ブログ運営

【ブログデザイン変更】Stinger8のテーマに3カラムフッターを導入してみました。functions.phpいじるの怖すぎ!

投稿日:

スポンサーリンク

3カラムフッター設置成功!

3カラムフッターを導入し、ブログのデザインをスッキリさせました。
以前はかなり縦長だったので、これで多少見やすくなったかな?

いや、でもこれ個別記事に移動すると右側がすげー殺風景になるな……。
う~ん、どうしよう。
アマゾンランキングは貼っておいたほうがいいかな~。
でもあれ貼るとブログすげー縦長になるんだよね。

個別記事に移動したときだけ表示させるとか出来ないかな~。

PC向けのデザイン変更なのでスマートフォンで見ている人には全く関係ないです……。

スマホで見ている人は分からないと思うので、画像で紹介します。

こんな感じで、ブログの下の部分にカテゴリ、月別アーカイブ、プロフィールを置くことにしました。
これによってサイドバーが短くなり、ブログトップページをスッキリさせることが出来たのです。

3カラムフッターの導入方法

Unlimited Ch@osさんの初心者向けSTINGER8カスタマイズ 3カラムフッター作成編(外部リンク)の記事を拝見して導入することが出来ました。

数ヶ月前にUnlimited Ch@osさんの記事をブックマークに入れてから、いつかは3カラムフッター導入しなければと、ずっと思っていたんですけど、functions.phpをいじるのがトラウマになってて踏み出せませんでした。

functions.phpはマジでいじるの怖いからな。

※FFFTPソフトを起動して、バックアップを取って実行すれば安全です。

functions.phpとは、ブログのデザインを変更したいときにいじる必要のあるものです。(かなり適当)

functions.phpのトラウマ

functions.phpをいじるときに、1文字でも入力を間違えると画面が真っ白になって、ワードプレスにアクセスすら出来なくなります。

これを俺はやらかしました。

めっちゃトラウマです。
画面が真っ白になると同時に俺の頭も真っ白になりました。

でも、3カラムフッターを導入するには、再びこのトラウマに立ち向かうしかないのであった。
上記のサイトの丁寧な説明によって、画面が真っ白になることもなく、一発で3カラムフッターを設置することが出来ました。

本当に感謝ですよ!

ところで、スマホの人ってどうやってブログ見てるんだ?

疑問

スマホで見てる人ってどんな感じでブログを巡回してるんだろう……。

スマホだと、画面右上にメニューを表示させるボタンがあるけど、普段PCを全く触らなくてスマホでブログを見ている人は、メニューボタンを多用するのだろうか。

自分で言うのもなんだけど、俺のブログはスマートフォンで見るものじゃないよな~って感じてる。

記事をザーッとスクロールしないとサイドバーのメニューにアクセス出来ないし、ユーザビリティはかなり低いと思う。

操作性悪いし、欲しい情報をサッと見つけづらいし。

だからスマホでブログを見ている人が、どのような動きでブログを見ているのかが凄い気になる。
最新記事しか見ない感じかな?

このブログは8割以上がスマートフォンのアクセスだから、PC向けにデザインカスタマイズしてもあまり意味はないんだよね……。

パソコンでしかブログ見ないから、スマホユーザー側の視点でブログ構築出来ないのが辛いな。
どうすればスマホでの利便性が上がるかも考えていかなくては。

-ブログ運営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ブログ運営】先日は久しぶりにブログ訪問者数が3万人を超えました。

今回はブログ運営記事。 先日、超久しぶりにブログの来訪者数(ユニークユーザー)が3万人を超えました。 たぶんこの大台を超えたのは『モンスターハンター ワールド』の記事を書いていたとき以来ですね。 来訪 …

ブログ運営に役立つ!管理人が愛用しているフリー素材サイト『ぱくたそ』さんと『いらすとや』さんの紹介。画像を取り入れてブログを見やすくしよう。

今回はブログ運営に役立つフリー素材サイト、『ぱくたそ』さんと『いらすとや』さんの紹介をします。 この2つのサイトは自分のブログでも非常にお世話になっていて、主にアイキャッチ画像を作成する際に利用させて …

アクセスアップ

【ブログ運営】月間PV60万を突破!更にゲームのプレイ記事でトップニュースを飾りました。

スポンサーリンク 60万PV突破! 今月はモンスターハンターダブルクロスの記事が多くの人に読まれ、なんと60万PVを突破しました。 ここ2週間はモンハン効果でアクセスが跳ね上がっている。 DQMJ3P …

光の書

【光の書】ブログについて語る。運営の楽しさ編

ワードプレスに移ってから一ヶ月が経とうとしている。 まずは、ワードプレスに移るためのキッカケをくれたkentさん(←クリックでkentさんのブログに移動)に改めてここでお礼を言います。ありがとう! k …

日記

【雑記】最近のゲームプレイ状況やブログ運営について。ゲーム記事でグーグルトップニュースを飾る!再び。

たまには雑記を書いていきます。 スポンサーリンク 最近プレイしているゲーム ・オーバーウォッチ ・グウェント ウィッチャーカードゲーム ・シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール(再燃) ・ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.