ブルーアーカイブ

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』1月24日より3周年イベント開始!限定キャラでドレスアコ、ドレスヒナ、マコトが登場。新参ワイはミカと水着ホシノ狙いで1月31日の6%ガチャに全力か?

投稿日:

『ブルーアーカイブ』1月24日から始まる3周年イベントの情報が続々と公開されました。

最近プレイ記事を書いていませんでしたが、絶賛ストーリーを爆走進行中です。

現在の進行度は最終編の途中です。ストーリー・キャラクター関連の話は、最終編をクリアしてから別記事で語ろうと思っています。

さて、3周年でおこなわれる施策をサクッと紹介。

3周年施策
・1日1回無料10連ガチャ(最大100連)
・イブキ配布
・限定キャラでアコ(ドレス)登場
・限定キャラでマコト登場
・限定キャラでヒナ(ドレス)登場
・水着ホシノ復刻
・ゲヘナ関連の新家具追加
・豪華なログインボーナス
・ドロップ3倍キャンペーン
・先生レベル経験値2倍キャンペーン
・先生レベル上限が90に引き上げ
・拠点防衛の経験値効率アップ
・ミサキ、ハナエ(クリスマス)、ノノエに愛用品が実装
・任務25が開放され、Tier9装備登場
・青輝石パック購入状況リセット
・様々なオトクパッケージ販売

まず、一番の目玉は新規の限定キャラクター達でしょうか。

1月24日からはドレス仕様のアコ、マコトが登場します。


そして、1月31日からはドレス仕様のヒナが登場。同時に水着ホシノも復刻される。


自分は去年の11月からプレイ開始した新参ですが、“水着おじ”が強いって話は結構耳に入ってきて知っています。

そして、同じく1月31日からは★3排出率が6%にアップする「3周年記念 期間限定募集」も開催。

こちらのガチャはワカモ、ミカ、水着ホシノ、水着ハナコも排出されるそうです。

魅力的なガチャ多すぎぃ!

……と思わず叫びます。冒頭で語ったように現在は最終編を進めているところだったので、3周年のキャラはマコト、セイアあたりが来るかなあと予想していました。

マコトが予想通り来ましたが、セイアが来なかったのは意外でした。

ツイッターのトレンドで「セイア実装」なんてワードが入っていますが、それだけ期待値が高かったのか……。

さて、どのガチャを引くべきなのか。

多分新参の自分は1月31日から始まる6%ガチャを引くのが一番良いだろうなとは思っている。とりあえず現在の予定としては、そこに全力で良いのかなと。

ドレスアコ、マコトがミカレベルの人権で騒がれるなら動きは変わります。

公式放送では新規限定キャラの一部スペックも公開されていたので、少し粗いのですが画像で紹介しておきます。

ドレスアコはストライカーで登場。バッファーという立ち位置は変わっていません。

戦場で動くアコが見れるのは、ファンからしたら朗報と言えそうです。


マコトはスペシャルの貫通アタッカーです。

貫通特効を持っている部分が注目を浴びています。

ドレスヒナは爆発属性のアタッカー。

なんか爆発特効とか色々書かれているから強そう(雑)です。

3周年イベントの詳細は公式ツイッターをチェックしてください。

3周年イベント、結構課金してしまうかもしれません。

青輝石の購入状況がリセットされるので、1回限定のパックは安いヤツ買っておいたほうがいいかなあ……。

ドロップ3倍、先生経験値2倍キャンペーンも開催されるので、スタミナ周りの課金は確実にします。


去年11月から開始してガチャをほとんど引かずに3周年を迎えることになるので、3周年でどれくらい戦力を増やせるか非常に楽しみです。

現在は戦術対抗戦で1桁~10位台をウロチョロしていますが、3周年でガチャ沢山引けば1桁ランク安定するかなあとワクワクしている。

いまの1桁台のプレイヤーは★5キャラを用意している人が沢山いるので、そこらへんの人は結構ガチャ回しているのかなと思っている。

なので、ガチャを全然引いていない自分のほうが伸びしろは絶対あるはず。どれくらいパワーアップ出来るか楽しみだ。
(自分は★5は1体も持っていないし、★4はハルナのみ)

現在のガチャ石は6万3000個です。あとはチケットが20連ぶんほどあります。無料100連もあるしガチャ沢山引くぞ。

記事は以上です!

-ブルーアーカイブ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    最初の2人は無料だけで様子見。31日から全ブッパが安牌ですかねぇ。

    確実にヒナと水おじが交換できる2天〜3天を目安にピックアップ以外の周年限定キャラも狙っていきたいですね。
    課金される予定ならリニューアルされるスタートダッシュチケットなどを上手く利用して呼び出しポイントを貯めると効率的です。

    • 管理人mtg より:

      自分はその予定ですね……。
      無料ガチャが天井の回数ぶんに含まれるなら、そこでマコトかドレスアコ狙うのもいいですかね?
      水着おじが必須感あるので、そこは絶対確保しておこうと思います。

      ありがとうございます。スタートダッシュチケットも考慮に入れます!

  2. 匿名 より:

    アコは数字が低めな印象でしたがマコトは割と強そうでしたね
    とはいえ、無料で引けたらラッキーくらいでいいとは思います

    あと、今更間に合わない予感がしますが
    マンスリー課金してるなら指名手配チケットは
    今日明日はあえて使わず取っておいた方がいいです
    今日明日で無駄になる分のマイナスより3倍のプラスの方が大きいので、
    2倍の時は自分は面倒なんでやってませんが、3倍はあんまりないですしそういうテクニックがあるというのも覚えておくといいと思います

    • 管理人mtg より:

      なるほど。マコトカッコイイので欲しいです。
      最近3000円で★3確定ガチャ引いたらモエが出たので、これは劣化マコトになるかなあとか思いました。
      指名手配チケットのお話ありがとうございます。いまはマンスリー課金中断しています。とりあえず3周年開始にあわせて課金再開しようかなと思っています!

  3. 匿名 より:

    毎回新PVはワクワクしちゃいます。
    パーティアコヒナは揃えると特別勝利モーションあるみたいなんで、性能関わらず取るしかない気がしてます!笑
    まずは無料10連で運試し様子見ですね。

    • 管理人mtg より:

      そんな特別仕様にもなっているんですね!
      自分としては本番が31日からで、そこまでは無料ガチャを楽しむ形になります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ブルーアーカイブ』プレイ日記14。先生レベル77、育成素材がキツ過ぎてガチの強キャラしか育てる余裕が無くなってきた……。ドレスアルが限定で来るなら欲しい。

『ブルーアーカイブ』ちょっと久しぶりのプレイ日記です。現在の先生レベルは77。 そこまで書くことが無かったのでコソコソと毎日セコセコプレイしている。 最近になって、レポートがガチで枯渇してきてヤバいこ …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』初心者プレイ日記11。我、戦術対抗戦で1位の頂点に立つ!どこでも活躍するイロハが神過ぎる。あと、助っ人の設定し忘れに注意!

ブルーアーカイブプレイ日記です。 数日前の話ですが、戦術対抗戦で1位を取ったので報告します。 いやー、いけるもんですね、1位。 同時期に始めたプレイヤー間のグループ分けになっているみたいなのは知ってい …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新参プレイ日記5。結構ハイペースで攻略できていると思う。カフェに呼ぶべきキャラ、難しすぎる学園交流会、突然のロマサガ3disについて。

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第5回です。 今回も進捗報告していきます。現在は任務11-2まで進行中。 ブルアカwikiによると、腕時計とヘアピンが育成で大量に必要になるらしく、それらが同時ドロップす …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新参プレイ日記6。明日から初めての総力戦。弾力装甲+シールド貫通のクロカゲ、手持ちじゃ厳し過ぎる!こっそりフレンド募集。

『ブルーアーカイブ』公式ツイッターにて、明日から始まる総力戦とやらの情報が公開されました。 ……とやらと記述したのは、自分にとって初めての総力戦だからです。全然詳しくないです。 自分がブルアカを始めた …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新参プレイ日記4。スタートダッシュガチャ結果紹介と任務10-2クリア!T4バッグを解禁したスミレの可能性について。

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第4回です。 まず始めに、2000円払ってスタートダッシュ募集ガチャを引いたので、その結果から紹介します! チェリノかイオリが引けることを祈って……どりゃーーー!!! ハ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.