ブログ運営

【ブログデザイン変更】Stinger8のテーマに3カラムフッターを導入してみました。functions.phpいじるの怖すぎ!

投稿日:

スポンサーリンク

3カラムフッター設置成功!

3カラムフッターを導入し、ブログのデザインをスッキリさせました。
以前はかなり縦長だったので、これで多少見やすくなったかな?

いや、でもこれ個別記事に移動すると右側がすげー殺風景になるな……。
う~ん、どうしよう。
アマゾンランキングは貼っておいたほうがいいかな~。
でもあれ貼るとブログすげー縦長になるんだよね。

個別記事に移動したときだけ表示させるとか出来ないかな~。

PC向けのデザイン変更なのでスマートフォンで見ている人には全く関係ないです……。

スマホで見ている人は分からないと思うので、画像で紹介します。

こんな感じで、ブログの下の部分にカテゴリ、月別アーカイブ、プロフィールを置くことにしました。
これによってサイドバーが短くなり、ブログトップページをスッキリさせることが出来たのです。

3カラムフッターの導入方法

Unlimited Ch@osさんの初心者向けSTINGER8カスタマイズ 3カラムフッター作成編(外部リンク)の記事を拝見して導入することが出来ました。

数ヶ月前にUnlimited Ch@osさんの記事をブックマークに入れてから、いつかは3カラムフッター導入しなければと、ずっと思っていたんですけど、functions.phpをいじるのがトラウマになってて踏み出せませんでした。

functions.phpはマジでいじるの怖いからな。

※FFFTPソフトを起動して、バックアップを取って実行すれば安全です。

functions.phpとは、ブログのデザインを変更したいときにいじる必要のあるものです。(かなり適当)

functions.phpのトラウマ

functions.phpをいじるときに、1文字でも入力を間違えると画面が真っ白になって、ワードプレスにアクセスすら出来なくなります。

これを俺はやらかしました。

めっちゃトラウマです。
画面が真っ白になると同時に俺の頭も真っ白になりました。

でも、3カラムフッターを導入するには、再びこのトラウマに立ち向かうしかないのであった。
上記のサイトの丁寧な説明によって、画面が真っ白になることもなく、一発で3カラムフッターを設置することが出来ました。

本当に感謝ですよ!

ところで、スマホの人ってどうやってブログ見てるんだ?

疑問

スマホで見てる人ってどんな感じでブログを巡回してるんだろう……。

スマホだと、画面右上にメニューを表示させるボタンがあるけど、普段PCを全く触らなくてスマホでブログを見ている人は、メニューボタンを多用するのだろうか。

自分で言うのもなんだけど、俺のブログはスマートフォンで見るものじゃないよな~って感じてる。

記事をザーッとスクロールしないとサイドバーのメニューにアクセス出来ないし、ユーザビリティはかなり低いと思う。

操作性悪いし、欲しい情報をサッと見つけづらいし。

だからスマホでブログを見ている人が、どのような動きでブログを見ているのかが凄い気になる。
最新記事しか見ない感じかな?

このブログは8割以上がスマートフォンのアクセスだから、PC向けにデザインカスタマイズしてもあまり意味はないんだよね……。

パソコンでしかブログ見ないから、スマホユーザー側の視点でブログ構築出来ないのが辛いな。
どうすればスマホでの利便性が上がるかも考えていかなくては。

-ブログ運営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アクセスアップ

【ブログ運営】月間PV60万を突破!更にゲームのプレイ記事でトップニュースを飾りました。

スポンサーリンク 60万PV突破! 今月はモンスターハンターダブルクロスの記事が多くの人に読まれ、なんと60万PVを突破しました。 ここ2週間はモンハン効果でアクセスが跳ね上がっている。 DQMJ3P …

【告知】『まじっく ざ げーまー』新生!stggcさんにキャラクターを描いていただきました!ブログの方向性についても改めて語ります。

当ブログ、「まじっく ざ げーまー」が視覚的な面で新生したので報告します! 管理人と架空の友人「ナンシー」のイラストを漫画家のstggcさんに描いていただきました。 stggcさんは大手ゲームサイト『 …

光の書

WordPress移転後、大切なことは他のブログから学んだ。ブログ運営初心者の管理人が参考にした書籍、サイトの紹介

ブログをワードプレスに移転してから2ヶ月ほど経ちました。 ドラクエモンスターズの記事を書き出してから1日のUU数が爆上がり過ぎて驚いています。 ドラクエの記事を書く前のUU数は1日に900人程度でした …

ワードプレス移転後五ヶ月で月間PV100万を超えました。どうやってブログのアクセスが増えていったのかを紹介。

3月の月間PVは60万PVでしたが、4月は大きく上回り160万PVまで伸びました。 ※PV…ページビューの略で、ページが閲覧された回数 このPV数の9.5割くらいはモンハン記事のアクセスだろうか。 そ …

【雑記】ワードプレスにブログを移してから1年。書いた記事数、約870。今後の記事告知もしておきます。

ブログをライブドアブログからワードプレスに移行してから1年が経ちました。 書いた記事数は何と870。 自分でも驚くほど書きました。 基本的に1記事1000~2000文字くらいは書いていますが、最近は単 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.