今回はブログ運営者向けの記事になります。
無料で運営していたライブドアブログ時代と違い、ワードプレス(サーバー代が必要)+独自ドメインで運営しているとかなりお金が掛かってしまうのでアドセンスを導入することにしました。
グーグルアドンセンスに受からない人のために、合格の一助になればと思い記事を書くに至りました。
はじめに
現在のグーグルアドセンスは合格するのが非常に厳しいと言った意見が多く、フォーラムでも受かっていない方が多数見受けられます。
二次審査が顕著で、ここで落ちる人がほとんどでしょう。
逆に言えば、現在の厳しい審査でアドセンスに通ったということは「グーグルからサイトを認められた」ということにもなりますので自信を持っていいかと思います。
自分も審査に落ちたことで、ブログデザインをかなり考えさせられることになりました。
そのお陰でデザインは以前よりも洗練されたと思っていますし、勉強にもなったし、自信にも繋がりました。
閲覧者目線でどうすればサイトが見やすくなるか、見たい記事にアクセスしやすいか、それを考えるのも近道だと思います。
自分がどのようにしてアドセンスを受かったかを今回の記事で解説していきます。
どのような基準で審査してるか詳細は分かりませんが、サイト作りの参考になれば幸いです。
自分はワードプレス移転後に審査を受け、二回目で合格しました。
2次審査合格のためにおこなったこと
プライバシーポリシー、サイトマップ、お問い合わせ、プロフィールの設置
プライバシーポリシー、サイトマップ、お問い合わせについては「固定ページ」で作成するのが良いでしょう。
作成後上記3点はメニューに設置しましょう。
プライバシーポリシー、サイトマップ、問い合わせは合格する上での最低条件だと思います。
これらを設置しないで審査に挑むことはやめましょう。
プロフィールは自分の場合サイドバーヴィジェットに配置しました。
審査合格後はあまりアクセスされないと思われるプライバシーポリシーはフッターメニューに移動しました。
記事の充実
1つの記事に対して1000文字以上が必要という意見が多数見られます。
無理矢理1000文字を目指すのではなく、普通に記事を書いていて1000文字を超えるような内容のある記事を書きましょう。
その際はフリー素材でも良いので画像を使用し、閲覧者に見やすい記事を心がけるのも大事かと思います。
(合格不合格に影響しているか分かりませんが閲覧者の為に記事を見やすくするためでもあります。文字だけの記事は読む気出ませんよね?)
カテゴリを丁寧に分ける
閲覧者から見やすいようにカテゴリをしっかり分けるのも大事です。
ワードプレスなら簡単に親と子カテゴリで分けれるのでまだやっていないのならばやってしまいましょう。
後になるほど修正が面倒になります。
過去記事のリライト、削除
自分はライブドアブログ時代から5年以上ブログをやっていたこともあり、過去記事が600記事近くありました。
しかもその多くはクオリティの低い記事と言いざるを得ませんでした。
そのため、アクセスのある過去記事のみをリライトし、検索需用が無いと思われる過去記事に関してはすべて下書きに戻しました。
もちろん、メチャクチャ時間掛かりました。
軽く20時間以上は修正作業したと思います。
ここがもしかしたら合否の大きな分かれ目になっていたのかもしれません。
過去記事で凄い短い記事とか書いてしまった方は、一度自分の記事を見直したほうが宜しいかと思います。
乱暴な文章についての訂正
「クソゲー」の「クソ」という言葉もダメなのかな?と思い修正しましたが、全部修正するのが面倒になってそのまま再審査に出したところ受かってしまいました。
使わないに越したことありませんが「クソ」や「死」の類の文章はそこまで審査に影響は出ないのかもしれません。
当然ですが、誹謗中傷するような記事をわざわざ書くようなことはしないほうがいいでしょう。
自分の場合は他人に向けて「死」を使ってるわけではなくゲームのキャラで「~が死んだ」等の用途として使っているので……。
審査に落ちてる人のサイトを見て気になったこと
フォーラムで落ちてる方のサイトを見て気になった点を挙げていきます。
視認性が悪い
この点は審査に影響しているか分かりませんが、ブログを運営する上でしっかりと意識しておいたほうがいい部分です。
背景を派手にしていると長時間目にするのが辛くなるので、背景に明るい色を使うのは止めたほうが良いかと思います。
色使いを考えましょう。
自分もブログ始めたての頃はよくやっていましたが、文字色も多用しないほうがいいです。
派手な文字色でやたら強調されると目が疲れます。
画像が一切ない
画像が一切ない、文章だけのブログ。
物凄い見る気が無くなります。
審査に受かるのがゴールではないでしょ?
画像を使って記事にメリハリをつけたほうが見やすいかと思います。
プライバシーポリシー、サイトマップ、問い合わせのいずれかが欠けている
審査に落ちている方は上記の3点のどれかが設置されていないということがほとんどです。
絶対に準備しましょう。
サイト運営の上でも必要です。
ネットで見かける情報と違った点
画像は使用して「良し」
画像は使っちゃダメという情報が、アドセンスの審査について調べると出てくるのですが、これは現状では間違いです。
画像を使っても受かります。
自分のブログで証明していますw
そして、PS4やVITAで撮れる「ゲームのスクリーンショット」も、ガンガン貼っている自分が合格したので審査に影響は無いといえるでしょう。
リンクも使用して「良し」
ゲームブログなので、各ゲームの公式サイトへのリンクを貼ることも多いのですが、リンクを貼っていても問題なく合格しました。
自分のブログで証明しているので、これも審査には影響無し。
審査に落ちてから2週間空ける必要はなかった
自分は二次審査に落ちてから2日後にすぐ再審査をして合格しました。
この際、審査は一次からではなく、二次審査からのスタートでした。
その2日間で自分の出来うる限りの修正を行い、「これで落ちたらもうどうしようもないだろ」って思うレベルまで改良をした上で再審査に挑みました。
自分の見解では「ブログに自信が出来たなら2週間待つ必要は無い」と思われます。
もちろん2週間かけてジックリサイト修正を行うに越したことはないでしょうが、2週間空けなきゃダメってことは無かったです。
はい、これも自分のブログで証明しています。
まとめ
繰り返し述べますが、重要なのはサイトマップ、プライバシーポリシー、問い合わせを固定ページで作成しメニューバーに配置。
これが重要だと思います。
審査に受からない方はまずこれら3点が設置されているかどうかを確認したほうがいいでしょう。
自分の場合は粗製乱造された過去記事の修正も重要でしたが。
あとは記事。
閲覧者の方が見やすい、ためになる記事を書きましょう。
それはアドセンスに合格するためでなく、自分のブログを成長させることにも繋がります。
以上、自分の主観でアドセンスについて語らせていただきました。
アドセンスを受ける方の参考になれば幸いです。
>>kentさん
ありがとうございます!
審査に合格するためにだいぶ勉強しましたw
車買えるくらいって凄い利益ですね!
そうですね、ユーザビリティは一番に心がけていきたいと思います。
アドセンス、合格おめでとうございます!
僕はライブドアブログに移転した4年前に審査を受けたんですが、ちょっと苦戦しましたね。
でも、トータルで車を買えるくらいの利益になったんで、苦労した甲斐がありまきた!
更新頑張れば結果は付いてくると思うので、運営頑張ってください!
まあ、利益を優先するあまり、ユーザビリティが低下したら読者が離れてしまうのでさじ加減が難しいんですけどね。