ブログ運営

当ブログのSSL化が完了しました。安心なサイトになったぞ!

投稿日:

SSL化

先日、5時間ほど掛けてブログのSSL化が完了しました。

SSL化したことで、ウェブサイトのアドレスの横にカギマークと「保護された通信」の文字が加わるようになりました。

通信が暗号化され、セキュリティが強化されたわけです!!

ウェブサイトのアドレスは「http://mtg60.com/」から「https://mtg60.com/」に変更されています。

このSSL化の作業自体はネットで調べれば簡単に終わるのですが、終わってからが大変でした。

混在エラー(httpsのサイトになったのに、記事内にhttpアドレスの画像やリンクが存在していることで、完全なSSL化がおこなわれない)を解決するのに3時間くらい悩みました。

自分のケースはネットで調べても出てこない解決方法だったので苦労しました。

で、なんやかんやでSSL化終了です。

なぜSSL化をおこなったかというと、グーグルさんから警告メールが来たからです。

Chromeでhttp://mtg60.com/ へのアクセス時にセキュリティの警告が表示されるようになります

2018年7月以降、Chrome(バージョン 68)では HTTP ページを開くときに「保護されていません」という警告メッセージが表示されるようになります。

Chrome ユーザーがお客様のサイトにアクセスしたときに「保護されていません」という警告が表示されないようにするには、サイトをHTTPS経由で配信する必要があります。
HTTPS に移行すると、サイトでこの警告が表示されなくなるだけでなく、ユーザーデータの保護にもつながります。

Chromeでサイトを開くと警告メッセージが表示される。流石にこれはアクセスにも大きく影響が出てくると感じたので、重い腰を上げてSSL化に踏み切りました。

いつかはやらなくちゃいけないと思っていましたが、面倒そうだったのでずっとやらずにいたんですよね。

シークレットウィンドウ、スマホからの閲覧でもSSL化になっていることは確認は出来たので、他の方から見てもSSL化になっているかと思います。

これからも当ブログをよろしくお願いします。

-ブログ運営

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ありがとうございます、またガルパの記事楽しみにしてます

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます!ペルソナコラボ来たら1000位称号目指して走る予定です。

  2. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    これからも当ブログのゲームに関する記事を楽しみにしています。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ブログ運営】先月は140万PVでした。これからも自分が面白いと感じたゲームをどんどん広めていきたい。

ブログ運営について語ります。 先月のPV(ページビュー)は約140万PVでした。個人的に、これはかなり大きな数字だと思っている。 モンハンワールドの攻略記事を書いていたときは160万PVを超えたりもし …

光の書

グーグルアドセンス これで合格しました。僕が二次審査に受かるためにおこなった5つのポイント。

今回はブログ運営者向けの記事になります。 無料で運営していたライブドアブログ時代と違い、ワードプレス(サーバー代が必要)+独自ドメインで運営しているとかなりお金が掛かってしまうのでアドセンスを導入する …

日記

【雑記】最近のゲームプレイ状況やブログ運営について。ゲーム記事でグーグルトップニュースを飾る!再び。

たまには雑記を書いていきます。 スポンサーリンク 最近プレイしているゲーム ・オーバーウォッチ ・グウェント ウィッチャーカードゲーム ・シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール(再燃) ・ …

ワードプレス移転後五ヶ月で月間PV100万を超えました。どうやってブログのアクセスが増えていったのかを紹介。

3月の月間PVは60万PVでしたが、4月は大きく上回り160万PVまで伸びました。 ※PV…ページビューの略で、ページが閲覧された回数 このPV数の9.5割くらいはモンハン記事のアクセスだろうか。 そ …

【ブログ運営】ドラクエ10用に新ブログを作りました!案外時間が掛からなかったぞ。

こんにちは。 突然ですが、新たにドラクエ10用のブログを作りました。 こっちのほうでドラクエ10の記事を書き続けても興味のない人がほとんどだと思うので思い切って作ってしまいました。 下手したら全然更新 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.