匂わせ 指示コメみないのは奇跡的な民度でいつも感動する

  2. 匿名 より:

    ボンのダクソ3は指示厨コメ込みでめっちゃ面白かったな
    配信者の技量次第なところもあると思う

  3. 匿名 より:

    ウメハラに勝ってる優越感もあるかもしれないけど
    「配信者の役に立ってる感」が気持ちいいんだと思う。別にゲームうまい配信者以外にも指示厨は沸きまくるわけだし。
    感はあくまでも感であって、実際の所役に立ってるどころか邪魔しかしてないんだけど
    ファンボが役立ててると思い込めるから指示するんだろなと。

    あとまあ、ネット上だと”我慢”が出来ないのだろうね。
    指示してる云々より先に「これは〇〇だ!」と思った事を書き込まずに我慢が出来ない。
    本来禁止されてなければネット上で発言を我慢する文化が無かったし。
    幼児が車に乗ってて見た物全部口に出すあれと同じ。言わずにはおれないのよ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】『コードヴェイン』本日の昼頃より無料体験版がアップデート!マルチプレイが遊べるようになる!購入を迷っている人は触るべきでしょう。

現在無料体験版が配信されているPS4の『コードヴェイン』ですが、本日9月20日のお昼頃よりアップデートがおこなわれることが公式ツイッターの発言で判明しました。 アップデート内容は下記の通り。 ・高難易 …

『CODモバイル』が本日配信開始!操作性も良くて無料でこのクオリティは流行るかも。PS4コントローラーでも遊べるようになるらしいです。

スマホ版の『コール オブ デューティー』こと、『CODモバイル』が本日配信開始されました。 いや、自分は存在すら知らなかったんですけどね。ツイッターのトレンドに載ってて初めて知りました。 というわけで …

ゲーセン

アメトーーク!のゲームセンター芸人に先駆けて、ゲーマーの管理人がゲーセンで遊べるオススメゲームを紹介っ!

2月16日にアメトーーク!で「ゲームセンター芸人」が放送されるとのことで、ゲーセンが第二の住処である音ゲーマーの管理人がゲームセンターで遊べる旬なゲームを紹介していく! みんなもゲームセンターに行こう …

【EVO2018】『ストリートファイター5AE』ファイナリスト8名が決定!マゴさんも大健闘。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』EVO2018の2日目が終わり、ファイナリスト8名が決定しました。 明日の試合進行は下記の通り 【ウィナーズセミファイナル】 Problem X vs …

日本一ソフトウェア新作『あなたの四騎姫教導譚』プロモーションムービーが公開!1月25日発売。ジャンルはアクションRPG!

日本一ソフトウェアの新作『あなたの四騎姫教導譚(しきひめきょうどうたん)』のプロモーションムービーが公開されました! 発売日は2018年1月25日で、ジャンルはアクションRPGです。 対応機種はPS4 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.