ブログ運営

当ブログのSSL化が完了しました。安心なサイトになったぞ!

投稿日:

SSL化

先日、5時間ほど掛けてブログのSSL化が完了しました。

SSL化したことで、ウェブサイトのアドレスの横にカギマークと「保護された通信」の文字が加わるようになりました。

通信が暗号化され、セキュリティが強化されたわけです!!

ウェブサイトのアドレスは「http://mtg60.com/」から「https://mtg60.com/」に変更されています。

このSSL化の作業自体はネットで調べれば簡単に終わるのですが、終わってからが大変でした。

混在エラー(httpsのサイトになったのに、記事内にhttpアドレスの画像やリンクが存在していることで、完全なSSL化がおこなわれない)を解決するのに3時間くらい悩みました。

自分のケースはネットで調べても出てこない解決方法だったので苦労しました。

で、なんやかんやでSSL化終了です。

なぜSSL化をおこなったかというと、グーグルさんから警告メールが来たからです。

Chromeでhttp://mtg60.com/ へのアクセス時にセキュリティの警告が表示されるようになります

2018年7月以降、Chrome(バージョン 68)では HTTP ページを開くときに「保護されていません」という警告メッセージが表示されるようになります。

Chrome ユーザーがお客様のサイトにアクセスしたときに「保護されていません」という警告が表示されないようにするには、サイトをHTTPS経由で配信する必要があります。
HTTPS に移行すると、サイトでこの警告が表示されなくなるだけでなく、ユーザーデータの保護にもつながります。

Chromeでサイトを開くと警告メッセージが表示される。流石にこれはアクセスにも大きく影響が出てくると感じたので、重い腰を上げてSSL化に踏み切りました。

いつかはやらなくちゃいけないと思っていましたが、面倒そうだったのでずっとやらずにいたんですよね。

シークレットウィンドウ、スマホからの閲覧でもSSL化になっていることは確認は出来たので、他の方から見てもSSL化になっているかと思います。

これからも当ブログをよろしくお願いします。

-ブログ運営

執筆者:


  1. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    これからも当ブログのゲームに関する記事を楽しみにしています。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます、またガルパの記事楽しみにしてます

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます!ペルソナコラボ来たら1000位称号目指して走る予定です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【ブログデザイン変更】Stinger8のテーマに3カラムフッターを導入してみました。functions.phpいじるの怖すぎ!

スポンサーリンク 目次1 3カラムフッター設置成功!2 3カラムフッターの導入方法2.1 functions.phpのトラウマ3 ところで、スマホの人ってどうやってブログ見てるんだ? 3カラムフッター …

光の書

グーグルアドセンス これで合格しました。僕が二次審査に受かるためにおこなった5つのポイント。

今回はブログ運営者向けの記事になります。 無料で運営していたライブドアブログ時代と違い、ワードプレス(サーバー代が必要)+独自ドメインで運営しているとかなりお金が掛かってしまうのでアドセンスを導入する …

ワードプレス移転後五ヶ月で月間PV100万を超えました。どうやってブログのアクセスが増えていったのかを紹介。

3月の月間PVは60万PVでしたが、4月は大きく上回り160万PVまで伸びました。 ※PV…ページビューの略で、ページが閲覧された回数 このPV数の9.5割くらいはモンハン記事のアクセスだろうか。 そ …

アクセスアップ

【ブログ運営】月間PV60万を突破!更にゲームのプレイ記事でトップニュースを飾りました。

スポンサーリンク 目次1 60万PV突破!2 ブログのクオリティを上げるためにおこなったこと2.1 キングソフト「オフィス2016」の購入2.2 なるべく初心者の目線を意識する3 当ブログのゲーム記事 …

【ブログ運営】先日は久しぶりにブログ訪問者数が3万人を超えました。

今回はブログ運営記事。 先日、超久しぶりにブログの来訪者数(ユニークユーザー)が3万人を超えました。 たぶんこの大台を超えたのは『モンスターハンター ワールド』の記事を書いていたとき以来ですね。 来訪 …

FF11思い出
スト5まとめページ
指名手配
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
文章
コトダマンレビュー
RDR2レビュ
ACオデッセイレビュー
ディアブロ3のレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。